スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最強の武器
2009 / 01 / 22 ( Thu )
ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!

ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!




特命係長みてしまい、自己嫌悪に陥っているアカマターです・・がっくり


今回は「思いつき投稿」です!「思いつき投稿」とは、投稿する予定じゃなかったのに、突然、無性に投稿したくなってしまい、ニヤニヤしながら投稿する事をいいます。



さて本題です!

私は記憶力が人一倍悪いことにきづいてしまいました・・

今日きづいてしまいました・・

これは頭の作りの問題でしょう

勉強だけではないんです

昨日、今日の仕事や日常会話の中で

「あれ!あれ!あれなんだっけ?あれ!あれ!あれ!あれよあれ?」


って3~4回いいました・・

ちなみに思い出せなかった単語は、ホワイトハウス、矢田亜希子、髭男爵、、、

こんな有名な単語がでてこなかったんです

(あと、「遺留分侵害請求権!」と言ってしまいました・・マジおっさんやないかい・・がっくり



根本的な原因を追究してみました



多分



私の脳の収容能力を100Pだとしたら、

今の私は、120Pの勉強をしてるんです!

だから、勉強すればするほど既存の知識を脳が追い出してしまうんです!

そう!日常単語を忘れるのは必然なんです!



そこで問題となるのが、司法書士試験に合格するための情報は、100Pで間に合うのか?


結論


間に合わないと思います・・

多分102Pくらい必要だと思います・・

そう、脳のつくりから言えば不合格確実なんです・・



しかし



私は最強の武器を手に入れて(知って)しまいました



それは



制度趣旨



です!

(バカの一つ覚えみたいでホントすんません関係者様・・)


この「制度趣旨」は全く知らない知識問題も正解にしてしまうという優れものです!

そう!私の脳が100Pしかなくても、制度趣旨を考えることで120Pにもすることができるのです!




おお!




まさに、メシア!



今後、この制度趣旨は私の救世主となってくれる事でしょう






おわり













23 : 29 : 17 | 勉強 | コメント(4) | page top↑
<<LEC 第3回精撰答練 | ホーム | 会社法対策>>
コメント
--こんばんは--

おお、アカマターさんも趣旨に目覚めましたか!

司法書士試験みたいに科目が多い試験はただ闇雲に勉強しても、
忘れては覚え、覚えては忘れの繰り返しになってしまって
結局、運良く思い出せれば合格するとかしないとかそんなレベルになってしまいますよね。

ある程度忘れるのは仕方ないですけど、やった分だけ点数に反映させる最強の武器は
やはり「制度趣旨」だろうと私も思います。

アカマターさんのおっしゃるように、未知の問題に対応するのも
法律の趣旨から考えて対処するんだよと実務家の方もおっしゃっていました。

今から趣旨から考えるクセをつけておけば、
合格後も依頼者のニーズに合った柔軟な対応のできる司法書士になれそうですよね!
by: いけめん * 2009/01/23 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん



こんばんは!

制度趣旨!少しずつ意識しながら勉強をはじめました!

時間が2倍かかります^^;

特に会社法は3倍かかります・・

でも、記憶の定着にかなり有効だと思うので、これからも意識して勉強しようと思います!



それにしても、いけめんさん凄いですよね~@@;

1年目から制度趣旨を意識して勉強してるだなんて、法律家にピッタリですね~!

合格後は、玉木宏のように行列のできる事務所となれそうですねi-278
by: アカマター * 2009/01/23 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわわ--

たしかに趣旨とか意識してやってると恐ろしく時間かかりますが、急がば回れですよ(笑)。
土台がしっかりしていれば多少の揺さぶりではびくともしない確固たる知識が身につくと信じておりますです、ハイ。

>1年目から制度趣旨を意識して勉強してるだなんて、法律家にピッタリですね~!

私も暗記力なくてすぐ忘れるタイプなので、趣旨を意識しないと覚えられないんですよ(笑)
それに趣旨がわかると「あぁ~そういうことか」って頭がすっきりするのでなんか気持ちいいんですよね(笑)

気持ちいいことが大好きな私です(爆
by: いけめん * 2009/01/24 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!

趣旨ホント大切ですね~!


でもあと五ヶ月しかないや・・

間に合うかな・・i-181
by: アカマター * 2009/01/24 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
