スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台風
2008 / 09 / 10 ( Wed )
あー今から仕事ー
今日は県内某女子高の団体ツアーだから
本当はテンション上がるとこなんだけどな~
年のせいか全然楽しみじゃな~い
いつもの中高年がいい~

最近は勉強モードになってきてるから仕事も行きたくないしな~
家でゆっくり勉強の計画or準備したいな~
10月5日であろうLEC中上級バックアップ試験の対策もしなきゃいけないし



でも~!
でも~!
でもでもでもでも~!!

ただいま台風接近中
今週末に直撃する可能性高いので連休もらえそうだから頑張ろう
(台風だと勿論ツアー中止になります



最後に、昨日とった写真を3枚ほど
沖縄の伝統芸能であるエイサーや赤瓦のシーサー&ブーゲンビリアなど

444.jpg
222.jpg
111.jpg








09 : 49 : 28 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<たいふー | ホーム | 過去問演習!>>
コメント
----

こんにちは、アカマターさん

いやー
いいですね!行きたくなりますね!
写真すごくきれいですね!

ちなみに
シーサーって守り神なんですよね?狛犬みたいな感じなのでしょうか?

沖縄って
何か色々興味があります。
by: 魚魚らいと * 2008/09/10 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

魚魚らいとさん


こんばんは~!
写真きれいでしょ~i-179
実はきれいすぎてウソ臭いので私が後ろでピースしてる写真もあったのですが、即却下しましたi-229
(マジで私がとったので信じて下さいねi-229

シーサーは正しく狛犬と一緒だと思います!
家の守り神ですね!沖縄にはたっくさんあります!
ちなみにシーサーに似た女性もたっくさんいます!
シーサー顔好みだったら紹介しますよ~^o^/
by: アカマター * 2008/09/10 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

う~ん、いい写真ですね。

青空がすごく綺麗だし、葉の緑から木の力強さまでよく映っています。

だから、赤も綺麗に写るんでしょうね。

僕なんか、最近、仕事でマンションとかの概観や室内取る程度です。

また、前回のグラドルに続き高校生とは羨ましい!

話は変わり、勉強方法はちょいとだけ変えて、勉強計画は「ちょいと」ではなく「大胆に」変えます。
by: きく * 2008/09/10 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
すてきな写真だぁ。

何年か前に、エイサーのドキュメント番組を見てからいつかは必ず生で見てみたいと思ってるんです。
その番組でしか知らないのですが、動きがぴたっと決まっていてすごくかっこいいんですよね。ヨサコイをけなす訳じゃないんですが、伝統を背負ってる所作っていうか、そうものに重みを感じます。
アカマターさんも踊ったりするんですか?(踊るってのはちょっと違うか)


それはそうと、ぼちぼち始動ですか?
煽ってくれるイキのいい方も模試対決に参加するようなのでこちらもやる気になります。

この時期の学習方法は皆さんいろいろ工夫されてるようですね。私の方は午前に関しては三回ほど過去問をまわしましたが午後に関しては一度目を通したくらいで、完全に基礎知識の不足が敗因でしたので、今はワセミの直前チェックで基礎知識の充実をはかっているところです。年内にはこれを終えて、年明けからまず分野別に過去問をまわして、その後、全体を見渡すために年度別にやっていこうと思っています。多分その頃に模試が始まると思うので、今年よりはばっちり皆さんと戦えるだろうと空想しています。


ではでは、台風直撃をお祈りすべきかどうか迷うところではありますが、気をつけて頑張ってください。
by: Dr.ぐりっぷ * 2008/09/10 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
いい写真といってもらえて嬉しいです^^v
きくさんもたま~に写真とか載せてみてはi-179

いつか例の最高裁の~定食とか載せて下さいね^^


ほっほ~!
勉強“計画”を大胆に変えるんですね!
年々確実にレベルアップしてるのが分かります!

私は凝りもせず過去問改造を除いて、例年の勉強方法&計画になりそうです・・
時間あるときにでも、一応計画練り直してみようかな・・^^;
by: アカマター * 2008/09/11 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

Dr.ぐりっぷさん



お久しぶりです!
エイサーカッコいいですよ~i-237
現在の沖縄ではエイサーは地域によってブランド化されてて、その地域地域によって活発さが違います!
例えば、平敷屋エイサー、園田エイサー、与那城エイサーなどがあって(太字は地名)、これらは一糸乱れぬ踊りを披露してくれる沖縄最高峰のエイサーをします!
だからその活発な地域に生まれ育ったら、必然的にそのエイサーを習う様になるのですが、私の故郷は残念ながら全くエイサーをしない地域だったのですi-230
よって、私は残念ながら高校の体育祭くらいでしか踊ったことありませんi-181

いつか生で観にきて下さいね!全島エイサーという沖縄最高のエイサー祭りが毎年8月末にありまして、それを観ればきっとその迫力に圧倒されると思います!!


