スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初老
2008 / 07 / 16 ( Wed )
今日は午後から大雨になったので午後のツアーが中止になり早めに帰って来れました

まず
ブログ更新を全くしてないのにも係らず連日沢山の訪問誠にありがとうございますm(__)m
(去年なんて更新してもアクセス数60くらいだったのに、今は更新しなくても連日150くらいあります)
とても嬉しいのと同時に更新してなくて誠に申し訳ありませんm(__)m
有益な情報をお伝えしてるわけでもない、ただの自己満ブログなのに気にかけて下さって本当にありがとうございますm(__)m

最近は、試験が終わった事、仕事が忙しい事などでブログの更新を怠っていました
なんか私の場合、勉強量の低下とブログの更新頻度が比例するみたいです・・
試験後の勉強時間は誠に恥ずかしい事ですが0です

だけど絶対に司法書士を諦めるつもりはないので少しづつでも勉強は始めたいと思ってます
と同時にもちろんブログも辞めるつもりはありません
ブログは最大のモチベーションアップの手段道具ですから

今は勉強ネタが全く出てきませんので、しばらくはたわいもない日常ネタでブログ更新していこうと思います
なので、軽くスルー読まないor読み逃げ)して下さいね



え~と今回は、、、
最近の嬉しかった事と悲しかった事を書いときます

まずは悲しかった事から

それは先週の土曜日の事。仕事が終わって地元の友達から電話が掛かってきました
「野球のメンバーが一人足りないので出てくれないか?」とのことでした
野球は学校の授業くらいでしかしたことないけど、メンバーが足りないのならしょうがないねと、仕事後、私もナイターの試合に参加することになりました

そしてそれは7回裏の私たちの攻撃の時の事です
場面はツーアウト満塁、一打逆転のチャンスで私に打席が回ってきました
試合の最大の山場で球場のみんなが注目していました
しかし私のバッティングは、ボテボテのピッチャーゴロ・・
それでも私は内野安打になすべく一塁に向かって全力疾走しました



ところが次の瞬間





ドテー!!!





途中、私は豪快にコケてしまったのです
10数年サッカーで鍛えた足はどこへやら、大学時代エースだった足はどこへやら
それはまるで運動会のお父さんのような恥ずかしいコケ方・・
勉強期間の長さが私の足をスーパーへタレ足へと変えてしまっていたのです
上半身が先行し下半身がついてこない・・
気付いたときはもうコケていました・・

結果、見方チーム&相手チームの全員が私をみて大爆笑!!!
私に向かって

「うわ~超恥ずかしいね~
「何でコケたの~
「○○はもう初老だな~


・・と容赦ない中傷の言葉
初老って一応20代ですケド・・

もうほんとショックでした・・
彼らには永遠にネタにされてくのだろうと思います・・

はぁー・・
思い出すだけでも恥ずかしい・・><;

でもこれは真剣に勉強に没頭してきたっていう証拠ですよねー
逆にしっかり運動できたら勉強してなかったっていう事になるじゃないかー

・・っと正当化しときます



次は嬉しかった事

それは昨日の仕事中の話です
夕方のツアーが終わって片付けるカヌーを洗っていると
私のお客さんではなかった3才位の女の子が私の前にトコトコ歩いて来ました
そして私の前でモゾモゾしているので「どうしたの?」と聞くと
その子のお母さんが走ってきて「この子がお兄さんと写真撮りたいっていうんです」っていうんです


もー


ーーーーー嬉しかったですね~変な女子高生やギャルの100倍嬉しかったです
そしてその子と貝殻のプレゼント交換とかもしちゃいましたー
とっても喜んでくれてました

いや~可愛いかったー
なので帰りはもうルンルンスキップして帰ってきましたよ

子どもってホント可愛いよね~
嫁には沢山頑張って貰おう



って試験受かんなきゃねー









17 : 06 : 11 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<第4回写真添付! | ホーム | Yukiyanagi>>
コメント
----

