-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
徹底演習!
2008 / 11 / 05 ( Wed )
お久しぶりです

今日は仕事休みなので、久しぶりのブログ更新します

最近は、今後の勉強方法&内容を試行錯誤しておりました(勿論勉強も)

いろいろ考えた結果、年内は弱点科目を徹底克服しようという事に決めました

まず、私の弱点科目ですが

会社法

不登択一

商登択一

で決定です


その弱点具合は酷いものがあります

会社法   H19年度 /8    H20年度  /8
不登    H19年度 12/16  H20年度  11/16
商登    H19年度  7/8    H20年度  /8 

これらを克服しないと合格はありえません

よって、年内はこれら3科目(会・不・商)の徹底演習をすることに決めました

2年連続満点だった憲法、刑法、供託法、9割正解できた民法は年明けからにします


そして、年内は中々モチベーションが上がらず、怠けるのを防ぐため、さっそく合格者から頂いた教材を利用して、スパルタ的なノルマを設定したいと思います



年内の徹底演習表

会社法択一

1回目

2回目     

とける予習問題 

 

 

第1回

38/42 (11/5)

 90.4%

??/42

 ??.?%

第2回

/44 (11/5)

 86.3%

??/44

??.?%

第3回

31/40 (11/6)

77.5%

??/40

??.?% 

第4回

41/44 (11/6)

93.1%

??/44

??.?%

第5回

43/44 (11/7)

 97.7%

??/44

??.?%

第6回

64/80 (11/7)

80.0%

??/50

??.?%

第7回

25/31 (11/7)

 80.6%

??/31

??.?%

第8回

35/45 (11/8)

 77.7%

??/72

 ??.?%

とける復習問題

??/32

 ??.?%

??/32

 ??.?%

とける確認テスト

??/15

??.?%

??/15

??.?%



不登択一

1回目

2回目    

とける予習問題

 

 

第1回

??/50

 ??.?%     

??/50

??.?% 

第2回

??/55

 ??.?%

??/55

??.?%

第3回

??/30

??.?%

??/30

??.?%

第4回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

第5回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

第6回

??/45

 ??.?%

??/45

??.?%

第7回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

第8回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?% 

第9回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?% 

第10回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?% 

第11回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?% 

とける復習問題 

??/45

??.?%

??/45

??.?% 

できる択一式 

 

 

第1回

??/25

 ??.?%

??/25

??.?%

第2回

??/25

??.?%

??/25

??.?%

第3回

??/25

 ??.?%

??/25

??.?%



商登択一

1回目

2回目     

とける予習問題 

 

 

第1回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

第2回

??/40

??.?% 

??/40

??.?% 

第3回

??/40

??.?%

??/40

??.?%

第4回

??/40

??.?%

??/40

??.?%

第5回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

第6回

??/40

??.?%

??/40

??.?%

第7回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

とける復習問題

??/28

 ??.?%

??/28

??.?% 

とける確認テスト

??/15

??.?%

??/15

??.?% 

できる択一式

 

 

第1回

??/25

??.?%

??/25

??.?%

第2回

??/25

??.?%

??/25

 ??.?%

第3回

??/25

??.?%

??/25

??.?%




こうやってブログ上で成績公開していくことで、自分を奮い立たせ、嫌でも勉強するよう自分を追い込みます

あと、書式も徹底演習したいのですが、どうやって表作成しようか考え中です


徹底演習の基本理念

必ず原則に戻り、原則を確認する!
楽しみながら勉強する!



基本理念のついでに、少し早いですが

来年の目標

全ての模試で200点以上
全ての模試でA判定
一度は230点以上
3回以上成績優秀者に名を載せる

にしようかな

※思いつきでブログ書いたので、今後修正or追加ありです





12 : 39 : 59 | 勉強 | コメント(12) | page top↑
<<上昇傾向 | ホーム | 感謝感激雨あられ>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

とうとう始動ですね。

それにしても、凄い問題数i-230

気合が伝わってきます!

