スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
司法書士試験の動機♪
2007 / 08 / 21 ( Tue )
今日は仕事7連チャン後の休みとなりました~何しようかなぁ~
って「勉強しろっ」て感じですよね・・え~無理です

今回は初心に帰って、何でこの資格を目指そうと思ったのか振り返ってみます。私の場合は友達が法の下で困っていたのが法律に興味がでるきっかけとなりましたそれは「中学卒業後10年目の会」とかいう中学の同級生が10年ぶりに集まる会に参加した時の事です。その2次会で中学校3年の時にクラスメイトだったある友達と席が隣になったんです。その友達A子は浮かない顔をしていたので

「どうしたの元気ないじゃん
A子「○○さぁ~法律とか知ってる?」
「法律?なんで???」
A子「どうしたらいいか困ってるんだ~・・

聞くところによるとA子は、小さい頃に母親が他界し、父親に育てられてきましたが、22~3の頃に父親も他界してしまったんです。すると父親にはある程度の遺産(土地がいくつか)があったんですが、その父親の兄弟(もともと父親と仲が悪かった)が根こそぎとったんだそうです。

頼るべき身寄りのいない友達のために力になりたいと思った私は(いやA子が結構美人になっていたからかもしれません)後日、「司法書士」というものを調べ知りました。それをA子に伝え、司法書士に相談に行った所うまく解決してもらったそうです

すげ~「司法書士」ってなんかカッコいいな~「法律」って強いんだな~
と思った私はその翌日には司法書士試験の本を買いあさり、これを職業にしたいと強く思いました

これが私の法律&司法書士の受験の決意に至った動機なんですね


A子が美人になってなければ受験を決意してなかったかもしれませんがなにか




10 : 11 : 59 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<泡盛の恐怖・・ | ホーム | 問題集♪>>
コメント
----

こんにちは~、会社からコメントしてますi-229

司法書士になりたい動機が『法律って強いな~』って思ったからって、良いじゃないですか!
私は稼げそうな仕事だから選んだだけですよv-12
まあ、昔に弁護士になりたいなと思ってた時期があったのも事実ですが…。

A子さんが美人で良かったですね~(笑)!
by: everyonehappy * 2007/08/23 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

everyonehappyさん

こんばんは!
ありがとうございます^^みんなの反応が多少怖かったの嬉しいです^^

ちなみに現在、A子は結婚してて2子授かりプクプクのシーサーとなってました(;。;)
by: アカマター * 2007/08/23 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです!

≫プクプクのシーサー

めっちゃ笑いました(爆笑)
by: 白の受験生 * 2007/08/28 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/16-f71053b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