また、来年度の模試対決またよろしくお願いしますね^^v
今年度にも増して、ツワモノが増えると思います!
私たち一期生も、絶対負けないように気合入れましょうねi-179
by: アカマター * 2008/09/11 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。


いや~良いものは良いです。

本当に綺麗な写真ですよ!!

僕も写真を載せたり出来ればよいのですが、なんせ、お気に入り登録も出来ないのです。

なので、アカマターさんのブログを僕のブログのお気に入りにしてないのは、どうすればよいのかが分からないからなんです。

一言で言えば機械音痴。

DVDレコーダーの予約も出来ません。最近、やっとDVDレコーダーの「再生」が出来るようになった程度です。但し、ちゃんと再生できるのは50%ぐらいです。

また、裁判所の「裁判官のおすすめ:逆転無罪判決定食」とかって適当なことを言ってたこともありましたね。懐かしい~!


なお、勉強計画に関しては、今の仕事の関係もあるので大幅に変えます。

内容は、ヒ・ミ・ツv-238
by: きく * 2008/09/11 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/12 08:26 * [ 編集] | page top↑
----

写真、ほんとにきれいです・・・。
はぁ、沖縄行きたい・・・って思いながら
今日は裁判所へ訴状提出。
過払い訴訟の。
最近は残債務が残ってしまう依頼人の方が
増えてきたって、、先生たちが言ってました。
それでも、過払い○百万ってのも
まだまだあります。
訴額が140万円以上だと
司法書士の簡裁代理権の範囲外なので
本人訴訟の形をとって
書類作成者として訴状を地裁に提出。
で、事務所への帰り道沿いで
体のために青汁(錠剤)をゲット。
なんか応募はがきをもらって
よくよく見たら、沖縄エコツアーの旅プレゼントだって!
おぉっ沖縄エコツアーやって!?
もう当選した気分で空想開始・・・☆
青く高い空、力強い雲、エメラルドグリーンの海、さとうきび畑、ブーゲンビリア・・・・。
うっとり・・・・・。
欲を出さずに、明日投函しようっと。。。
またおじゃましま~す。
by: さとこ * 2008/09/12 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
そうなんですかぁi-181写真添付できないですかぁ・・残念・・
きくさんの写真センス見たかったなぁ~^^;

そして、裁判所の定食は適当っだったんすかi-229
マジで信じちゃう田舎っぺのぼく・・

>ヒミツ

なぬ~i-237
こんなにオープンなきくさんの“ヒミツ”とはよっぽど有効的な勉強計画なのですね!

よ~し!私も今年中に馬軍団再開しますi-237
by: アカマター * 2008/09/12 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!
まってましたーi-179以前、結構探したんですよ~!でもみつけきれなくて・・i-229

こちらこそよろしくお願い致しますi-179
by: アカマター * 2008/09/12 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

さとこさん


こんばんは!
お仕事頑張ってますね!
債務整理の業務も段々慣れてきたっぽいですね
良かった良かった♪

そして、沖縄エコツアーの旅とは
ほんとゲットできるといいですね~i-237
絶対○○○○にも来て下さいよ
○は当選したら教えます

当選できなくても、お仕事or勉強に疲れたら是非癒されに来て下さいね!!
(少なくとも来年ねi-236
色々紹介しますi-179
by: アカマター * 2008/09/12 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
アカマターさんの写真見ると沖縄に戻りたくて仕方なくなります。

エイサー最高!
男は勇ましく女はかわいらしく、そしてなんといっても迫力に圧倒されます。
やっぱりナマが一番ですね。

園田のちょんだらーやってる人が知り合いだったので公民館の練習とか付いて行って見てました。
そのとき園田の人は南部の人たちに教えてたりしてました。
主流とかあっていくつかわかれてるのかしら??


写真で沖縄に思いをはせるとともに、つい場所を特定しようとする自分がいたりします。
今回は恩納村のとある場所にも見えるけど、アカマターさんの住んでるとかから考えると違うな~、とか。
また楽しみに期待して待ってますね。


すんでいたとこは砂辺だったので浜屋は一番よく行ったそば屋です。お気に入りはゆしどうふそば♪
そばじょーぐーアカマターさんのお気に入りとは!