こんばんは
けがが無くて何よりでした。
ちなみに私が試験前にアキレス腱を痛めたのはサッカーが原因です。
それも、とくに何かをした訳じゃなくて単に使い過ぎと老化だそうです。
悲しすぎます。


アクセスの多さは人柄の反映だと思いますよ。
それと、前の記事、諦めない勇気をいただきました。
実際には私を取り巻く環境はいまだ厳しいものがありますが、平均寿命を考えればまだまだ先は長いんだし、あと一年くらいわがままにやってやろうと思っています。

あ、ちなみに私はもう始めてますよ、勉強。
模試対決までにはばっちり追いついてみせますからね!
by: Dr.グリップ * 2008/07/16 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
--わーい(^o^)--

アカマターさん、更新ありがとうございます。
お元気そうで何より!
ブログ読みながらブフッて吹いちゃいました。
20代だったんですね~。
文面から落ち着いた穏やかで優しい雰囲気を感じていたので
てっきり自分より年上かなぁと思ってました(^^;)
私は運動はてんでダメなので、
運動を全然しなくても
運動能力が衰えたと感じることもないのですが(最初から運動能力ないのでそれ以上落ちようがない・・・)
試験後久しぶりに(半年ぶり!?)ピアノを弾いたら
頭ではメロディーがどんどん流れるのに
指がついてこなくて
鍵盤上で指がクロスしてもつれて
めちゃめちゃショックでした。。。


それはそうと、今日は事務所の引っ越しでした。
引っ越しっていっても
同じフロアで広いところにうつるだけ。
でも、パソコン関係や電話関係の移転工事が終わらない限り
事務所内のレイアウトも決めがたくて
朝9時から夕方5時まで仕事らしい仕事をせず
先生たちと部屋の中を所在なげにウロウロしてました。
苦痛。。。めちゃめちゃ苦痛。。。
たぶん先生たちもそうだったでしょう。
端から見ればまるで変な動物園です。
ウロウロウロウロ。。。
あ~でも、長時間仕事をしないというのはめちゃめちゃつらいですね。。。

明日は没頭して仕事したい。。。

今日はもう晩ご飯と一緒にビールを呑んだので
明日の朝早く起きて検討会の受講をする予定です。

ここで宣言して自分を追い込みさせてください(^^;)

ここでは以前からいつも見て元気とモチベーションをもらっていました。

今は直接書き込みできることがほんと嬉しいです。

それじゃまた。











by: さとこ * 2008/07/16 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

Dr.グリップさん

こんばんは!
Dr.グリップさんのアキレス腱痛めた原因はサッカーだったんですね・・><;
そう考えると、私は怪我しなくて幸運だったかもしれません・・
受験生は運動不足になる事は当たり前なので、急な運動は避けた方がいいですね!
ほんと気をつけないと・・

Dr.グリップさんはもう始動ですかぁ~^^;
やばいなぁ~・・この時期に始動できる人ってホント凄いです!
年内に基礎固めがしっかり出来そうですもんね!
私も一日でも早く再開しなければ><;
by: アカマター * 2008/07/16 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

さとこさん


こんばんは!
そうですかぁ~さとこさんもピアノで指がついてこれないくらいに・・^^;
これもしっかり勉強してきた結果です!

なんか勉強に没頭してきたので当たり前に出来てた他のことができなくなってるんですよね~><;
私なんてトークしなきゃいけない仕事なのに、数ヶ月のブランクは、仕事ネタはもちろん、日本語さえままならなくなっています・・
少し大げさでに言うと「私は~」が「わたしーはー」っと韓国っぽくなった事もありました・・

そして仕事中にやる事が無いってホント苦痛ですよね~
申し訳ないのと同時に、何かしたくてもできないっていうもどかしさ・・

さとこさん明日からはしっかり仕事が出来るといいですね^^
あと本試験分析会も!(合格してそうだからからあんまり意味ない気もしますが・・^^;)

