-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
写真添付♪第3回
2007 / 09 / 19 ( Wed )
全く勉強してないので勉強ネタがでて来ません
とりあえずブログの更新したいので、第3回写真添付にしたいと思います

今回は私の仕事であるカヌーツアーを行っている最中の一コマです
お客様の顔がバレないように、遠くから写真を撮ってみました


35.jpg


36.jpg


34.jpg



時間がゆっくり流れているものですから、勉強に対する危機感が中々でて来ません

受験生は来年度に向けて必死で勉強してるっていうのにヤバイでしょ
10月からは仕事を週3,4に減らす予定なので少しはましになると思いますが・・

それにしてもこの仕事、毎日6時間くらい海の上なので、家に帰って机につくとしばらく体が揺れています

10 : 36 : 30 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<問題集至上主義♪ | ホーム | ☆年内択一ノルマ問数☆>>
コメント
--択一受験6--

ぜひ「択一式受験六法・民法」(自由国民社・下森定)を買ってみてください。
たぶん民法はこれ一冊でOKです。
その無駄のない完成度に感嘆します。
どの国家試験もこの六法から出題してるのかな?と思うくらい論点がキチッと掲載されています。
本来は司法試験用ですが司法書士受験でもまったく問題ないです。
過去問など問題集と併用すればいかにこの六法が完成されているかがコワイくらいにわかりますよ。
だって問題とされた論点がコンパクトにぜんぶ載ってますから。

by: 京風 * 2007/09/20 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

京風さん

大変貴重な情報ありがとうございます^^
民法の基本書をどれにしようか悩んでいる最中の情報なのでとても嬉しいです!9月中には本屋に行ってみてみようと思います!

そして京風さんに飽きられるかもしれないネタを明日の午前中くらいに、懲りずにブログにしようと思います^^;バカだなぁくらいで観て下さい^^;自己満のブログなんで^^;
by: アカマター * 2007/09/20 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--他、、、--

民法がなかなか定着しなかったのですが、あの択一式六法を新司法試験組の友人(今年合格!)に薦められて買って、それと問題集をテンコ盛りにやりながら間違えた問題肢を択一式民法の条文箇所を調べ読むことを繰り返していたら勝手に定着して来ました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%8A%9E%E4%B8%80%E5%BC%8F%E5%8F%97%E9%A8%93%E5%85%AD%E6%B3%95-%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%B7%A8%E3%80%88%E6%94%B9%E8%A8%822006%E5%B9%B4%E7%89%88%E3%80%89-%E5%8F%B8%E6%B3%95%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%B8%8B%E6%A3%AE-%E5%AE%9A/dp/4426432235/ref=sr_1_5/249-8216618-6856341?ie=UTF8&s=books&qid=1190295897&sr=1-5
民法以外は憲法、刑法、民訴、会社法は伊藤真さんの条文集がいいそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%9D%A1%E6%96%87%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA1-%E6%B0%91%E6%B3%95I-%E7%B7%8F%E5%89%87%E3%83%BB%E7%89%A9%E6%A8%A9-%E4%BC%8A%E8%97%A4%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%9D%A1%E6%96%87%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-1/dp/4335312660/ref=sr_1_11/249-8216618-6856341?ie=UTF8&s=books&qid=1190295784&sr=1-11
良い条文集(論点解説付き)で学習することをコンメンタール式というそうですが、それは法律学習を伸ばす最良の方法だそうです。
そのことはたまたま読んだ超勉強法(講談社)にも有効な法学習法と書いてあったので「やっぱり!」と思いました。

結局人間はすぐに忘れるのでテキストを何度も通読してもまったく意味はないそうです。
記憶の定着には問題意識のもてる問題の解答とその間違い&苦手箇所調べの繰り返しがいいのでしょうね。


by: 京風 * 2007/09/20 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

京風さん

あら・・・最後の3行、ほぼ私の勉強方法ですよ!
テキストは間違った箇所だけ見直し、問題集も一通りこなした後は、「良問」と自分で判断した問題しか繰り返しません^^;

非常識勉強法と自分で解釈してました!
まぁそれに近いネタ(問題集至上主義の私)をブログにしますね^^;

あと基本書の紹介ありがとうございました~^^

by: アカマター * 2007/09/20 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/25-0baa49a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
