スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC 第9回精撰答練
2009 / 03 / 09 ( Mon )
LEC 第9回精撰答練[実力養成編]


択一(商業登記法) 3035
書式不 23?/26 
書式商 19?/26


所要時間(3時間)

択一   35分
書式不  70分
書式商  60分
見直し  10分


かなり易しい内容の答練でした

単純ミスをなくせば32~3点はとれてた内容でした

LECに慣れてきたからなんでしょう、引っ掛け方が瞬時に読めました

この点でも、選択肢の文章が際立って長い、Wセミナーの方が、読む力も必要になるし

時間も厳しくなるので、レベルの高い答練だと思います

LECで30点とっても浮かれてはいけないのです

浮かれていると、必ず他校の全国模試などでボロが出ると思います

2週間後に、今年初模試になるクレアール全国模試がありますので、今の自分の実力は

どのくらいなのか確かめてみたいと思います

会場受験ができる事も、クレアール全国模試のポイントです

自宅受験と会場受験じゃ、緊張感が全然違いますからねぇ~

緊張からミスが増えるのか

慎重からミスが減るのか

会場受験を、受けてみないと分かりませんね


では今回の総評を

択一は、特に言う事ないです以上!

書式は、不登&商登ともほぼ目標点はとれたと思います

不登は解答用紙に誤植がありましたね

問題用紙には添付書面まで書け!と書いてたのに、解答用紙には

添付書面まで書け!とはかかれていませんでした(申請人まで書け!)

私は解答用紙の通りに、申請人までしかかいてなく、添付書面全部省略してるので

どう採点されるのか少し興味があります

もちろん減点されていたら怒ります

多分大丈夫でしょうけど!

間違った部分は、添付書面の書き方を間違えました(別紙を援用しなかった)


次に商登

登記の申請を代理すべきでない事項を3つ書いてしまい、結果2つが正解でした

必要以上に書いてしまいました

「株主名簿管理人の廃止」を取締役会決議のみでできる事があっただなんて初めて知りました

あと定款に記載してある、定時株主総会の招集時期が、2ヶ月以内なのか?3ヶ月以内なのか?

をしっかりみないと権利義務関係に影響を及ぼすって、かなり基本的な事だと思いますが

これも初めて体験しました・・

後者はもう絶対に間違えません


最近は過去問を全くやっていないので、受験生にとって何が基本的で、何が逸脱なのか

分からなくなってきました

自分が難しい!っと感じても過去問知識だったり

簡単簡単♪と思っても正解率10%台だったり

結構マズイ気がしています

あ!そうだ!基本的な問題かもしれませんが、どうしても自分では解決できない問題がありました

民法&不登にも係る重要問題です。今更ですが恥をしのんでさらします><;

まず、不登で「遺産分割方法の指定がなされた場合、これと異なる遺産分割協議はできない」(最判3.4.19(過去問H14-23))

とあるんですが

民法では、「遺産分割の指定があても、遺言執行者がいない場合は共同相続人の全員の合意で、指定と異なる遺産分割ができる」

とあります

これは単なる原則と例外で片付けていいんでしょうか

それとも重大な読み違いをしてるのでしょうか

もし、 遺産分割方法の指定がなされた場合、これと異なる遺産分割協議はできない

と出たら、不登→○、民法→×

と解答すればいいんでしょうか

書式でも重要なところだけに、分からなくてテンパッてます・・

どなたかご教授頂けたら嬉しいです


・・っとこんな風に過去問で出題されている事が分からなかったりします

もう少しで自分の予定していた勉強が完了しそうなので、4月からは絶対に過去問をしゃぶりつくす

徹底的につぶしていきたいと思います

今解き直すとかなり新鮮な感じもするだろうし、いままで過去問以外で蓄えてきた知識を

過去問にリンクさせる事ができます

答練→過去問に流れることは、過去問を解く際の応用力が全然違うと思うので、まんざら

悪いことではないと思っています

実は今まで解いたこともなかった、「書式の過去問」も、昭和57年度から全部解く予定です

これは凄く楽しみにしています

20年以上あるので、全年度本試験のつもりで解いてみたいと思います


さて

今日はWBCです

試合開始まで書式や書式~




15 : 54 : 55 | 勉強 | コメント(11) | page top↑
<<何だかいけそうな気がするぅぅぅ♪ | ホーム | 雑記>>
コメント
--あにょはせよ--