私も一日も早く本試験の復習をしなくては~><;
by: アカマター * 2008/07/16 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も筋トレがんばってましたけど、勉強に没頭するあまり、いつのまにかやらなくなってしまいました。

きくさん、肢別本はLのじゃなくて名もなき出版社のやつであります。

直前期は、肢の組み合わせとか勘とかでも、とにかく問題が解ければいいんですけど、この時期は時間があるので、肢ごとにじっくりやるのがいいということで、肢別本はいいですよねー。

歩きながらでもできるし、カップめんの湯がわくまで&3分待つ時間でもクイズ感覚で問題とけるし便利です。

200肢というと多そうですけど、過去問だしどこかで見たことある問題なので、苦痛に感じずに割りと短時間でこなせますよ。
by: いけめん * 2008/07/17 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


アカマターさん、そりゃ、筋肉も関節も、勘も鈍ってますからね。
怪我しなくて何よりでした。

いけめんさん、肢別本にはまってますね。
僕も見習わなくては!



:脱線?コーナー:

今日は、なぜか、「なぜ司法書士になりたいのか?」ということを考えました。
ある意味、原点に戻る!です。

人それぞれですよね~、、、。

でも、結構大事なこと。

今年ダメだったから、、、、、という前に、動機の部分です。

サラリーマンは嫌だから、、、、
とりあえず格好がつくから、、、、、
金儲けできそうだから、、、、、
難関資格だから、、、、、
ここまでやったら意地だから、、、、、
人のためになる仕事だから、、、、、
一国一城の主になりたいから、、、、、
皆が頑張ってるから、、、、、、

すべて正解でもありながら、でも、ちょっと違うんだよな。

色々考えていたら「俺はブレていない。あのときの気持ちのままだ、、、」と再認識した次第です。

やっぱり「合格は通過点!!」です。
by: きく * 2008/07/18 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!
筋トレ怠ると中年太りになっちゃいますよ~^^
by: アカマター * 2008/07/18 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
そうですか~^^原点を考えましたか~!
「合格は通過点」とはきくさんは高いところに目標があるんですね^^
私は7:3で「合格」に目標を置いてるかなぁ~。。
私は実務の世界を全くしらないので、あんまり合格後の姿を想像できないです・・><;

だけど、実務に関しては、常に学びながら自分も向上させる事ができ、依頼者も満足させる事ができるというのは本当に素晴らしい仕事だと思ってます!

私も実務を知ったらきっと、もっともっとウキウキするんだろうなぁ~i-179

by: アカマター * 2008/07/18 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます(^o^)
 
今週は暑かったですねぇ~!!

相変わらず勉強時間ゼロのさとこです(^^;)

みなさん、今週もお仕事や勉強や家事や育児、、、等々ほんとお疲れ様した。。。

今朝はショックなことが・・・・。

今まで時間を融通してもらった分頑張ろうと今週は鬼のように仕事に集中したら今朝、首が・・・・
回らなくなってしまいました(T_T)

仰向け状態から起きれなくて
ゆっくりゆっくりうつぶせになってから
やっとこさ起きあがる。

初老どころか、要介護状態の老人です。

今日、整形外科に行ってきます(T_T)

あぁ~あ。。。。キモチが凹みます、なんだか。

そんなかんじでここを訪れました。

きくさん

原点にふりかえる、、、
さすがきくさん。。。。
きくさんからはいつもいい刺激をもらってます。
日々、今年は絶対合格して司法書士になってやる!って
強く強く心に思いながら
勉強していた直前期。。
でも、どうして、なんで、司法書士になりたいのか。。。
そこまで考えるってほんと大事なことだと
私も思います。
直前期はまた、模試の点数が気になる時ですから、
今の時期に原点にふりかえるっていうのは
とっても大事なことだと
私も思いました。


アカマターさん


アカマターさんは司法書士になっても
きっといいお仕事をされると思います。。。


・・・とういうのは、司法書士にはもちろん、
知識や経験や事務処理能力も大事だけれど、

根本的なところとして、

他人の気持ちをわかる優しさ☆☆

依頼人に対する惜しみないサービス精神!

