スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
会社法対策
2009 / 01 / 21 ( Wed )
会社法が物凄く弱い

この2年くらいで断トツに時間をかけている科目なのに、断トツ弱い科目だ

今だに初歩的な間違いをする


なにより問題なのは

どんなにやっても一~ニ週間後には曖昧になってしまうこと

曖昧になってしまうと、知識の混同がおこる

そして悩み間違える

どうやら私の頭ではこの科目はお手上げのようだ


しかし、諦めるわけにもいかず

もちろんこれからも知識の定着を目指して勉強していくが

開き直りというか、自己分析した結果というか

作戦変更をすることにした



この科目に限っては

「本試験直前一週間で死に物狂いで再度頭に叩き込む」

ということが絶対に必要だ

どうも会社法に限っては、私の記憶のタイムリミットは二週間が限界なんだから

どんなにやっても2週間後には曖昧になってしまう

これはかなり重症だろう

ほんと頭に残らな過ぎる・・(嫌な事すぐ忘れる頭、ある意味バンザーイ


よって

会社法に限っては再度直前一週間で死に物狂いで詰め込み直す!


そうすることが

私の最大の会社法対策なのである







さて

ニュースJAPAN観て寝よっと

クリちゃんいいよね~

あんな完璧な女性いないよね

同じハーフでも最近復帰した山本○ナとは大違いだね

あの女はまた繰り返すよ

二度あることは三度ある

バレるところも間抜けだし


明日からまた6時出勤!

がんばろ!














23 : 30 : 34 | 勉強 | コメント(4) | page top↑
<<最強の武器 | ホーム | 第8回写真添付>>
コメント
--こんにちは--

アカマターさん

わたくし
もっとひどいみたいです(笑
by: 魚魚らいと * 2009/01/22 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

魚魚さん


こんばんは!

魚魚さんも@@;!

なんだか自信回復してきました!

ありがとうございましたi-237
by: アカマター * 2009/01/22 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--あにょはせよー--

クリステルさんいいですよねー(笑)

会社法は実体法のような手続法のような微妙な位置にあるので、私もてこずりますが、
やっぱり何回も繰り返すことが必要ではないでしょうか。

2週間で忘れるのでしたら、2週間ごとに同じ箇所を復習すると、知識が復活しますよ。
竹下先生も、「勉強は皿回しだ」っておっしゃってました。
回転数が少なくなって落ちそうになったときにまた回してやるんだそうです。
そうして本試験のときにすべてが回っていれば合格するんだそうです。

あとは、趣旨から考えるっていうのが大事だと思います。
趣旨がわかっていると格段に思い出しやすいです。

たとえば、194条で単位未満株式の売渡請求は定款の定めがないとできないっていう内容がありますが、趣旨は募集株式の発行などの手続きをとらずに自己株式を処分することになるので会社法の体系からみると例外的な場合にあたるので、定款の定めが必要だということらしいですが、手持ちの直前チェックには「売渡請求には定款の定めがないとできない」って書いてあるだけで、なぜなのか一切書いてません。

テキストに書いてないこともめんどくさがらずに自分の頭で考えて補完する作業は個人的にかなり有効だと思いますです、ハイ。
by: いけめん * 2009/01/22 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!

「勉強は皿回し」「何度も繰り返すこと」

私もつくづくそう思います。

そしてさすがいけめんさん!!

私のマイブームを既に心得ていらっしゃるv-405

というのは「趣旨」の事です!

制度趣旨

この意味はひっっっっっっじょーーーーーーーーーーーーーに大事だと、

昨日気付きましたi-229

多分この意味を追求しないと合格は不可能だと言っても過言ではないと思いました!

私は今まで、闇雲に勉強していたので揺さぶられたら即アウトの状態でした

その点、制度趣旨を意識しながら勉強してきた人は本当に強いだろうなと思うんです!

多分、合格できる人っていうのは必ずその辺を意識しながら勉強してるんだろうなと思いました!

この制度趣旨っていうのは、もちろん記憶の定着に役立つためでもありますが

私が注目しているのは

二択で迷ったら制度趣旨!

いや!もう迷ったら制度趣旨!

これを意識して問題に取り組むことです!


本試験に向けて私のテーマは「制度趣旨」です!

ありがとうございましたーi-179

by: アカマター * 2009/01/22 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
