-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おやすみ
2008 / 10 / 21 ( Tue )
寝る前に更新しま~す


過去問つまんないです~

解いててもため息ばっかりです~

もう投げ出したいです~

誰か過去問好きになる方法教えてくださ~い

中々勉強のモチベーション上がってきませ~ん

やっぱり新しい問題集とか答練解きたいです~





あ!

そうそう!

誰か08年度の答練とかいらないとか捨てるっていう人いませんか~

捨てるくらいなら私に譲ってくださ~い

08ホップ・ステップ・ジャンプとか

08オープン(辰巳)とか

08司法学院の答練とか

08ファイナル(LEC)とか



もし捨てようかなぁ~

って考えている人がいらっしゃいましたら

私に教えてくださ~い

5分の1~6分の1くらいなら買い取りま~す

安すぎ~

とか

いわないでくださ~い

捨てるくらいならリサイクルさせてくださ~い

ってことで~す

また「合格者と比較」みたいな表作って

勉強するとモチベーションが上がりそうなんで~す

いつでもいいので

「いらね~な」

って人がいましたら

コメント頂けると嬉しいで~す



取り急ぎ寝る前の更新でした~

明日5時出勤なんでもう寝ま~す

おやすみなさいm(__)m
















22 : 50 : 51 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<第6回写真添付♪ | ホーム | 切り替え~♪>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/22 07:02 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちわー^^

過去問、まだまだ勉強不足の自分には
噛めば噛むほど味がでてくる感じで結構
好きですよー。
確かに全体的には飽き飽き感は否めない
んですが、何度も解いたハズの問題で新たな
発見をした時はなんとなく爽快ッス。
by: クマール * 2008/10/22 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

過去問、飽きるし慣れっこになっちゃうでしょ?でも、それってちょっと違うんですよ。答練散々やって再度過去問に帰ると過去問って難しいんだと再発見するはずですよ。
by: 武士道 * 2008/10/22 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、アカマターさん

私も
ジャンプとファイナル欲しいなぁ・・・と独り言(笑
by: 魚魚らいと * 2008/10/22 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわんこそば--

>きくさん
べ、べつに、な、何もないですよ!(動揺しすぎ)
もともと勉強以外のときはアホなことばっかりいってる人間なので、勉強以外の話題のときはハメはずす性格が出ただけですよ~。

勉強に関しては、適当にやってて受かる試験でないのは百も承知ですので、「自分に厳しく!人に厳しく(?)」をモットーにやってる感じですね。

>アカマターさん
過去問をちゃんとやらないと、どこをどれぐらい勉強すべきかがあいまいになって的外れな勉強ばっかりすることになってしまいますよ?

私はむしろ新作は初見の問題ばっかりなので苦痛に感じます。新作だと「へーこんな問題もあるのか。また覚えることが増えたな」と思ってしまいますが、過去問の様に見たことのある問題だと安心して「そうそう、こういう知識もあったな」とあいまいだった知識がさらに定着する感じが好きです。

問題肢のキーワードを蛍光ペンで塗りながら解くと楽しく解けるような気がします。私もそうやって解いてます。
by: いけめん * 2008/10/22 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん

こんばんは!
この度は本当にありがとうございましたーi-179
by: アカマター * 2008/10/22 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

クマールさん


こんばんは!
クマールさん羨ましいです><;

私はボロボロになってる2005年度版っていうのも一因にあるのかな~i-6
新しいのに買い換えて気分新たに解きなおすのも解決策かも~i-7

バラしてあって年度別になってるし・・
去年から分野別に解きたくなってるし・・

このままじゃクマールちゃんにおいてかれちゃうi-201
by: アカマター * 2008/10/22 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

