スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
08年本試験結果
2008 / 07 / 07 ( Mon )
午前 3035
午後 2535
不登 
商登 割(希望)





まわる~ま~わる~よ~
 



時代~は回る~

  


別~れと~出逢いを くり返~し~
 



今日は~倒れ~た~ 旅人たち~も~
 
 


生まれ変わって~ 歩きだ~すよ~














06 : 31 : 15 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<Yukiyanagi | ホーム | あとは>>
コメント
--おはようございます。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様でした。


昨日の本試験結果です。
午前択一 31問
午後択一 24問から27問
(L・Dだと25問、Wだと27問、その他だと24問)


不登書式 0点
商登書式 5割

う~ん、残念な結果となりました。


さて、とにかく仕事を見つけなくては!!



:雑感:
いつも、午後の試験開始時にページの確認をするんですが、なぜかしませんでした。
ページの確認してたら、午後択は平常心を失っていたと思います、だって書式の添付書類膨大でしたから。
いつも思うんですが、やはり、書式では事実関係を冷静に把握する力が要求され、それに法律をあてはめることができるかが常に問われていると強く感じました。

個人的には、不登書式は、第1欄と第2欄が書けていれば、それだけで基準点突破のような気がします。
試験委員とすれば、第1欄と第2欄が書けていれば、あれだけの添付書類のなかから、正確に事実関係を把握して法をあてはめる力があることを確認できますからね。

あと、あくまでも個人的な気持ちなんですけど、午後択と書式(不登法)って、皆大崩れしてるような気もするんです。
なぜか午後択解きにくく感じたし、やっと午後択終わって不登書式見たら、あれですもんね。
僕は、添付書類は見たことあるものばかりで、その内容とか体裁にはびっくりしませんでしたが、それでも、0点です。書きましたが、おおはずし。

午後択の基準点と書式の基準点がすごく気になります。


by: きく * 2008/07/07 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


お疲れ様でした。
きくさんも私と似た点の取り方ですね。不登書式・・どうしようも無かったですねぇ。
私は、
元本確定→根抵当権移転 登記名義人表示変更→所有権移転
としてしまいました・・おそらく0点でしょう
実務では名義変更はまず最初に確認するものでかなり重要の様ですね。これは今回の大きなポイント(罠)でしたね。不登書式は必ず落とし穴があるとは思っていたのですが、誰でもすぐ分かる元本確定&移転をストレートにしてしまいました
というのもやはり午後の択一がかなり難しかった・・><;時間がかなりかかった・・
私は民訴から商登まで全部難しかった・・これも過去問派の人にとっては楽勝だったのかな・・と思いましたがきくさんも難しかったのならそうでも無いようですね。

午前は簡単でしたね(私がいうのもなんですが)
これはおそらく司法流れ組との差を付けないようにする司法書士試験委員の作戦でしょうね
登記のスペシャリストを求める試験なら確実に午後重視(午後で差をつける)の問題を作成しますもんね。
それもより実務に近い試験に。
これからもこの傾向は続いて行きそうな気がします。

でもいきなり(何の予告も無しに)今回のパターンはさすがにキツイなぁ・・
対策もクソも無かったですもんね・・
ホントこの試験ってある意味理不尽ですよね
実務未経験&予備校の書式対策などで不登書式OKの人って果たしているのだろうか・・


by: アカマター * 2008/07/07 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。結果なんですが択一はキクさんと同じで記述はアカマターさんと同じです。午後の択一は予備校によって回答が割れてますよね。
午後択一の特に商登法が激ムズでした。かなり細かくって答練問題っぽくなかったですか?みんな何を見て勉強しているのでしょうか?
記述は商登法から解き始めたのですが、最初の監査役が平成18年退任なのか?とアホはかんぐりをしてしまいまして異常に時間をかけてしまい途中でどう考えても間違ってるなと二重線しまくって書き直しました。おかげで商登法はほとんど問題ないのですが、反動で不登法を解く時間が40分しかなくなってしまい、あの形式の記述はちょっと対応できなかったです。
平成18年あたりから記述はどっちかで悩んでしまったらもう時間的に書ききることは出来ない感じがします。択一、不登、商登ともほとんど悩まず対応しないダメって感じですかね。
後、去年あたりから明らかに実務経験者が有利な問題に変わってきてる印象です。
by: KS * 2008/07/07 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、KSさん、皆さん、お疲れ様です。


試験直前まで、色々偉そうなことを言いましたが、悪気があったわけではありません。ほとんど、自分に言い聞かせるためのコメントでした。念のため、お伝えしておきます。

いや~、しかし、終わりました。
去年と違い、非常にすっきりしています。
色々あり、来年受験できるか分かりませんので、そういう意味では微妙な気持ちです。
でも、本当にすっきりしてます。


