-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC 精撰答練[ファイナル編第2回]
2009 / 04 / 12 ( Sun )
LEC 精撰答練[ファイナル編第2回]


択一 2835

民訴 4/5
民保 0/1
民執 0/1
司書 1/1
供託 2/3
不登 15/16
商登 6/8

不登書式 30/35
商登書式 15/35


所要時間

択一    45分
不登書式 70分
商登書式 55分
見直し   10分


35問中30は、いわゆるとるべき基本問題だったような気がします

ファイナルといえども全然逸脱していないです

微妙な問題が少なく、難問は2~3問だったのではないでしょうか

合格者の実力なら30点以上は確実にとらなければいけない問題だったと思うので

私の場合はあと2問拾えなかった事がまだまだ勉強不足という事になります

最近は、この問題は絶対落としていけないorこの問題はお手上げ、とかの判断ができるようになってきてて

成長を感じてきてはいるのですが、知識の曖昧さから毎回毎回2、3問は落としてしまいます

逆にいうと既存の知識をより強固にすれば、本試験で勝負できる様な気がしてきました


私の一つの夢は、合格できたら合格者体験談会を開催し「勉強の出来ない人の合格法」と題して

熱弁を奮う事です(時間があったら歌も2~3曲

講師や合格者の多くの方がただただ「基本の繰り返し」、「過去問の繰り返し」とかをおっしゃいます

が「それあなただから、それで合格できたんです」と反訴を提起したいです。否認じゃないです。

言ってしまえば、勉強の出来ない人が勉強のできる人のマネをしても“相対試験では”合格できないと

思っているのです

合格者の勉強をマネをするのは大いに結構ですが、勉強の出来ない人(小さい頃から勉強をはっきり言って

した事がなく(してもテスト1日前)人生の大半を勉強とは無縁で過してきた人)にとって最も大切だと

思うのは、自分がどうしたら頭のいい人に追いつけるのかを自分で考える事。

誰に何と言われようが、自分で考えて伸びると思った勉強法を貫き通す事。


私の勉強法、頭のいい人からすれば吐き気するくらいキモイ勉強の仕方だと思いますが

自分の中では理路整然としてるんです

これで合格して、「頭の悪い人の合格法」を証明してみたいです

それがまた勉強する楽しみでもあります


話しが脱線しました・・しすぎました・・

合格レベルに無いくせに偉そうなこと言ってしまいましたぺこりm(__)m


えーっとファイナル答練の続きです

択一はまずまずだったということです

んで書式です

不登法は、実体判断は相変わらず易しくて、添付書面&登録免許税を4~5つ間違えてしまい-5です

さすがにファイナルに入ったので鬼の様な量(添付書面まで全部)を書かせる事は無くなってました

それは少し嬉しかったです

商登法は、時間はあったのですが、実体判断を思いっきり間違えてしまいました

自分が間違えてしまったからでしょうが、めちゃめちゃ良問と思いました

恥ずかしながら、「取締役が任期満了する定時株主総会の決議で、任期規定を伸長する定款変更す

ると、その任期満了する予定だった取締役の任期も変更後の定款の定めになる」って事が分かりま

せんでした

こういうのが基本知識が欠陥している証明になりますね・・がっくり

おかげで登記できない事項もほぼ壊滅・・

半分も点数とれてないように思います・・


あーなんか凹んできました・・

やっぱり合格できる気がしなくなってきました・・

択一の強化と、商登記述を猛特訓せねば

今夜は気分転換に出かけよう・・jumee☆Feel Depressed4

























16 : 35 : 54 | 勉強 | コメント(22) | page top↑
<<Wホップ&ステップ&全国模試の結果 | ホーム | 幸運!>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/12 20:49 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/12 22:32 * [ 編集] | page top↑
--またまたこんばんは--

おすオラごくう!うちの旦那さんはファイナル伸びなやんでるようじゃ(笑)
愛する旦那の為に可愛い妻はwセミナー講師の竹下氏の直前チェックを自腹で購入し寝る前に一問一答で問題を出しています。旦那いわくなかなか良問だとか!なんとなく本屋さんで選んだんだけど良いみたい♪
やはり愛のなせる技かしらん!
それにしても登記六法読めない漢字多いよね~ヾ( ´ー`)
by: ピッコロ * 2009/04/13 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

おお!!得点分布は似てる・・けど点数は全てにおいて私より上ですねv-398

さすがです!

