スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Yukiyanagi
2008 / 07 / 08 ( Tue )
仕事再開が後日となったので、今日は一人ドライブに行ってきました
ツタヤに行って、今日発売だったMicro(元Def Tech )のCDを買って、車の中で聞きながら今後の事とか色々考えようと、海を横目にドライブしてきました

ふと今週中に再開する仕事の事を考えるととても不安な気持ちになりました
私の仕事は、お客さんを楽しませる仕事(エコツアー)なので、やりがいがあって、大自然の中で癒されて、何よりとても楽しい仕事なんです
そんな仕事を再開して「勉強なんて~」となってしまったらどうしようと・・突然怖くなってしまって・・
これから毎日毎日お客さんに「本当にありがとうございましたーとっても楽しかったです」なんて言われると思うと、今の自分は果たしてどう思うのだろうか・・

そんなことを考えてる最中に、買ったCDの6曲目「Yukiyanagi」っていう歌が流れました
「(そんなに頑張ったのならもう)頑張らなくてもいいんだよ~」っていうサビが流れたとたん、ウルウルしてしまって・・涙が出てきて・・もうとまらなくなって・・



試験が出来なくても全然泣かない人間なのに
何より全然涙もろい人間じゃないのに




「諦めてしまうかも・・」




・・と一瞬想像しただけでマジで涙がとまらなくなってしまいました




ほんと号泣しましたね・・








だから








だから







今年ダメっぽくて、今後を考えてる方(特に受験生活の長い私のような方)






諦めるなんていわないで下さい






私は絶対諦めたくないと思いました






自分の可能性を信じてるのなら
応援してくれる人がいるのなら
真剣にこの試験勉強をはじめたのだったら






諦めるなんていわないで下さい






辛い受験勉強から抜け、楽しい生活が戻ったのなら特に、、、、





私は自分の夢を失いたくないと分かったし、絶対に諦めたくないと再認識しました




大学まで行かせて貰った親への恩返しもまだはたしてない
パトロンになってくれた嫁さんがいる
応援してくれる友人知人もいる
何より自分で選んだこの道、この資格
諦めるなんて選択肢は問題外ですよね






だから今、今後どうしようと考えている方






共にまた頑張りましょうよ






模試対決とかしながら来年に向けて頑張りましょうよ





本試験を倒す為にモチベーションを上げながら勉強頑張っていきましょうよ





(そしてまた直前期になったら「やっぱり模試対決やめましょう」とかいう勝手な私ですが・・





来年に向けて頑張りましょうよ








21 : 03 : 47 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(64) | page top↑
<<初老 | ホーム | 08年本試験結果>>
コメント
--ですね--

初めまして。
30歳、関西在住の者です。
自分は今回3回目なんですが、ダメでした。
いつもこっそり拝見していましたが、今回は
ダメです。書かせてください。

素晴らしいメッセージを有難うございました。
絶対諦めないです。
頑張りましょう!
by: kou * 2008/07/08 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

kouさん


こんばんは!
kouさんも今年厳しいですか・・><;
でもお互い絶対諦めないで頑張りましょうね!!

また是非ブログに遊びに来て下さいね^^v
by: アカマター * 2008/07/08 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--私も・・・--

アカマターさん、初めまして。
私も実はこの一年、
何度もお邪魔していました。
今回は2回目の受験でした。
私も試験当日までは
Def TechのMy Wayをテーマソングに
頑張ってきましたが、
悲惨な点数をまた取ってしまい、
この一年費やした時間とお金は
一体なんだったんだろう・・・
と気絶寸前、茫然自失でした。

一年振りに昨日、映画を観に行ったのですが、
全く悲しくもなく、感動の場面でもないところで、
おばあちゃんが孫に
「時間がかかるときもあるんだよ。焦っちゃだめよ」
という台詞で、私も、いっぱい溜まっていた涙の袋が破裂したみたいに、
一人声を抑えて号泣してしまいました。
ほんとに恥ずかしいくらい
低い点数しか取れなかったので、
どの予備校に相談しに行っても、きっと
「2年目でそんな点数しか取れないなら辞めた方がいい」と言われると思います。
でも、やっぱり諦めきれない自分がいます。

今日、ここに来てよかったです。
こんな自分だけど、もう少し信じてみることにします。
by: ゆま * 2008/07/08 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、こんばんわ。


アカマターさん、気持ち分かるよ。
僕は、自分でも不思議なくらい本当にすっきりしてるので、泣かなかったけど、その気持ちは良く分かる。

勉強をするのは、凄く大変だし、やればやるほど、周囲の人には何らかの影響も及ぼすし、、、、、、、、。

人間なんて弱い生き物だし、正直なところ、ある程度割り切ってしまえば、楽な生き方ってたくさんあるよね。更に、そういう生活をして、ある程度の評価を受けたり、それなりの待遇であれば、「本当はこれが普通の生活で、周りの人たちの大半はそうしてる」って思うもの。
試験勉強に時間かけて、お金もかけて、周囲にの人たちには迷惑かけて、、、、、、、一般的な人とは違う方向に進んでいる、、、、


でもさ、人間なんて弱くて、馬鹿で、不器用で、、、、、、
それを自分で認識しているからこそ、わざわざ目標を掲げて「頑張ろう!!やり切ろう!!」って思うんだよ。
自分の弱さ・馬鹿さ加減・不器用さなどを認識して、それでも目標を達成しようとする人間は、本当に強い人間だよ。
色々なものを背負って、しかも背負っているものは言葉では表現できないほどの重さ、でも頑張らなければ「合格」は手に入れられない。
だから「合格」という結果は重いんだよ。