不登書式については、昨日まで、あの出題方式には納得できませんでした。
しかし、よくよく考えてみると文句を言えません。
なぜなら、わざわざ一番目に名変をもってくるようにしてあったからです。書式をかじった人なら、誰でも知っている論点、見逃した自分が悪かったです。
ちなみに、僕は、共同根抵当確定→共同根抵当移転で連件申請、次は、所有権移転のみです。合計3件と判断してしまいました。
間違いなく0点です。
もし、仮に、採点基準が変更されたとしても、無理です。0点。

あと、以前コメントしたかもしれませんが、僕は仕事で判決の登記2件、その他を合わせると計6件程度の不動産登記申請をしたことがあります。いろいろなからみもあり、ほとんどの登記案件は、お付き合いのある司法書士さんか、依頼者や相手方弁護士の指名した司法書士さんにお願いすることが多かったのですが、その時の連絡係と必要書類の取り揃えは、大体僕の仕事になっていました。
今回の不登書式の添付書類は、仕事でよく見るものばかりでした。しかし、はっきり言って、今回の問題は、補助者をしている方のレベルでは結構難しかったのではないでしょうか、、、、。
あの添付書類を見て、しっかり1件目名変から入って、2件目まで書けたとしたら、司法書士と肩を比べるぐらいの右腕クラスではないでしょうか。むしろ、見た事がある書類ばかりだから、「いける!!」と思い、結果的にはずしたような気がします。僕が典型例です。

違う見方をすると、例えば、書式をしっかりやっている実務経験の無い人でも、「これは手に負えない。最初の申請分だけ読んで、しっかり判断して書いて、商登で取り返そう。」と割り切った人なら、きっちり不登で5割とる可能性高いし、その分、商登で6割から8割とる可能性大です。
あの不登書式の添付書類の多さを今更ながら考えてみると、「事実関係をまず正確に把握して。時間も気にして。全てが無理だと判断したら、どうする? 粘る? 商登で取り返す? そういう部分まで自分で考えてください。」というメッセージのような気がしてなりません。
やっぱり、商登書式の問題も照らし合わせて考えると、色々な意味で、判断力が問われた書式だったような気がします。

以上から、個人的には、実務経験者には、それほど有利とは思っていません。

だから実務経験の有無は、本当に気にしない方がよいと思いますよ。むしろ、色々なことを知っている分、知識が邪魔して、的確な「法的」判断がしずらくなるような気がします。

by: きく * 2008/07/07 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん


お疲れ様でした。
むむむー!KSさんが午後択一低めという事は間違いなく基準点は下がるとみました。(とは言っても私は24になる可能性がありますが・・)
やはり午後択一は過去問でも対応できないような問題だったようですね。山本先生のブログでも択一も実務者に有利な内容みたいなことが書かれていました。
これからは今までと全く異なった対策が必要になってくるのかもしれませんね(書式で別紙20とか)。
当たり前の事を当たり前にしてきた人達が報われないような試験だったような気がします。

ホント基準点どうなるんでしょうね

by: アカマター * 2008/07/07 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんばんは!
>試験直前まで~
勿論自分を追い込む為のものだと知ってましたよ!
だから影ながら尊敬の眼差しでみてました。自分ならそこまでリスクを背負えないと思っていたからです。結果を出さないといづれ帰ってくるのは自分ですからね。ほんと凄いです。

>実務経験の有無は、本当に気にしない方がよいと思います
そうなんですか。確かに実務経験者が名変を考えなければならないというのは補助者のレベルをこえていますよね。また、受験生の9割以上は実務経験無しのはずだし、その中でも合格者はうまれるのだから敗因を実務経験にむけてはよくないかもしれませんね。
まぁトータルで甘かったという事は疑う余地がありませんね。

きくさん今はとりあえずゆっくり休みましょう。
色んな意味で次のアクションを起こすためにも考える時間は必要だと思います
私も当分仕事しながら自分をみつめなおします




by: アカマター * 2008/07/07 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

みなさん
何はともあれお疲れ様でした。
私、実は、昨日から入院してしまいました。
今日の午後、退院しました。
ついてないけど、まだ諦めません。
難易度が高い問題だったんだと思いましたが、それでも受けたかったな。
私はまた1年目のやり直しです。
でも、司法書士を目指す人でなんだか好きです。仲間だなって思います。
みんなで頑張りましょう!!
そして、司法書士になったら、一欠けらの平和を与えられる人になりたいです。
偉そうなこと言ってごめんなさい。
きっと、なりましょう!!
by: とも * 2008/07/07 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ともさん


