-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC 精撰答練[ファイナル編第4回]
2009 / 04 / 26 ( Sun )

LEC 精撰答練[ファイナル編第4回]


択一 3335

民訴 4/5
民保 1/1
民執 1/1
司書 1/1
供託 3/3
不登 16/16
商登 7/8

不登書式 26/35
商登書式 31/35


所要時間

択一    45分
不登書式 75分
商登書式 60分


今日は、車で2時間もかけて、ク○アール那覇校に行ってきました

なんでも、東京からク○アールの大物講師が無料講義をするため、沖縄にやってくると言うので

急きょ、仕事を代わってもらって行ってきました

講師といっても、ク○アールのあの超有名なモーホー講師ではありません230

っていうか多分あの講師だったら行ってません

万が一、目をつけられたら○○○かねないし・・・202

中学の時の話、サッカー部の夏合宿で同じくモーホーだったコーチに襲われそうになって以来

そっち系はトラウマになってます230

 

話を戻して、もう一人の大物講師である戸○講師が、一般法人法&今年の記述の予想論点を

丁寧に講義してくれました!

最高によかったです!やっぱり講義っていいですね!特に生の講義は最高にいい!

集中力もでて、緊張感もあって、講義してくれたところがよく頭に入ってきます

一般法人法も心配なくなったし、記述(商登)の予想論点も的を得ていました!

 

一つ、嫌な情報もありました(まぁ嫌という程のものでもないですけど)

なんでもク○アールでは、毎年答練の上位者は、ほぼ綺麗に合格しているのですが

去年は、前代未聞で下の方から合格者が沢山でて、上位者が綺麗に落ちてしまったそうです

だからその方達が今年に沢山流れてきているので、今年は過去に無いハイレベルな戦いになると

言っていました!

この事はク○アールに限らなくどの予備校にも当てはまるかもしれませんね

 

でもそんな事言われてもどうしようもないし、同じような事は毎年言われているので

気にせず勉強しましょう

 

さて

遅くなりましたが、LEC精撰答練第4回です

上記の通り、過去最高の点をとることができましたが

過去最高に易しかったです。2問落としたのも悔しい・・

私でさえこの点数なので、満点者続出だと思います。

確実に実力以上の点数がでました。


 最後に、精撰答練[実力養成編全12回]の成績表です

  

正解数

偏差値

順位

第1回  (判定

択一

26/35

59.7

236/1291

 

不登書式

23.0/26

67.3

45/1233

 

商登書式

11.0/26

52.7

477/1233

第2回  (判定

択一

30/35

59.8

189/1187

 

不登書式

15.0/26

59.2

218/1143

 

商登書式

22.5/26

62.0

147/1143

第3回  (判定

択一

24/35

57.0

289/1149

 

不登書式

17.0/26

56.5

336/1115

 

商登書式

11.0/26

47.5

646/1115

第4回  (判定C

択一

31/35

61.4

130/1115

 

不登書式

22.0/26

59.5

220/1098

 

商登書式

11.0/26

46.7

693/1098

第5回  (判定C

択一

27/35

59.0

222/1189

 

不登書式

20.0/26

62.9

116/1156

 

商登書式

14.5/26

52.0

550/1156

第6回  (判定C

択一

28/35

61.5

127/1150

 

不登書式

19.0/26

57.0

315/1122

 

商登書式

12.0/26

48.6

628/1122

第7回  (判定

択一

24/35

52.0

495/1153

 

不登書式

17.0/26

57.2

297/1130

 

商登書式

16.5/26

56.5

322/1130

第8回  (判定

択一

29/35

66.0

88/1123

 

不登書式

19.5/26

57.1

326/1108

 

商登書式

18.0/26

58.3

297/1108

第9回  (判定

択一

30/35

59.5

181/1084

 

不登書式

23.0/26

63.9

78/1063

 

商登書式

17.0/26

51.5

499/1063

第10回  (判定

択一

23/35

 54.6

 322/1058

 

不登書式

14.0/26

 49.0

 608/1036

 

