スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC 第3回精撰答練
2009 / 01 / 24 ( Sat )
LEC 第3回精撰答練[実力養成編]




択一(会社法) 2435

書式不 20?/26 
書式商 12?/26


今週、睡眠3時間(いつもの半分)で会社法にかけてきた

終了後、30はいったな~!

・・って思った

あれ?あれ?あれ?

・・って感じで・・・・・・・・・・・・








やばい・・





やばい・・





やばすぎる・・















投げ出したくなってきた




22 : 35 : 26 | 勉強 | コメント(26) | page top↑
<<LEC 第4回精撰答練 | ホーム | 最強の武器>>
コメント
----

アカマターさんこんにちは。
「会社法」って本当に厄介ですね!!
細かくて細かくて。。。とても不安材料ですよね。
でも頑張って行きましょうよね!乗りかかった船で途中下船は無理なので。。。(ハァ~もっともっと時間をかけなければ!!苦しー!)
by: みかん * 2009/01/24 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

みかんさん


ありがとうございますi-241

最近ふざけてるので天罰が下ったんだと思います・・

この危機感を忘れず大事にしたいと思ってます

by: アカマター * 2009/01/24 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/25 14:32 * [ 編集] | page top↑
--ぐっりーぶにん--

アカマターさん、まだまだ5ヶ月「も」あるから大丈夫ですよ!

去年の私もタイムリミット5ヶ月だったですからね(笑)
それでも不登法や商登法など見たことのない科目を合格ライン一歩手前まで持っていくことが出来ましたので、時間がないのはみんな同じですが、「どう使うか」にかかってると思います。

死ぬ気で勉強すれ5ヶ月でも1年分の勉強は余裕でできるはずです。
その代わり、歩きながら過去問をとく(後ろ指さされても気にしない)、家では酒を飲まない(酒でラリッてる時間がもったいない)、テレビも見ない、食事中も勉強する、などかなり過酷な条件は付きまといますけど、合格が手に入るなら苦にもならないでしょう?(笑)

今は思うように点数とれなくって凹んでも、自分を信じてがんばりましょう!!
by: いけめん * 2009/01/25 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/25 18:23 * [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。会社法が苦手な人にオススメの本があります。制度趣旨がわかりやすく解説されているので、読めば会社法の本当の姿が見えてくると、個人的には思ってます。
気が向いたら読んでみて下さい。

会社法の基礎知識(自由国民社)
http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?kikaku=10275
by: とおりすがり * 2009/01/25 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

管理人のみさんのおっしゃるように、正しく択一特有の論点が、もーほんっっっとに苦手なんです。。。


例えば、「監査役の同意」or「監査役全員の同意」の違いとか

持分会社で「社員の過半数の一致」or「業務執行社員の過半数の一致」の違いとか

自分ではその「制度趣旨」も中々理解できず、ただ記憶しているので数日で忘れてしまい、知識の混同がおこり、間違える、っていうパターンが多いのです。

会社っていう存在に親近感がないのがネックなのかもしれません(今の会社は設立して2年目で、もともと個人商人?の期間が長かったので)

もう択一特有の論点は、根気強く、条文の読み込みを、何度も何度も何度も、丁寧に丁寧に丁寧に、する事なのかなぁ~と最近は思っています。

管理人のみさん、いつもいつもありがとうございますm(__)m

by: アカマター * 2009/01/25 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!

「死に物狂いで勉強する」って事ですね。

ありがとうございますm(__)m

だけど何か私の場合、もうそれは違うんじゃないかと思うのですよ・・

もう5年目ですので、、、

自分が思うに「まだまだやり足りない」っていうよりも、「根本的なやり方」が間違っている気がします

今の勉強を「死に物狂い」でやってても一生受からない気がするのです。

今年はいけめんさんのいうように「制度趣旨」とか「質を」を重視して勝負した方がいいんじゃないかと、「5年目になって今初めて」考えています・・
by: アカマター * 2009/01/25 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

総評ありがとうございます^^

楽しく読ませてもらいました!共感できた部分が多々ありました!こういうのを読むと私も、ブログで書きたくなってしまいますね・・^^;

まず「難しい」と判断できた管理人のみさんはさすがだと思いました!

簡単と思ってしまった私は、択一は40分かからずに終わらせてしまい撃沈したからです・・

復習してみると、条文の()の中を聞いてくる問題が多く、まんまと「やられたー><;」と凄く身が引き締まりました。(さすが丹波先生)

あと、私も一つ残念だと思ったのは、特別清算を丸々一問出した事です。過去20年未出題だし、また、wの山本先生の基本書では、特別清算で出題可能性があるのは、「持分会社にはない」ということだけ以上。

と言っていましたし、細かい知識を5肢出題して来た「意味」が分かりません。。。

それが今年熱いのなら理解できますが、点数調整とかの為っぽく幻滅してしまいます

もっと重要論点は沢山あるはずなのに・・

まぁ全体的には本当に復習しがいのある問題でした!

