スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC 第7回精撰答練
2009 / 02 / 21 ( Sat )
LEC 第7回精撰答練[実力養成編]


択一(民法&不登法) 2435
書式不 ?/26 
書式商 12?/26


所要時間(3時間)

択一   60分
書式不  70分
書式商  50分


さっき解き終えました(まだの方はみないでね


え~っと・・


なんだこの点数???


得意科目1、2位である民法&不登法のみの出題なのにこの点数

書式も、不商どっちも壊滅に近い


ふー・・

なんだか、知識や勉強不足ではない気がしてきた

法律家として重要なリーガルマインドゥに欠けている気がする

法律家として重要なリーガルマインドゥに


これは重症ではないだろうか

いや失格といっても過言では無いな



さて!

どうするか・・

まいったな・・

これじゃ合格できたとしても仕事やっていける自信がない

簡単な登記専門の(所有権保存、抵当権設定&抹消登記)、事務所にしようかな・・

「根抵当権、仮登記、信託、商業登記、断固お断り!」にしようか・・

それなら、何とかやっていけるかな

でも、こんな限られた内容じゃ依頼もなさそうだな

食べてけないな



兼業にするか



観光業と



観光業兼司法書士でやってくか

午前中は司法書士!午後はカヌーツアーガイド!

夜は、喫茶店のマスターしてもいいな!コップ拭きながら観光客の人生相談のったりして



事務所の名前は何にしようか


ん~南国だから・・


「トロピカーナ司法書士事務所」


いや


「トロピカーナ司法書士喫茶」


もっと可愛く


「トロピカーナ司法書士の喫茶店」


サブタイトルもつけよう


「トロピカーナ司法書士の喫茶店~アカタマーさんの店~」


よし!これでいこう!














客来ないな・・



さて!現実に戻ろう


まず択一

過去の最低点タイ記録ですね~

でも一般法人、合有、所有権留保、抵当証券、担保仮登記、不正登記防止の申出、の中で

過去問レベルを超えた肢の知識での間違いは気にしない

むしろ見なけりゃよかったと思う肢も・・

例えば、

 登記記録上存続期間が満了している地上権は、敷地権とすることができない


答え→×できる 理由 「実体上存続期間を延長していることを否定できないから」

どう考えても、形式的確定力の論点と混同してしまうよねー・・

これによって、形式確定力の知識までも曖昧になってしまう・・


問題は次の肢です

正解は○なんですが

リーガルマインドに欠ける私は、何度読んでも答えは×になってしまいます・・


問32 オ 
建物所有を目的とする地上権設定登記を申請する場合には、敷金に関する定めがあるときであっても、敷金に関する定めが申請情報の内容となることはないが、建物所有を目的とする賃借権設定の登記を申請する場合には、敷金に関する定めが申請情報の内容となる


賃借権の場合、賃借権設定契約で敷金の定めがあるときにしか、その旨(敷金の定め)は申請情報の内容となりませんよね?(不登81条4号)



だったら、(もう一度青に着目して読んでみると)

建物所有を目的とする地上権設定登記を申請する場合には、敷金に関する定めがあるときであっても敷金に関する定めが申請情報の内容となることはないが建物所有を目的とする賃借権設定の登記を申請する場合には、敷金に関する定めが申請情報の内容となる

あるときであっても~となることはないが、」

の次は、

ないときであっても~となることがある

つまり、「敷金の定めが無いときであっても、申請情報となることがある」→×

になりませんか?

国語力も欠けているのでしょうか・・




次は書式です・・


まず不登書式


いつも通りの単純な登記だなと思い、実体判断は10分かからず終了

写しに掛かろうと、用紙の枠をみたら、どうみてもおかしい

半ページ1枠に、5件の登記を添付書面まで全部詳細に書くことになる

読めるギリギリの小文字で書いても1枠に5件も書ききれる自信がない

だけど何度読んでも、実体関係は単純、5件必要になる

5件必要になるのだからしょうがない

自分を信じて、というか自信を持って、枠を大胆にはみ出してでも、強引に5件の登記を記載完了!



