スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お休み~♪
2008 / 08 / 29 ( Fri )
フィリピン沖に熱帯低気圧発生
7フィートはあろうかそんなスペシャルな波が押し寄せ始める
私は沖へ沖へとパドリング
最高の波を掴まえテイクオフ・・




はっ・・ゆ・夢だった
私は泳げないんだった


・・っと本日そんな夢から目覚めたアカマターです
今日は久しぶりの休みなので今後の勉強の事を考えてみようと思います

その前に今年の本試験の反省からです(今頃・・)

今年の本試験は、午前30午後25(or24)書式(不×商○)でした
不登書式は出来なくていいとして一番の敗因は午後択一ですねがっくり

来年に向けて午後択一の強化という事は容易に考えられます
私自身、今年の午後択一はかっっっなり難しかった記憶がすいすい解けた午前と一転、試験中「はぁ知らんはぁ知らん」の繰り返しでした
午後択一出来た人って素直に尊敬します30とれた人ホント凄すぎです

え~と、、、
なんで?どしたら30もとれるの?
とれないのは過去問演習サボったせい???単純に勉強不足???
後者は確実と思うのですが、前者かどうかが私にとって大きなポイントになります
その点、下記のデータを入手してしまいました


平成20年度司法書士試験の問題の過去問からの出題率

午前の部 66肢/175肢  37
午後の部 75肢/175肢  42

このデータをみると単純に過去問の重要性が疑われるような気がするのですが・・
(半分も出てないじゃん
まぁそれでも過去問が大切なのは周知の事実ですから、来年度に向けて過去問演習から始めます
けど・・


年内は過去問中心、年明けは答練中心でいこうかな

よって来年度も我流で行こうと思います


んでいつから始めるの?って話しですが、10月2日になるかな
やっぱり10月1日が大きなターニングポイントになる日です
多分しってるブログの方々やコメント下さる方々も何人か受かってると思いますし
10月1日は私にとって挫折&感動&羨望の日になると思います
よって再始動は10月2日ですね!
気合入りまくりの日になるでしょうから



なつがーまーたくるまではー
なーみだみせーずーにー
          (Song by サザン)

さーて海行ってきまーす




10 : 53 : 53 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<過去問演習! | ホーム | 第5回写真添付!>>
コメント
--こんにちわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

模試対決の件、わざわざコメントでお返事頂き恐縮です。

また、本日は僕も休みで、朝一で健康診断をし、その後マックで勉強して、今帰宅しました。

海か~羨ましい!! しかも、すごく綺麗な海!

たまの休みだし、今まで馬車馬並みに働いていたはずなので、ゆっくりして下さい。

ぼくちゃんは、あと少しお勉強しますけどv-218
by: きく * 2008/08/29 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。

そんな貴重なデータどこで入手されたんですか?

確かに過去問からの出題は多くないですよね。でも、このデータからはわかりませんが組合せによる正答アシからみたらどうでしょうか?結構多くなるような気がします。

今年の午後はアシごとにみると難易度は高いような気もしますが、商業登記法を除けば大半は知らない知識があっても組合せと過去問で対応できたのでは?と個人的には感じます。

それより商業登記の記述!すごいですね!
by: イケ * 2008/08/29 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
--こん♪--

アカマター 様

こんにちは。ご無沙汰しております。f(^_^)

アカマター 様は、いい夢をご覧になっていたのですね。

逆に、私は、悪夢をみてしまいました。
思い出すだけでも恐ろしいです。orz

今の心境を如実に物語っている気がします。

きれいな海、ホントうらやましいですね~。

しばらくごゆっくりなさって、そうですね、
また、お互いに頑張りましょう。p(^_^)q
by: hello21c * 2008/08/29 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
きくさん勉強頑張ってますね!
マックで勉強だなんて羨ましすぎるi-237
地元のマックなんて行ったら知り合いにみられて恥ずかしくて行けませんT。T

私もかふぇとかで勉強してみたいなぁ!!
野生児はプライベートビーチで間違いノートを眺めたくらいでしょうか
かなりバカっぽいですケドi-182

私もこれからモチベーションアゲ♂アゲ♂で行きますよ!!
by: アカマター * 2008/08/29 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

イケさん


お久しぶりです!
過去問からの出題率は姫野先生(wセミナー)のブログでみましたよ!
過去問の少ない会社法&商登法“こみ”のデータなのである程度低くなるのは当然ではありますが、、

>「組み合わせによる正答肢~」
なるほど@@;
組み合わせの方面から考えると、知らなくても過去問をしっかりした人が正解でき得る事が大いにありえますね!!

