-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
答練スタート!
2009 / 01 / 06 ( Tue )
いよいよ待ちに待ったLECの精撰答練が今週末から始まります

受講者も多いであろうこのLECの精撰答練、

自分の実力がどのくらいなのかを量る絶好の機会だと思います

しか~し

心配なことがあります

一、激安にともなって、答練の質も下がっている可能性がある事

ニ、辰巳&伊藤塾の勢力拡大によって、LEC受講生が激減し成績の相対評価の質が下が  る事


この二つはかなり深刻な悩みです

モチベーション維持にはどっちも欠かせないものですし

高い金払ってまでLECさん選んだのですから・・



どうか杞憂に終わりますように


あ!あとガッカリしたこともあります

新作ホヤホヤの答練が、毎週毎週届くのかと思いきや、そうではありませんでした

毎週毎週ポストに向かってルンルンで郵便物とりにいけると思いきや、そうではありませんでした

答練全12回分を、2回に分けて送る(主要4科目編1回&全科目1回)という

いわば一括発送

いくら送料を安く済ませたいからってそりゃ無いよー

テンション下がるわ~・・がっくり


だけど、、、

丹波先生の解説講義

楽しみだな~

あーマックとかで丹波先生と二人で勉強してみたい









16 : 22 : 31 | 勉強 | コメント(10) | page top↑
<<成長の予感 | ホーム | 書式やばいな・・>>
コメント
----

アカマターさんこんばんは。
「ラン」が名変しまして「みかん」になりました。よろしくお願いします。

本当にそれではテンション下がりますね~。
実は私もテンション下がっているんですよ。

昨年は答練のスケジュールが決まっていて一回目「民法」二回目「・・・」そして民法ならこの範囲と示されていたのに・・・。
今年は受付で尋ねると「そういうものは配布していない。決まっていない。」と言われました。
だから一体何の試験を受けに行くのかも分かりません。
「やはりひどいんじゃない?」と思います。
中高生の試験なら勿論「範囲指定」が「ある」とか「ない」とか明日は「数学」・2日目は「国語」とか発表もしないでテストはしないですよね。

「実力養成編」を、科目ごとに区切って実施しているのは「この科目、この範囲で出題するから徹底的に準備しなさい」という意味だと思っていたのに。。。
スケジュールを示さないならWセミナーのように初めから本試験形式にするのと変わらない、科目ごとに区切る意味が無い。。。と思うんですよ。。。
もしかして今年からは本試験の形?と思ったり。。。
それならそれで「12回あるけど奇数回は午前科目」「偶数回は午後科目」ぐらいの案内は欲しい。。。
「13万円も出したのに。。。辰巳の無料模試の方が余程丁寧。。。」
なんてやや、不信感が募っています。

あああああーーこれって「受験生のイライラでしょうか?」
早くも危険信号??
愚痴をこぼしに来たみたいで済みません!

アカマターさんの追いこみに差がひらかないように、ともかく頑張って泣きながらでも恥をしのんででも頑張りますねーーー。
長々愚痴って失礼しました。
丹波先生との勉強・・・頑張ってくささいね!

by: みかん * 2009/01/06 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~。

確かファイナルも一括発送でしたよね?
ちょっとテンション下がりますよね。
解説講義も3月には収録し終えていると思うと、やっぱりちょっとテンション下がりますよねi-209

ただ質等は変わらないのではないのでは?
値段下がったので、受講生も増えると思いますよ。
by: S * 2009/01/06 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

みかんさん


こんばんは!

名変したんですね~i-179いいじゃないですか~!

みかんさんこれからもよろしくお願いします^^

ええーi-199
今年のLEC精撰答練は出題範囲表は無いって言われたのですか~@@;

LECのホームページ上に出題範囲表なるものがありましたよー!

http://www.lec-jp.com/shoshi/choice/high/lecture_high/seisen_jitsuryoku.shtml

ここでは、第一回が民法となっているので、それに合わせて勉強しようと考えてましたが、、、(もしかしてこれ違ったりして・・i-230

この表が正しいとしたら、みかんさんが質問したLEC職員が極悪人ということになりますねv-412

その職員のその発言は断じて許せませんねi-192

LECさんはもう少ししっかりしてもらいたいものですi-199

このLEC精撰答練を受講予定なのは、私の知ってる中では、みかんさんと、ぬちまーすさん(かなりの実力者)がいます!

三人でLEC精撰答練を蹴散らしてやりましょうよi-199i-199

これからも愚痴沢山こぼしにきて下さいねv-398

by: アカマター * 2009/01/07 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sさん


こんばんは!

ファイナルも一括発送かもしれませんねi-181

ほんとテンション下がります・・

受講生どうですかねーi-238

私のように値段が下がったから申し込んだ方がどれくらいいるのか・・

近年はかなりの受講生がLECから伊藤塾に流れているみたいですし・・

by: アカマター * 2009/01/07 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

LECが迷走してるのは何となく感じます

12月中旬にLECセットバーゲンでネット注文した完全択一六法はまだ届きません

11月に注文した不登法激安ブレークスルーは綴じ込み不良のものと頁番号がおかしなものが1ヵ月程度経過後に2回くらいに分けて届きました

どちらもプラスアルファ教材のつもりなのでクレームは付けてませんが、今後LECオンラインで注文するのは勇気がいりそうです(笑)
by: obaoba810 * 2009/01/07 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

obaoba810さん


こんばんは!

確かにLECは迷走してますね・・i-202

そういえば、私も今回の実践答練を申し込む前に、LECさんに「13万の答練もっと安くなりえませんか?」って聞いたら、

「ありえませんねi-232

・・っと即答された4~5日後にその30%引きになりましたからね・・i-230

職員も知らなかったんかいi-201

って感じですi-202

今のLECは何があってもおかしくないですね!
by: アカマター * 2009/01/07 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさん情報ありがとうございました。助かりました。(愚痴ってよかった♪)

レックの講師の先生には大変お世話になっているし感謝しているのですが、最近の「迷走ぶり」にはちょっと・・・。

「三人でLEC精撰答練を蹴散らしてやりましょうよ・・・」
→賛成です!
 そうしましょう!!(気持ちはホントそうなんです。頑張ります!)

 有難うございました。
by: みかん * 2009/01/07 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

みかんさん


今から第1回が楽しみですねi-179

お互い頑張りましょうねi-180i-199
by: アカマター * 2009/01/07 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--はいさい!あけましておめでとうございます。--

ひー!なにやら恐ろしげなカッコ書きが!
「非」という文字を足しておいてくださいな。

それにしても最近のアカマターさんの充実ぶりがブログからうかがえます。

実力養成を三人で蹴散らしには私も賛成です。
その蹴散らした勢いとオリオンビールの勢いで合格へまっしぐら、という感じでいきましょう。
(といいつつ内心アカマターさんを仮想ライバルにもしてます)
自戒も込めて毎回点数を報告いたします。

そういえば、少し前に20年度の合格者が言ってました。

「テキストや答練は
何を使うかでなくどう使うか。」
by: ぬちまーす * 2009/01/10 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぬちまーすさん


お久しぶりです^^

いえいえ!ぬちまーすさんはホント凄いですよ!!

バックアップで実証済みですv-398

いよいよ精撰答練が始まりますね♪

って言ってるところにLECから宅急便がーi-246

案の定分厚い小包です^^;


そして、毎回点数を教えてもらえるって嬉しいです!

いいモチベーションアップになります!!

負けないぞーi-246

でも1回目はあまり手を付けてない民法だから負けてもいいかな・・v-402

冗談です!

全力で勝ちに行きますi-180i-199
by: アカマター * 2009/01/10 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
