スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
理不尽な世の中だ
2008 / 12 / 01 ( Mon )
こんばんは!

さっき、テレビ朝日の報道発ドキュメンタリ宣言(7時~8時)をみました。

いや~衝撃的でしたね~

「なぜ私が収監されるのか ~高知白バイ事故の真相~」という題の番組

交差点で、スクールバスに白バイが突っ込んで来て、その警察官が亡くなってしまい、裁判でバスの

運転手が有罪になって、収監されてしまうという事件。

裁判で、スクールバスに乗っていた沢山の生徒の証言、目撃者の証言は聞き入れてもらえず、たった

一人の白バイの同僚の主張(バスが突っ込んできた)が聞き入れられ、結果有罪になった事件

民放の報道の仕方にも疑問を感じるべきなんだろうけど(編集番組は基本的に疑うべき)、今回の報

道に関しては、どう考えても、相手方(警察&検察&裁判官)が絶対に許せない気持ちになりました

ね~

これは自分の中では、史上最悪の不当裁判!(他の裁判なんて知らんけど

光市の裁判以上に許せんなぁ~

刑事裁判なんてよく分からんし、素人目だけど、裁判官に強い憤りを感じてしまった

地裁&高裁&最高裁の裁判官全員!

特に許せんのは高裁の裁判官!!

棄却の理由

「反省の色なし」







はぁ???





これは冤罪ですと証拠を集めたことが反省の色なしだとぉぉぉぉぉぉぉ???

マジではらわた煮えくり返るなぁ

これじゃ冤罪を主張することさえ出来なくなってしまう世の中になるって事じゃないかー

そんな理不尽な話があるかー

あほ裁判官

あーマジ許せん

仏のアカマターと呼ばれていてもこの裁判だけはマジ許せん

この裁判はタイムリーな裁判だから、今後、世に大きく取り上げられることを切に願おう



そして、8時からははHEY×3を観て~

(JUJUってホント歌うまいよねー

そして、9時からはイノセントラブ観て~

(掘北真希って可愛いよねー

んで10時からはスマスマだ~



















ん?








あ゛ーー





受験生ってこと忘れてたー





いい加減、民訴解こう・・








22 : 07 : 07 | 勉強 | コメント(7) | page top↑
<<LECさん♪ | ホーム | たちゅみ >>
コメント
----

はじめて書き込みさせていただきます、リベルユと申します。よく、ブログの記事は読ませていただいております。有難うございます。

妻が録画してくれていた番組を21時半頃に私も見ました。

警察・検察権力の描いた絵をそのまま実像にしてしまう悲しき日本の刑事司法の典型例を、また一つ積重ねてしまいましたね、あの高裁の「裁判官」。

私は大阪在住ですが、大阪市東住吉区で起こったとされる「東住吉事件」というがあります。この「事件」についても、「疑わしきは被告人の利益に」を全く実践できていない裁判として、長野智子(敬称略)がテレビ゙カメラの前に立って報道してくれていました。(興味がお有りなら検索してみて下さい。学習の邪魔にならない程度に。)

なので、テレビのスピーカーから長野智子の声が聞こえてくると、条件反射的に「また冤罪事件か」と思ってしまいます。

しかし、こういう書き込みをしただけでも、警察は、居所をつきとめて私を捕まえに来たりするのでしょうかね。

以上、思わずコメントしてしまいました。失礼。

アカマターさん、来年度、きっと合格されるよう大阪から応援しています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

by: リベルユ * 2008/12/02 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

リベルユさん


はじめまして!
ですけど、どっかでお会いしたことあるようなないような・・i-229
19年度の合格者さんだったような~v-405
コメントありがとうございますm(__)m

昨日の番組はホント衝撃的でしたね~><;

検察or警察は100歩譲って、ともかくとしても、一番理不尽であってはならない裁判官が理不尽だったんですから・・i-181

観ていてヘナヘナ、力が抜けました・・

リベルユさんのいう「東住吉事件」というのもそれに近いものがあるんでしょうか・・i-238

実際、世の中には理不尽な裁判が沢山ありそうですね・・

少し調べてみたいと思います!

リベルユさん応援など、色々ありがとうございましたーi-179


by: アカマター * 2008/12/02 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

冤罪事件って結構ありますよね。

裁判官の独立って憲法に規定がありますが、実際問題としては、あまり機能していないらしいです。

上司というか先輩裁判官に「そんな判決はダメなんじゃない?」というのをそれとなく言われるらしいです。

特に刑事事件には多いらしいです。

で、アドバイスに従わず、自己の信念に基づいた判決をいくつか書くと、事実上左遷させられるらしいです。

立派な大学でて、難関資格をクリアして、研修所では「君は優秀だから、是非裁判官に!」と言われ、自己の信念を貫いた結果、家裁の支部とか簡裁の支部とかに移動させられることもあるとか・・・・・・

それでもいいやって割り切れる裁判官は少数で、やがては上の意見に沿うようになるらしいですね。

司法といえば聞こえはいいけど、とてつもなく大きな組織であり、その分、人事権など様々な権力が働くことを考えれば、裁判官の独立という憲法の規定すら建前になってしまうのでしょうか・・・・・・・

冤罪の被害者からしてみれば、トンでもないとばっちりですよね。
by: きく * 2008/12/03 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!

正しく裁判官の独立って「建前」のようなきがしますね・・

裁判官も人間なので、家族や、まわりの人間関係などもありますもんね

正義をとるか、家族をとるか、そんな二者択一の選択をせまられることもありそうです

今回の裁判はそのような背景があると思いました

ほんとに有り得ない判決でしたから・・

あれは世論も声を大にして、批判していかなければならないと思います

裁判官自体が理不尽、不正義な裁判をしてたら、裁判員制度なんて、はぁ?って感じですしね

多分今後、この裁判はマスコミ(テレビ朝日系)で大きく取り上げられてくると思います

(被害者の方はつい先月収監させられたばかりで、出所してから戦うと言っていました)

関心を持って、見守っていきたいと思います

勉強の妨げにならないようにですがv-402


さぁ!

もう師走ですねーi-246

もうすぐ2009年です!お互い最高の年にしましょーi-103


by: アカマター * 2008/12/03 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちは。

巻き込まれたのが自分じゃなくてよかったってくらいが感想ですけど、公務員の証言が公務員ってだけで信頼するに足るってどうなの? とは思います。

結局、こういうのが多いから裁判員制度なんていうものが始まる訳で、いってみれば裁判官はその判断能力について疑いをもたれてしまってるってことですよね。


それはそうと、試験がらみでいうと、一沢帆布の裁判の方がより興味深いです。
民法、訴訟法だけでなく会社法との絡みもありますし。

って言ってる場合じゃないな、がんばろっと。
by: Dr.ぐりっぷ * 2008/12/04 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

Dr.ぐりっぷさん



こんばんは!
一沢帆布の裁判って遺産相続の裁判でしたっけ!?
まだ続いてるのかな!?

相続関係の裁判って面白そうですよね^^;不謹慎ですが・・

基本的に、なんで自分で稼いでない親の財産を奪おうと揉めるのか理解できません!

人間性を疑いますねi-227

遺産裁判でいえば細木数子が面白いですよね~^^
あの人、20年以上前に85歳の人と結婚して、その方、半年後に死亡し、その相続人と遺産争って、裁判で負けてるんですよね~

どんだけ遺産目当てで結婚してんだi-201って感じですよね^^;
悪い奴やな~i-202

i-202酷い脱線でした・・><;

勉強頑張りましょー!!

by: アカマター * 2008/12/04 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/05 15:44 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