僕は、周囲の期待を裏切り、今年ダメです。でも、去年の点数だけではなく、色々な意味で去年の自分を越えた。
来年は、今年の自分を越えて、合格ラインを超えるだけ。


頑張ることしか取り柄がない人間だから、また頑張るよ。


また、模試対決しよーー!!

by: きく * 2008/07/08 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--よろしくお願いします--

アカマターさん、皆さん、こんばんんは。

いつも訪問しては元気をいただいて拍手のみして帰っていました。済みません。

私も頑張りますので是非お仲間に加えてください。模試対決も正々堂々と参加させてください。
今日一日考えて、今はすごく興奮しているのか、怖いほど決意しています。
どうか怖がらないでくださいね(笑)
お互いに、頑張りましょうね。よろしくお願いします。
by: ラン * 2008/07/09 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆまさん


こんにちは!初めまして!
今は結果が出なくて辛いときだと思います
だけど、しっかり自己分析してやるべき事ができたら合格できる試験だと思っています。
範囲が膨大な試験なので中々結果がでないのは別に普通だとおもいますよ
私も2回目の年はそんなに難しい年じゃなかったのに24-16-1割でしたし・・3回目から勝負に行きましたし

共に頑張りましょうよ!!
(My Wayいいですよね~^^)
by: アカマター * 2008/07/09 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
----


きくさん


こんにちは!
ほんと今こそ強い気持ちが必要ですよね。
ここで中途半端になったらこれからもズルズルになってしまいかねないですよね。
特に今年のような「問題のせい」にしたくなる試験だったら特に・・

でもよく考えると択一でさえ合格点をとれなかったのだからまだまだ力不足は確実ですよね。
35点とる人だっているのだから。

来年は35-35とる勢いで勉強を頑張って行きましょう!
人に負けたのなら人より色んな意味で努力不足だったと思います!

目標を見失わないようお互い頑張りましょうね^^v
by: アカマター * 2008/07/09 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ランさん


こんにちは!
私も影ながら超ー応援してました^^
そしてこれからも共に頑張りたいです!

モチベーションを上げるため是非模試対決しましょう!
私も恥ずかしい点をとらないように必死で頑張ることが出来そうです!

これからもよろしくお願いしますね^^v

by: アカマター * 2008/07/09 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--受験生の皆さんお疲れさまでした。--

私もアカマターさんをはじめ、KSさんやきくさんなどみなさんとほぼ一緒の得点状況でした。
午前はできたのですが、午後の記述でやられました。たぶんアシきり食らうと思います。

ただ、今年に入ってから5ヶ月たらずの勉強で他の受験生の方と互角に戦えるだけの知識が身についたのは大きな収穫でした。
1年勉強すればかなりいいとこまでいくんじゃないかって思います。

歩きながら勉強し、飯食いながら勉強し、寝るころには気分が悪くなり胃の内容物を吐いてしまうぐらい勉強し、夢にまで出てくるぐらい勉強しました。

試験終了直後はしばらく動けないぐらいすべてを出し切った感でいっぱいでした。

会場では、今年の4月から勉強を開始したであろう受験生がいて、午後には帰っていなくなっていましたが、その人たちと同じぐらいの時期に勉強開始したにもかかわらず、私は今年受かりに行く気で満々でした。

さすがに、勉強期間が5ヶ月では足りないなと思いました。

来年はかならず合格したいので、すでに2、3日勉強を休んだことですし、早速今年の反省点踏まえて勉強再開します。

いっちょやったるでー!!
by: いけめん * 2008/07/09 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


お久しぶりです!
最近どうしたかなぁーと思ってたら満身創痍の勉強でしたか^^;
ホント凄いですね!5ヶ月ってありえない^^;
そして時間を有効に使うテクも常人じゃありませんね~^^;
あと1年もあれば間違いなく合格レベルでしょう!(1年5ヶ月でも凄い事ですが・・)

もう始動するという事で私も頑張らねばと思ってきました!

とりあえず、ほんとお疲れ様でしたm(__)m



by: アカマター * 2008/07/09 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

色付きの文字はじめまして。

直前期によく拝見させてもらっていました。

4歳の子どもを持つ32歳の母です。

直前期のアカマターさんたちの模試対決、

楽しそうだなぁといつも見ていました。

それはそうと、私にとって今年は3回目の受験でしたが、

午前33or34、午後28、

記述は不登2割、商登4、5割という結果で

また来年組です。

試験が終わってからもう心身ともに疲労困憊で

家族との時間を犠牲にしてる分

今年絶対受かろうと思ってただけに、

もうこんなんだったらやめてしまおうか。。。

この先どうやって進んでいこうか。。。

あぁ、考えるのもしんどい。。。

という感じで、

とりあえず次の日の朝早くに飛行機で

宮古島に家族でリフレッシュに来ました。

で、今、宮古島のインターネットカフェで

このブログを拝見させてもらい、

とても胸があつくなり、

私もまたあきらめずに

来年に向けてがんばろうと

本当に元気をもらいまいした。

いろんな環境でいろんな条件の中で

ほんとにいろんな方ががんばっていますね。

この試験が合格率3%未満という

難関試験であるだけに

少なからず何かを犠牲にして

それと折り合いをつけながら

なんとかして前へ進んでいかないとね。

今日は前へ進む勇気をもらいました、ほんとにありがとう。


それから、来年の模試対決、私も仲間に入れてもらえませんか?