勝負が始まった当初よりは若干勝負らしくはなってますが、勝てる気が全くしません^^;

もうは私は急激な伸びはありえないので、いかに管理人のみさんに少しでも追いつけるか!

っていう所に目標を置いています^^;

だって合格者レベルにもなると「まず取りこぼしがない」ので、はっきり言って運で勝つとか

逆転勝利なんてありえませんもん^^;

それは私も少し実力がついてきたので分かってきました!

これからは限りなくミスを減らし、既存の知識で本試験に勝負できるような勉強を続けていきます!



それから、私の合格者体験談会の話ですが聞きにきてもらえるのですねv-398

そうですね!時間があれば歌もうたいたいですね!

じゃあ少しだけ、、、

「どぉーんなーに困難でー♪ くーじーけーそーおーでーもー♪

しーんーじーるーこーとーさー♪ かーなーらーずー最後に愛は勝とぅぅぅぅぅぅv-413i-57

センキューi-199

(アンコールi-199アンコールi-199



・・・・・・・・・・・・・・・・・



ドン引きだったらどうしようv-404


話は第1回ファイナルになりまして、

そうなんですかv-405驚きの偏差値だったんですかv-405

成績表返って来るの楽しみですv-410

では今週も頑張りましょうね!!



by: アカマター * 2009/04/13 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

ありがとうございますv-406そういって頂けると勇気が湧いてきます!

それから管理人のみさんの考えに私も納得です!ありがとうございます!


管理人のみさん書式の成長が著しいじゃないですか~v-410

択一も強いのでもう鬼に金棒ですねi-278

私も苦手分野を克服できるよう頑張りますi-199

お互い頑張りましょうねi-237

ありがとうございました!!

by: アカマター * 2009/04/13 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん


おっす!オラぼく!すみませんm(__)m

直前チェックいいですよね♪私も会社法は何度も回し、CDまで聞きましたよ♪

それにしてもピッコロさんはいい妻ですねv-398

私の嫁なんて「てめi-191勉強なんてしてないでわし遊びにつれてけやi-191i-191

ってオーラしかないですi-181

私達も愛について少し話し合ってみようと思いますv-414

by: アカマター * 2009/04/13 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/13 22:18 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/13 22:30 * [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

アカマターさん。
択一45分ですか。
いいなー、すげーなー。

はぁ、
わたしに午後の部、1時間以内で終わらせるコツ、教えて下さい。。。
がんばっても75分以上かかります。
だから記述で撃沈の予感がするんです。。。
だからそのコツを。
なにとぞっ。
(あっ、できれば似顔絵を利用して下さいねv-410
by: つり * 2009/04/14 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

沖縄では水曜どうでしょうは火曜の夜中にやってるんですよv-410

凄く面白いので管理人のみさんと若干かぶりますv-410

by: アカマター * 2009/04/14 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

いえいえ!見直しって言っても私の場合、微妙な問題に△つけといて

その問題もう一度考えるって程度ですよi-229

本当の意味での見直しはとてもできないですi-229
by: アカマター * 2009/04/14 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

つりさん


こんばんは!

つ、つりさん!似顔絵てそんな無茶な~i-229

つりさん違うんすよ!