あと書式は

不登の-6は、は添付書面多々&理由の内容を間違えてしまいました。

問題の商登ですが、「欠損の額を超えなければ普通決議」とだけ頭に入っていたものですから、聴取記録に「欠損の額は5000万円を超えている」の「超えている」にとびついてしまい、そえrを登記できない事項へ・・

あと一つは監査役片山マリ子を選任させてしまいました・・
理由は、「執行中」=「執行猶予中」に見えてしまいました・・
「服役中」ならすぐ分かったのですが・・

このように注意散漫な私はまだまだです・・

総評ありがとうございます^^

このように書いて頂けると、参考になる事が凄く多いです!

またお時間があればよろしくお願いします^^v



by: アカマター * 2009/01/25 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

とおりすがりさん

こんばんは!

大変貴重な情報ありがとうございますm(__)m

本気で時間をみつけ読んでみたいとおもいました。

手を広げたり、掘り下げるわけではなく会社法の構造や、「制度趣旨」などをを学ぶ事が会社法を勉強する上で一番の特効薬のような気がしたからです

ありがとうございましたm(__)m


by: アカマター * 2009/01/25 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/26 10:17 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


はじめまして!

そうなんですよね~。何がダメなのか分からないのがダメなんですよね。。。

失敗しないと気付かないっていうのはホント皮肉なものです。

わずか3%の壁を、1~2年で受かる人達とは絶対に何かが違う!

もちろん今の私には到底わかりませんが・・・

ただ受験回数が長くなるにつれ、本当に基本の大切さをマジマジと感じている今日この頃ではあります。

訪問ありがとうございました^^

またのぞきにきて下さいね!

by: アカマター * 2009/01/26 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/27 15:24 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


足立守さんこんばんは!(精撰第3回、取締役「足立守男」一字改)


私、調子は良くないです・・><;調子よくないとテンション下がって、ブログを書く気もおきなくなってしまうんですよ・・

本当は、ブログで書きたい事、言いたい事とか沢山あるのですが・・


この1~3回の答練でわかった事は、常時30近辺をとれる人と、24~30の間の人とはそこに「物凄い力の差」があるという事です。

初学者と私の間に一つの山があるとしたら、私と答練を常時30点の人との間にも同じく一つの山があると思います。

今の私は、全力でその二つ目の山を登ろうと頑張っている最中です。山を超える自信はありますので、時間はかかりますが追いついてみせますので覚悟してて下さいね^^;



あと、スコアオンラインって便利ですね~@@;

私もみましたよ!

受講生1000名ちょっとでしたね!これって増えてんのかな?減ってるのかな?

でも去年のLEC全国模試は3000人くらいいたので、ちょっと少ない感じがしますね



そして、管理人のみさんの勉強法ですが、意外に私と似てます^^;

まず「過去問ほとんど手をつけず&条文ほとんど引かず」っていうある意味非常識な所が・・^^;

書式は伊藤塾の答案構成っていうのも同じです(但し、私は不登のみです。商登はいつも時間無いので直で書いてます・・)

あと私と同じように 答練対策に偏っているみたいですが、

択一に限っては、全然悪く無いと思いますよ!

私の知っている(ブログ上で)過去の合格者は結構口をそろえてこう言っています。

答練の点数と本試験の点数はほぼ一致、むしろ本試験の方が上がる

という事は、答練で30点台をキープしていれば、本試験でも30以上とれる力があるということになるので心配する事はないのではないでしょうか!(本番に弱いとか別にして^^;)

答練ずっと悪くて、本試験の点数いい人はいますが、答練ずっと良くて、本試験の点数悪かった人は聞いたことありませんし。(択一に関してですよ)

過去問の応用を答練とすれば、応用ができるのは基本ができている証拠です!


・・と信じたいですよね^^;



これからもお互い頑張りましょうね^^

研修後の夜、「とーとーとー」と言って下さいね♪

これからも非公開で全然かまいませんので色々教えて下さいね!


PS.あ~管理人のみさんのブログみたかったな~v-389
by: アカマター * 2009/01/27 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

今日は択一の肢を大量に解いて(読んで?)すごく充実してました。脳みそ停止寸前です(笑)

アカマターさん、ちょいと合った間違ったを気にしすぎじゃないでしょうか?