憧れの眼差しで拝見させてもらっていたので

入れてもらえるとうれしいです。

また書き込みさせてもらいます。

ほんとにお疲れ様でした。


by: さとこ * 2008/07/09 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

さとこさん

宮古行ったんですかー宮古は海が沖縄諸島の中でも別格なんですよー!超キレイだったんじゃないですかー砂の質も違うんですよー!ホントいいところに行ったと思います

そして、さとこさん今年まだわからないと思いますよ!
不登で二割とれてるのなら悲観的になる事はそれほどないと思います!択一をみてもかなりの実力者だと思います!
もちろん合格することを願っていますが、万が一来年になるのなら模試対決大歓迎します

会社の歓迎会で携帯からの酔っ払いの駄文ですが今後ともこちらこそよろしくお願いします
by: アカマター * 2008/07/09 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、こんばんわ。



いけめんさん、ご無沙汰しておりました。

いけめんさんの勢いだと、結構サプライズあるかもしれません。
お願いなので、ご飯食べながら二次面接受けるのとかやめてくださいね。


さとこさん、はじめまして。
司法書士受験~南の島人ブログ~の自称特攻隊長キクです。
いい点をおとりですね。同じ受験生が言うのも変ですが、択一でそれだけとって、不登法書式壊滅答案続出の中で2割とれたら、素直に合格の可能性高いと思います。
もしからしたら、ご自分のイメージとして、択一それぞれ33問以上、書式それぞれ7割以上というのがあったのではないでしょうか?

他の人の点数も勘案して、冷静に分析すれば、やはり十分可能性あると思います。
by: きく * 2008/07/09 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

ただいま!
へべれけになってしまいましたが
なんとかキャバクラ好きの社長から逃げ帰ってきましたよ^^;
夜分それじゃま・・ひえ~~~!!
by: アカマター * 2008/07/10 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。


キャバクラいってくれば良かったのに~。
by: きく * 2008/07/10 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/10 00:24 * [ 編集] | page top↑
----

アカマターさん、皆さん、本当に本当にお疲れ様でした☆
アカマターさんはツアーのお仕事をやってらっしゃるんですね!!なんだか大変魅力的です♪♪

私の結果は
午前29、午後27、書式は壊滅してたぶん合わせて20点もいっていません…
でも、普段の模試で実は択一25点を越えたことがなかったので(^^;、これが私のあの日の精一杯だったと思います(でもめっちゃ悔しいですけどっ!)

私は大学4年生なのでしばらくは就活で勉強をお休みしますが、来年の模試対決ぜひ参加させてください♪♪

最後に、このブログには本当に勇気づけられました!今回の記事も含めて、たくさんのパワーを頂けました(^^)
本当にありがとうございました。そしてこれからもぜひよろしくお願い致します。
by: ちゃつみ * 2008/07/10 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

10月1日まで半殺し状態な人です。こんにちは。
午後択一の基準点が下がればアカマターさんも今年合格の可能性ありますね!
と、半殺し仲間増やし計画中。
まずは各校の本試験分析会で情報収集してきます。

私はDef TechのCatch The Waveが好きです。
「辛く苦しい時があるから笑顔になれるんだ」ですね。
by: りべっち * 2008/07/10 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

2~3年全てを犠牲にしてしんどい思いして司法書士資格を取るのも人生、諦めて別の道に行くのも人生。

あの時やっぱりもっと頑張っておけばよかったと死ぬまで一生後悔して生きていくのはイヤだった。

この試験、合格しない試験じゃないですよ。それに本気で勉強した時期が自分にとって一番充実した時間だったとあとでわかるでしょう。

あなたに出口は見えているはず、頑張って下さい。

by: 武士道 * 2008/07/10 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん

私は管理人のみさんの合格を疑っていないのですが・・
誠に不謹慎な発言ですが、私としては同期になりたいのでもし来年となれば衝撃的&熱く燃える思いというのはあります!

東京は、去年も試験前(5月)に友人の式で行ったのですが(去年まで毎年1~2回必ず行ってました)、年内はまだ行く予定ないです・・><;
誰か(大学の友人)出来ちゃった即婚とかあれば行きますのでその時は必ず!!!

by: アカマター * 2008/07/10 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちゃつみさん

おひさしぶりです^^v
やはり素晴らしい点をとってきましたね!
私はちゃつみさんの才能と努力を見抜いていましたよv-389
択一は足きり突破まず間違いないし、今年まだ分からないかもしれませんよ~!
でももし来年になったら模試対決大歓迎しますよ!
その驚異的な伸びは、私の負けん気をMAXにしてくれますから!

就活(ん!?)頑張って下さいね^^v
by: アカマター * 2008/07/10 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

りべっちさん


先日は素晴らしい解法テクをありがとうございましたm(__)m
あれは私にとって本当に革命的な解法となりました!

え~
吟じます!!

合格の可能性ぃ~~~~~~~い~~~~~~~ぃ~~~~~~~い~~~~~ぃ~~~~~・・・

無いと思いますi-179


Catch The Waveいいですよね~^^
私カラオケでよく歌いますよ^^(サビの日本語だけi-230
by: アカマター * 2008/07/10 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

武士道さん


ありがとうございますm(__)m
お言葉に凄く胸が熱くなりました

そして

>合格しない試験じゃないですよ

この言葉は本当に救われます
せっかくここまで勉強してきたんだし、もうちょっとで手が届くと信じてこれからも頑張ります!
ありがとうございましたm(__)m
by: アカマター * 2008/07/10 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
本試験お疲れさまでした!私もまだ合否はわかりませんが、とりあえず気分を入れ替えてどっちに転んでもいいよう次の一歩を踏み出そうとしております。お互い頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみにセミナと比べてレック見解だと午後1,2点上がる人が多いみたいです。
by: blaster * 2008/07/10 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

blasterさん


試験お疲れ様でしたm(__)m
私blasterさんの合格を確信しております!
いつか勉強方法とか聞きたいと思っていますので、そのときはご教授お願いしますm(__)m

