スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
成長の予感
2009 / 01 / 09 ( Fri )
最近は何かおかしい

問題を解いてて、正解しても全然嬉しくなくなってきている

去年までは正解するたび凄く嬉しい気持ちになってたのに

最近は全然嬉しくない

正解することが当たり前になってきている


去年まではあんなに模試のA判定が欲しかったのに

今は大して欲しいと思わない

もうA判定貰っても全然有頂天にならない気がする


勉強能力が人一倍乏しかった私が

5年目を向かえて今やっと芽生えてきたような気がする


小中高大、全て成績は下下下の下

下から数えたらすぐ私がいた

大学なんて名ばかりで遊びに行ったも同然

大学1、2年なんて体育以外授業行かなかった(なんとか卒業はできたけど・・どんな大学だ

そんな私が

やっと芽生えて来た気がする


もちろんまだまだ不完全だけど

数ヶ月前の自分とは確実に違う気がする



例えば、基本書を読んだり、問題演習していても

どのように問われるのか?

どれくらい大事なのか?

この判断ができて来た気がする


なにより一番成長したのは

「徹底した絞り込み」が重要だと分かったこと

ここ一ヶ月で、過去の答練、問題集を解き続けているが、9割は処分した

今までは沢山あればある程いいと思っていた

しかし

答練なんて、同じ論点を何度も、ただ形を変えて聞いているだけだと分かった

未出のマイナー論点も、そんなの解く暇があったら他にやることが沢山あると分かった


今後も処分し続けて、基本書以外の問題集(答練、模試等)は9割以上処分する予定

もうすぐ始まるLECの最新答練も、多分、9割は破って即処分するだろう

これは5年目で初の試みである



これから本試験までは「過去問の範囲内で作成された基本書」をベースに

限りなく絞った問題のみを繰り返し解いて行く

そう

「基本書と絞った問題」のみで勝負する


そこに過去問が入ってないのがまだまだアホの証かもしれないが・・




よーし

まずは今週末から始まるLEC精撰答練全12回で

出来損ない人間が旋風巻き起こしたる







×3.5なのであしからず





21 : 18 : 28 | 勉強 | コメント(11) | page top↑
<<解いた直後の感想 | ホーム | 答練スタート!>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/09 21:35 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん

こんばんは!

そんな事があったんですかーi-228

でも“被害者”とは心身共に大丈夫でしたか?

ちょっと心配i-230

でもいい刑事さんに出会えてほんと良かったですね^^

実はトップシークレットですが(になってませんがi-230)、私は大学卒業後、地元の警察署の刑事課に勤務していました。本職でなく補助員として。

その半年後、警察官採用試験にも合格しました。しかし、身内に断固反対され、その道を諦めた経緯があります

ほんと刑事はカッコ良くて、人間的に素晴らしい人が沢山いました!

でも管理人のみさんがおっしゃるように、(少し趣旨変わりますが)、刑事は法律家に対して相当の劣等感を持っていました

言葉悪いですが、検事に相当見下されながら仕事していました(逮捕後48時間以内の、訴状提出とかはいつも補正が無いかビクビクしていた)

警察官は法律家に対して、相当尊敬の眼差しがあると思いますよ^^

私の警察官の友達は人一倍私を応援してくれますし

お互い絶対合格して期待にこたえてやりましょーi-179









by: アカマター * 2009/01/09 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

アカマターさん

警察の刑事課に勤務していた経験もあるんですか!
何かすごいです!
by: 魚魚らいと * 2009/01/10 04:16 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/10 16:44 * [ 編集] | page top↑
----

まいど


辰巳、終わりましたよ。
結果は午前27午後28でした。
なんかみんなすごい点を取ってるので
かなりへこみました。

でもへこんでばかりじゃ成長が無いので自分の良かったところを探してみました。
1 正解した問題は5肢全部切れた。
2 間違えた問題も3肢は確実に切れた。
3 憲法刑法はほとんど見ていないのでここでの間違いは問題無し。

こんなところかなあ。
まあ、焦らずやります。

それにしても、今回の模試について結構辛口なコメントもありますが、私としてはなかなかの良問揃いだったと思うのですが、どうでしょうか?
解説も結構読みやすいし、一回目の記述は去年の本試験風にしてあるところに何となく良心を感じましたし。

まあ、それは置いておきますが、レック、大丈夫ですか?
年末に去年私が模試を受けた校舎の閉鎖のお知らせが来ましたよ。
本試験にはほど遠い緊張感でしたが貴重な通学での模試の場がなくなっちゃって今年はどうしようか思案中です。



では。
by: Dr.ぐりっぷ * 2009/01/10 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

Dr.ぐりっぷさん、こんちにはー

私の以前通ってたLECの校舎も2つほど閉鎖していましたよ。

LECに限らず、他の受験指導校も統廃合したり、借賃の安いビルに移ったりしているみたいです。

資格の学校ってあんまり儲かってないんでしょうかね?

