スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Wホップ&ステップ&全国模試の結果
2009 / 04 / 18 ( Sat )

お借りしていたW答練が終わりました186

Wホップ&ステップ&全国模試の結果

 ホップ

 

1回

 

-4

 

-1

30

2回

-1

-1

 -1

 

 

-1

-1

29

3回

 

-2 

 

 -2

31

4回

-3

 

 

-1 

 

 

-4 

27

5回

 

-5 

-1 

-2 

27

6回

 -2

 

-1 

 

 

-2 

-2 

28

ステップ

 

1回

-1

-2

-2 

-1 

29

2回

-1 

-1 

-1 

-1 

-1 

-5 

-4 

21

3回

 

-5 

 

-2 

28 

 4回

-2 

 

 

-1 

-2

-1 

-2 

27 

5回

 -1

-4

 

-3 

27 

 6回

-1 

 

-1 

 

 

-2

-4 

27 

模試 

 

午前

 -2

-5 

-1 

-2 

25 

午後 

-2 

 

 

-1 

 

 -5

-3 

24 


ついでに


苦手科目を探すために正答率も


憲法 17/21    80.9
民法 120/147  81.6
刑法 17/21    80.9
商法 43/56    76.7

民訴 23/35    65.7
民保 5/7      71.4
民執 3/7      42.8
司書 3/7      42.8
供託 18/21    85.7
不登 96/112   85.7
商登 36/56    64.2


民訴と商登がかなりヤバイことが分かりました

この主要2科目を克服しないと合格はありえません

4月の残り日で、この2科目の底上げを徹底的にします

 


それから、W答練を解いてみて、Wの方がLより断然難しいイメージがあったのですが

 

正答率を出してみると、なんと

 

正解数

平均正答数

正解率

LEC精撰答練 [全12回]

331/420

27.5問/35問

78.8%

Wホップステップ[全12回]

331/420

27.5問/35問

78.8%

 

コピーではありません

全く一緒だったんです230

ここまで一緒になるとは・・不思議です・・202

 

一方、書式(不登)に関しては確実にWの方が1枚も2枚も上でした(商登は苦手なんで分かりません202

論点がLの3倍くらいありました(逆に書かせる量は3分の1だけど・・)

点数も全7回中、合格点がもらえそうなのは3回だけでした

全国模試の不登記述なんて感動もんでした

ここでこの問題に出会えて良かったです

「記載欄の関係上」、普通に回答すれば7割はとれる記載欄でしたが

残りの3割があまりにもインパクトが強すぎて、受験生を悩ませ、時間不足に陥る問題でもあったと思います

 

それにしても

受験生の中には、この難しい書式問題を8割、9割とれる方がいるんだから

もう笑っちゃいますねぇ179

 

凄いなぁ~


全国は広いなぁ~

 

尊敬するなぁ~228

 

もう勝負とかそういうもんじゃなくなってきました410

 

この難しいW答練を、毎回毎回成績優秀者に名前を載せる(Iさん、Tさん、Kさん)

 

それから 

 

Lの精撰答練で、毎回毎回優秀な成績をとる(Nさん、Mさん)

 

「負けるか~!」

 

とか

 

「追いつくぞ~!」



とかいう気持ち



全くありません




はっきり言って



一ファンです


同じ受験生として悔しがるところではあるのですが、、、

 

勉強すればするほど勉強の深さを知り、難しさが分かってきて

 

正解する人達の凄さが分かってきました

 

自分がお手上げの問題を確実に正解してきます

 

あと1年勉強しても拾えるか分からないような細かい問題を・・(自分にとっての)

 

もはや実力が違いすぎるのです202

 

 

この方達がとれない問題は私もとれない

 

それが全て

 

残りたった2ヶ月で勝てる勉強なんてあるわけがない

 

どうぞ上位900人の枠にお入り下さいませ~178

 

 

じゃあ私は

 

私は

 

残りの数十人の枠を狙います412

 

そういう勉強をしていく方が

 

合格可能性は高くなる

 

その数十人に入れる方法があるとしたら

 

ズバリ!