午後の事ですが確かいい情報が無かったような・・
外国会社を3にしてしまって、あと問3は4にしてしまったので・・
多分Lだと下がったと思いますv-406山本先生だと正解になったのかな

私プラス思考人間なので、正解にカウントしてるんです・・><;
だから多分いいこと無いっす^^;
by: アカマター * 2008/07/10 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん、ご無沙汰しておりました(笑)

いやーさすがにサプライズはないでしょうね。
最近5年の合格点見て考えてましたが、いくら難しくても記述で20ぐらいとってないと無理のような気がしますね。

総合点で上から順に取っていくんだったらアレですが、アシきりがあるということはまんべんなく得点できる人でないと、択一でいくら高得点でも受からせないってことを意味してるような気がしますので。

実際、申請書をろくに書けない人を受からせるわけにもいかないでしょうし、そういった意味では今年は記述が得意な人に有利だったのかなーという感想でした。

私の周りには記述ができたって人は聞きませんが、受験生3万人もいりゃ記述できた人もいるんでしょうなあー。うらやましい限りです。

淡い期待抱いてだめだったらまたショック受けますので、今年のことはもう忘れて来年に向けて少しでも早くスタート切ります。

早速今日も歩きながら勉強して人にぶつかりそうになりましたし(笑)

ただ、みなさんの合格は祈っております。(-m-)ナムナム
by: いけめん * 2008/07/10 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分も今年はだめでした

悔しさと言うより自分のしてきた一年を振り返ってみて、まだまだ自分に甘い部分があったなって感じて情けなくなりました

お酒を飲んで勉強が集中できなかったり、友達に誘われて遊びに行って勉強が出来ない日があったり、自分に負けて休んでしまった日があったと言う事実が結果で出てしまったんだなって思いました

正直勉強してる間はすごいきつくて、睡眠時間とか削ってやったりしてて、そんな自分は他の人と違うんだって優越感すら感じてました

でも、今回の不合格はそんな自己満足の日々の結果でしかないんだと思い知りました

あと、自分は司法書士になれないとやりたい仕事が出来ないので生きてる目的を達成できないません

そして、自分の生きてる意味はそれをする事であり、今回の不合格はその目的の場所に行くまでの中間地点でしかないという事。

そして、不合格が何で嫌なのかを考えたら家族に迷惑をかけるから、もう勉強したくないから、勉強ばっかりの生活は遊びに行けないし、不合格者は何をいっても説得力が無いからと言う結論に至りました

つまり、自分の事ばっかりなんです

自分は家族に迷惑をかけてるって分ってるし、勉強嫌いだし、遊びに行きたいです

でも不合格ならそんな事いっても今の生活は変わりません

そして諦めると言う選択肢イコール生きる目的の放棄なのでそれは死ぬのと同意義である以上諦めると言う選択肢はありません

結論、自分に出来るのは早く合格する事だけです

だから苦しかろうが、周りに迷惑かけようが進むしかないので心苦しいし、辛いけどやります

合格するまでやります

でも合格するまでは迷惑かけ続けるし、遊べないと言う事を常に意識して勉強生活をしていきます

それから家族や友達には悪いですが、家族が見放して、友達も遊びに誘ってくれなくなって、生活保護で生きる羽目になっても合格するまで勉強はやめません

乞食になっても勉強する覚悟です

そう思ったら何も怖くなくなりました

アカマターさんのブログは優しいですし、勇気をもらえます

なのでちょくちょく近況報告をさせてもらおうと思いますのでよろしくお願いします


by: レフィル * 2008/07/10 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-16皆様、お久しぶりです。
午後の記述は本当に大変でしたね!

時計と添付書類の数々を交互に見ながら脳みそフル回転でした。

~思考~
確定~移転、所有権移転の3件なのか・・
そんなはずはないだろうな・・
何か問い方と登場人物からして4件以上になりそうだし・・・
(1、2は何の疑いも持たず)3件目か4件目があやしいのか?
ってか根抵当権の「解除」ってナンだ!?
でも消滅の登記以外って話だからほっとこう
・・わからん・・・・わからん・・・

え~~~~~~~い!ままよ!
3欄4欄どっちもに所有権移転を書いてしまえ~~~~~ぃ!

で、基準点突破だけを考えて、
ありえない登記申請をした結果、4欄だけはいいのが書けました。(笑)
今はその方法は採点に値するのかな?と考えていますが。i-229

商登を先にやる柔軟さが、私にはなく商登は役員関係ぼろぼろでした。

結果は恐らく、
午前27
午後23~26
記述が高く見積もって15点
になると思います。

終わった直後は、「くっそぉ~何でなんだっ畜生!」という気持ちでしたが、
ようやくスッキリした気持ちに変わってきました。

アカマターさん、きくさん、たっかんさん、気持ちは若い受験者さん、そして同志の皆さんお疲れ様でした。

まだ結果は出てません!誰もができてないのだから、滑り込みセーフになることだって十分あるかもしれないですよ!

でももし、今年はだめだったなら、共にがんばりましょう!