では。
by: いけめん * 2009/01/10 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

魚魚さん


こんばんは!

はい!月1で窃盗事件があるくらいのドドド田舎でですけどi-230
by: アカマター * 2009/01/10 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

凄いですね~!そんな資格をお持ちで!!

私もその資格は欲しいと思っておりますので凄く羨ましいです!!

ムービー観ましたが、凄い行列でしたねー!!

でも玉木宏がカッコよすぎだからじゃないですか~^^;

女子高生の目がハートになってましたよ^^;

話は変わって

警察官を断念せざるを得なかったのはいろいろあります(家族が犠牲になることが大きかったです(2年に1回の転勤族、家族サービスが皆無な労働環境、等々・・))

今はその道に進まなくて良かったと思っております!


「最高の資格が手に入りそうだから!!」


お互い頑張りましょうね!!
by: アカマター * 2009/01/10 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

Dr.ぐりっぷさん


こんばんは!

今回の辰巳はほんと高得点者が多いですね~i-183


私の場合は「選択肢で」結構出来たのですが、全部個数問題になると20問も行かなかったと思います

なので、私の肢レベルで考えると良問ぞろいだったと思います!

でも逆にいうと、選択肢の「組み合わせレベル」ではガッカリの模試でした・・><;

確実に○と確実に×を「一緒の組み合わせ」にしたら、選択肢2つ判断できるだけで正解することができます

そんな問題が多かった気がします・・

なので個々の実力があんまり分からない模試だったのでないでしょうか



話は変わって

LECヤバイですねi-202

Dr.ぐりっぷさんのところは閉鎖にi-201

いけめんさんのところもー@@;!

うわ~

私もLEC那覇校が潰れてしまうとかなり困りますね・・

潰れたらほんとイヤだな・・

by: アカマター * 2009/01/10 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさん、いけめんさん、どうもです。


通学の方がなくなっても通信の方は大丈夫でしょ、多分。

にしても、テキスト類の遅配とか結構ヤバそうな話も聞きますよね。
まあ、資格関係の商売(取った資格での商売じゃなくて)って不況のときがビジネスチャンスだって聞きますからこれからが勝負だってどこも考えてるでしょうけど。


>全部個数問題になると20問も行かなかったと思います

またまた~、謙遜しちゃって~。
アカマターさんの実力はちゃんと知ってるんですからね。

とりあえず俺の目標はみんなに追いつくことですから。

といいつつ選手権見てました。
面白かったなあ。
みんなあんなにうまいのにプロになれるのって一握りよりももっと少ないんだと思うと私たちの目指してる資格の取得よりももっと厳しいものがありますよね。

あ、そうそう、アカマターさん我那覇と年近いのでは? もしかして対戦とかしたこともあったりする?
去年はいろいろあったけど今年は新天地で頑張ってほしいですよね。

では。
by: Dr.ぐりっぷ * 2009/01/10 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

Dr.ぐりっぷさん



こんばんは!

おおー!!Dr.ぐりっぷさんi-25詳しいですねーv-405i-199

我那覇を知ってるとはー!

代表だから知ってるか^^;

そうそう!我那覇とは何度が対戦したことありますよー!!!

彼は私が3年のとき、1年でしたので!

彼は1年からレギュラーで凄く目立ってました!(かなりの細身でした)

我那覇の高校はベスト8レベルの高校だったのですが、彼が3年になる頃には県最強の高校になりました。(全国でも2勝したんじゃなかったかな?)

当時からJ行くだろうな~って思うくらいホント上手かったです!

今や沖縄が生んだ史上最高のストライカーになりましたね^^

新天地でも頑張って貰いたいものですi-179


by: アカマター * 2009/01/11 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