やっぱり何度か会ってるかも。
あの時隣の席でこーれーぐーすどばどば入れてた人かも。なんて。

北部に外回り行ってたときは、山原そばか名護食堂によく行ってました。
よろしければアカマターさんのランキング上位教えてください。次回行ってみたいです。



ますますローカル色が濃くなってしまいました・・・
by: ぬちまーす * 2008/09/13 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぬちまーすさん


こんばんは!
園田エイサー最高ですね!チョンダラーが知り合いにいたとはまた凄い!私も園田に観に行った事ありますよ!公民館で練習してますよね!見物人もいつも一杯!

エイサーはその地域ごとに型がありますが、詳しいことはわかりませんi-229
ただ本島中部がエイサーの発信源で、北部は昭和初期くらいに中部から伝授されて、またそれぞれの地域で独自のエイサーとして発展したと聞きました。
エイサーの中でも手踊りだけのエイサーなどもあるので、たぶん主流とかあるんでしょうね~!


今回の写真は読谷村琉球村でしたーi-229
そこではこの時期、毎日エイサーしてるので、写真撮りにいってきました!ちょっとズルぽいですねi-202

砂辺に住んでたんですかぁi-179
v-227みにもよく行ってますよ~!
私もゆしどうふそばが大好きですi-237軟骨もトロトロ!最高に美味しいのに確か500円ですよね!ありえない安さ・・

>ランキング上位~

え~っと!北部では、
1位 茶話の屋
2位 宮里そば
3位 大城そば

中部では、
1位 浜屋そば
2位 花織そば
3位 昭和そば

南部では、
1位 よねそば
2位 玉屋そば
3位 特に無し

かな!
ほぼ一貫してるのはコッテリですねi-202(浜屋は薄味かも)
ぬちまーすさんが薄味がお好きならお勧めはできませんよi-229

今度来るとき教えて下さいね!


by: アカマター * 2008/09/13 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

ランキングありがとうございます。
北部は宮里そばしか行ったことないです。
友達に連れて行ってもらった時疲労困憊だったので味はあまり覚えてない・・・残念です。
メニューにカレーライスがあったのはなぜか覚えてますが。
次回沖縄行ったときは、ぜひともすべてのランキングそば屋へ食べにいかねばー。

茶話の屋を地図で調べてみたら、あんな場所にあるのかーって感じでした。


なるほどエイサーは中部が発信源だったんですね。
そういえば全島エイサーのときも中部が多かった気がします。


写真は惜しいことに私は恩納村山田の方の琉球村と思っていたんですよー。
読谷はアリビラの近くのかな?


v-227は砂辺のどのあたりで見てますか?
私はコーナーってポイントの近くが好きなんですよ。
アカマターさんは確かビッグウェイバー??
チューブに入ったるアカマターさんを見たい!


行くときは是非連絡いたします。
こっそり行って知らんぱーして拝見って手も考えてたり・・・
by: ぬちまーす * 2008/09/14 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぬちまーすさん


こんにちは!
宮里そばを小さい頃から食べなれているので、私は「沖縄そば」といったら宮里そばが出てきます
何千回食べても飽きない、正しくそばの王道だと思います!
また、カレーもスパゲッティもある変わったそば屋ですね^^;

茶話の屋はトローリ軟骨そばというのがあって、もちもち自家製麺と軟骨ソーキが最高にマッチしています!
ただ軟骨の味つけが濃すぎて、そばのダシ汁の味が消えてますi-230
コッテリ派の私好みなのかもi-229

あ!あ!あ!
あと!!
琉球村って恩納村だったんですねーーーi-201i-201
初めて知りましたーーー!!!
多分沖縄人の9割以上が読谷村だと思っていると思います!
あの読谷のど真ん中を左折する場所が入り口だし、そこから恩納村まで通り抜けた場所に位置してたとはi-202
今まで、観光客にウソついてたかもi-202何度か読谷村の琉球村とか言ってしまった記憶が・・

何はともあれありがとうございますi-229勉強になりました!


そしてv-227はいつもメインの浜屋前近辺でみてました!(カリフォルニアPかな)
コーナーPって北谷よりの方でしょうか!
ぬちまーすさん詳しいですねi-179
ちなみに私は「しに上手そう」とかいわれますが実は泳げませんv-402
チューブなんて・・溺死確実ですよ・・
だから観てるだけです・・

あと、ぬちまーすさん沖縄来るとき知らんぱーはだめですよ!!
むだ毛、はみ毛の処理しなきゃ
男でしたすみませんi-229



by: アカマター * 2008/09/15 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/180-16f8ca0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
