スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たいふー
2008 / 09 / 17 ( Wed )
Aloha~

今日は台風で仕事お休みでしたよ
でも勉強はしてないですよ
なんか最近面白いブログ書こうとして全然更新できてない
ブログの趣旨変わってきてる気がする
本来ブログって自己満のためのものなのに

人の目気にしてる~
背伸びしようとしてる~

これからは質の低いありきたりの日常書こう
5分くらいでかけるような

ブログの更新しなきゃ
勉強モードと比例するんだから

おし!

今回は5分で更新できそうだ

いいねいいね~

あ!

最後に今日撮った写真添付

88.jpg
888.jpg
8888.jpg


台風の沖縄!
台風が来ると山から赤土が流れ出してキレイな海が真っ赤になちゃいます
それでも数日たつとキレイな青い海に戻るんだから凄いよね~

明日は6時出勤なんでもう寝ます

お休み~





22 : 31 : 24 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ひとりごと | ホーム | 台風>>
コメント
----

こんにちは。お久しぶりです。
快晴の時の海もいいけど荒海の写真もいいですね~!!
台風で大変な時にこんなコメント、申し訳ありません。でも沖縄の海って本当にいいですね~感動します。
by: ラン * 2008/09/17 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

台風が来ると、こんなに風景が変わるんですね~。

これからは台風シーズンなので、大変ですね。


僕は超マイペースで、ブログは週三回の更新にしています。

内容があんな感じなのは、勉強する気が無いときに書きためてるからです。

やはり、受験生ブログは自己満に限りますよ! 勉強のためのブログですから。

by: きく * 2008/09/18 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます、アカマターさん

いつもきれいなイメージの沖縄も
台風になると変わりますねー

それでも数日たつと元に戻る・・・自然は凄いですね!

台風ってすごく大変なイメージがあるのですが、沖縄の方々は慣れているんですかね
by: 魚魚らいと * 2008/09/18 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ランさん


こんばんは!
今回の台風は沖縄にとって恵みの台風でしたよ!(私にとってもi-229
来月から断水の予定だったので沢山の雨をもたらせてくれました^^v
断水も予定解除になりました
ときには嵐も必要なんですね~!

ランさんもお勉強頑張ってるので、私も10月から怒涛の追い上げ見せます!!
by: アカマター * 2008/09/18 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
あと5個くらい中型の台風が来て欲しいです
(沢山休めるのでi-229
(大型は困ります・・)

やっぱり受験生ブログは自己満ですよね!
きっとアクセス数が去年の2倍くらいになってて
変な意識してしまってたと思います・・

これからはたわいもないひとりごとを沢山書いて行けたらなと思います!
by: アカマター * 2008/09/18 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

魚魚らいとさん


こんばんは!
沖縄の人は本土の人に比べてそりゃもう台風にはなれていると思いますよ~
全てコンクリート住宅だし台風来てもビクともしません(木造住宅は皆無です!じゃないとふっとばされます^^;)

ただ近年の台風は猛威強烈になってきてるので昔と比べると県民の台風に対する不安は高まってきてはいると思います!

去年、宮古(離島)に上陸した超大型台風は最大風速70m(ありえない強さ)で電柱や電線、信号機を倒しちらしてました
まるで戦地のような爪あとを残しました

そんな台風はまたくるかもと考えるだけでも恐ろしいですi-282




by: アカマター * 2008/09/18 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

ブログはあまり無理をなさらずに。
私も昔やってましたが「書きたい」から「書かなきゃ」と思うようになったためやめました。
一年以上続けてるアカマターさんを尊敬します。


沖縄の台風は雨は多かったみたいですが直撃ではないみたいですね。
沖縄の知り合いが「仕事休みにならなかった」とぼやいてました。


いつもお楽しみの写真♪
一枚目は海底の地形からたぶんカリフォルニアPから南向けに撮ったものと推測します。
砂辺の海は今でも時々夢に出てきますよ。
三枚目はヒントいっぱいのようですがギブアップ。
いつかアカマターさんの肉体美が登場する写真を期待しています。
by: ぬちまーす * 2008/09/19 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

とうとう、明日は、台風がこちら(関東)を直撃する模様です。

色々気をつけねば。


ところで、ちょっと皆さんにご教授頂きたくコメントしました。

共有根抵当権の分割についてです。

根抵当権者の共有者であるXとYが、当該根抵当権をYに分割すると、①原根抵当権はXとYの共有のままで②分割した根抵当権はYの単有となります。

そこで質問です。

根抵当権者の共有者であるXとYが、当該根抵当権をYに分割するとき、登記義務者はX及びYになると思うのですが、良いでしょうか?

