-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LBU試験結果
2008 / 10 / 06 ( Mon )
LEC中上級バックアップ試験


1835


一応目標点数以上とれたけど


今回ばかりは



くやしいですっっ (;`д´)   


去年より大分易しくなってると感じたからです
個数問題は相変わらず多かったけど、基本問題がたっっっくさんありました
しかも良問ばっかりだったし(逸脱してないという意味で)
合格者レベルなら30以上は取れる試験だったように思います


「18点って・・プププッ

って思われると思いますが、私はこれから脅威の伸びをみせるのであります

今が1年の中で一番力が無い時なのでこれからは伸びるのみなのであります


今回、受けてよかったです

自分の力の無さがこんなにもはっきりしたので、伸びしろ多すぎでしょー

3000円OFF券だって貰えるし~

あ!?違うかな!?

そういや注意事項に「今年は一定の成績を残したものには3000円~10万円の割引券を・・」
と書いてあったな~

3000円OFF券貰えないかもしれませんね・・orz

まぁいいや!

さっ!過去問解いて寝よー





21 : 41 : 35 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<プレ司法書士オープン | ホーム | LEC中上級バックアップ試験>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、LEC中上級バックアップ試験お疲れ様でした。

目標点数を上回り、また、モチが上がっているようでなによりです。

何事も「起爆剤」が必要ですもんね。


話は変わり、模試対決はいつ頃から始めるんでしょうか?

いつでも結構なので、大まかな日程(例えば○月頃からとか)が決まりましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。
by: きく * 2008/10/06 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり「継続は力なり」で、なんでもそうですけど間があいてしまうと取り戻すのに時間かかったりしてしまいますよね。
時間がない日でも少しでも勉強することが重要だと思いました。

ところで、いろいろ講師の話聞いてますと、過去もんは肢の組み合わせで切って答えだすだけではだめで、やっぱり肢ごとに簡単な理由づけとともに○か×か答えられるようにならないと、やったとは言えないという意見が多いみたいですね。

過去もんというと、「やったことあるし自分は大丈夫」という錯覚に陥りがちですけど、嫌でも覚えてしまうぐらいまでやらないとダメですよね、やっぱ。

はたまたところで、民法の法人のとこってすでに改正されたんですかね?権利能力の始期が主務官庁の許可だったのが会社法と同じく設立登記のときになったとかならなかったとか聞きました。
そろそろどの六法も2009年度版が出るころなので要チェックですな~。

P.S.早くデュープロセス(不登法・商登法)発売しねえかなぁ
by: いけめん * 2008/10/07 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
模試対決は例年通り3月末になってしまうのではないでしょうか^^;
多分wの模試が毎年一番早くて3月後半だったように思います!(クレアール除く)
もっと早く勝負したいんですけどねぇ・・^^;
模試じゃなくても何か勝負できるのがあればまたモチベーションも上がるんですけど
何かないかな~i-237
by: アカマター * 2008/10/07 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!
過去問は奥が深いですよね~!
私もいまとりくんでいますが、初見の論点ばっかりのように感じます・・もう十回以上解いているというのに・・@@;

民法法人は改正されたみたいですね!
私も民法過去問と商業登記法過去問の民法法人の部分は完全シカトしています!

来年の試験範囲の様なので、どのように対策をとろうかただいま検討中です!

新デュープロセスには多分載ってるでしょうね!
私も買うかもしれませんi-237
by: アカマター * 2008/10/07 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、いけめんさん、お疲れ様です。

模試対決の件ですが、おおよそ4月スタートで、来年もW・L・Iあたりでしょうか。

一番無難だと思います。

ちなみに、Wは(会場受験の場合)
1回目4月4日・5日
2回目6月6日・7日
3回目6月20日・21日

Lは(会場受験の場合)
第1回5月2日・5月3日・5月4日
第2回年5月23日・5月24日・5月25日
(これに直前公開模試が追加予定)

Iは、まだスケジュール未定です。

今年は、しっかりスケジュール組んで勉強します。


いけめんさん、ご無沙汰しております。

新版六法の季節ですね。

僕は、今年も二冊買う予定です。
by: きく * 2008/10/07 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

>アカマターさん
私は過去問は問題の横に答えとヒント的なものを一言二言ぐらい書いておいて問題文とそのヒントを合わせて正解がパッとでるかの訓練をしています。

慣れてくると、「問題を読む→考えて解く→正解の確認→解説を読む」という一連の作業が「問題文とヒントをよむ」だけで正解と理由を確認できるので解説を読む時間が省けて異常にまわすのが早くなります。それでいてちゃんと正解を導く力がつく、ってことである講師に教えてもらいました。過去もんの解説は異常に丁寧だったりして、結局、正解を導くポイントは端的に言うと何なのかがぼやけてるものが多いので全部読むとかえって無駄だったりしますので。

そうやって「読む問題集」を作るってことです。ホントは問題文と解説は見開きで構成されてるのが望ましいらしいですが、肢別本以外の過去問はすべて表裏になってて非常に正解と理由が確認しづらいですよね。その点でも肢別本は非常にいいなあと実感します。

>きくさん
ご無沙汰してました。

きくさんは何の六法をご使用ですか?
2冊購入して1冊は書き込んだりする用ってことですかね?
模範六法とか高いし重いので私はデイリー六法を好んで使ってます。
by: いけめん * 2008/10/08 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

私も受けました。
6割しか取れませんでした。
8割とれれば十分合格レベルだろうと思います。
by: ポン太 * 2008/10/08 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