不登法の件は今手元に過去問がないので頭の中にあるうろ覚えな(!)知識だけで書いてみます(笑)。

確か、H14-23の問題は、被相続人の遺言と違う遺産分割協議をした場合は、
遺言を一緒に出しちゃいけねえぜっていう趣旨の出題じゃなかったですか?
たしかそういう主旨の肢があったような気が…。

そして、>遺産分割の指定があっても、遺言執行者がいない場合は共同相続人の全員の合意で、指定と異なる遺産分割ができる

これはそのとおりで正しいと思います。
遺言執行者がいる場合は相続人は処分権を失うが、
いない場合は全員で異なる分割をするのは可能でしたよね。

ってことは、両方とも遺言と異なる遺産分割協議をすることは前提にしてるので矛盾は無いと思います。
間違ってたらすんまそん。
by: いけめん * 2009/03/09 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--連投すいません--

1点補足です。

H14-23の肢は、「相続登記をすることができる」で×だったと思いますので、
ここにポイントがあるような気もしますね。

すなわち、相続を原因とする権利の移転登記は単独申請が可能ですが、
遺産分割を原因とする場合は共同申請なので相続の登記ではありません。

ですから、遺言と異なる遺産分割をしている以上、
「相続の登記をしてんじゃねぇよ!」っていう点で×だった気もするんですよねぇ~。

私の持ってる過去問ではその点がよくわからなかったので、
個人的には両方の視点から捉えています。
by: いけめん * 2009/03/09 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

初めてまして。たまに楽しく拝見させてもらってます。
僕もその過去問の違いは一時、かなり悩みました。悩んだ末に出た結論が、不登法の過去問は相続人全員で協議していない(Dを抜かしてる)から無効なのではないでしょうか。
by: でみたす * 2009/03/09 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。
遺産共有状態にあるのか、物権共有状態にあるのかの違いで差が出る論点だと思います。

遺言で何らかの指定をするには2種類あり、一つは相続分の指定(民法902)で、もう一つは遺産分割方法の指定(民法908)です。

前者(「相続財産全体に対する持分」の指定)は、遺産共有状態となり、法律関係としては共同相続が生じた直後と同じものになります。つまり持分的な共有状態です。この場合は遺言の指定と異なった共有物分割協議は可能です(ただし遺言執行者がいる場合は不可)。蛇足ですが、相続人修正事由が生じた場合もこれと同じ状態となります(排除・欠格・放棄等)
一方後者の場合(例えば「甲土地をAに相続させる」など具体的な財産の帰属を指定した場合)は、遺言の効力が生じれば物権的に所有権を取得するため、再分割はできません(しようとおもえば通常の共有物分割協議による。)通常における共有状態と同じです。また蛇足ですが、「特定」遺贈がなされた場合に同じ状態となります。
by: alfalfa * 2009/03/09 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん、でみたすさん、alfalfa さん


こんばんは!

そして、でみたすさん、alfalfa さん初めまして!

まず、みなさん早々のご解答誠にありがとうございますm(__)m

本当に感謝しています!!