しかし・・

試験終了後、解答みて呆然・・

登記事項は4件、実体関係を思いっきり間違っていた

その間違えも、過去2度間違えた事があって、今回で3度目の超有名論点・・

3度目の間違えもショックだけど、それよりも「1枠に5件も絶対書かせるわけねーだろ!」って

もっと考えきれなかったかな・・

後から気付くんだよねぇ・・試験中は(も)頭がウルトラ硬くなる・・

でもこの超有名論点、ホント凄いな~

毎回毎回、まんまとやられる

根抵当権者が分割会社になる会社分割→一ヶ月以内に設定者の確定請求→しかし知って2週間経過している→元本確定と判断してしまう(設定者の3年経過による請求を考えない)

この間違え、去年の本試験直前にも間違えて血の気が引いたことあったんだけど・・

この論点は騙されてしまうのか、それともオレがアホなだけなのか・・(後者だな)

会社分割っていうのにも、やられてしまったな~

同じ間違えでも、今までは合併で間違えてきてたから・・

「元本確定前の根抵当権の会社分割」が出た瞬間、もう頭は「論点は登記原因証明書だな」

と固まってしまった・・

あ~3度目の間違えよりも、どう考えてもおかしい枠に気付かなかった事の方がショックだ・・

実体判断以前の問題だ・・枠に入りきれない問題出すわけねーだろ・・


次に商登書式


これまた、頭が固まってしまった

何なんだよもう・・

まず、登記事項証明書をみると、資本金の額が4億5千万!

以下、私の思考回路

「おーあと5千万で大会社じゃねーか!めちゃめちゃ怪しいな・・

お!案の定、5千万剰余金の資本組入れしてきやがった!5億円だ!

ふっ!大会社と思わせようという魂胆だなそうはいきませんよLECさん

“最終事業年度に計上したときに5億以上”の会社が大会社って知ってるんだから

おっし!

「会計監査人設置会社の定め廃止」がきた!オッケーなんだよね~(みんなこの辺で騙されてん

のやろな~



そして




解答みる・・










「剰余金の資本組入れ決議」取締役会でやっとるやないかい






あ~思い込み・・

あ~リーガルマインド・・

今日は一ヶ月ぶりににいったる





14 : 56 : 15 | 勉強 | コメント(10) | page top↑
<<会社法&商登記述! | ホーム | 第2回の成績>>
コメント
--あにょはせよ--

アカマターさん考えすぎじゃないですかねえ。
きっと真面目すぎるんだと思いますけど、もっと肩の力抜いて楽に考えてみてくださいな。

原則をきいてるのか例外を聞いてるのかといった問題文の微妙な言い回しは、
問題を解いていく上で慣れるしかないと思います。

ただし、あくまで過去問の微妙な言い回しに慣れるということであって、
予備校の言い回しになれてもまったく意味ないです。
予備校の問題にムキになって本試験で通用しない変なクセが身についたら最悪ですからね(笑)

さあ今日もバリバリ勉強するでぇ~!
by: いけめん * 2009/02/22 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

ブログ、いつも楽しく見させてもらってます。

沖縄はもうあったかいですか?寒いのキライなんであったかいところにお住まいの方がうらやましいです。

レック答錬受講中なんですね。わたしはWセミナーの答錬の受講生なんです。それにしても一般法人、合有、所有権留保、抵当証券、担保仮登記、不正登記防止の申出の出題ですか…。すごいですね。わたしなんか合有や不正登記防止の申出なんて論点すら想像できません…。
司法書士受験生同士、お互いがんばりましょうね。

ところで1つお聞きしたい事があります。
受講された答錬内容に関するものです。
(まだの方はみないでね。)


記事にされてた不登法の記述問題で398条の10-3項(398の9-5の準用)の元本確定請求なんですが、設定者が根抵当権者の会社分割を知って2W経過していても、分割から1M経過前なら確定請求により元本確定するんですか?
わたしも、
根抵当権者が分割会社になる会社分割→一ヶ月以内に設定者の確定請求→しかし知って2週間経過している→元本不確定と判断してしまう(設定者の3年経過による請求を考えない)
で、不確定と思っていたんです…。

有名論点を知らないとなるとちょっとヤバイなーと思うので、お手数でなければ教えてください。
by: つり * 2009/02/22 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/22 19:47 * [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!

私めちゃめちゃ頭硬いようです・・最近気付きました・・><;

思い込んだら、他が見えなくなってしまうところがあります

たとえば、物凄く悩んで時間をかけても結局わからなかった問題が、後で見なおしたら秒殺問題

だったりする事があります

そんなときは、試験前や試験中に、頭や肩を回したりして、リフレッシュしたら、結構効果的かも

な~と今思いました!

いけめんさんのいうように、もう予備校の問題にムキになるのもやめようと思いますv-410


by: アカマター * 2009/02/22 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

つりさん


はじめまして^^

今日の沖縄は25度まで上がって、紫外線も強く、車の中ではクーラーもつけましたよ♪

春を越えてすぐ夏が来そうな感じがします^^;

私も、スポンジさんのブログから、つりさんのブログにおじゃましました!

物凄い点数ですね・・@@;

基礎がしっかり出来てないとあんなにまで高く安定した点はとれないのでホント凄いと思います!

