-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
出陣式
2008 / 07 / 01 ( Tue )
6月に行われた模試の成績がいくつか送られてきました
いや~厳しいですね~・・B判定とC判定ばっかりです・・
これで今年の模試計8回判定してもらって2回、2回、2回、2回となりました
このデータから単純計算で、合格確率は/8=25%でしょうか・・






ん?25%・・








結構あるね




話は変わって
最近は模試の復習ひたすらしてるんですが
刑法の問題で気付いたことが

肢「Aがホテルの客室内でBに覚せい剤を注射したところ~(最平元.12.15)」

この判例の肢、伊藤塾第1回W第3回L直スー第2回と3校の全国模試で出題されてました
数少ない刑法の問題で、ピーが入るような内容のこの判例を大手3校の全国模試で出題している
この判例、今年激熱なんでしょうね~本試験で出題されたら凄いですよねぇ


さてさて
またまた話は変わって、本試験まであと5日となりましたね
ここで本試験の心構えをのべます

1 絶対に単純ミスをしない(正しいの選べかどうかも最初と最後に確認)
2 捨て問として見極める決断力(後の問題に響かせるな)
3 当たり前の事を当たり前に(難しく考えすぎるな)

正直、私の実力ではかなり厳しい戦いになりますが、基準点をどうにか超えて書式をしっかり書くことができれば何とか900人に滑り込めると思っています
この3つをしっかりできれば択一基準点突破して書式で勝負できると思っています

最大のポイントと思うのは司法書士試験は落とすための試験であるということ。本試験ではとらせないような難問をいくつか出してくる。そういう問題を見極めてみんなが(合格者が)とれる問題を落とさないようにすること。過去の例から、午前&午後とも5問ずつ間違えても合格できるんだから

あとは楽しもう(内心めちゃめちゃビビってる
どうにか本試験を楽しもう
頭をクリアーにして何がきても動じない気持ちをもとう
楽しめた方が私の実力発揮できそうだから


さぁこれで本試験までの最後のブログとします
(次は本試験終了数日後になるかと思います。本試験終了当日は更新できませんが決してダメだったと思わないで下さいね


試験後、仕事も即再開です
最近は3日に1回は会社の社長から電話が掛かってきて
「勉強の調子はどうだ頑張れよ」とか毎回心配してくれてはいますが
本心は私に1日でも早く復帰して欲しいようです
観光客が激増しててお客さんが去年の2倍以上にも増えてるみたいで
本試験日の翌々日からは怒涛の仕事再開になりました

これで勉強できるのもあと5日です
受験勉強の集大成の5日となります
生涯最高の集中力で頑張ります

それではブログで出会えた皆様
お互い燃え尽きれたと思えるほど実力を発揮して

試験後、絶対に笑顔で再会しましょうね





11 : 23 : 47 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<あとは | ホーム | W第3回全国統一公開模試>>
コメント
--応援しています--

アカマター 様
こんにちは。初めまして。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いておりました。
そうですね、本試験を楽しめたらいいですね。
頑張って下さいね。☆彡
by: hello21c * 2008/07/01 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさんと同じ気持ちです。皆さんいままでありがとうございました。

最後までやることやって。
合格しよう。
by: たっかん * 2008/07/01 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

蹴散らしてきてください。応援してますよ。
by: ak * 2008/07/01 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

hello21cさん


こんばんは!はじめまして~^^
あれ??hello21cさんも受験生ですよね^^;
共に頑張りましょう!!ですよね^^

頑張りましょうねi-278i-199
by: アカマター * 2008/07/01 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん

こちらこそありがとうございました^^
そしてまた試験後もよろしくおねがいします!

本試験日は、最終日のタイガーの様に、共に赤のポロシャツでいきましょうねi-192i-179
無かったらユニクロに売ってます
by: アカマター * 2008/07/01 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

akさん


応援ありがとうございますi-199
本試験後、朗報をお伝えできればと思いますi-237
頑張りますi-199
by: アカマター * 2008/07/01 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

最後まで諦めないで、走りきってくださいね☆

by: maki * 2008/07/01 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


本試験まで、あと数日、希望と不安が入り混じっている、というところでしょうか、、。


でも、ここからが勝負どころです。
冷静に自分をみつめて、自分の今の力を高める。
即ち、この数日間の中で、自分の弱点や欠点を冷静に把握して、この数日間の中で強化していく。

テンパって、あれもこれもと手を出さず、客観的に今やるべきことをするだけです。

合格するために、淡々と合格するための作業をし、思考力を高めましょう!!

僕は合格します。
by: きく * 2008/07/02 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--失礼いたしました--

アカマター 様
大変失礼いたしました。

おっしゃるとおり、
本当は、共に頑張りましょう!!と入力するつもりでした。

が、徐々に弱気になってきていまして・・・。
いま最後の悪あがきをしているところです。
by: hello21c * 2008/07/02 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

makiさん

応援ありがとうございますm(__)m
(あそうそう!池袋の100円居酒屋の名前知ってたら今度教えてね。確か君と行った事あったよね?)
by: アカマター * 2008/07/02 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
きくさんめちゃめちゃ気持ちが強いですね!さすがです^^
私は相変わらず、模試の徹底復習です。
特に何を徹底していいのかわからないので、模試を全問解きなおしています^^;
正直、超直前期の有意義な勉強方法が分からず結構辛いですが、自分の間違った問題(弱点)を繰り返して残りの日数を過したいと思います!

頑張りましょうね!!
by: アカマター * 2008/07/02 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

hello21c さん


こんにちは!
強い気持ちで挑めば必ず何か得るものはあると思いますよ^^v
もちろん合格も不可能じゃないでしょうし
私も現実的に厳しいですが、本試験問題は自分の繰り返し解いてきた得意な問題ばかりがでるに違いないと信じて頑張るんです^^v
by: アカマター * 2008/07/02 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

絶対に司法書士になりましょう!!
私も、この夢、諦めません!!
by: とも * 2008/07/02 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ともさん


こんばんは!
ともさんの勢いに私もあやかりますi-199
頑張りましょうねi-199
by: アカマター * 2008/07/02 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/156-814f6596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