いけめんさんは手元に過去問がなく、私の説明不足もあり、ちょっとよくわかりませんでしたすみませんm(__)m

でみたすさんから教えていただいた「Dをぬかしているから」とはなるほど!と思いました!
「遺産分割は相続人全員でしなければ無効」というのがありましたもんね!

alfalfaさんから教えていただいたのは、「遺産共有か物権共有の論点」ですね!
それで考えるとスッキリ全てが解決しますね!
「甲土地を~」で即解決でしたね!
伊藤塾が得意とする内容ですね!
私は何度も何度もその論点を勉強してきたのですが、全く思い出せませんでしたv-406

でみたすさんの論点か、alfalfaさんの論点のダブルでスッキリ解決です!(二つはスッキリとはいいませんが・・i-230

いけめんさんがいいたいのはもう少し考えさせて下さい^^;

みなさん本当にありがとうございましたm(__)m


by: アカマター * 2009/03/09 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/09 23:24 * [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

管理人のみさん


こんばんは!

おお!択一の点数一緒ですね!

書式は管理人のみさんが崩壊???っと思ってしまいましたが、添付書面でー8もつけて

いたのですか^^;

やっぱりスパルタなら減点しちゃいますかねぇ・・

そしてら私も15点くらいになります・・確かに枠の大きさから気付けよって感じですが・・

どうかスパルタじゃない人に当たりますように><;

あ!そうそう!今年の本試験から書式の採点方法が変わったみたいですね@@;

52点満点から70点満点になるとか@@;!

一応書式が得意のつもりの私としては喜んでいいのかな!?

スパルタで鍛えられている管理人のみさんにとっては本当に朗報ですよね!

微妙なところの減点が増えると思いますので、添付書面などで差が出てきそうですよね!


話は変わって、私の絵を褒めていただいてありがとうございます^^v

マウスで書きますので、人差し指の微妙な使い方が得意なんだと思います!

クリック~♪クリック~♪・・・・・・・・って危ない危ないi-230

最近KDな管理人のみさんの影響が出ている気がします・・


管理人のみさんも伊藤塾受けるのですね!

今年の伊藤塾全国模試はLEC全国模試より受講生が多くなる気がしています

そうなると伊藤塾の合格判定の方が自信がつきますしね!

お互い頑張りましょう♪


さて!今週はいよいよ管理人のみさんが苦手とする科目ですね!

私も実はケン子&ケイ子は大の苦手なんです><;本番には強いのですが・・

どっちも学説問題が全く自信ないです・・

今週は過去最低点をたたき出してしまいそうな予感がします・・

でも何とかくらいついて頑張ります!

それでは面白いコメントありがとうございました^^v
by: アカマター * 2009/03/10 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--あにょはせよ--

ありゃ、意味不明でしたか(汗)
一人でハッスルしてしまい失礼しやした~。

それにしても、アカマターさん答練の点数安定してますね。
うらやましい限りです。
私も負けじと頑張りまっせぇー!

模試はLECのだけ受けようかなぁ~と考えております。
by: いけめん * 2009/03/11 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!

いけめんさん疑問点がありましたらまたブログで書きますので、

是非今後ともアドバイス等よろしくお願いしますm(__)m


LEC模試受けるのですね!あまりお勧めできませんが・・^^;

でもいけめんさんにとって模試の内容等はどうでもよさそうですもんね!

お互い頑張りましょう!!
by: アカマター * 2009/03/11 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしぶり~。

記述の採点が変わったみたいですね。
びっくりしました。
これまでも採点基準はわかってないから
あんまり関係ないような気もするけど、どうなんでしょうかね?


そうそう、模試の申し込みしましたよ。
レックの二回と伊藤塾の二回、早稲田の一回の五回分をとりあえず申し込みました。全部通信だからイマイチ緊張感には欠けると思うけど。


力を伸ばす時間はまだまだあると思いますのでお互い頑張りましょう。

では。
by: あゆぺー * 2009/03/11 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

あゆぺーさん


こんばんは!

むむ!「あゆぺー」さん・・

ああ私の頭の中の消しゴムがぁぁ~

DGさんのような気がするけど・・



模試5回ですか~ v-398

結構私とかぶってますのでお互い頑張りましょうね!

また近況とか聞かせて下さいねv-410

by: アカマター * 2009/03/12 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
