スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC 第4回精撰答練
2009 / 02 / 01 ( Sun )
LEC 第4回精撰答練[実力養成編]


択一(商業登記法) 3035
書式不 24?/26 
書式商 12?/26


所要時間(3時間)

択一 40分
書式不 70分
書式商 60分
見直し 10分


前回と難易度が違いすぎです

択一に関して、大幅にレベルダウンでした


ストレートすぎるぐらいの内容でした

きっと作成者が違うんでしょう

難易度に波がでてしまう答練ってどうなの・・

その辺が頂けないところです

とはいっても5問間違えてますが




一方、書式は大変でした

まず不登ですが

実体判断は、至って基本的な内容でしたが

書くのに、50分も費やしてしまいました!

今回もありえない量を書かせてきました

今回も6件の登記を、全部添付書面まで書かせてきました

最近は、早稲田セミナーの書式ばっかりやってるから、妙に違和感を覚えてしまいます

ここは早稲田セミナーと大きく違うところですね

早稲田セミナーは実体判断に重きを起き、「目的と原因を書け」とかが結構あって

特に意味の無いと思われる添付書面はよく省いて出題してくれます(「助かった~」と思うこと多々)


ところが、我がLEC・・

添付書面重視とさえ思ってしまうくらい詳細にかかせます・・

今までの全4回で添付書面省略OKの出題があったのは初回の一部のみ

この時期だから詳細に書かせるのでしょうか(だったらポイント+1)

それとも単に作成者がドSなんでしょうか

今後の動向に注目ですね



次に商登書式

いつもの事ですが、ボロッボロにやられました><;

いや~よく分かりませんでした

最初の、一号議案(株式無償割当て)に大幅に時間をとられたのが痛かった・・

株式無償割当てと言えば、まず問題となるのが「自己株式にはできない」という事

で案の定、別紙に、当会社の株主名簿があって、会社は自己株式を保有

しかし、その自己株式は他の種類株式(A種類株式。今回、無償割当てするのはB種類株式)

よって、その点は問題なしとなる

次に問題となるのが「発行可能枠は超えてしまわないか」という事

で案の定、新株予約権の登記があって、発行可能枠を超えてしまう未行使のB種類株式あり

しかし、よくみるとその新株予約権の行使期間は満了

で結局、「株主無償割当て」は登記できる事項・・


気付いた人が損をし(時間をロスするという意味で)

気付かなかった人が得をする(時間をロスしなかったという意味で)

どうなのそれ・・(ポイント-1)


問題は次

「B種類株式の株主は、株主総会の決議事項のうち、取締役及び会計参与の選任については議決権を行使することができない

という議決権制限株式を設定する決議

こういう「議決権を行使できない」事項って登記できるんですね!?

条文上は「議決権を行使する事ができる事項」が登記事項(108条2項3号)になってるので、

てっきり「できない」事項って登記しちゃダメだと思い込んでいました・・

どゆこと?

初歩的な間違いしてるのかな・・

後日見直してみよ







21 : 01 : 03 | 勉強 | コメント(17) | page top↑
<<LECさん♪ | ホーム | LEC 第3回精撰答練>>
コメント
----

アカマターさんこんばんは。
答練お疲れ様でした。
「全くちょうど、引き分けですね~。」

今回が分水嶺で以後、みかんが下降線、アカマターさんが上昇気流に乗っていかれるような気が・・・(あ~危ない。いつものパターンならこうなるのですが。。。)・・・競り合っていけるように気合を入れなおしますね~。

実はもう肩がパンパンに張っていてかなりやばい状況になっているんですよ~。

ところで、

【こういう「議決権を行使できない」事項って登記できるんですね!?】

→私もこれを理由に「登記不可」と書きましたよ。
これって出来るんでしょうか???疑問ですね。

そして、
アカマタさんはどうしてそんなに択一を解くのが早いのでしょうか?
私はどうしても70分はかかります。
記述は、商登・不登と解いて不登は途中で時間不足でかけなくなります。
(最近は何とか全部書けるようにはなりましたが、見直しなんてとても出来ません)

択一を60分以内で解くのが切なる目標です!

次は民法ですね。
(気持ちは「トホホ」ですが。。。)
頑張りましょうねーーー。
by: みかん * 2009/02/01 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/02 01:53 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/02 11:02 * [ 編集] | page top↑
----

みかんさん


こんばんは!

みかんさんも「議決権制限株式」の件を悩まれたのですね!