体調管理にはお互い気をつけましょう!!
by: きく * 2008/11/05 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

目標はあくまで本試験合格にしてください。
模試の成績が良くてもあくまで目安です。
今年思い知りましたので、あしからず。
by: ポン太 * 2008/11/06 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
去年までライバルと思っていたきくさんに
現在、物凄い差をつけられてしまっているので、
突然とてつもない危機感が出てきましたv-393

このままではいけないと思い、今回のスパルタ的なノルマを設定してみましたi-229

後は企画倒れにならぬよう頑張るのみですi-237

年内にきくさんに追いつくのが今の目標です!!
by: アカマター * 2008/11/06 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ポン太さん

それは当然すぎて書きませんでしたi-229
模試の成績が良くても合格とは無関係なことは重々承知です
今年、毎回毎回模試で成績優秀者の知人が本試験でダメでしたし

模試を目標にしているのはモチベーションを“常時”保つ為の、
あるいは自分を“常時”鼓舞するためのテクニックです
言葉悪いかもしれませんがいわゆる“遊び”です
by: アカマター * 2008/11/06 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^

アカマターさん、気合入りまくりですね~。
とける予習問題がどのような問題かは
判らないですが、演習結果楽しみに
してます。

こういうの見てるとコッチも気合入って
きますしねー。
by: クマール * 2008/11/06 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

クマールさん


こんばんは!
とける予習問題!良問ぞろいだと思います!
(基本問題が多く、逸脱してないという意味で!)
すべて○×形式なのですが、結構間違えました・・i-230

クマールちゃんにまけないよう頑張りまっスv-398
by: アカマター * 2008/11/06 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

とうとう徹底演習開始ですね!!

○×ということは、いわゆる肢別問題ですね。

肢別問題は、条文を読むのに適してますよね
。しかも、基本事項をたたき込むのにも有効な気がします。

僕も民択頑張りますよー!!

職場からなのでこの辺で失礼します。
by: きく * 2008/11/06 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
肢別問題って簡単そうですが、結構間違えてしまいます><;
勿論私の知識が曖昧だからなのですが、伊藤塾の問題って何か面白いところをついてきているきがしますi-228

1度目は正答率が悪くても気にしませんが、12月に2度目をする予定なので
2度目を重要視しています!!
勉強って成長がみられるかどうかがとても大切ですからねi-229
(きくさんも2度目は物凄い高得点ですし!!)

頑張りますi-237
by: アカマター * 2008/11/06 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/08 00:13 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!
タイムリーなアドバイスありがとうございます!
実は私も、「これだけやったんだから大丈夫」っていう自信が欲しくて、来年度の予定表を一部ですが作成し、既に保存してありますi-229


その予定表、みるだけで吐き気がします
量が物凄いんですi-202
半分以上カットしようとも思いました
だけど、これだけやったんだから大丈夫っていう自信をつけたくて、スパルタノルマを作成しました!


よかったら見てみて下さい
今回の記事の「来年の目標」をクリックするとみれるようにしました!
これを今後もブログで公開するかは迷っていますi-202
ほんと見るだけで眩暈がしますので・・

これは1~3月で終わらせる予定です!
もちろんこれだけではありません。
これは1~3月の、3分の1の予定です!
プラス過去問と書式がありますからi-229

あ~眩暈がします・・
だけど頑張ります!!!
by: アカマター * 2008/11/08 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/09 00:29 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!
か、管理人のみさんも凄い勉強量ですね・・i-230
ますます私は努力不足だったと認識しましたよ・・
確かにやりっぱなしが一番良くないと思うので、この徹底演習は、ただ解くのではなく、自分の弱点科目や、参考過去問のある問題だけ復習をしっかりやろうと考えてます!
そうでない問題(秒殺問題&参考過去問なし)は解説さえ読まないで進もうと考えています!

ホントこの試験て年々、やるべき事や、やってはいけない事が分かってくるんですよね・・
長期受験生になるのはしょうがないと思います

とりあえず厳しいノルマを設定して、09年必ず合格します!!
ありがとうございました^^
by: アカマター * 2008/11/09 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