体力!

忍耐力!!

などが
とても大事だと思うからです。

あぁ、これって、司法書士に限らず一般的にどんな仕事でも共通しますね。
(って今書きながら気づきました・・・)

ってことは、あとは、自分がその仕事に誇りをもてて、
大好きで、ってのが大事なのかも。


ごめんなさい、アカマターさんにエラそうなこと書きながら、
今まさに自分の原点ふりかえってました。

あほですね、ほんまに私は。。。

とりあえず、病院行ってきます(T_T)






by: さとこ * 2008/07/19 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

さとこさん


さとこさん寝違いて~~~~><;
でも、ただの寝違いではなく整形外科にいくまでの重症とは・・
それは中老かもしれま・・
すみませんi-201i-201
早く良くなりますように!!!

司法書士の仕事の話ですが、補助者であるさとこさんの御意見は大変参考になります
私にとって補助者の方は雲の上の人です!!!

補助者として働きたくても近くで補助者募集をみたことがないのは勿論の事、、、
数年前は直接職安に聞きに行ったりもしましたが、募集は「前例無し」だそうです・・
そもそも田舎なので事務所自体が数える程度しかないんですけどね^^;

そうそう!
3年程前には都会で(こっちでの都会です^^;)補助者募集の求人をみたので、車で片道1時間半かかるの場所なんですが面接を受けに行ったことがあります!

悲しいかな見事不採用でした・・(T。T)

今は私が合格したらその先生を見返してやろうと思ったりしてます^^;

話しがそれました^^;
そうですね!私は事務処理能力などは経験上、ドドドドド素人ですが「お客さんに対するサービス精神」に関しては負けない自身があります^^v

私もその点は今の仕事とも共通するかなぁと思います
お客さん、依頼人をいかに喜ばせるか、、、
「思いやり」や「気配り」ができればそれはきっとなんとかなるでしょー^^v

後は「常に勉強し続けていく気持ち」も大事ですよね!
やはり重大な業務内容ですから悠長にはいられませんもんね!

あー早く受かって実務の経験つみたい!!!
by: アカマター * 2008/07/19 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


アカマターさん、僕も、実務的なことに直結しない研修とかのことを考えることが多いです。
あと、いきなり独立後の事務所の編成のこととか、、、、、、、。
それに、合格後、実務を一通り経験後にやりたい事とか、、、、。
でも、合格しないと、それらは絶対に出来ないので、やはり僕にとって合格は通過点です。

とは言え、気持ちの部分だけでなく勉強方法とかも見直すべきところは見直して、継続すべき部分は継続して、きっちりやります。


さとこさん、首は辛いですよね。
でも、良い機会ですから、首だけでなく腰・肩も見てもらった方が良いかもしれません。
勉強の疲労は、結構あちこちにたまっているはずです。
ちなみに、僕は本試験後、5日ぐらいは首が鞭打ちみたくなっていました。



:脱線コーナー:

履歴書を送付した法律事務所・司法書士事務所はほぼ全滅でした(5件ぐらい。うち1件は応答がまったくないのでダメだと思います)。
とりあえず、「ちっ!見る目がないな~」とでも思うようにしておきます。

そんなわけで、業種を不動産業にして、エントリーシート(履歴書みたいなもの)を昨日付けで送信しました。宅建事務で、経験があるので受かる可能性あるかな~と思いまして。
なんせ、今月ぐらいから働き始めないと、来年の本試験にも悪影響がでそうです。
企業の法務部も考えたんですが、給料が「40万から80万」という会社も多く、死ぬ一歩手前まで仕事をすることになりそうで、昔を思い出すのでやめときます。
来週中に決まるといいな~。
by: きく * 2008/07/19 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