来年は午前も午後も33以上、取りに行く気持ちでおります!
by: ガイデス * 2008/07/10 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
--アカマタ-さん、はじめまして--

本試験お疲れ様でした。いろいろな環境で皆さんがんばっているんだな~と本当に感動しています。わたしも、午後脚きりがあぶない、午前、不登書式はアカマタ-さんと同じとういう感じです。私自身は来年どうするかまだわかりませんが、皆さんの思いはかならずかなうと信じています。
by: JUKE * 2008/07/10 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

レフィルさん


初めまして!
レフィルさんの思いが強く伝わりました。
中途半端な気持ちの人が絶対に受からない試験だと思うので、
レフィルさんのその決意ならばもう合格は時間の問題でしょう!

この試験ってどれくらい必死になれるかが合格できる1番大きなポイントだと思うので、
それはホント凄まじい強さですよ!

私だったらどうだろ・・
そこまでなれるかなぁ・・
よき理解者に恵まれてなかったらちょっと分からなかったかもしれません・・><;

でももし理解してくれなかったとしても、どうにか説得していたでしょう。
土下座して、プライド捨てて、借金してでも、説得していたでしょう。

私も同じくらいの決意はあります!

また是非近況を聞かせて下さい!
共に頑張りましょう^^v
by: アカマター * 2008/07/10 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ガイデスさん


試験お疲れ様でしたm(__)m
ちょうどガイデスさんどうだったかなぁと気になっていた所でした^^;

3欄4欄とも所有権移転登記をもってきた所はさすがですね~^^
私は3欄は所有権登記名義人表示変更という誠に意味プーな答案を作ってしまいました・・><;

確か「破産したから破産管財人名義人に表示変更しなきゃだめだろ・・これで4欄は所有権移転をもってこれる」
とか考えてしまったと思いますi-230
誰も聞いたこと無い3欄の書き方なので、多分笑われる内容なのでしょうv-406

ガイデスさんももしダメだったら来年模試対決しますよねぇ~!
第2期生として共にまた頑張りましょうよ^^v
by: アカマター * 2008/07/10 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

JUKEさん


初めまして^^
ホント色んな人がいて、凄いですよね~!私もビックリ&感動してます^^;
そして今回は似た様な点のとりかたの人が多いですよね!蓋を開けてみないとホント分からない状況だと思います。
10月1日は色んな人がビックリする結果になるのかもしれませんね^^
私もビックリしたい・・

by: アカマター * 2008/07/10 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ただいまです~♪♪--

先程、宮古島から帰ってきました。

アカマターさんのおっしゃる通り、

宮古島はほんとうに最高の美ら海でした。

午後になると余計にエメラルドグリーンの海の色が冴えわたり

透明度も最高で、

ここにいっそ住んでしまおうかと(お金があったらの話・・・)

妄想しまくりの4日間でした。

初のダイビングも経験し、

本物のニモにも逢え大満足でした。

それから、きくさん、初めまして。

新参者の私なのに、温かい言葉をかけてもらって

本当にうれしかったです。

どうぞこれからよろしくお願いします。

そうですねぇ、やはり私の中では択一は30以上、

書式は7割以上とらなければ、

という意識がありましたねぇ。。。

滑り込みセーフで入れたら

こんなにうれしいことはないけれど、

う~~~ん、やっぱり厳しいだろうなぁ。。。

明日は試験後初めての仕事の日で、

事務所(司法書士事務所で補助者の仕事をしています)で働いているのですが、

試験前に仕事の日を週2回にしてもらって

勉強時間を都合してもらっただけに

なんかあまりよくなかった試験の手応えを言うのが

ちょっと気が重い。。。申し訳ないというか。。。

明日に備えて今日はとりあえず寝ます。

おやすみなさい。












by: さとこ * 2008/07/10 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

さとこさん


お帰りなさ~い!
あ!お土産はi-179
冗談です^^;

宮古でダイビングとは最高ですね~!天気も最高だっただろうし、これもきっと頑張ったご褒美ですよ!

旅行疲れがあるでしょうがお仕事頑張って下さいね^^v
by: アカマター * 2008/07/10 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


コメントの嵐ですね。 
皆さん、色々な意味で、少しずつ前向き態勢になってきたという感じがして、良く分かりませんが凄く気持ちいいというか嬉しいです。

皆さん、自分の家族や職場など、色々制約される環境の中で、自分の目標を持ち、色々な葛藤の中で、その目標を達成するために表現できないような努力をしているし、その努力を継続しようとするのはすばらしいと思います。
だから、合格しましょう!!
自分を満足させ、自分の周りの人を納得させるのは、合格以外はあり得ません!!!
来年こそは、絶対合格!





いけめんさん、もう歩きながら勉強ですか?まさに有言実行ですね。
いい意味でキャラが立ってる感じがします。
でも、この試験、直前期の勉強を前提にして超直前期の追い込みが大きく影響する気がします。右肩上がりの人は期待度高いと思いますよ。

さとこさん、こんばんわ。
合格を目指して勉強している人は、皆そういうイメージで勉強しているはずですよ。
でも、現実的には、イメージ通りの結果を残せる人は凄く少数ですし、ご存知のとおり結果は相対的なものです。
さとこさんも他の人も、自分のイメージどおりの点が取れなかった=罪悪感がある、と思います。とくに、だんなさんや職場の人に応援してもらい、お子さんと遊ぶ時間を犠牲にすればなおさら罪悪感はあるはずです。

でも、大学生の人なら親に学費意外の予備校のお金を捻出してもらったり、、、、
一人暮らしで会社勤めの人でも残業や飲み会を断って肩身が狭かったり、、、、、
配偶者がいれば食事をする機会が減るなどコミュニケーション不足で関係が悪化したり、、、、