LECとWの選択肢の長さが全然違うんすよv-405

私今現在、お借りしたW答練を解いているのですが、刑法の問題なんて肢1つ9行

ある問題がありましたよi-202

それLの1問分ですよ・・i-202

ほんと毎回30オーバーのつりさんが神にみえますv-398
by: アカマター * 2009/04/14 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/14 10:31 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

ス、ス、ステップでさえありえない難しさなんですけど・・i-229(この私でさえ成績公開したくないほど、酷い点数(第2回)たたき出してしまいました・・><;)

いや~ジャンプとなたら想像を絶しますね・・

点数とれる人ってホント凄いですよね!私も尊敬します!

でも管理人のみさんも成績優秀者の常連なんですから数回だめでも全然問題ないと思いますよv-398



ミミスター好きなんですかi-198

私は食べたことないのですが、近くの売店に売ってるのでミミスターも添えて返送しますねv-410
by: アカマター * 2009/04/14 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/15 18:50 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

あ~知ってますよ!

ちょっと嫌な事があったらギャーギャー騒ぐところがうちの二歳児と一緒ですね^^;

かかわったら不合格行き特急列車に乗せられちゃうんで私は勘弁・・m(__)m


管理人のみさん申し込んだんですか~

私はまだ申し込んでないです^^;ヤバイな・・締め切りとかあるのかな・・

辰巳はめんどくさkてまだ調べてないんですよ・・すみません><;

それにしてもよかったですね最高の会社じゃないですか~

まぁ管理人のみさんのテクもあると思いますけど^^;

お互い頑張りましょうね
by: アカマター * 2009/04/15 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/16 11:20 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/16 18:42 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

そうですi-199そのいきですi-199あとたった2ヶ月少々なんです!!

2ヶ月少々しかないんです!

今頑張れないと、特に管理人のみさんの場合は一生後悔するんです!

もう少しなんです!もう少しなんです!

今頑張れないといつまでたっても頑張れないです!!(私が言える立場ではありませんが・・i-229


私からしてみれば、管理人のみさんのレベルはとうに合格レベルを超えています

今回の成績も私からすれば本当に羨ましい限りです!

でもご存知の首席で合格しそうな人でさえありえないほど自分を追い込んで

勉強しています。

それくらいしないと合格できない試験なのでしょうi-238

勝って兜のおを閉めましょう!!

試験終了後、絶対後悔しないために、そして合格を勝ち取って祝杯をあげるために、今を必死でがんばりましょう!!


またいつでも愚痴りに来て下さいv-391私でよければv-398



それから例のものは明後日終わる予定ですv-410月曜の朝一で返送しますねi-228

今日ミミスター買いましたし(姉の分も)、ちんすこう、ポークランチョンミート、沖縄そば、等々を

一緒に詰めて送らせてもらいますねv-411
by: アカマター * 2009/04/16 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

私はまだ解いてないので言える立場ではないのですが、管理人のみさん去年の今頃に比べて著しく伸びてるんじゃないですかv-405

点数が、去年総合数点で落ちた方とほぼ一緒ですよv-389

不登書式に関しては余裕で勝ってますし。



私は明後日解く予定なので、解いた感想とか書きますねv-410、(もちろん3週間前の方と比較はできませんが)

また近況報告お願いします!

それからおっしゃるように物騒な世の中なんで全然管理人のみでOKですv-391
by: アカマター * 2009/04/16 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--あにょはせよ--

誌上模試ファンのアカマターさん、こんちちは。

東京法経学院の直前模試が発売されましたね。
本屋で少し立ち読み&数問解いてみましたが、
過去問をやってれば、この本で難問と位置づけられている問題でも割と自信もって
すべての肢を切れるレベルの問題でしたよ。

これを良問と呼ぶかどうかは別として、過去問の知識が中心になっているので、
今年はこれを購入しようと思います。

TACの誌上模試はまだどうするか迷ってます(笑)

アカマターさんもご参考になさってください。
by: いけめん * 2009/04/18 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん



こんばんは!

難問なのに、全ての肢を自信を持って正解できるとはv-405

凄いですね~!さすがですi-278

私はやる事が多くて今手を出せませんが

法経模試を選択肢にいれておきますねi-277

ありがとうございました!
by: アカマター * 2009/04/18 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