武士道さん


確かにv-405
今年の直前期に商業登記法の過去問でそれを感じることができました!
この肢も曖昧i-201この肢も曖昧i-201
と焦った思い出があります
力がついている直前期にそう感じる事ができるのかもしれませんねi-183
by: アカマター * 2008/10/22 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!
私は、新作というよりも過去問レベルの問題を「違った角度から問う」という問題が凄く好きで、それにガッツイちゃうんですよ~!
逸脱していると思われる問題は解説さえ読みませんしi-227

結局勉強ベタなので、過去問だけでは「次はどのように問われそうか」ていう能力が乏しいんですよねi-181

蛍光ペンはいいですね~i-199
私は知識が乏しい3年前に沢山引いてしまったので、無駄な所まで沢山光ってしまっていますi-230

やっぱ買い換えようかな~

by: アカマター * 2008/10/22 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

魚魚らいとさん


こんばんは!
実は、今回私は魚魚らいとさんが08ホップを解いているのをみて物凄く解いてみたくなたんですよ~

明らかに魚魚らいとさんより低い点数だと思いますけどv-406

ステップ・ジャンプも欲しいっすね~・・
by: アカマター * 2008/10/22 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


いけめんさん、動揺しすぎv-411

しかも反応早っっ!!

これから発展しそうかな~っと思っただけですよ。

あの後、「ごめん、ごめん」とか言って「お茶でもご馳走するよ」とかいう展開になったような雰囲気を感じたので。

全部話してスッキリした方がいいと思いますよ。



アカマターさん2005年版って、、、。

ちょっと、突っ込みきれない感じですよ。

いけめんさんの意見に同感です。

衆議院が解散する前に買い換えるべし!
by: きく * 2008/10/22 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/23 17:08 * [ 編集] | page top↑
--なな、なんと!--

>アカマターさん
2005年度版の過去問ですか(汗
受かるためですから書籍代ケチるのもアレですし、各受験指導校から来年向けの過去問出てますし購入されたほうがいいっぽいですね。

お持ちの過去問とちがう指導校のものを購入されると、同じ問題でも違った角度からの解説があったりなんかして面白いかもしれませんね~。私は昭和の問題はあまり解いても意味ないと教えられたので、東京法経学院の過去問が好きです♪

>きくさん
いや~ホント何もないですって~。
前に困ってたのを少し助けてあげたことがあっただけですよ~。だから別にどうとか全然思ってませんし(笑)
こちらは覚えてなくても相手はちゃんと覚えてるんですね。合格しても感謝される司法書士になりたいですよね~。
by: いけめん * 2008/10/23 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
とは言っても、05年度版は憲法・民法・刑法・民訴系だけですよ
これらは特に改正も無いので買い換える必要は無いと思っていましたー^^;
ちなみに不登法・民法は06年で、商登法だけ08年です!会社法は使ってません^^;
んで、近年の過去問は竹下先生の過去問分析ノートで補充しています!

きくさんの言うように思い切って買い換えようかな・・i-230
衆議院解散前までに・・^^;

by: アカマター * 2008/10/23 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!
ありがとうございますi-237
めちゃめちゃ嬉しいですi-199

勿論、Pさんの不必要なものがあってそれが残ったらで構いませんi-237
なのでもし残り物があればその時は是非教えて下さいねi-179

そして
私は解除してしまいましたが、管理人のみさんはお引越しですね♪
今まで管理人のみさんと同じところに位置していたことを誇りにおもいます!
管理人のみさんのは私のかなりのお気に入りですから!
これからもよろしくお願いします!

この度はお心使い誠にありがとうございましたーv-411
by: アカマター * 2008/10/23 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん

こんばんは!
東京法経の過去問よさそうですね~@@;
私も昭和の問題が大嫌いなんですよ><;
一行問題が多く「こんなのもうでねーよi-201」って思うのもありますしね!

私の希望としましては平成20年分位の過去問で、解説も単純ピンポイントで、値段も安い過去問があればそれは是非欲しいですi-237
by: アカマター * 2008/10/23 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/25 01:08 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん

この度は誠にありがとうございましたーi-179
by: アカマター * 2008/10/25 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/203-62f8fc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
