スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
過去問演習!
2008 / 09 / 04 ( Thu )
9月になりましたね~9月と言えばぁ

そう

P○AYBOYの増刊号発売

コホン
毎年恒例のLEC中上級バックアップ試験がある月です
LEC中上級バックアップ試験は成績によって、確か3000円~10万円OFFの割引券が貰えます
その割引券はLECの全国模試にも利用できるため、私にとっては受ける価値が大いにあります


しか~し今の所、試験日の公表はありません・・
(多分・・

そこなんですが・・

私は知っている・・

私は知っている・・

LECは超直前になって突然「09年度 中上級バックアップ試験を行います」と公表するということを

なんてったって去年の9月末の話し、「今年はないな・・」と思っていると、、、
突然、試験日3日前に「08年度 中上級バックアップ試験を行います」というハガキが届いたのです

まさにゲリラ告知&試験

当然何の準備できずに受け、結果13/35点で最低割引の3000円OFFでした
まぁ問題も激ムズだったので、1~2週間前からの準備でも点数は変わらなかったと思いますが・・

何にせよ、

今年こそは少しは準備して行くぞコラLECのヤロー覚悟しとけコラ
今年は最低でも1万円割引だコラ(茨城風

試験日は、去年は9月の最終日曜である9/30(日)だったので、今年は9月28(日)にテストがあると予想します



話はガラリと変わって、

今現在、進めていることというと過去問を改造中です!

その目的は、かなり大げさですが『過去問を一生解かないようにする』 ためです

それは、怠けて解かないというわけではなく、今後とも絶対間違えないであろう問題をチョイスしていき、それを完全排除していこうということです

かなりのパワー殺法になりますが、まず合格ゾーン(27年分)を問題が許す限り(可能な限り)全問肢別に番号をふります

そして、過去問を順序よく肢別に解き始め、絶対に間違うことのない肢をどんどん抜き出して、次回からはもうその肢は解かないようにしていこうということです

そうする事によって、嫌いな過去問を何度も解くうちにどんどん少なくコンパクトにできるし、何より直前期には自分の理解が薄い部分の過去問のみに集中できるであろうと考え、この方法を思いつきました

またそれをしっかりデータ化し、モチベーションのアップを図ろうと、以下のようにブログで成績公開もしていこうと思います

第1回過去問演習(10/2~) <サンプル
 

問数

正解率

×

民法

3000肢

 80.0%

300(10%)

2100(70%)

600(20%)

不登法

 ?

 ?

? 

 ?

商登法

 

 

 

 

 

民訴

 

 

 

 

 

民執

 

 

 

 

 

民保

 

 

 

 

 

司書法

 

 

 

 

 

供託法

 

 

 

 

 

刑法

 

 

 

 

 



・・・今後も絶対間違えないだろう肢

・・・理由付けで一応正解できた肢or何となく正解できた肢

×・・・間違えた肢



つまりをどんどん増やして、×だけを何度も繰り返して解いていこうということです

(また今回も勢いでつくりましたので、企画倒れになる可能性大ではありますが・・

これは10月2日開始とします
(9月も仕事が忙しすぎるので・・大学生のサークルや社員旅行のお客様が一杯・・


そうそう
今日のカヌーツアーのお客様にグラビア女優が撮影しにきてましたー
そのグラビア女優の名前は、え~と・・・・何だっけ・・・確か・・・あっきー・・・・な・・・・??

・・は冗談でー
名前は・・忘れちゃいましたまぁ知っててもここで公表するか迷いますが・・

でもそのグラビア女優すっげぇスタイル抜群だったー

だって××××が×××のように××××になってて
そんで~そんで~~






大変取り乱しましたm(__)m
おとなしくブログ閉じます・・




19 : 11 : 37 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<台風 | ホーム | お休み~♪>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

既に、来年の戦略を考えているとはさすがです。

しかも、ブログで正答率まで公表するとは!

結構モチがあがりました。

なんせ、択一に関しては、今年の1.5倍やればいいだろ~的発想でした。

良いヒントをもらったので、僕も戦略をしっかり練ります。
by: きく * 2008/09/04 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/05 17:36 * [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
過去問改造のことですが、
やはり、今年の直前期に過去問を解くのが苦痛で苦痛で結局解けなかったのがきっかけです!