イケさんが貪欲に貪欲に分析されているのを知っているだけに誠に恐縮でございますm(__)m


あと
神の○と貧民の○はレベルが全く違うと思いますよ!
貧民は6割以上で○っす^^;
by: アカマター * 2008/08/29 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

hello21cさん


お久しぶりです!
いい夢なのかなぁ~^^;
あそこで目覚めなかったら確実に溺死だったと思います^^;

hello21cさん!
来年こそはお互い絶対合格しましょうね!!!
by: アカマター * 2008/08/29 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

けんたと申します

きくさんのブログで模試対決を挑んだところ、ここで来年の模試対策が行われると聞いて挑戦状を叩きつけに来ました!!

きくさんのサイトでアカマターさんが「カモン」と言っていたので挑戦者かと思ったら決戦場であるブログの管理人さんだったんですね・・・(焦)

大変失礼しました

アカマターさんもかなり午後の択一で難しいと感じたようですが、自分もまったく同感です

なので今は民法と平行して民事訴訟法の過去問とテキスト加工を進めています

後二日ほどで民事訴訟法は終わるので、終わり次第理解の甘かった午後の他のマイナー科目をやっつけます

まずは模試できくさんをやっつけようと今奮闘していますが、同時にアカマターさんもやっつけます

なので来年の模試対決まで首を洗って待っていてください(`ー´)

去年の本試験までの自分に対する甘さは一切排除してこの一年に賭けると誓ってから自分にとことん厳しくしています

去年は睡眠不足と過労で入院して勉強がストップした時期がありましたが、今年は体調管理も視野に入れて運動もしていますし、睡眠の質を向上させて勉強の絶対時間も変えずに毎日を送っています

今はこれを習慣にしている最中ですが、これが毎日の基本スタンスなるのは時間の問題です

なので来年の模試まで相当頑張らないと差をつけられると思います

午前、午後30点超えは当然の課題として本試験まで貫き通します

絶対に負けませんし、本試験でも当然合格するし、来年アカマターさんは合格しますが自分はその点数を超えて合格します

本試験合格が目標ではなく、トップクラスで合格する予定です

それが今年駄目だった本試験への復讐です

あの別紙の恨みは忘れません
その恨み、この模試対決を踏み台に本試験で晴らさせてもらいます

ちなみにきくさんと自分の勝負はもう始まっています

今日はきくさんはマックで勉強していたらしいですが自分は今からまた勉強開始して五時までやります

明日は休みなのでそこから4時間寝てからまた一日中勉強します

年内に全範囲のテキスト加工と要点整理、比較論点表の作成、条文理解と判例の価値判断の視点から再度過去問の検討をします

きくさんやアカマターさんよりも頭の回転が悪い自分は努力と勉強量で差をつけます

でもそれを続ける事で回転力がアップするので回転の速さでも模試の時期には超えているでしょう

今から模試対決が楽しみです

では、いざ勝負!!
by: けんた * 2008/08/30 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

けんたさん

こんばんは!
す、凄い気合いですねi-183
こんなのーてんきなブログをみられて誠に恥ずかしい限りですi-202

模試対決はもちろん大歓迎ですi-179
ただ、私のふざけたブログに不快感を覚える事も多々あろうかと思いますが大丈夫でしょうかi-230

私は結構テキトー人間なので、そんなけんたさんの期待に答えられるブログでも人物でもないかもしれません

ただ模試対決は負けません!
私も年始からは睡眠時間を削ってでも必死で勉強しますから!!年始からね・・i-230

こんな模試対決でよろしければどうぞよろしくお願いしますm(__)m



by: アカマター * 2008/08/30 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

こんばんは

アカマターさんのブログでの模試対決は自分のモチベーションアップにはもってこいです

だから「こんな模試対決」では無くて「意味のある模試対決」です

それから直前期の記事も読ませて頂きましたがアカマターさんが適当な人間だとはとても思えません

誠実で優しくて、でも内面は熱いなって感じました

背負ってる気持ちも相当あるのでしょう

だから倒し甲斐があるわけです

台詞が悪役みたいですがこれが自分のキャラなので勘弁してください

自分は優しさとか、誠実さはアカマターさんにはとても敵わないだろうし、頭の回転でも今の時点では負けているでしょう

でも今埋められる差は必ず埋めます

それが勉強量と根性と努力と気合です

なんかアニマル親子みたいです

必ず模試では参りましたと言わせます

きくさんにも同じ台詞を言わせて見せます

そして最後はみんなで合格してるけど間違いなく自分がトップで合格してます

アカマターさんの本気はまだ見られそうにないですが本気の気合は直前期のブログの記事から伝わりました

来年の模試でアカマターさんの本気が見られれば相当なプレッシャーになるのは間違いないし、点数もいい所で争えるはずなので今から楽しみです

でも勝つのは自分ですが

アカマターさんを負かしてトップ合格はとても快感だと思います

それからきくさんも今相当モチベーションが上がっているのが伝わるのでこの調子で仕上がったきくさんと勝負するのも楽しみです

今は十分休息をとってください
力を温存してください

その力を模試でぶつけ合いましょう!!