本当に難問ですよねぇ。。。

もう割り切って覚えるしかなさそうですね。

そして、私の択一の時間の件ですが、いわゆる早いって訳ではなくて、

単に「5肢読んでないから」です・・

例えば選択肢アを読んで、○と思ったら、アイ、アウのイとウまでしか読みませんエとオは読まないです

そうでもしないと私の場合、書式に莫大な時間がかかってしまいますので解き終える事ができないんですよ

そのせいで注意散漫な間違いも多くなりますが、全部解けないの事の方が悔しいので・・

書式に時間が掛からなくなって来たらもっと択一の時間を増やすと思いますi-229


今週はまた民法ですね♪

頑張りましょうね^^v

あ!そうそう!みかんさんお時間があるときに、第1回&第2回の書式のそれぞれの点数を教えて下さいね♪



by: アカマター * 2009/02/02 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

管理人のみさん


こんばんは!

管理人のみさんさすがですね~i-228

しっかり点をおとりになる!!

そして総評ありがとうございましたi-179楽しく読ませて貰いました!

商登書式の「議決権制限株式」の件も大変参考になりました!

管理人のみさんのいうように

もし「できる」で登記しなきゃいけないのなら、今回の場合「役員等選解任付種類株式」に変身してしまいますねぇ~@@;!!

そう考えると、全く違う種類株式になってしまいますので、やはり「できない」事項を書かなきゃいけませんね。

そもそも議決権制限となっている位だから、「制限内容」を登記すべきですよね。

問題は条文なんですよね。。。

う~ん・・こればっかりは分かりませんね・・

だけど、伊藤塾でも同じく「できない事項」で登記されてたのなら、もう開き直って覚えるしかないですね!


今週はまた民法ですね!

今週は勉強時間がいつもの半分くらいになってしまいますので、択一よりも書式を頑張りたいと思います!(沖縄名物、披露宴の余興の練習があるんですi-241

書式だけでも1回くらい勝ちたいな♪



PS.管理人のみさんの人間を疑われるブログってますます興味がでてきますね~

すっごいブログだったんだろな~v-398。o○
by: アカマター * 2009/02/02 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。

アカマターさん、相変わらず頑張っていらっしゃいますね。私は会社に12月末に入ったばかりなのに3度目の異動になり、また新たに覚えることが増えるので勉強があまり進んでおりません(終了したのは民訴だけ・・・)。なんとか2月に挽回したいものです。
by: あたたた * 2009/02/02 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさんこんばんは。
行事やお付き合いが多くて大変ですね!
それでもしっかりお付き合いされているアカマターさんはいい司法書士になられるでしょうねー。
そんな気がします♪
書式の得点ですがみかんのブログの該当記事(第2回)のところにアメンバー記事で書いておきました。
すみませんがそこで確認をお願いしますね(本当にスミマセン。公表できるような状態でないですので・・・悲)
これからも返って来たらかいて行きますのでそちらで確認をお願いします。お手数をおかけしてすみません。
それから、第1回目の成績表は、ナナ何と・・・見当たりません!探してから書きますね!
よろしくお願いします。
by: みかん * 2009/02/02 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/03 21:21 * [ 編集] | page top↑
----

あたたたさん


こんばんは!

もう3度目の異動って凄い会社ですねi-229

お仕事大変ですが、なんとか時間をみつけて共に頑張りましょう!

去年、あたたたさんといい勝負だったので、今年も勝負ですよーi-277

by: アカマター * 2009/02/03 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

みかんさん


こんばんは!

了解しました!100%遊びなので全然気にしないで下さいね!私も実際、気が向いたらしか、更正してませんし・・i-230

あと!第1回の成績表はもう届いたのですか!?

私のところには、添削してもらった紙だけ送られてきて、いまだに成績表は来てません・・i-181

今週こそみかんさん追い越すぞー!えいえいおーi-179i-86
by: アカマター * 2009/02/03 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

モリゾーさん


こんばんはi-179

物凄い順位ですねv-405

羨ましすぎます><;

でも私の場合それくらいの順位をとらない方が自分の為と本気で思います^^;

というのは、そんな順位をたたき出してしまったら、町中をスキップしたくなるくらい有頂天になり、しばらく勉強しなくなりそうだからです^^;

本気でそう思うくらい憧れの順位ですよ!!


そして、管理人のみさんの勉強方法を垣間見れた気がして嬉しいです!

1、2、3全てに一票です^^;

今回の余興の練習期間は1週間です!

1ヶ月くらいかける余興もあるので、今回は、結構楽な方です!

余興は、エイサー、ダンス、ビデオ撮影、歌、三線、色々やりましたが、今回はダンスの予定です!