スリムな司法書士になりたいので中年ぶとりはイヤですねー(笑)
またそのうち筋トレやります。

さとこさんお大事に…。

きくさん、ダメだったのですね。
手ごたえあるような感じに見えましたが残念です。
でもきっといい所が見つかるでしょう。

私も合格したらどんなことするかなー?と考えたりもしますが、今想像してるのと実際はおそらくかけ離れてるような気がしてラチがあきませんので、すぐ現実に戻ります。

んで勉強の話ですが、とりあえず過去問の午後の部10年分の肢をやってるんですが、残りわずかで終わりそうです。思いのほか早く終わって自分でもビックリしてます。

また連続で最初からやるのもなんだしなーと思い、Wセミナーの択一午後の部の問題集を買いました。160問ぐらいあるようなので1日10もんずつぐらいでもといていこうかなと思います。

その後、午後科目のテキストの精読をする予定です。

このままいくと来年まで時間ありすぎて困りそうです。
時間ないのも辛いですが、時間ありすぎるのも困りもんですね(>_<)
時間ありすぎると明日でもできるだろうなんてつい自分に甘くなってしまいそうで怖いです。
はやくうかんなきゃ!と改めて痛感しました。
by: いけめん * 2008/07/19 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
司法書士事務所だめでしたか~><;
やはりこの時期の法律系業種は倍率がかなり高そうですもんね・・
特に今年に限っては、本試験をみてから流れてきた人も多そう・・

厳しい世界ですよね><;
でもきくさんはマンション管理士の資格も持ってるし、宅建ももってる!?なら不動産業には就職しやすそうですね!
不動産業も合格後になにかしら確実に役に立つ仕事ですよね!
資格があるって羨ましいi-237

でも私が一番に思うのは、「来年合格するため」に負担の少ない仕事(特に時間)なら何でもいいと思いますよ!
やはりまずは合格する最善の策を一番に考えて欲しいと思います!

ファイトだーーーーーーi-86
by: アカマター * 2008/07/19 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん

こんばんは!
いけめんさん時間あるなら司法試験もいけるのではv-405
by: アカマター * 2008/07/19 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--再こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、再びお疲れ様です。


いけめんさん、僕もスリムな司法書士大賛成です。やっぱり、嫌味の無いスタイリッシュな司法書士を目指したいものです。

また、合格後のことについては、僕なんかは「ぶっ飛んで」ますよ。
合格して研修終了後、どっかの事務所に潜りこんで、1年ぐらいしたら自分の会社設立!もちろん、僕は1人株主で、嫁さんを取締役、親戚を代表に。
おそらく、独立後は簡裁訴訟もやることになるので、訴訟資料の収集・調査等は、その会社に丸投げして、経費節減兼節税。事務用品・名刺もその会社に発注し、経費節減兼節税。
経費節減兼節税が良いのか悪いのかは別として、会社を持ちたいです。そうすれば、司法書士が取引をするであろう中小企業のオーナーの心理も分かります。また、中小企業の抱えるリスク的なことも理解できる。
また、土地のオーナーも会社のオーナーも税金には非常に敏感で、細かい知識は不要ですが、「○○税が結構きついですよね。」的なことを言うと、それに関連して本音をどんどん吐き出すんです。本当に「吐き出す」んです。その話を聞くだけで、親近感が10倍になり、その営業効果は図りしれない。
そんなことを考えてると「来年は絶対はずせない。合格するには、どこを見直せばよいのか!」的な発想も出てくるんですよ。

かなり脱線しましたが、午後対策についてです。
「長期記憶を形成し、来年は勉強しなくてもいいぐらいの絶対的なものにする!」という視点を持てば、少し緊張感でるかもしれません。