こんばんは!
入院って・・i-202それは大変でしたね・・お気持ち察しますi-202

ともさんのコメントは凄く勇気を与えてくれますねi-241
初心に帰ることができました。今一度どうして司法書士になりたいのか考えたいと思います。

先輩受験生として何かアドバイスできることがあれば喜んでしますので、気軽にいつでも何でも質問して来て下さいね!(役に立つかは別として^^;)





by: アカマター * 2008/07/07 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。
いまは、お世話になったブログの方へ挨拶するのがやっとです。

どうも、ありがとうございました。
今は何も考えられないので、ゆっくり考えたいと思います。

アカマターさんとの約束を果たせず、くやしいですが、今はもういいです。

休みます。
by: sbtbs * 2008/07/07 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

本日3回目の登場です。

実務経験の有無は本当に関係ないと思います。
大体、本試験のような事実関係を把握するような大事な部分は、補助者の方にはさせないはずです。もし、させるとしても、裁判所や法務局に確認をとったり、書式集とかできっちり確認とるなどして、「自分で判断」するよりも「判断すべき部分は、確認をとる=誰かに頼るか本に頼る」ことになります。
むしろ、資格をもっていない人に「法的な」判断をするということを否定する方向のはずです。当たり前といえば当たり前です。
経験則で判断できる部分と法的な判断は、全く別物です。


また、アカマターさんの仰るとおり、ゆっくりすべき時であり、色々考える時だと思います。
戦士には戦い後に休息が必要です。

しかーし、先ほど、嫁さんに「悪いけど、もう一年頑張る。また迷惑かけるけど、お願いします。」と伝えたところ、「そうだよ。ここまでやったんだから、来年必ず合格するよ。頑張りなよ。」という有難い許可を頂きました。
ちなみに、許可を頂いて、すぐ「ただ追い込みの期間は最低でも1ヶ月必要になる。すぐ仕事を見つけるように努力するけど、休むなり辞めるなりで、直前1ヶ月は勉強に専念することになるよ。」と伝えたところ「ふー、、、、」とかなり重いため息が、、、、、、、、。

という訳で、早々「来年、絶対合格」宣言です。

去年の本試験後は、本当にダメージが大きく、何かをすごくひきづっていました。去年、勉強をあらためて始めたのも、ダメージが大きく、かなり遅かったです。
しかし、なぜか、今年は本当にすっきりというか、気持ちの切り替えが出来ています。

というわけで、就職が決まり次第、勉強始めます。せっかく勉強癖がついたので、一日1・2時間でも集中して、やるようにします。



ともさん、入院大変でしたね。
今はゆっくり体調を整えてください。それは、来年合格するために絶対必要です。


それでは、またまた長くなりましたが、皆さんゆっくりお休み下さい。
by: きく * 2008/07/07 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

マーマーです。
時々ブログを覗いてきました。
本当にいい仲間だなって思いました。
みんなが赤いシャツを着て集うことができることを願っています。
そして、これからも支えあう仲間でいてください。
ありがとう!        マーマー
by: アカマター * 2008/07/08 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさん、そしてみなさん、お疲れさまでした。
残念というべきか当然と言うべきかわかりませんが私の結果も一応。
午前27 午後21
記述は書いただけみたいなものです。

メアドいれたりが面倒なので確認したのは一社、択一だけですが午後は割れてるみたいですね。
それと、不登記述一件目の名変って根抵当権者の本店移転のことですか?
言われてもわからないこの情けなさ。
仮にそうだとすると、1番は19年の商号変更後の商号で登記されてるから、なんだか問題としておかしいような、、、。


まあ、終わったことは置いといて、今後どうすべきかが問題ですね。
これまでに、一年半の時間とそれなりのお金を失した訳ですが、もう一年の時間と、多少のお金を投資して結果を勝ち得たとしてもそれを取り戻すことができるのかどうか。
年齢的なこともありますし(試験会場では私より年上に見える方もかなりいたような、、、)、家族のこともありますし。

アカマターさんのおっしゃるようにしばらく考えて、結論がでたらまた報告したいと思います。
未熟者でしたがこれまでおつきあいいただきありがとうございました。
by: 気持ちは若い受験者 * 2008/07/08 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。いや~今年はびっくりが多かったですね。

まずは2~3日ゆっくり休んで下さい。

僕もホントに疲れましたi-195
by: クリリン * 2008/07/08 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん、実務経験関係ないですか?ん~~~、平成18年くらいまでの問題は私もそう思うのですが、去年、今年と択一、記述とも実務経験者有利になっているなーという思いはぬぐえません。まあ自分が落とした問題がそういう問題ばっかりだからなんですけど。しかもそう思うのなら補助者やれよって話なんですけどね。
by: KS * 2008/07/08 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