それにしても20代後半は結婚式ラッシュです><;

一月に1回のペースであります・・

お金が飛ぶわ飛ぶわ・・

まぁ今がピークだからしょうがないです^^;


よし!今週日曜の第5戦の書式こそ勝ちに行きますよーi-179
by: アカマター * 2009/02/03 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/04 20:15 * [ 編集] | page top↑
--ばんわんこ--

アカマターさん、調子をとりもどされたようでなによりです~。

LECの答練は同じ科目が35問でるんですか!?
私は過去問しか信じない派(?)&15年分の過去問を繰り返しやるだけでもすごい量なので、
それをやるだけで精一杯で答練を受けてる余裕がないのでよくわかりませんですね(汗)

去年の今頃勉強開始して今までに、不動産登記法なんかはもうトータルで過去問7回ほど回しましたけど、繰り返すたびに理解が深まる感じで過去問は何回やっても飽きないですね。

表紙も破れてけっこうボロボロです(笑)

何回やったら受かるってのはないでしょうけど、本試験までにまだまだ繰り返しやりたいと思いますです。
by: いけめん * 2009/02/04 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


はじめまして!

読んだ瞬間、全身に稲妻が走りました!!

納得です!めちゃめちゃ納得です!!

108条をよく読めば理解できることでしたね。。。

モヤモヤしていた中だったので本当に助かりました!

ほんと「管理人のみ」なのがもったいないです><;

議決権制限株式について分からない人も多いと思いますので(特にLEC生)、今度ブログの記事にしますね!

あ!いや!!

ここで差をつける為にも、この件はシークレットで・・・



・・ていうのは申し訳ないので、このコメントを読んでくれた方には簡単に説明しましょうね^^;

まず、108条1項の前段部分で、「…次に掲げる事項について異なる定めをした内容の異なる…」となってて、

3項に「株主総会において議決権を行使できる事項」となっている

つまり、『「株主総会において議決権を行使できる事項」について異なる定め』ができる株式を発行できる!

ということですね^^v


もー感謝、感激、雨あられです!

本当にありがとうございましたーi-179

by: アカマター * 2009/02/04 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!

そうなんですよ!LECのこの時期の答練は、一つの科目を35問出題するんですよ!

いいのか悪いのか分かりませんが、今はこのLECのペースで勉強を進めています!

なので、点数が実力以上に出てしまうのは当たり前なのかもしれません。。。

いけめんさんは過去問に本当に忠実ですね@@;

尊敬します!私は嫌で嫌でたまらないのに、楽しむように繰り返しているんですから。。。

いけめんさんって名前とはうらはらに、本当に一途なんですね。。。

私なんて、ご覧の通り、公私共に、八方美人極まりない。。。

公では、LEC、W、塾、クレ、etc・・

私では、じゅんこ、りょうこ、しょうこ、きょうこ、etc・・

最低ですね・・><;
by: アカマター * 2009/02/04 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--なな、なんと!--

こむばむは~。

アカマターさん遊び人だったんですね(驚
かくいう私もプライベートでは若干チャラいですが(汗

冗談はさておき…

過去問の重要性はどの講師も口をそろえて言ってますし、司法書士試験に限らずどの試験でも当局の聞きたいことが集約されてるわけですから、こんなありがたい勉強道具はないなって本当に思いますよ。

前に紹介しました勉強方法もそうですけど、テキスト読むのも、常に過去問を意識するといいますか、
今日は何ページから何ページまでテキストを読むっていうのもいいんですけど、
私みたいな記憶力の悪い人間は覚えた気になるだけで次の日にはすっかり忘れています。(泣
なので、それよりかは、過去問を何ページ分やってそこで問われた知識をテキストで確認する(辞書代わりに使う)という勉強のほうが、非常に頭に入る感じですよ。

そういえばユーキャンも司法書士講座あたらしく開講したみたいですね(笑)
by: いけめん * 2009/02/05 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん



こんばんは!

ユーキャンといえば、行政書士で有名ですよね!

私は最近、行政書士に興味がめちゃめちゃ出てきました!!

もしろん司法書士が第一志望ですが、調べたところ、行政書士の仕事って凄くやりがいがありそうなんですよ!

念書の効力や、誓約書、示談書、公正証書等々、

一般市民に凄く身近で、かつ、法的なアドバイスができる仕事だと思ったんですよー

なんでこのタイミングで行政書士がでてきたかと申しますと、このあいだ行ったキャバクラのお姉さんに相談された事例が~・・

長くなりそうなので、今度ブログの記事にでもします^^;
by: アカマター * 2009/02/06 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