来年こそはどうにか、直前期にも精神衛生良く過去問を解きたいなぁと考えての発想です^^;
でもどうかなぁ~意味があるかないか分かるのは一巡回してからですね^^;

きくさんもめちゃめちゃ頑張ってますね!!!私も気が引き締まります!
お互い頑張りましょうね~
by: アカマター * 2008/09/05 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


i-150ちょーだいi-88
by: アカマター * 2008/09/05 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよ~♪--

アカマターさん、過去問改造ですか!
全肢に番号ふって抜き出す、、、
抜き出す以上、真剣になっちゃいますねぇ。
だって、過去問だし!!
真剣に解けるし、
できあがった過去問はとってもコンパクトなMY過去問になってるし、
まさに一石二鳥☆てわけですね!
う~ん、合理的v-392
私は、去年、模試に関しては
今までのたまりにたまった模試の問題を
できないもの(×)とできるけどあやしいもの(△)、絶対できるもの(○)に分けて
○のものはゴミ箱にポイポイ捨ててました。が、、さすがに過去問までは勇気がなくてやってませんでした。
でも、また来年頑張ることを思うと、
今まで以上に時間命v-344になりそうだし、
あの膨大な量の過去問を捨てるとまではいかないまでも
なんとか工夫をしていかなければならないなぁ。
なんか私もアカマターさんからいい刺激をもらいました。
とはいえ、日々の勉強時間を確保するとまではいかないのが今の現状。
朝起きて5分の空き時間で問題を1問解くとか、
車から出て事務所に入るまでの間に1問解くとか、
仕事帰り、保育園に子供を迎えにいく前に車の中で1問解くとか、そんな程度ですi-179
でも、塵もつもれば、で、細切れ勉強法でなんとか商登書式をさらっと1回終わらせて、
不登書式をちびちびやってます。
発表までに書式を回すのが当初の目標だったのでなんとか頑張って不登を今月までに軽くおさらいするつもり。
きくさんもじっくりと頑張っているし、けんたさんは毎日が直前期のように燃えてるし、ほんといい刺激をもらています。

PS:アカマターさん、よかったですね~v-329
この夏死にものぐるいで働いてたご褒美v-344v-344かな。
by: さとこ * 2008/09/06 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして、いつも拝見して沖縄をなつかしんでおります。

中上級バックアップ試験ですが、私もアカマターさんと同じ思いでおります。

早めの準備や割引券の価値など。
その中でも特に「覚悟しとけコラ」ってとこ。

初めて受けたときは一ケタ点数でした。(ちなみにこのときだけは那覇本校で受けました。もしかしたらお会いしてるかも)
友達に「あてずっぽうでもそれくらいとれる」と言われました。そのとおりです。

去年はリベンジのつもりだったのですが、その難易度と個数の多さ(10/35)にやられ、私も3000円だったので今年こそは準備をして、やり返したい気持ちです。

>「今年はないな・・・」
去年こう思って直前に知ったのも同じです。

私の予想日は10月5日です。
筆記合格発表が10月1日だから。
去年、ああ合格した人たちは受ける必要がないんだな、って思ったのを覚えてます。

年明けの講座を申し込むとき、ハガキだけですむくらいの成績を出したいものですね。
お互い頑張りましょー♪
by: ぬちまーす * 2008/09/06 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

さとこさん

こんばんは!
さすがさとこさん@@;!!既に○△×を利用し問題を厳選して解いていたとは!!
私は今まで、答練、模試を含め順序良く全ての問題を何度も解いていましたv-406
もっと早く気付いていれば時間をかなり有効に使えていたのかもしれません><;

ただ、問題をどんどん厳選して解くようにするにはかなりの勇気が要りますねi-229
特に過去問ですよね~i-237

しか~し!私は今回からは強い決断力を発揮し、理由まで覚えているレベルのものは過去問といえど、どんどん削除していく気持ちでいます!

その次はさとこさんのように模試&答練もどんどん削除していきます^^v

09年度に向けての私の目標は「合理的な勉強」ですi-179
(何が合理的か疑義が多いところですがi-230

自分を信じて勉強頑張ります^^v


また、さとこさんの時間を有効に使う姿勢には私も気が引き締まります!

なんだか、、、一日でも早く勉強したくなってきちゃいましたーi-238
10月2日ではなく、早めのスタートになる可能性大ですi-185
ありがとうございましたーi-179

by: アカマター * 2008/09/06 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぬちまーすさん


はじめましてーi-179
ということは、ぬちまーすさんはウチナーンチュor島ナイチャーどちらかなんですね!
どちらにしてもいちゃりばちょーでーですねi-179
やっぱり嬉しく思いますi-277

もう一つ感動したのは、確かに去年、合格発表後にテストでしたね!!!
頭の固い私は、一律9月末という単格的発想でしたi-202
私も10月5日だと思いますi-229

ホント年明けからのLECの答練or模試をタダで受けれるくらいの点数を出したいですね!