ある意味、勉強を継続する辛さも、合格したメリットも不合格したデメリットも、色々な人がいますが、もしかしたら同じなのかもしれません。


頑張るか、あきらめるかは自由ですよね。

でも、おそらく、ここにコメントを残す人達は、頑張る自分とその頑張った結果を合格という形で手にしたい人ばかりだと思っています。


最後の最後は自分次第です。
これは、皆さん同じだと思うし、だから、僕も含めてこのブログに来てる様な気がします。

またまた、長くなりました、すみません。


by: きく * 2008/07/11 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですよね。

直前期の時間と勉強の重要さは私も実感してました。
ただそれも、1年間怠けてたのに直前期だけがんばってもダメで1年間の勉強の上に直前期があると思いますよね。

試験終わってみて「直前期あれだけ勉強したのになあ」と思っても、1年間怠けていた事実は直前期のモーレツな勉強で、記憶のかなたにとんでしまっていると思います。そうなると最悪ですよね。
自分ではがんばった記憶があるのに、実際は自分が思ったほど勉強していない。

直前期、私はあと1週間あれば、あと1日あれば…!と何度思ったことか。

時間の流れは直前期のほうが早く感じるし、主観にも重要に思えますが、時間が大事なのは1年前も直前期も変わりません。

やるなら徹底的に。
これも直前期かどうかに変わりないと思います。

直前期のために、来年のために、今の時期から吐くぐらい勉強します。
by: いけめん * 2008/07/11 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカまたーさん、こんちは!!

もちろん!!
完全復活!!
私の辞書に「諦める」なんて文字はないです!笑
あかマターさんのお言葉ありがとうございました!

また、みんな新しい第一歩ということですが、またまた、今後ともよろしくお願いします。

もう、本試験のことはいいです。
もう勝負はつきましたし!
反省だけしっかりして、もう過去のことは整理OK!一つの哲学となった以上、これを未来の糧にして頑張ります!!

それより、次に向けて何をすべきかのほうが僕にとっては大事なもので!

ではでは、またよろしくどうぞ~~。

by: sbtbs * 2008/07/11 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは~
きくさんの言葉は私の思いが全て凝縮されています
私もほんとそう思います
ありがとうございますm(__)m





いけめんさん

らーめんつけメンさんこんにちは
それ程の才能&努力があれば来年の司法の方とかも許容範囲じゃないのかなと思ちゃいました(:_;)



携帯からですみませんm(__)m
by: アカマター * 2008/07/11 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sbtbsさん


こんにちは
よかったよかった
まってましたよ
またこれからもよろしくお願いしますね
by: アカマター * 2008/07/11 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


アカマターさんや皆さんのお蔭で、特に落ち込んではいなかったですが、僕も凄く元気になりました。ありがとうございました。

アカマターさん、もう仕事再開ですか?
中々勘が戻らないかもしれませんが頑張って下さい。

僕の就活は結構厳しい感じがします。
でも、それだけ、雇う側も雇われる側も、大変なんですよね。
結構、仕事しているときはあまり感じないことも、就活しているとたくさん感じます。
なんか貴重な感じがして、色々なことに謙虚になります。

就活頑張って、どこかにもぐり込みまーす!


by: きく * 2008/07/11 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
--いやーそんなー--

アカマターさん、才能なんてないですよ^^;
実際勉強もあんまりできませんし。

ただ、人に負けたくないという気持ちと、何より、他の方もおっしゃってましたが、周囲の応援してくれる人への感謝の気持ちでしょうか。

周囲の人が全力で応援してくれてるのに、自分が全力で頑張ってそれに応えないと、サボってたら申し訳ないでしょう?

周囲にたくさん迷惑かけて、合格して、たくさん恩返しして、社会に貢献できるLove&Peaceな司法書士になりたいと思います。(大げさですが(汗)

司法書士合格したら司法試験も視野に入れたいですね(笑
by: いけめん * 2008/07/11 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんばんは
仕事再開しました!
ツアーは明日からです!ほんと久しぶりなので少し緊張してます!体力的にも少し心配です^^;

就活頑張って下さい近くで補助者募集してたら最高ですけどね~!だけど今は人気高そうだし…
まぁ来年はどうせ合格するんですから何でもいいと思いますよ~
by: アカマター * 2008/07/11 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


A面B面さんこんばんはそうですか~!Love&Pieceの司法書士に^^;
それはきっと沢山のスタッフゥ~に恵まれるでしょうね

私はどんな司法書士になろかな~
by: アカマター * 2008/07/11 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/12 07:19 * [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。

皆さんと違ってまだ答え合わせしていないのでコメント書きにくいのですが、唯一解答見てしまった書式不登法は皆さんと同様に壊滅状態です。択一はどちらも悪くないと思います。
本試験前日に1睡もできないという悲惨な状態だったのですが、試験にあまり影響ありませんでした。2次はいままで85分かかっていたのですが、本試験では50分前に全部解けました。あいまいな知識がなくなったからでしょうか。全体的に見たことない論点はなかったと思います。
まあ書式が死んでいますので、7月21日の奨学金制度選抜試験に向かって今日から勉強再開です。来年もお世話になると思いますのでよろしくお願いします。
by: あたたた * 2008/07/12 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/13 19:12 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん

お返事遅れましたm(__)m
まだまだこれからっすよi-278
by: アカマター * 2008/07/13 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

あたたたさん

お久しぶりです!
あたたたさん元気かなぁと思っていたところです!そうですかまだ答え合わせまだですか~^^その気持ちはよくわかります!私も(去年は1週間後にしました)答え合わせするか今回も本当に悩みました!怖いんですよね!真剣に勉強してきた分、どんなに手ごたえがあっても怖いんですよね^^;
何故か今回は勢いで初日に答え合わせしてしまいました^^;