 

とるべき問題を“全部”拾えるか

 

これに尽きます

 

逆に言うと

 

ミスなんてしたら

 

 

 

 

 

即足切り56

 

  

20 : 50 : 46 | 勉強 | コメント(15) | page top↑
<<LEC 精撰答練[ファイナル編第3回] | ホーム | LEC 精撰答練[ファイナル編第2回]>>
コメント
----

民訴と商登、私もめちゃくちゃやばいです。
アカマターさんよりもっとやばい。
模試ですが、民訴2/5商登3/8でしたから。


ほんと、すごい人っていますよね~。
でも、竹下先生がガイダンスで、本試験で問題を丸ごと入れ替えると、合格者の半分は入れ替わるというようなことを言われていたので、とにかく、全科目基準点を超えるだけの努力をして、それプラス、運を引き込む心の強さを持つことができればなんとか枠に潜り込めるのではないかと思っています。
見たことのある肢の正誤を「これ、どっちだったっけ?」っていうような後悔だけはしたくないですしね。

では。
by: DG * 2009/04/19 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/19 16:40 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/19 18:25 * [ 編集] | page top↑
----

アカマターさんこんにちは。
すごく分かりやすい表ですね。
レックとセミナーの比較をこんなにきちんと分析されたものは初めてみました。
貴重な資料を公開してくださってありがとございます。
セミナーの問題、確かにすごいと思いました。
レック生も頑張りましょうね~。
by: みかん * 2009/04/19 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

DGさん



こんばんは!

DGさんも民訴と商登が苦手ですかi-229

この2科目はホント強敵だと思いますi-240

民訴はとっつきにくく、好きになれない、商登は会社法の理解が条件ですもんね。。。

でもこの2科目を苦手と言ってては合格は有り得ないので、どうにか克服しないと

いけませんねi-199

また、おっしゃるように、合格者の半分は浮動状態だと思います。

当日のコンディションや本試験問題の運もあるでしょう。

我々も日ごろのおこないや勉強の努力を惜しまず、運まで見方につけましょうね!!!

by: アカマター * 2009/04/19 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

「とるべき問題の見極め」、、

確かに難しいです^^;

いや~考えてみるとホント難しいですね^^;

それは多くの受験生が受ける全国模試などで確かめるしかなさそうですね。

正答率50%以上の問題は絶対落とさないとか!そういう感じになりますね!

これからは、他の予備校生も参戦してくる全国模試が多くなりますのでそこで確認

しなきゃいけませんね!


えぇぇ~~!

こっちこれなくなったんですか~ !!

それは残念です・・><;

ある方面からストップというのはv-206の事ですかーv-405

v-206v-24を心配してるんでしょーi-179

一人で沖縄なんて行かせたら管理人のみさんの場合、何があってもおかしくないですもんね~v-398

私のようにイチローばりのバットコントロールがないと心配されちゃいますv-398

話しがズレてきました・・ i-230


あ!明日か明後日ファイナルの結果書きますね!

by: アカマター * 2009/04/19 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

身体に突き刺さりましたv-42応援ありがとうございます!!

本職の方にそういってもらえると心強いことこの上無しですi-199


あと11週出来る限りの事がやってみますi-199

ありがとうございましたi-179
by: アカマター * 2009/04/19 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

みかんさん



こんばんは!

みかんさん!Wの全国模試が特別難しく、分析の通りホップステップはLの精撰答練と変わりませんでしたよi-179

だからみかんさんもW答練受けてたら、絶対私以上にとれてたはず!!!

もうすぐLの全国模試もありますので

きっとそこで証明されると思いますv-410

by: アカマター * 2009/04/19 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/21 00:04 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/21 00:05 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


ありがとうございますm(__)m

今まさにアドバイス通りの事を考えていたので、確信に変わりました!!

今年に入って、会社法8、商業登記法2の割合で勉強していたので

今度は逆に取り組んでみようと、会社法は当分無視し、商業登記法を徹底的にまわしはじめていたのです!

>商業登記法しっかりすると会社法がどってことなくなる

管理人のみさんに言われると、心躍りますi-237i-199

ありがとうございました^^v


また別の秘密の花園お願いしますm(__)m

さみしっすよ・・ほんと・・i-181






by: アカマター * 2009/04/21 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。
私は受験二年目の者です。
LECで答練受けてますが、結果は、あまりのひどさに毎回失望してまして(単なる努力不足なんですが・・)
でも、残り二か月、やれるとこまでやるしかないですよね、アカさんの頑張りに触発されました。このようなサイトがあるのは、受験生の励みになります。ありがとうございます。
またお邪魔させてもらいます。
by: しほうひろりん * 2009/04/22 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/22 19:17 * [ 編集] | page top↑
----

しほうひろりんさん


初めまして!

おお! しほうひろりんさん同じLEC生ですかー^^

仲間が出来て嬉しいです^^v

残り2ヶ月!お互いやれることは全てやって悔いの無いように本試験を迎えましょーi-179

私のダメダメブログを褒めて貰えて嬉しいですi-241

また遊びに来て下さいねv-410
by: アカマター * 2009/04/22 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



ま~~~~つ~~~~りっだ~~~i-185





まつ~~~~りぃだ~~~~~i-185





あそれi-184



ま~~~つぅ~~~~・・





i-189○○○○○!


了解ですv-415


by: アカマター * 2009/04/22 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。