そりゃ合うほうが気分がいいでしょうけど、次から間違えないようにすればいいだけですから、
気にすることないと思います。
それよりも、①この問題のポイントはどこにあって、②何を知っていれば解けたのか、
をチェックしていくほうが力がつくかもしれません。
私は○×は気にせず、そんなことばっかり考えながらやってますよ。

あと、問題の解説は適当に読み流して、必ずテキストと合わせて参照して、問題の横にテキストの何ページに戻れば記載があるかを端っこにメモするようにしてます。
こうしておくと次繰り返すときはすぐテキストに戻れるし、そもそもテキストにすら載ってないような問題なのかどうなのかも一目瞭然で便利です。
また、テキストをひきながら勉強することになるのですごく頭に入って覚えられます。

あとは、どの文言がどう問われたか、過去問で出たかどうか、模試で出たかどうかなども
自分なりの記号や100均で売ってるシールなどでテキストにメモしてます。

この勉強法はかなりお勧めですよ。
by: いけめん * 2009/01/29 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

アカマターさん

アカマターさんは大丈夫です!
できます!できます!

私もがんばりますね
by: 魚魚らいと * 2009/01/29 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/29 21:03 * [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!

>○×は気にせず、そんなことばっかり考えながらやってますよ。

って凄すぎます・・i-230

私と正反対ですね・・。私の場合、運で○だったとしても「運は実力のうち~♪」っと舞い上がってしまうくらいなので・・i-181

でもその考えは、本当に本試験のみを意識した考え方ですね。

確かに私も去年の試験直前の6月は、間違ったら逆に嬉しかった事がありました。

本試験じゃなくてよかった~っと身が引き締まった思い出がありますね。


だけど今は・・。なんといいますか、単純に「何年もやった分の成果が現れない」って事に、自信喪失してるんですね・・。

根本的な勉強法改革しなければいけません。

いけめんさんの勉強法大変参考になります。

ありがとうございました!
by: アカマター * 2009/01/29 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

魚魚らいとさん


こんばんは!

ありがとうございますm(__)m

魚魚さんも頑張っておられるので、私も頑張らないと・・><;

頑張ります!!
by: アカマター * 2009/01/29 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


お久しぶりっす^^

こっちに是非遊びに来て下さいよ!!!

v-301i-53飲みながら、先輩として色々なお話しを聞かせて下さい!

その後は、あんなところも御紹介しますよ~i-178

今年こそは私も合格しますので、管理人のみさんも頑張って下さいね!

ありがとうございました^^v

by: アカマター * 2009/01/29 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

>あと、私も一つ残念だと思ったのは、特別清算を丸々一問出した事です。過去20年未出題だし、また、wの山本先生の基本書では、特別清算で出題可能性があるのは、「持分会社にはない」ということだけ以上。
と言っていましたし、細かい知識を5肢出題して来た「意味」が分かりません。。。


実力養成編はこういう重箱の角をつくような問題を良く出すことで有名です。
『時間を割いて特別清算のところまでしっかりやってる人は,きっと基本的な知識が曖昧になってるに違いない』,と考えて前向いて頑張りましょうよ!
by: S * 2009/01/30 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sさん


ありがとうございます!

くじけず前を向いて頑張りたいと思います!
by: アカマター * 2009/01/31 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/31 19:00 * [ 編集] | page top↑
--こむばむわ--

貸金業務取扱主任者って国家資格が今年からできるみたいですね。

宅建みたいに営業所に主任者を置かないと業務ができないらしいですので、
金融関係にお勤めの方は資格取るように命令されてる方もいらっしゃいそうですね(笑)

これも多重債務者が増えて社会問題になっていることの影響でしょうか、貸金業者にもコンプライアンスを求めようという動きなのでしょう。

初年度は複数回行われるらしい&やさしくなりそうなので、私も余裕があれば挑戦してみたいですが、まだ詳しいことは不明なようです(泣
科目もまあまあかぶってますし。

将来司法書士になれば、債務整理の業務などでひょっとしてそういう資格の人とかかわる機会もあるかもしれないので我々も要チェックの資格だと思いますよ!
by: いけめん * 2009/01/31 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

私は今日やっと解きましたー!

今回は択一はなんとかなったのですが、いつものように商登書式がダメでした・・

商登択一に関しては、目標の点数はとれたので、気にしてはいませんが、やはり私の場合会社法です、、、

本当に苦手な会社法をどうしようか悩んでいます。。。

本当に粘り強く、粘り強く取り組んで行かなければいけないと思っています。

管理人のみさんは私の憧れの存在なので、少しでも近づけるように頑張りますよーi-237
by: アカマター * 2009/02/01 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!

貸金業務取扱主任者って国家資格ができるんですね@@;

いけめんさんその辺の情報に詳しいですね!

私も司法書士+何かの資格をとりたい願望はありますので、貴重な情報をありがとうございました!

少し調べてみますね^^v

by: アカマター * 2009/02/01 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