だけど、去年はほんっっっと難しかったですよねi-229
問題&解答を貰えましたが、あの問題は復習してもほとんど意味のないヘンチクリンな問題だったような気がします!(特に民法・・)

まぁ難問かは良問ぽい問題もあったので、そういう問題を絶対外さないようにお互い頑張りましょうね^^v

今年こそは最低1万円!!目標5万円!!!
お互いがんばりましょーi-199


by: アカマター * 2008/09/06 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

勉強の戦略や準備など、かなり活発になってきましたね。

考えてみれば、僕は今回のアカマターさんのように肢別に○・×・△で、○はやらないようにしていました。

ただ、肢の解説に派生論点や比較論点があった場合、その論点まで気がついたりしなければ○にはしませんでした。

以前アカマターさんがブログで引用していた、平成20年度司法書士試験の問題の過去問からの出題率も、過去問には直接出ていなくても、過去問の解説に記載された派生論点や比較論点を含めれば、倍近い率になるような気がします。

僕は択一は過去問しかやっておらず、模試も間違えたところを1回だけ復習した程度でした。

それでも、とりあえず午前午後の択一は8割なので、過去問をそれなりに回せばとりあえずの地力はつくと思います。

でも、勉強方法は人それぞれですからね。

さとこさんが過去問やってないと聞いてびっくりしてます。

僕は、さとこさんが過去問10回以上まわして、あれだけの点数をとったんだろうな~と勝手に思っていました。

それに、皆さん選抜試験とかバックアップ試験とか受けてるんですね。

僕も気合を入れないといけないですね。

でも亀だから、ペース上げたら怪我して、余計のろくなるかも、、、、、。
by: きく * 2008/09/06 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます!

きくさん
えっ、、、っっと
過去問はどの教科も合計3回回しましたi-237
やってないというのは、
過去問を模試の問題のように
○△×にふりわけて
○のできるものを捨てるということを
しなかった、ということです。
誤解を招く書き方でごめんなさいi-201

きくさんが、過去問と間違えた模試の問題を見直すのみで8割とれたというわけには納得しました。
解説をじっくり読んでたんですね。
私の過去問はLECの合格ゾーンですが、
解説を見ればまとめ的な表や関連論点など結構書いてありますね。


私は過去問の解説はほとんど読んでいませんでしたが、
かわりに、テキスト(一昨年受講した伊藤塾のとける択一式のテキスト)を読んで、
ここに書いてあることは全部覚えることを目標に(あくまで目標)
知らなかった知識には危険信号の赤のシール、
あいまいな知識には黄色のシールを貼り、
赤と黄のシールのみをその後何度もおさらいして、
3回以上自信をもって覚えたと思える赤と黄の知識については、
シールをはがしていく、
そんな勉強をしていました。

ほんと人それぞれいろんな方法があるんだなぁと思いました。

基本となるベースは今まで通りでいきますが、
アカマターさんやきくさんなどのやり方も参考に過去問(特に午後択)の利用効果をあげる工夫をして
午後択をいつでも30以上安定してとれることを目標に
頑張りたいと思います。

みなさんと同じく時間との闘いだけど、
でも、きくさんがご自身のブログでおっしゃってたとおり
これは結局は自分との闘いなので、
今の私は時間がないと言ってるけれど、
時間を作ろうとしないだけで、
いくらでも、朝早く起きてやろうと思えばできるのにしてないだけで・・・i-201 
あはは、、、i-229
10月1日にガツーンとショックを受けてから
本気モードで頑張りますi-234
by: さとこ * 2008/09/07 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

アカマターさん、こんにちは。
初めまして
魚魚らいと、という者です。
一応司法書士受験生やっております。

以前から拝見させて頂いてました。
沖縄なんですよね、いいですねー!
行ったことないのでぜひ行って見たいです!
沖縄の食べ物好きなんですよねー
って勉強に関係ない話ばっかりですみません・・・

色々参考にさせて頂いています。
お互いがんばっていきましょう。
by: 魚魚らいと * 2008/09/07 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
北谷で島ナイチャーやってました。
いちゃりばちょーでーと言って頂けるのは嬉しい限りです。にふぇーでーびる、です。

うちなーぐちって難しいけど深くていい言葉が多いですよね。なんくるないさ、も大好きです。
あと、いわゆるうちなータイムも好きですよ。

これからの頑張りの目標として
合格後の研修の際の夜の飲み会で、アカマターさんに
「とーとーとー」
と言ってもらえるような状況になること、
を付け加えようと思います。


魚魚らいとさんと同じく私も沖縄料理大好きです。

このあいだ久しぶりにゴーヤーチャンプル作ろうとやっぱり肉はスパムと思い、売ってそうなデパートに買いに行きましたが一缶なんと700円!