あたたたさんが10月1日いい結果となるよう祈ってます!
by: アカマター * 2008/07/13 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!
コメントありがとうございますm(__)m
お互い頑張りましょうね^^v


by: アカマター * 2008/07/13 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさんこんばんは。
報告が遅れましたがもう一年頑張ることを決意しました。
ということで、気持ちも新たにハンドルを変更しました。
気持ちは若い受験者改めDr.グリップです。よろしくお願いします。

来年の模試対決ではただ参加するのではなくて、対決と呼べるように積み上げていきたいと思います。
それでは、またよろしくお願いします。
by: Dr.グリップ * 2008/07/13 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

Dr.グリップさん


こんばんは!
そういえば今回のこの記事を書くきっかけになったのはDr.グリップさん(名前変わってまだ違和感がありますね^^;)の発言だったのですよ^^;だから諦めずに目指す事になって本当に良かった良かった^^v
今後ともよろしくお願いしますねー^^v
by: アカマター * 2008/07/14 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

アカマターさんを含め、皆さん、日常生活に戻った頃だと思います。



こんなタイミングで
いきなり脱線コーナーです。

本日、やっと面接をしてくれるというところがありましたので、行ってきました。
実は、今日の午前中に確認したいことがあり、電話したところ、「フルネーム、住所、年齢、経験、保有資格」など色々聞かれ、少々戸惑っていたところ「では、今日面接はいかがですか?」という事になりまして、、、、、

面接は非常に緊張したのですが、とても良い感じでした。
条件もまあまあで、先生の感じも非常に良く、駅から近く、自分勝手に「これが縁というものか」などと思いました。
採用してくれれば良いなと本当に思いました。

今週中に返事をくれるそうです。
by: きく * 2008/07/15 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん、採用してもらえるように祈ってます。

私も試験の余韻もさめて、そろそろ普通の生活に戻りましたですね。
1週間ちょっとしかたってませんが、もっと遠い日のことのような感じがします(汗

試験後の脱力感からなかなか勉強する気も起こらないこの時期ですが、択一の過去問の一問一答というか肢別の問題集を毎日200肢コンスタントにこなすようにしてます。これを本試験までひたすら続けていこうかなと思ってます。

年内は、記述含めて午後科目を中心に勉強して、年明けから午前科目も気合いいれて勉強しようと計画してます。
by: いけめん * 2008/07/15 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

いけめんさん、お疲れさまです。

肢別問題ってLのですか?
僕も以前使っていました。コンパクトで使いやすいですし、知識を確実にするには最適ですね。
しかし、1日200肢って、凄いですね!! 一日あたり過去問40問分ですよね。
本試験後、全然勉強していなくて、本日からやっと商登法の記述の基本設問集をやり始めました。

実は、2~3日前に僕も本試験を振り返り、今年から来年のおおまかな学習計画を立てたのです。そして、年内は記述の基本問題からやり直して、不登・商登の択一過去問を2回程度回し、午後科目の対策をすることにしたところです。
記述の基本問題対策は、民法・会社法もある程度重なり、また、応用力及び事務処理能力を高める大前提となります。
いけめんさんを見習って、僕も頑張りますー!!



:脱線コーナー 続き:

いけめんさん、ありがとうございます。
本当に決まるといいな~と思います。

今回の募集は「○○案件を一通り経験し、興味のある方」という非常に珍しい募集だったので、面接でも「○○案件」のことについてばかりでした(○○に入る単語は後日記載します)。

今回は司法書士事務所に求人に募集したのですが、給与等についても有資格者並みかそれ以上の水準でした。
また、「○○案件だけではなく、不動産登記や設立登記などの登記案件はどんどん覚えて欲しい」とのことでしたので、やりがいを感じています。

とは言え、はずすとダメージが多いので、他もあたるようにしておきます。
by: きく * 2008/07/15 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

私も本試験が遠い過去に思えます。
みなさんもそうだと思うけど、
あの日は普段の一日の何倍も濃かったんでしょうね~。


あぁ、それにしても、いけめんさんや、きくさんも、
もう前に向いて歩き始めたんですね。
すごいなぁ。。。
私はまだなんにも・・・・・。
本試験の見直しすら・・・・。トホホ・・・。
伊藤塾の本試験検討会のインターネット受講を申し込んだのですが、
まだ手をつけられずにいます。
今日こそ!


それから、私もきくさんの採用を心から願っていますよ。
有資格者並の給与とは、またすごい!
なんか文面からいい感触のような気がするのですが・・・。
採用されたらいいですね~、ほんとに。


アカマターさんも、お仕事どうだったですか?
元気にされてますか?
ブログは毎日チェックしてますよ(笑)
私は直前期の週2のアルバイトから毎日の仕事になり、
試験後からは正社員として働いています。
仕事はほんと楽しいので、
早く合格して自分の名前でやりたいなぁって思えます。
それじゃ、またおじゃまします。

by: さとこ * 2008/07/16 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
きくさん最高の求人を見つけましたね~!!!

「不動産登記や設立登記などの登記案件はどんどん覚えて欲しい」とは羨ましすぎる!!!
求めていたものまんまですね!給料も良さそうだし、それ決まったらもう鬼に金棒じゃないですか~!