いけめんさん、六法の件です。

僕は、有斐閣の判例六法(プロフェッショナルじゃない安いほう)と登記六法を使ってます。

判例六法はそのまま持ち歩いてます。

登記六法は、不登法関係(信託法・工場抵当法含む)と商登法関係(登録免許税法含む)の二つに解体し、不要な部分は捨ててます。こうすると、不登法関係・商登法関係の二つあわせても厚さ2センチにならなくて非常に軽くて便利です。

この二つで、僕的には、判例・先例レベルも十分です。

お値段的には、二つで8,000円ぐらいします。なので、ネットでポイントが高くつく日を狙って購入します。この金額だと送料も無料になりますよ。

なぜ二つ使うのかうというと、登記六法は見にくいし、判例の数が不安だからです。
by: きく * 2008/10/09 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
最近は10時過ぎには極度の眠気に襲われてしまいます・・
よって最近は夜は全く勉強できないので、早起きして少しですが勉強しています

模試対決は今回もL・W・Iあたりがいいですね!
7~10戦くらいは戦いたいですね!

今回の私の目標は、

最低でも、①全ての模試で足きり突破する!
できれば、②全ての模試で200点超えする!
あわよくば、③全ての模試で合格判定を貰う!

かな^^v

今度の模試対決はかなりの高レベル対決になると思われるので、
目標を高く設定して気合入れときます!
コテンパンにやられてしまいそうだし^^;

by: アカマター * 2008/10/09 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!
「読む問題集」って凄いですね@@;
いけめんさん常人がとりえれないような要領のいい勉強方法を追求しまくっていますね!

ただその勉強方法は「ヒント」っていうところに物凄いセンスが必要だと思います・・><;
私のような不器用者にはちょっと使いこなせないように思いますi-182

肢別本ってほんとよさそうですね~
今度、都会の本屋に行って立ち読みしてみます^^v


by: アカマター * 2008/10/09 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ポン太さん


こんばんは!
ポン太さんでも6割りしかとれなかったのならそんなに凹むことなさそうですね^^;
by: アカマター * 2008/10/09 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

アカマターさんの模試対決の目標設定高いですね~。

それでは対抗して
①模試の最中に寝ない
②模試のとなりの人をにらまない
③前の人が独り言を言う人でも机を蹴らない
④後ろの人が独り言を言う人でも「黙ってろ!」と怒鳴って会場全体の雰囲気を悪くしない
⑤遅刻しない
という感じで基本重視です。

冗談はさておき、確かに今年の模試対決は「デスマッチ」になりそうな感じがします。

僕も頑張りますよー!
by: きく * 2008/10/09 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
き、きくさんの目標は勉強以外のところにあったんですねv-405

さすがきくさんですi-179

確かに今年はデスマッチになりそうですね!

私も秒殺されないように頑張りますi-179
by: アカマター * 2008/10/10 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

今日バックアップの結果もらいにLECまで行ってきましたよ。

たぶん26/35だったので5万円割引でした。
今年からハガキでは知らせてくれないんですね。
結果だけ聞きに行くにはH村からですと結構大変ですよね・・・

そのままフル答練を申し込んできました。
おそらく今年もLEC漬けになると思われます。
模試対決に乱入したかったのですが、私はLECのみなので、こっそり拝見してアカマターさん達を仮想の対決相手にしようと思います。

そろそろ沖縄ではみーにしが吹く頃でしょうか。
汗かきの私にはいつもこの風が待ち遠しく思ってました。
by: ぬちまーす * 2008/10/11 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぬちまーすさん


こんにちは!
ぬちまーすさん別格じゃないですか~@@;
に、26点て~i-201
かなりの実力者だったんですねv-398

そして。。。

>H村

コ、コ、コ、コラーi-201
H村いうなーi-201i-201i-201
会社は藍ちゃんの実家のすぐ近く

もーだめじゃないっすか~i-180
ほどほどにお願いしますねi-228

>みーにし

おとといくらいから涼しい風が吹きはじめましたi-203
昨晩はやっとクーラー無しで寝れましたし
でも昼はまだまだ汗ダラダラでツアーしてますけどi-237
by: アカマター * 2008/10/13 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
残念ながら私はまだ実力者とはいえませんよ。
本試験午前あしきりの私には、アカマターさんこそ実力者です。
午前30問なんて、私にはどうやってもとれない試験でした。

BUで26問とれたのはBUの過去問分析(2年分+去年にあったプレBU)とただのL答練慣れと思われます。
例えば今年も占有権のいやらしいとこは出そうとか、特に根抵当権の債権の範囲で登記できるかできないかっていうのは毎年出てるので覚えよう、とか。
本試験とは少しズレてますね。

そんなですから他の予備校の模試だとガクッと点が下がるのは目に見えているので、辰己模試はコワいのです。

H村は・・・すいません、公表してませんでしたねv-421
てっきりみなさん周知の事実かと思ってました。
特定されないようにこれからは英語でW村にしましょうか。
なんだか少し予備校のにおいがしますがv-392

昼はまだまだ暑いようですね。
ただ季節の変わり目は体調に注意ですよね。
私はひと足早く風邪気味です。
アカマターさんは気をつけてくださいね。
by: ぬちまーす * 2008/10/13 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぬちまーすさん


こんばんは!
H村って言っても全然大丈夫ですよi-179
特定されたって何の問題も無いです!
驚かせてすみませんm(__)m

実は職場はH村ですが、生まれも育ちも、今住んでいるのもN市なんですよv-398
(もちろんLECの無い方のN市ですよi-278
まぁかなりのH村よりではあるんですが、30分かけて通勤しています


ぬちまーすさんもお体に気をつけて頑張って下さいねi-277







by: アカマター * 2008/10/14 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/193-8a0b9a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
