スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
申込み完了!
2008 / 12 / 10 ( Wed )
本日ついに申込んじゃいましたー

憧れのLEC生になれたので、なんだかブルジョワ気分です

それにしても、今回のLECのキャンペーン(12/5~12/11)は成功でしたね

申し込む予定の無かった私が申し込んだんですから

ホントは、もっともっと安くてもいいと思うんだけどね~(7~8万くらい)

まぁ去年の半額くらいで受講できるんだから素直に喜ぶか~

逆にいうと、去年までが、いかにボッタ○リだったかが分かりますね

今までまってて良かったー

でもなんで急に価格破壊に走ったかなー

徐々になら納得もいくんだけど・・

何かあることは間違いないですね

伊藤塾と辰巳の勢力拡大によって、受講生をとられてることが原因かな?

3万人市場ですので、他にとられると大打撃ですからね

我々にとってはいいことだ


それにしても精撰答練楽しみだー

自分の実力が全国でどんなもんか毎週毎週分かりますからね~

上位目指して頑張ろう

解説講義っていうのも楽しみだー

解説講義はLECのMyアイドル丹波先生みたいだし

あと高橋っていうズラっぽい先生もいたな~

高橋って人、LECのホームページ上にある「落とし穴~」で、すっごい顔してたな・・






16 : 56 : 31 | 勉強 | コメント(11) | page top↑
<<無題 | ホーム | LECさん♪>>
コメント
----

高橋先生はズラではありません。
社交的ではありませんが、話すと意外といい人です。
by: パンダ師匠 * 2008/12/10 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

パンダ師匠

むむむ!
ヅラ鑑定士の資格を持つ私の予想が外れましたかv-405i-199

by: アカマター * 2008/12/10 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--精選答練--

お久しぶりです。
みなさん、頑張ってるようですね。
僕は去年の費用高い時代に、そのパック受けました(^^ゞ
択一もさることながら、実力養成編の間は記述も2問とけるので、効果抜群だと思います。
僕は今年は受けませんが、
ファイナルからの受講を今考え中です。これも安くなりましたからね~~

ところで、全然関係ないんですが、ここで勉強の質問してよろしいでしょうか?
主旨に合ってなかったら、削除していただいていいんですが・・・
他の司法書士サイトにも質問したのですが、なかなか、回答が無いもので・・・

もう試験上はあまり関係無いと思うので
最近勉強始めた方は???な質問かもしれませんが、仕事上この知識が必要なのです。
では、質問。

会社法施行前の取締役の任期は原則就任から暦で2年ですよね。
ひつこいですが、今の会社法の株主総会まででなく、単純に暦で2年が原則でしたよね。
この原則をあえて定款に記載していた会社が、会社法施行後に定款変更をしていない場合、
会社法施行後に選任された取締役の任期は
定款に暦2年ジャストの任期規定があるということでやはり暦どおりの2年でしょうか?
2年内の直近の決算期の株主総会までうんぬんは考えなくていいのでしょうか?
実際問題、定款を放っておかれる、中小企業者が多いのが実情で、
仕事上重任登記等をしていない中小企業者さんに、
任期切れてますよと指導しないといけない立場なんです。
これが親切な?司法書士さんだと、重任登記の時等に、
定款変更して10年とかにしてくれてあるんですが・・

もしご存知の方がおいでになりましたら、是非ともご教示をお願いしたのですが。。

こんな場でこんな質問をして申し訳ありませんm(__)m
by: 石川のしゅう * 2008/12/10 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は模試とTUかな~
でも丹波先生は魅力的です
今度、生丹波先生を体験しにいこうかな~

石川のしゅうさん よこからすみません

私もよくわかりませんが・・・
整備法66条と95条で解決できないでしょうか?
(旧株式会社の存続等)
第六十六条  旧株式会社は、施行日以後は、会社法の規定による株式会社として存続するものとする。

(取締役等の任期に関する経過措置)
第九十五条  この法律の施行の際現に旧株式会社の取締役、監査役又は清算人である者の任期については、なお従前の例による。


95条で「である」なので旧規定は施工時に在任中のものにのみ適用され・・・

66条で施行以後の就任の方には会社法の
任期が適用される
施行ごに定款変更して取締役に関して「2年」と確定任期にするのも可能でしょうが・・・

論点ずれていたらごめんなさい

お近くの法務局で質問されたら?どうでしょう

アカマターさん!
丹波先生の感想聞かせてくださいね~
by: スポンジ * 2008/12/11 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

石川のしゅうさん


こんばんはー!

うーん・・
やっぱり私は分からないです・・><;

私の曖昧な知識じゃ無責任な発言になっちゃうし・・

でも、スポンジさんのコメントは的を得ている気がしますがどうなんでしょう?

こういうのって、実務の方に聞いたらすぐ分かるのかな?

石川のしゅうさんて、仕事上でこの知識が必要なんですね~

なんだか羨ましい仕事してますねー^^;

実務の勉強や、試験勉強にもなりますねi-237

またよろしくお願いします!
by: アカマター * 2008/12/11 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

スポンジさん


こんばんはー!

アドバイスコメントありがとうございます^^

私は整備法とか全くの無勉ですので(ヤバイ?)、私も参考になりました^^;


そうそう!スポンジさんは、こっちに10回も来たことあるんですね@@;

もう半地元じゃないですか~^^;

今度来たときはカヌー乗りにきて下さいねi-278






by: アカマター * 2008/12/11 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--カヌ~ シ~カヤック--

やりたいな~

合格して、機会があればぜひぜひ

前は毎年、行ってたのに・・・昔の那覇空港のころから・・・
琉球村では三線で「あさどやユンタ」がすぐ弾けて、村のおじおばたちに驚かれました(笑

懐かしいですね~
by: スポンジ * 2008/12/12 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

スポンジさん


こんばんは!

昔の那覇空港の頃知ってるんですね~^^

いや~良くも悪くも沖縄はあの頃から大分変わりましたよ・・

三線も弾いたことあるんですね!

安里屋ユンタがすぐ弾けただなんて凄いです@@;!

音楽のセンス抜群だとみました!

今度は是非是非カヌーをi-179


by: アカマター * 2008/12/12 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、アカマターさん

カヌー楽しそう!
乗ってみたいです!
by: 魚魚らいと * 2008/12/13 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

魚魚さん


こんばんは!

実は北海道はカヌーが盛んなんですよ!

川くだりの激しい奴ですがv-405

魚魚さんの家の近くにも、熊や、キツネもでるのかな?

この前北海道のお客さんが来てて、こっちの大自然をみてもなんとも思わないって言ってました^^;

学校までスケートで行ってたとかも言ってました^^;

ちなみにノーパンでカヌー乗った、たちの悪い根室のキャバ嬢4人組みでしたv-403
by: アカマター * 2008/12/13 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

↑釧路でした^^;
by: アカマター * 2008/12/13 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
