-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
会社法&商登記述!
2009 / 02 / 28 ( Sat )
先週の凹み具合はアホのように忘れ(アホだから忘れたのか)

さぁ明日は会社法の試験です!

この一週間、平均睡眠時間3時間もないくらい勉強しました

仕事もオフ期なので、あっても半日で、ほとんど勉強に時間をあてる事ができた

明日は、会社法&商登記述どっちもいけそうな気がする


この2科目が好きになれば、合格はかなり近づきそう

会社法を得意にするには、時間がかかりそうだけど

商登記述は、近い将来(1~2ヶ月で)、得意科目になりそうな予感

商登記述は、いかに「登記できない事項」を素早く探せるかがポイントだと思うので

これには機械的な作業が効果的のような気がしてきた



例えば、

決議機関は当たっているか

議決権数は当たっているか

発行可能株式総数の数と発行可能種類株式総数の数は一致しているか
→前者の枠内でのみ募集株式発行OK

公開会社かつ種類株式発行会社からの、非公開決議に注意
→特別決議+特殊になる!



とかこういう“限られている”トラップを、最初から意識的に考えて解く方が

いきあたりばったりで考えていくよりも、「登記できない事項」を見つけ出すスピードが

断然早くなる気がする

もちろんトラップを瞬時に出力できるだけの力、つまりは演習量が絶対に必要なので

同じ問題を繰り返すよりも、沢山の問題を解いて身につけていくことにする


さて!そろそろ勉強しないと!

なんとか明日の会社法で結果を出して、気持ちよく来週につなげたい!

来週は待ちに待ったWBC開幕だからTVに釘付けになるだろうし!

3年に1回しかない大会なんだから絶対観るでしょ試験は1年に1回もある

楽しみだ~









00 : 54 : 02 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
<<LEC 第8回精撰答練 | ホーム | LEC 第7回精撰答練>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