アカマターさん、こんばんわ。
結果的には全然ダメで、はっきり言って、Kー1の曙状態ですね。
個人的には、「経験がある人の方が良いけど、ありすぎる人はちょっとね、、、、。」という雰囲気を感じました。
面接の時は「そこまで経験があり、知っているなら心強いですよ。」と良く言われましたが、逆に考えれば「そんなところまで知っていると、使いづらい」とも解釈できます。ある意味、リスク管理を考えていらっしゃる先生方だったのでしょう。偉そうな事や、経験を強調することは一切言ってないんですけど、、、、。
そういう雰囲気を強く感じたので、業種を変えました。
宅建もってますけど、扱いは車の免許並みです。

というわけで、明日から履歴書増産体制に入ります!!
by: きく * 2008/07/19 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


きくさんお返事遅れました><;
土日月、世間は3連休でも観光業会は大忙しでしたーi-282
朝5時半から夜8時まで・・><;もう炎天下の中、毎日3ℓくらい水飲んでます!!
お陰で私の色はコゲ茶をとうに通り越し、限りなく黒に近いです・・
コラーゲンとらなきゃi-246

っと仕事話はおいといて、、、、
きくさんの“経費節減兼節税?”って凄そうなテクニックですね!!
私にはチンプンカンプンで是非合格後に詳しく教えて下さいi-179
その辺の知識は凄く興味がありますが、無知なんです・・

そして、就活は大変ですよね><;
「経験がありすぎる人はちょっと」というのはなんか分かる気もしますが、やっぱり酷いですよね~。
いずれ独立されるだろうから。逆に内部秘密を知られたりして使いづらいみたいな感じなのでしょうか・・
う~んジレンマですねぇ・・履歴書偽装もできないし・・

でも私は法律系じゃなくてもいいと思いますよ~。
前も言いましたが“時間が作れる仕事”ならば勉強もしやすいだろうし!

って私が法律とは全く無縁の職種なので勧誘だったりして


by: アカマター * 2008/07/21 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お仕事お疲れ様です。


この暑い中、外での仕事はきついですよね。でも、体力づくりも兼ねていると思えば、ちょっとだけ楽になったりして、、、、、。


経費節減については、どの程度の効果があるのかまでは、僕もよく知らないんです、、、。
ただ、少なくとも、税理士さんは事務所に会社を併設しているところが多いし、弁護士さんはいわゆる事務局法人といって、会社を作って事務員をそこの役員とか社員にしているところもあるんです。この場合、例えば、事務員さんが3名いてそれぞれ年収が300万だとすると、事務処理をその法人に年間900万で丸投げする形をとるんですが、消費税が発生するので、弁護士さんは945万を支払うというデメリットがあるそうです。ただ、健康保険料の法人負担分はその会社が負担することになるし、事務処理をする上での経費はその会社の負担になるので、事務用品や交通費の無駄遣いが少なくなるなどのメリットがあるそうです。
でも、何と言うか、司法書士の資格をとって、自分の事務所も持って、会社のオーナーにもなろうと考えると、僕はやる気がでてくるので、モチベーション向上や維持する上で考えている程度です。

就活については、まあ~、しょうがないですよね。
でも、自分でも履歴書や職務経歴書の作り方を再確認する機会も出来たし、不動産業関係も面白いと感じ始めたので、ちょうどよいかなと思っています。
司法書士になると決済業務(不動産の売買契約に立ち会う)もあり、その場で、所有権移転や抵当権抹消の必要書類を確認する業務があり、不動産業者として、その場に立ち会うのも良いかなと。法律事務所にいたときも、何回か決済に行きましたが、やはり「できる司法書士はかっこ良い」と思いました。
また、例えば、賃貸業務にしても、敷金トラブルなどはちょうど司法書士の簡裁業務の範囲内ですし、家賃滞納も同様です。