かねひでだと安売りで198円(1人2個限定)なのに!とかブツブツ言いながらあきらめて普通の豚肉で作りました。

本物を食べに来年こそ試験直後沖縄に行きたいと思ってます。
ドライブも楽しみ。
特に東村あたりは念入りに走ろうかなと思ったり。ほほほ。

ローカルネタ炸裂で申し訳ありません。
失礼しました。
by: ぬちまーす * 2008/09/07 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんばんは!
やはり、きくさんも○はやらないような勉強方法をとっていたのですねi-237

そして、肢の”解説の内容までも判断して”解かない問題(○)としていたとは・・
凄すぎる・・

勉強ベタな私はおそらく解説の大切なポイントに気付かず、どんどん先に進んでいた事を恥ずかしく思いますi-202

だって過去問を10回以上解いているのに未だに多分正答率8割くらいだと思いますし・・(お恥ずかしいi-221

しか~し!合理的な勉強を目指してますので、今まで気付かなかったポイントなどを重点的に考え過去問を解いていきたいと考えてます!

きくさんは確実に尻上りなので、自分のペースで全く問題ありませんねi-179
by: アカマター * 2008/09/07 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

さとこさん


こんばんは!
さとこさんの勉強方法はかなり気になってましたi-237
テキストをじっくり読むことを重点的に勉強されてたんですね!!
でもなんか納得です!!高得点がとれる人程、テキスト、基本書を一番重視した勉強方法をとってると思います!

私はそれに気付いてはいるのですが、基本書を読んでも何が大切なのかを読み取る能力がかなり乏しいんですよねぇ・・

結構重要なところを読み飛ばしている事が多々ありますので・・

だからOUTPUT重視で間違えるたびにテキストに帰る勉強方法をとるんですよねぇ

でもそれが楽しかったりするし、私にとっては一番好きな勉強方法だったりするんですよねぇi-277

合格者の数だけ勉強方法があるとはよくいったものですねi-179

一番大切なのは(合格する為には)しっかり自己分析できることかもしれませんねi-278
by: アカマター * 2008/09/07 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

魚魚らいとさん


初めましてー!
私は魚魚らいとさんを1年前位から知ってましたよー^^v
元祖名コンビとしていつも楽しくみてましたi-179

沖縄の食べ物好きなんですかー!
近年は沖縄ブームなのか本土でも沖縄料理を食べれるんですよね!

いつか本場の沖縄料理を食べに来て下さい^^
色々ご紹介しますよ~v-415(意味深i-230
by: アカマター * 2008/09/07 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぬちまーすさん


こんばんは!
>とーとーとー

さすがですね!!私も上京したての頃、友人に酒を注がせているとき、
私「とーとーとー」
友人「・・・(どんどん入る)」
私「えーi-197とーとー」
友人「??(更に入る)」
私「○○i-199とぉーとぉーってばi-191

・・となった事を思い出しましたi-229
ぬちまーすさん!研修の際、知らんふーなーして私には並々とお願いしますねi-179

沖縄料理も好きなんですかぁ^^
ポーク(スパム)美味しいですよね~!
確かに昔より大分値上がりしていますが、そっちで700円とはi-201(ボッタクリやがな)

また、ぬちまーすさんは北谷にお住まいだったんですね!
そしたら浜屋そばですね!!
私は大の沖縄そば好きで、沖縄の有名なそば屋はほぼ熟知しています!観光客に日々紹介している大のそばじょーぐーです^^;

その中でも浜屋はMyベスト3に入ります^^
だから北谷まで食べに行こうとなると、家から大体1時間半くらい・・あi-199

>特に東村あたりは~

コラーi-201i-201
その内、顔まで特定されてしまいそーさーi-229
結構観光雑誌とかにネイチャーガイドとして載ってたりす・・

コホンi-203
ぬちまーすさん!お手柔らかにお願いしますねi-229
それではまたi-179
by: アカマター * 2008/09/07 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


さとこさん、全然OKです。

僕も過去問はLECの合格ゾーンです。

会社法択一のみ伊藤塾のやつを併用していました。

時間が無いというのは言い訳になりますが、例えば、合格ゾーンと併用して他の問題集を使うとか当練問題を使うとなると、その選定作業に時間を使うことにもなりますし、労力も使うことになるので、避けていました。

合格ゾーンの解説で関連・派生論点までやり、六法で条文知識と判例知識を定着させるのが精一杯だったのが本音です。

それでも、さとこさんのようにテキスト通読・精読する時間を確保できなかったのも事実です。

しかし、さとこさんの勉強方法であれだけの点数をたたきだせるというのは本当に参考になりました。

というより、さとこさんが育児・家事・仕事をこなして、あれだけの点数で合格できないなら、正直モチが下がります。

ですので、さとこさんが今年だした点数で、さとこさんが合格していることを願っています。


アカマターさん、こんばんわ。

来年は、直前期に1ヶ月の休みをとることはできないので、より時間節約をしつつ、尻上がり戦法をとりませんよ。

ちょいと作戦変更です。
by: きく * 2008/09/08 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
そうですね!きくさんは十分力を蓄えているので、尻上りとかではなく弱点克服の勉強を続けて行くべきですねi-179

私も頑張ります!!
by: アカマター * 2008/09/10 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/177-ac98ad1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