ある問題を解いていたら、登記義務者はXとなっていたため、非常に不安になりました。

お時間のあるときで結構なのでお教えください。

by: きく * 2008/09/19 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぬちまーすさん


こんばんは!
ぬちまーすさんも昔ブログをi-183
是非みてみたかったなぁ
私はほぼ週一ペースなので、今の所、負担にはなってません
むしろこれからの勉強開始にともなって楽しみになってきましたi-229
ブログは“受かるまで”(来年までは)続けたいですi-189

そして写真の件ですが、そのとおり!みごとカリフォルニアPですよ!
さすが!!砂辺んちゅi-179

3枚目は名護のフリッパーという有名なステーキレストランの前から撮りました!
美ら海水族館に向かう通り沿いの海です!恩納村に向かって撮ってます!
つまり、台風休みを利用して、那覇に買い物に行き、帰りに北谷で1枚目、嘉手納基地を2枚目、名護で3枚目と北上しながら撮影でした!
いや~やりますの~v-391

よ~し!今度は私のボッコボッコの肉体美を添付しますね!
モザイクの仕方をマスターしたら添付しますv-402


by: アカマター * 2008/09/20 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----


きくさん


こんばんは!
台風は大丈夫でしたかi-183
そっちは台風慣れしてないと思うので、ホント要注意ですよね!

また今日の朝に台風14号が発生しました(仕事上情報は最速です)
多分13号とにた感じなので、また同じルートになりそうです
こっちも要注意ですね!

そして、共有根抵当権ですが今の私は全く分かりません・・
みたカンジ二人とも義務者になりそうですけどね・・

ちょっと私も休みのときにでも基本書等で調べてみますねi-237
by: アカマター * 2008/09/20 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさんこんばんは。
きくさん初めまして。

「共有根抵当権の分割譲渡」について、コメントさせて頂いてもよろしいでしょうか?
実は、つい先日、記述で復習したばかりの論点なので。。。(もしお邪魔でしたらゴメンなさい)

以前、レックでは次のように説明されました。
権利者 Y
義務者 X
添付書類
Xの乙区○番の登記済証

そして「登記義務者にYを入れても構わない」と説明されました。(はっきり私の赤ペンのメモ書が残っています)

私は「登記義務者XY・添付書面は乙区○番XYの登記済証」と思い込んで今までそう書いて来ましたが減点された記憶は無いのでそれでもいいのではないかと思っていますが、正確には、上記の説明が正しいのかと思います。
東京法経のシステムノートにはどう書いてあるのか知りたいです。

レックの説明を書かせて頂きました。
by: ラン * 2008/09/21 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ランさん


こんばんは!
勉強不足の私でも理解できましたー^^

このような自分では分かりにくい所を親切に教えて下さってありがとうございます!!!
きくさんと共にお礼申し上げます^^;

やっぱりブログしててよかったなぁと思います^^v
これからもよろしくお願いします
by: アカマター * 2008/09/21 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

アカマターさん、コメントありがとうございました。

僕もそんな感じがするんですよ、、。

話は変わりますが、アカマターさんがゴルフをするとは、なんか意外。

沖縄ではゴルフがメジャーな趣味なんですね。


ランさん、こちらこそはじめまして。

また、コメントありがとうございます。

実は、僕の使用しているテキストでも「XYが『譲渡人』となり」と記載されていました。

そして、このテキストの添付問題集の設問の答えには「登記義務者X」と記載されており、ニュアンスが微妙だったのです。

原則から考えれば、XYの共有根抵当を分割譲渡という手段で処分するわけですから、譲渡人はXYであり、かつ、登記義務者もXYとなるはずです。

ただ、僕の使用しているテキストのように、根抵当権の譲渡人と登記義務者はイコールではないという解釈があったり、もしくは、解釈にかわる先例等があったり、そもその僕の考え方に問題があるのかも含めて、ご意見を頂きたかったのです。

しかし、ランさんのコメントのとおり、レックでもしっかりした解釈や先例の存在を明示していないのであれば、登記義務者XYという理解でよいと確信しました。

更に、ランさんのおっしゃる「登記義務者XY・添付書面は乙区○番XYの登記済証と思い込んで」というのは、実は非常に重要なところだと思いました。

この部分を「あ~そうなんだ、じゃあ暗記しとけ」みたいな感じにしてしまうと、登記義務者とXYとしつつ、添付書面は乙区○番「X」の登記済証と記載してしまうかも。

また、登記義務者とXとしつつ、添付書面は乙区○番「X・Y」の登記済証と記載してしまうかも。

これらのように記載してしまうと、「登記義務者」と「登記義務者が添付すべき書面」の関係がイマイチ把握できていないと判断されかねませんよね。

本当にありがとうございました。大変助かり、非常に勉強になりました。

今後とも宜しくお願いいたします。
by: きく * 2008/09/22 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
ゴルフは楽しいですよ!
全然おっさんのするスポーツじゃないです
こっちでは若い子も普通にします
そうそう!
ゴルフレンジとかで、超有名プロゴルファーのA.Mの隣に
なったことも何度もありますi-229
by: アカマター * 2008/09/23 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/183-ffe76da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