あと、もちろん、アカマターさんの仰るように、全然違う職種も考えてます。例えば、ゲームセンター・パチンコ・スロット関係とか、、、、
でも、仕事を覚えるのに、時間がかかるというのが、ちょっと、、、、、。それさえクリアできれば、全然OKです。
by: きく * 2008/07/21 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--回復しました~♪♪--

おはようございます。

やっと首が回るようになりました。

原因は肩こりです。

肩の筋肉が炎症を起こしてて

それが神経に触れて激痛だったらしいです。

何はともあれ、今は薬で

寝起の時以外はだいぶよくなりました。

心配してもらってほんとありがとうございました。


ところで、昨日は2週間ぶりに

伊藤塾の本試験検討会のインターネット受講をしました。


みなさんもう既に知ってのとおり、

午前は昨年と例年どおり(基準点は28前後)

午後は昨年より少し下がる(基準点は26前後)か、といったところ、だそうです。


で、気になる記述。。

白黒はっきりとはいわないけど

何とか先がなんとなくでも見えないものかと

期待して受講しましたが、

やっぱり蓋をあけないとわからないようです。

例えば、私は不登法で、名変を落とし、

いきなり1欄で根抵当権の元本確定、

2欄で根抵当権の移転

3欄わからず空白、

4欄で売買を原因とする所有権移転としたので、

あってるのは4欄だけ、あとは全部×

となりますが、

択一の基準点をクリアした受験生の中での記述の出来によるので、

本来2欄に書く元本確定を1欄に書いたりしてても、

書いてる内容があってれば、

ひょっとすれば点数をつけてくれるかもしれない・・・とか。

今年のような、ガラリと形式が変わった年は実際蓋をあけてみないとわからないし、

逆にそういう年はチャンスになるかもしれないんですって。


でもまぁ、私の場合は、不登に引きずられて

商登も冴えない答案だたので、

期待はしてません。

それよりも、来年に向けてまた歩きださなければ。。。


とりあえず、合格発表までの2ヶ月間で、

記述の解く手順・プロセスを意識しながら

今までの教材を使って一通り終わらせようと

思います。

来年どんな形式でこられようと、動揺せずに

事務処理できるように。

そして、記述は出題形式の安定している商登から解こうとおもいました。



==きくさん==

就活頑張ってますね!

応援してます(^^)/

でも、アカマターさんの言われるとおり、

合格レベルにあるきくさんは、

できるだけ融通の利くお仕事がいいと

私も思います。

そして、通勤時間で体力をかなり消耗しますから、

できるだけ自宅から近いところが

いいとおもいます。

仮に今年 がダメだったとして(仮の話)、

来年に向けて頑張ろうとなったときに

仕事がきくさんの足かせになるようなことがあったら、、、

もっと勉強時間が欲しいと心から願っても

それがなかなか聞き入れられない職場だったとしたら、、、

もうほんともったいないですから。

余計なおせっかいかもしれないけど、

でもきくさんは合格の実力はある人だから。。。


長々とすいません。。。




さて、そろそろお弁当と朝ご飯の用意をしてきます。

またおじゃまします。
by: さとこ * 2008/07/22 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
経費節減って難しそうですね。。。でも知ってるとかなり効果的な錬金術?になりそうですよね!
これは合格後しっかり調べてから独立開業した方がよさそうだ!

そして、不動産業なら範囲がかなり増えるのではないでしょうか!きくさんは宅建もマンション管理士ももってるのでその業界では鬼に金棒でしょう!
条件がいい所に就職できるよう祈ってますね^^v

もちろん他種の仕事もいいと思いますよ!パチンコなどは高給料だろうし短時間でも受験生活を続けていけるのではないでしょうか!

さとこさんも言ってましたが、ホント今年合格してるといいですね!!
不登で元本確定などで部分点くれるならきくさんも十分可能性はありますよ!!!