おつかれさまでした。
本当に…
私も疲れましたv-40
択一は31,30でしたけど…
不登法記述は壊滅です。
あの問題はお手上げです…
くやしいです…
by: たっかん * 2008/07/08 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ。--

KSさん、皆さん、こんにちわ。


実務経験について、全く無関係とは言いませんが、あまり関係ないと思います。

あるとすれば、いわゆる補助者として、業務を2年~3年程度経験して、登記申請に必要な書類を自分で揃えて自分で申請書を作成するところまで任されている程度までなっていたら話は別です。
このレベルまでになっていれば、どんな書類が必要で、その書類には必要事項が記載されているかどうかまで自分で確認しなければなりません。
しかし、そういうことを考えると、受験生の中で、そのレベルまでの仕事を任されている人が何人いるのか、、、、、、。
また、それだけ仕事の出来る人を事務所が定時に帰してくれるのか、それだけの仕事を終えた後、択一の勉強にどの程度の時間を確保できるのか、、、、、。
去年の不登書式についても、あまり実務経験は関係ないと思っています。去年の不登書式は、むしろ、民法(実体法)・執行法・登記法の関係がなんとなくのレベルで横断的に整理されているか、という点にあると思います。

以上から、実務経験はあまり関係ないと思います。
より正確に言えば、2~3年以上の実務経験があれば多少のメリットもあるが、それと同等かそれ以上のデメリットもあり、プラスマイナス0程度=実務経験は関係ない、と個人的に思います。
多分、事務所に入っても、最初のうちは、住民票・戸籍謄本・評価証明をとったり、少し慣れてきたら「相続登記に必要な戸籍等一式とってみて」と言われてアタフタ(昔の戸籍は手書きで凄く見にくいんです)、改製原戸籍って何?、、、、それでけで訳分からんという仕事を継続して、それらが正確にできるようになって、周辺の知識もつき、債務整理の業者対応も出来るようになり、それなりにボスや有資格者からの信頼も得てから、「申請書うってみるか?」って感じになると思うんです。

でもそれなら、今までのスタイルを継続した方が良い気がします。


ちなみに、本日、ある司法書士事務所の求人があったため、電話してみました。なぜ、電話したかというと、6月27日頃に出された書士会の求人だったので、まだ求人しているのかどうかを確認したかったからです。
しかし電話では「大まかな住所、年齢、司法書士事務所での勤務歴、現在司法書士試験受験を考えているか否か」等結構詳しく聞かれました。
年齢はオーバーだし、司法書士事務所での勤務歴0だし、、、とりあえず履歴書だけ速達で送付してみます。
面接してもらえるかも微妙です、、、、、。

とりあえず、次の候補も見つけなくては!


by: きく * 2008/07/08 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ。--

たっかんさん、お疲れ様でした。


択一すごいですね!!!
択一の鬼!ですね。
それだけ取れるのは、すごい!

択一それだけ取れていれば、不登書式壊滅でも、可能性高いですよ。
午後択のあしきりが25だとして、相対評価で書式あしきり突破してたら、午後択分だけでもプラス15点ですからね。
発表楽しみですね。


僕は早々に「2009年絶対合格宣言」です。
by: きく * 2008/07/08 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

sbtbsさん


こんにちは!
sbtbsさん一つだけi-88

「諦める」なんて絶対言わないで下さいね・・(ーーメ)
by: アカマター * 2008/07/08 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
きくさんさすが~^^vそして嫁さんさすが~^^v
きくさんが「来年も目指す!」って言ってくれたお陰で凄く勇気が出ました!
本当にとてもとても×10嬉しいですi-179

これからもよろしくお願い致しますm(__)m


by: アカマター * 2008/07/08 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

気持ちは若い受験者さん


こんばんは!
共に頑張れる事を願っています
(名変は本店移転のことだと思います)

とりあえず今はゆっくり休んで下さいね!
by: アカマター * 2008/07/08 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

クリリンさん


お疲れ様でしたm(__)m
ホントビックリが多かったですよね~i-183
今はお互いゆっくり休みましょうねi-277
by: アカマター * 2008/07/08 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん


凄いi-199i-199
可能性かなり高いと思いますよi-199
今年は択一勝負っぽいですから!
共に頑張った仲間としてホント嬉しいですi-179
(やはりウッズ効果でしたね!赤のポロシャツ^^)
by: アカマター * 2008/07/08 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます。--

あれ?

アカマターさんひょっとして今年合格してるんじゃないんですか?

午後択一も学校によって解答割れているようですし。

書式もそれだけできてれば十分だと思いますが?
by: いけ * 2008/07/10 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

イケさん

まじっすか^^;
イケさんに言われるとマジになりそうですi-237
でも商登は大分ウソついてると思います^^;
by: アカマター * 2008/07/10 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/158-93ae9d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