ブログやってて実力者がいるのは、凄く励みになりますし、本当に嬉しく思います^^v

これからもよろしくお願い致しますm(__)m


元本確定の件ですが、ド忘れしてしまったのは、398条19第1項前段による請求の事です!

会社分割の流れで、頭が「会社分割の場合の設定者による確定請求」になってしまい、もう一つの「3年経過による設定者の確定請求」の方をド忘れしてしまうって事です!

有名論点というのは語弊がありますね・・

変な書き方してすみません><;


by: アカマター * 2009/02/22 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

やっぱり凄いですねv-398

2枚も3枚も上手だ^^

え~と・・!拾うところが沢山ありすぎですね~!!

何を拾おうかな^^;

まずは私らしく、v-434系の人生相談の件なら任せて下さいv-415

勉強の相談は足元にも及びませんが、そっち系ならどんどん相談しに来て下さいね!

あんなことからこんなことまで、Pボーイだった私にビシバシ誤相談をv-398

それから、不登書式の件ですが

ホントそう思います!今回の場合、「オール別紙」での出題だったのなら最高の良問が作れたと

思います!

根抵当権がからむ会社分割は、登記事項証明書でいろいろ判断できる絶好の機会でしたよね!

な~んか、最近のLECの記述って、パンチに欠けるというか、拍子抜けというか、そんな問題が

多いですよね

・・ってぶちのめされている私が言ってみます。

商登記述も、至って基本的な論点で、ひねりが全くなかったですよね

・・って基本的な論点を見逃す私は絶対に言っちゃダメな発言ですね^^;


あと、「限り」の問題ですが、酷いですね~i-229

笑っちゃいました^^;

やはり人間の作るオリジナル問題なので、その辺は割り切って、流すのがよさそうですね!

本試験でさえ、言葉の間違い等がありますからね。


まだまだ拾う所がありますが、今日はこの辺にしますね^^;

それでは今週の会社法も頑張りましょうね^^v

by: アカマター * 2009/02/22 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

コメントのご回答、ありがとうございました。
スッキリしました。

確かに398の19-1,2,3あたりは要注意ですよね。
わたしも去年の答錬で気づかずにいたことを思い出しました。。。
確かそれ以来、設定日付や確定期日の有無を書き出すようにしたんです。そしてそれ以後この論点の記述問題にはめぐり合っていません…。

ところで沖縄は25℃ですかー。いいなー。(私の住む街では雪混じりの雨ですよ…)
実はわたし沖縄大好きなんですよね。
オンシーズンの沖縄は何度か行ったことがあったんですが、何年か前、会社の旅行で1月の沖縄にいったんです。
そのときに日中は半袖でいれたことや、夜に居酒屋にお邪魔したら地元のおじさんが三線片手に歌いにやってきたことや、ホテルの近くの店の沖縄そばがとてもおいしかったことや、島らっきょうや、シークワーサー絞った泡盛が今でも忘れられないほど印象的です。

わたしがそんな環境にいたら勉強はなかなか手に付かないだろーなー。

なにはともあれアカマターさん、お互いちばりましょうね。
by: つり * 2009/02/22 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

つりさん


こんばんは!

そうなんですか~こっちに何度も来たことあるんですね~^^

1月の沖縄も観たっていう事はもう通ですね^^

1~2月のこの時期は観光客もホント少なくて、穴場の場所とか結構スムーズに行けるんですよ!

そうそう!次来たときは是非カヌーツアーをi-179

試験終了後でも、マングローブの大自然を観て癒されに来て下さいi-277

私の下手っぴ三線でよければ弾きますし^^v


それにしても今日は今年一番の暑い夜です・・27℃の無風なので窓を開けてても暑いです><;

勉強も捗らない気がします・・^^;

でもお互いちばりましょーi-179
by: アカマター * 2009/02/23 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/24 21:17 * [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

管理人のみさん


こんばんは!

管理人のみさんKDだったんですねv-405> (結構どすけべ)

一番最後のPボーイってどんなボーイですかi-179

笑っちゃいましたよ!

そっち系に走ったら止まらなくなるのでここらへんで戻しましょうか^^;

研修のときに詳しく教えて貰いますm(__)m(私より凄いと思うので@@;)


会社法頑張ってますよ♪

だけどまだまだ厳しいですね・・

得意科目には絶対にならないと思います

その点管理人のみさんが羨ましいです^^

やっぱり内地は身近に会社があるので、その環境の違いもあると思います

こっちでは会社というのを中々身近に感じることができないんですよね・・><;

だから、頭に入らない入らない!

本試験では5/8以上を目標にしています^^;


今週は、商登書式に力を入れています!

商登書式で勝ちたいと思います^^v

頑張りましょー♪
by: アカマター * 2009/02/24 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