ショック受けない程度に期待しましょう!!!
by: アカマター * 2008/07/22 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

さとこさん


こんばんは!
良くなってよかったよかった!原因は肩こりだったんですか。。。
きっと受験勉強頑張った影響がでてきたんですね・・><;お大事になさって下さいね

そして本試験検討会を受講されましたか~^^先をこされちゃいました^^;

やはり合格発表は蓋を開けてみないと分からない感じがしますね
前代未聞の不登書式だったので当然ですよね
試験管も受験生の出来をみて多いに悩むのでしょうね・・

でもホント部分点貰えるといいですね~!!
さとこさんほどの択一の点数とってれば後は部分点次第です!
もー祈りの夏ですね^^v

私もドキドキの夏を過していたのですけど午後の基準点が危ないレベル・・><;
まぁまだまだ自分の勉強不足を自覚してるので悔しいけど不合格で当然かなと思ってます
来年は勉強方法を一変しようと考えてます!過去問の使い方などでです!


さぁ!さとこさんでさえ動き出すこの難関資格!
私も動きださないとねーi-246





by: アカマター * 2008/07/22 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

アカマターさん、こんばんわ。
経費節減とか節税の件については、とりあえず、「こういう職種若しくはこういう立場の人は、こういう税金に敏感なんだな~」という感覚を少しだけ持てばいいと思いますよ。
とりあえず、たくさんある話題の中の一つ程度で。
そういう感覚を少しだけ持つと、例えば、起業関係の補助金とかにも少しだけ興味がわきますし。司法書士は、会社の設立登記もやるので、起業関係の補助金や税金の話にも派生するので、社会保険労務士や税理士との連携もゆくゆくは必要になるな~程度で。
僕の場合は、「だから絶対合格して、司法書士になる!!」というモチ向上程度に考えてます。
あと、就職は不動産関係に決まれば良いですね。
でも、そんなにこだわりがある訳でもないので、本当にパチンコ系とかでもいいと思ってます。ただ、本当に未知の業界というのもあり、不安もあるので、、、、、、、。


さとこさん、こんばんわ。
首の状態が、完治とはいかないまでも、回復して何よりです。無理はしないで下さいね。
とは言え、ご主人もお子さんもいらっしゃる上、お仕事もあるので、本当に大変だと思います。ご主人も色々手伝って下さっているとは思いますが、家事の負担は非常に大きいし体力も使います。ご主人・お子さん・職場の方々のためにも無理は厳禁です。
なお、「合格レベル」というお気遣いはありがたいですが、バランスよく午前・午後択一で60問前後を取れなかった僕は無理です(L最終によると56問ですから)。別に、さとこさんを責めるつもりではなく、この試験を本気でやっている人なら、現時点での結果を自分で客観的かつ冷静に分析出来なければいけないと思うのです。ご存知のように、1点とか0.5点で合否が分かれる試験です。択一で60問前後とっている方と比べれば、僕は-12点。
正直なところ、「この差は凄く大きい!」と思います。だから、来年に向けてより頑張る必要があります。今年のやる気では足りない、結局のところ今年の頑張りはありきたりだったのです。
僕は、やはり、さとこさんは択一は完全クリアしているので合格の可能性は高いと本当に思っています。書式の解答や採点基準は、法務省以外、誰にも分からないです。ですので、書いていれば可能性はあると思います。

長くなりすみません。
明日、念のため、ハローワーク行ってきます!!




by: きく * 2008/07/23 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
税金関係に興味をもつと税理士や社労士ともパイプが繋がりそうですね!だけど税金関係はほんと難しそうですよね><;
なんかしょっちゅう改正してそうだし・・何より私は計算系がダメダメだから・・(だけど登免の計算は得意でしたー^^v 普通か・・)
まぁ何れは税理士、社労士、行政書士さんたちと仲良くなりたいですね~^^v

きくさん就活頑張って下さいね!
だけど変な妥協は禁物ですよ!!!
例えば年中10時間労働の仕事とか!

是非勉強に影響の少ない仕事を!!!

by: アカマター * 2008/07/23 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/163-796747ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