ホント採用決まるといいですね~!!!
もしきくさんを採用しなかったとしたらその先生センスゼロですね・・(ーーメ)

ほんと採用してくれるよう祈ってますm(__)m

ああと脱線コーナー多いに書いて下さいね^^
私なしでも全然構いませんのでi-278
この時期は万々脱線しましょうー
by: アカマター * 2008/07/16 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんにちは!
肢別過去問集ですか~!それ良さそうですね!!
私も年内は絶対に過去問中心の勉強をしたいと考えてます!
どうにか楽しく過去問を解きたくなる勉強方法は無いものか日々考えています^^;
by: アカマター * 2008/07/16 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

さとこさん


こんにちは!
さとこさん正社員になったのですね~!
もー仕事の出来る女性のオーラが万々見えますよ^^

私も最近は仕事が忙しくて疲れて勉強全然出来てません・・昨日なんて10時に帰ってきて30分仮眠のつもりが、気付いたら朝になっていました><;

私も試験後はドタバタしちゃって本試験の復習まだしてませんし・・

来週にLECで実務者講演会があるそうなので、それに参加してモチベーションを上げようと考えています^^;





by: アカマター * 2008/07/16 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、お久しぶりです。

ご報告が遅くなりましたが、結果は自ブログ
記載のとおり、アカマターさんの択一を
午前、午後を逆にした点でした。相変わらずの
似た点数ですね(^^;

書式もこれまた、同じ感じでしたー。

すぐに再始動しないといけない点なのですが
なかなか脳が勉強モードに入りそうになく困りものです(x x)
by: クマール * 2008/07/16 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

クマールさん

お久しぶりです^^
試験お疲れさまでしたm(__)m
クマールさんとは最後まで似た感じになってしまいましたね^^;

という事は合格する時もきっと一緒ですね!
来年こそは絶対に合格しましょーね!!!
これからもよろしくお願いしますね^^v
by: アカマター * 2008/07/16 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさん、はじめまして。
今年三回目の受験で、不登法書式で撃沈したものです。

試験から結構な時間が経つというのに、勉強にも日常生活にも今ひとつ身が入らず、ぼんやりした毎日を過ごしておりました。
それだけ、本試験失敗のショックが大きかったのかもしれません。

これまで、ほかの受験生の方のブログを見ることはほとんどなかったのですが、皆さんが今どんな思いでいらっしゃるのか気になり、また自分の勉強への態度を見直すきっかけになるかもと思い、たまたまこちらを訪問させていただいた次第です。

アカマターさんのメッセージ、胸に来ました。
自分のためにも、支えてくれる周りの人に恩返しするためにも、諦めたくないし、諦められないと、改めて思いました。

ほかの方のコメントもすごいものばかりで、この試験にかける意気込みがびしびし伝わってきて、本当に触発されまくりです。

これからもこちらに寄らせていただきます。
それで、共に頑張る仲間の一人になりたいと思います。
まぁ、仲間として具体的に何をするという考えがあるわけではないのですけど(笑)

はじめて来て、いきなりこんなコメントで、失礼しました。
by: Y * 2008/08/01 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

Yさん


こんばんは~!
Yさんも今年厳しそうですか~><;

もし来年になった場合は共にモチベーション上げながら頑張りましょうねi-179

そして、是非是非是非また遊びに来て下さいね!!
共に頑張りあえる仲間って、私にとって本当に貴重な存在に思います!!
又、ブロガーとしてはやっぱり同じ受験生からコメントして貰えると本当に嬉しいですi-179

今は仕事が忙しくて受験関係の記事を全く書けてませんが、9~10月あたりから怒涛の受験ネタでモチベーション上げまくっていきたいので、今後ともよろしくお願いしますねi-179

ありがとうございましたー!!


by: アカマター * 2008/08/01 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

試験、受けれなかった、ともですv-39
でも、めげてません!!
あ、実は、最初は、かなりめげてました。
私の1年半は何だったんだーー!って。
走馬灯のように、そして雨の中も風の中も的な美化された形で勉強風景が頭ん中を駆け巡ってました。
伊藤塾入門講座の大好きな先生にも申し訳なかったのです。
顔見せれない・・・。なんて、自分の話でごめんなさい。
実は、私、講座の最後の日に先生の直筆の応援鉛筆をいただけるのですが、実は、もらった直後に失くしてしまったのです、もうガーンときて汗がドッとでましたv-12。そして、恥ずかしかったのですが、縁起物なので、事務の人に言って、もう1本いただきました。
あの時、すでに2年目が暗示されていたのか!って思ったりもしましたv-219

でも、最近、もう人生の目標って決めちゃったからって思ったら、今年のことは悔やむのお終いって、開き直れたんです!

それに、皆さんのコメントを読んでいると、じわじわと感動し、温かい気持ちになり、ほんと自然と気持ちが楽になって、頑張ろって思えたんですよv-252

皆さん、ありがとうございます。
yukiyanagiの曲もほんと良かったです。

だから、私も模試対決、参加させて下さい。
不完全燃焼の2年半分を出しますよ~。
by: とも * 2008/08/02 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ともさん

お久しぶりですi-179

模試対決大歓迎します!
ランキング表とか作成する予定なので、常に上位に食い込める様、又、恥ずかしい点をとらぬよう、お互い頑張りましょう!!
この対決は本試験を倒す為のモチベーションアップの一つの手段なので、是非有効活用して下さいねi-179

又、ともさんにとって今年は本当に試練の年でしたね…
悔しい思いをした分だけ合格した時は喜びもひとしおだと思います!
来年に向けて今年の悔しさをぶつけましょう!!

模試対決も悔しい思いをした人達が死に物狂いで勉強してくると思うので、ひとときも油断はできませんよi-235
お互い気を抜かずに来年に向けて頑張りましょうね!!

yukiyanagiいいですよね~!
歌詞もなんだか受験生にピッタリなんですよねi-229
共感できて嬉しいですi-179


by: アカマター * 2008/08/02 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/160-743a2d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