本気のアカマターさんの力、今年はリアルタイムで見せてもらいます

そして自分はその先に行きます

トップ合格するためにまた勉強再開します

あと二日で民事訴訟法を終了させ、記述と他のマイナー科目の情報整理とテキスト加工をしていきます

絶対に、絶対に、絶対に諦めません!!
絶対にトップ合格します!!
by: けんた * 2008/08/30 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


けんたさん、相変わらずキャラ立ってますね。

ちなみに、僕は頭の回転遅いですし、勉強のペースは亀さん並みです。

合格するため、お互い頑張りましょう!




by: きく * 2008/08/31 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/08/31 00:26 * [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

今やっと民事訴訟法の過去問が終わりました

簡裁と少額訴訟と手形小切手訴訟と支払督促の範囲をすべてコンパクトにまとめました

これでこの範囲は作った表を見ればばっちりです

過去問範囲を全部網羅してますのでかなり使い勝手が良い様になってます

これを全科目で作り上げれば相当な速さで復習ができるはずです

この武器を持って模試対決に挑むので覚悟してください

自分の中ではこのイタイキャラは試験終了まで続けようかと思っています

こうなると周りから変人(尖り過ぎてる人)扱いされたりしてすごい勢いで人が離れていくのですが、そんな事でめげたりしません

何としても来年はトップで合格するのでどんな冷めた目で見られても、どんなに友達が減ろうとも、どんなにファッションセンスや流行に遅れようともこのスタンスは貫きます

仕事中に寝て起こられたりしますが、それでもめげないで頑張ります(人間的に問題ありますが・・・。)

ちなみに今ヒゲモジャモジャデス

今日は休みなので昨日から徹夜で勉強しています

休みの日は早く寝ようと思っているので休みの前日は無理してもOKな日と決めています

去年の経験から睡眠時間を3~4時間で生活すると一年身体が持たない事が判明したので無理して良い日を決めました

それが休日の前日です

今日は久々に7時間寝ようと思います
一週間の疲れがもう限界に達しているのでここで休まないと来週に響いてしまうのです

なので今日はこのまま夜の九時まで勉強やったら寝ます

そしてまた月曜日からイタイキャラで頑張ります

こんな尖り過ぎた挑戦的な奴ですがどうぞ合格まで敵キャラとして挑戦させてください

今はちょっと疲れたのでそんなにトゲトゲしていませんがまた寝て起きたら憎たらしいキャラになっていると思いますので腹が立ったら模試でギタギタにやっつけてください

返り討ちにしてみせますから(笑)

では、あと少しで夢のお布団なので今日一日、何としても乗り越えます

この繰り返しをあと11ヶ月やれば良いだけです

毎日限界ですが、とにかくその日の限界で走り抜けます

絶対に模試対決負けません
ここに来たらほぼ毎回この台詞を言い続けると思います

よし!!やる気が出てきました

次は民法の過去問頑張ります!!

打倒アカマターさん!!
打倒きくさん!!
打倒司法書士試験!!
by: けんた * 2008/08/31 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

アカマターさん、今年の本試験の振り返りを終わったんですね。

過去問出題率の低さには正直驚いたのと、

また私も過去問はそれほど重視してなかったので、

今までのやり方でいいらしいと、自分の中で再認識できました。

ナイスな資料提供をありがとう。

しかし、プライベートビーチが勉強場所だなんて、羨ましすぎる。

私は、自分の勉強机というものがないので

食卓テーブル兼勉強机。

冷蔵庫の音と近所の子ども達の笑い声の中、勉強でしたね。

今は、ほっとんど、勉強できてません。

きくさんのいう、亀さんペースにも及ばない。

私も、アカマターさんのように、点火日は10月2日になりそうです。

けんたさんのように、勉強の鬼になりたいのだけれど・・・。

あっ、自己紹介遅れました。

けんたさん、はじめまして。

今年3回目の受験をした

兼業主婦のさとこといいます。

司法書士事務所に勤務していて、

4歳の男の子が一人います。

年は30代前半です。

今年の自己採点の結果は

午前33or34 午後28 

書式(不登2割 商登4~5割)でした。

どうぞよろしくお願いします。

今は、到底けんたさんの勉強に対する姿勢には

全くといっていい程及ばないですが、

10月の結果が出ると、

点火されると思います。

肌寒くなるにつれどんどん燃えていくと思いますので、

そのときは、私も本気でみなさんと勝負したいと思います。

それではまた。
by: さとこ * 2008/08/31 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

さとこさん、こんにちは
本試験の択一の結果は明らかに自分の負けです

でもそれは過去の成績の話で、来年の模擬模試対決では自分が勝っています

なので三人まとめて倒します

本試験後、自分は一週間は落ち込んで何も出来ませんでしたが既に心の整理を付けて勉強はじめています

なので他の受験生より一足早く実力の曲線は右肩上がりになります

今大抵は休憩中なので他の受験生の実力は下降していますが自分はもう全力で始めているので右肩上がりで、しかも自分の限界で頑張り続ければそこから差は縮まって、追い越して後は差がついていくだけです。

なので超えないはずがありません

今は実力的に、結果からも分かるとおり負けていますが来年の模擬試験は徹底低に倒します

この模試対決で1位を取れない様では司法書士になったとしても上にはいけないでしょう

きくさんはもう実務の事を考えばがら勉強していますし、さとこさんも司法書士事務所で働いている、アカマターさんは独学でここまで伸びてきた実力者です

その中で自分がみんなと同じ成績であればトータル的にみたら完敗です

だから勝たないと話になりません

自分は来年合格しますが、その後の実務での修行でも必ず差を埋めて超えていきます

目指す司法書士像は違えど、努力とクライアントの満足度では自分は負けません

なのでここでも負けません

絶対に、絶対に勝ちます
今から模擬試験を勝ち抜くための準備を抜かりなく実行します

アカマターさん、きくさん、さとこさん、みんな倒し甲斐がありそうでまたモチベーションが上がってしまいました

それでは民法の続き頑張ります!!
よし、あと少しで寝れる!!

頑張るぞ!!

by: けんた * 2008/08/31 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

けんたさん


こんばんは!
凄すぎですi-183
この時期から睡眠時間を削り、死ぬ気で勉強してる事自体ホント凄いですねぇ・・i-202

その調子だと、模試対決でも凄まじい点数が出ると思います

正に、そんなけんたさんは受験界のカリスマ的存在になると思います(その後は司法書士界ですねi-277

私もけんたさんにあやかって、10月2日からモチベーションアゲアゲで行きまーす^0^/
by: アカマター * 2008/08/31 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
明日は仕事休みで~す^^v

夏休みも今日で終わりだし、最近は家族連れのお客様が激減してきました

これからは徐々に勉強モードにもっていけそうですi-278

私も頑張りまーす!!
by: アカマター * 2008/08/31 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


全く問題ないですよi-88
任せて下さい^^v
by: アカマター * 2008/08/31 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

さとこさん



こんばんは!

10月1日を考えるとほんっっっとドキドキですねi-237
私は当然自分の事より、さとこさんなどブログ上での友人知人の方がとても気になります^^;
あー考えただけでもホントドキドキする^^;

その日は様々な感情が溢れ出る日になると思います
羨ましい気持ち、悔しい気持ち、受かりたい気持ち、なりたい気持ち、、、
間違いなく強くなる日です
今年は例年にも増して強くなるでしょう

うちのスーパーエースのさとこさん!
10月1日、どっちだったとしても私にとって衝撃的です!!

もちろん来年“さとこ先生”と呼んでツアーできることになれば最高ですi-237

by: アカマター * 2008/08/31 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

午後択一の出来が悪かったなら年内は午前科目を流しつつ午後科目の弱点強化に励むべき。年明けての半年はアッという間だから試験終了~年末の頑張りが翌年の結果を大きく左右します。
by: 武士道 * 2008/08/31 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!お久しぶりです。
10月と聞くとすごい先のような気がしてましたが考えてみたらあと一ヶ月ですね~。
私も10月までは司法書士の勉強とは距離を置いておく予定ですが10月からまたお互い頑張りましょう!
お仕事頑張ってくださ~い@w@v
by: blaster * 2008/09/01 04:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

武士道さん

お久しぶりです!
私も“年内”の頑張りが翌年の試験に大きく影響すると思います!
“年内に”どれだけ弱点を克服できるかがカギになりそうですね!
アドバイスありがとうございましたー^^
by: アカマター * 2008/09/01 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

blasterさん


お久しぶりです!
10月1日の発表で気になる「My TOP5」にblasterさん入ってます^^;

ブラさんが合格の場合、今年のW答練の点数をパクらせて貰う予定ですi-278

私は来年度も「合格者と比較」と題して、w08答練を解き、点数を比較する予定です^^

その際はご了承下さいね~i-237
by: アカマター * 2008/09/01 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/01 22:14 * [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

久しぶりに皆さんのコメントを拝見でき、なんだか嬉しく感じます。

僕の場合は、10月1日はスルーですので、勉強頑張ります。
by: きく * 2008/09/01 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!
まかせて下さい^^ヾ
by: アカマター * 2008/09/02 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
私も勉強開始の準備に入りましたよ^^v
今、来年度に向けて合格ゾーンを改造しはじめた所です(年度別じゃなくて)
あぁ何時間かかるのかなぁ・・><;
多分全科目終えるのに1~2週間かかるかも^^;
by: アカマター * 2008/09/02 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/173-6162ca86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