商登書式

15.5/26

 52.6

 459/1036

第11回  (判定

択一

30/35

 61.4

 117/1029

 

不登書式

24.0/26

 62.5

 80/1007

 

商登書式

15.0/26

 52.5

 433/1007

第12回  (判定

択一

30/35

 61.9

 100/976

 

不登書式

20.5/26

 63.5

 89/971

 

商登書式

18.5/26

 55.9

 288/971

 

 

 


A判定1度も無し・・・202202202

 

 

 

とほほ・・

 

 

 

 

21 : 28 : 21 | 勉強 | コメント(16) | page top↑
<<WAO! | ホーム | LEC 精撰答練[ファイナル編第3回]>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/26 22:57 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

おお!LECの総本山で生講義を受けに行ってきたんですね~!それも丹波講師の!!

私も管理人のみさんと一緒で丹波先生大好きですv-410一日くらいデートし


そうですかそうですか~v-398

管理人のみさん早起きして最前列って頑張り屋さんじゃないですか~!

模試とかでずっとE判定だった人が本試験合格ってよく聞く話ですよ!

本試験って一日限りの一発勝負ですし、ある意味残念な事ですが運も大きく左右すると思います!

何より、本試験問題が変われば合格者の半数は入れ替わるといわれています(そこがまた皮肉な所ですけど・・)

要は諦めずに頑張ってたら何が起きるか分からないと思います!! !


GW・・ホント羽根伸ばしたいですよね~

そうそう!管理人のみさん恋人は本試験終了後でいいのです!

受験生にとって弊害の何者でもありませんi-232

何だったら本試験終了直後、顔がニヤついている合格しそうな方に声をかけたら

一石二丁じゃないですか~i-228(ただの変人だったらスミマセン・・i-230


それでは今週もお互い頑張りましょうねv-410

by: アカマター * 2009/04/27 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/27 00:56 * [ 編集] | page top↑
--すげ~--

ちわ(^O^)/
旦那の試験を支えている献身的な妻です♪
ファイナル凄い成績ですね~飛ばしてますね~
実は最近LECの模試の点数がブログにUPされるのを楽しみにしてるんですよ~♪
なんせ目標にしてますから!
ほぼ全敗・・・・
ですけどw
今回は択一 29だそうです
書式はまだ点数出ていないので後日発表しますね~
先週のファイナル第3回は択一 29点で初めて追いついた?のも束の間、今週は夫婦でガックリ(;_;)
来週こそは頑張るぞ~
良きライバルが出来てがぜんやる気になったようです。
因みに、旦那からの質問ですが択一どうしたらそんなに早く解けるるんですか~涙
何かコツがあるなら教えてあげてください。
ではファイナル5回で会いましょう!
アディオ~ス('-^*)/
by: ピッコロ * 2009/04/27 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

昨年の試験で、例年なら合格できないレベルの人が合格したとしても、その人達が不合格であったなら、今年間違いなくハイレベルになっているはず。
一方、去年合格レベルにあったけど落ちた人が超ハイレベルになっているかといえば、そうでもない。
結局例年と同じことですよね。
by: ポン太 * 2009/04/27 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

おお!こんな事もあるんですねー!!

1点といえど、初めて勝ったんじゃないですかーi-237

勝因はやっぱり「易しめ」の答練だったから!という事だと思います

難しい答練だと、実力の差が出やすいので、今回の場合はホントたまたまですね^^;

でも不登書式凄いっすね~!

私は、第1欄の3件目をすっとばしてしまいましたよ・・

この「代物弁済&不従性による抵当権の消滅」が本当に苦手で、いつまでたっても間違えてし

まいます・・一応今回復習してマスターしたつもりです!・・いややっぱり怪しいな・・

まだ場合分けが出来てなくて、曖昧なんです><;

そうだ!ちょっとまとめてみますので(①~⑤)申請日と原因があってるかみてみて下さい!

間違ってたらお時間のあるときにでもご指摘お願いしますi-229


まず<後順位に担保権者がいる場合>で

申請日
原因

①・・被担保債務の弁済として代物弁済をした場合


1/2
登目 所有権移転
原因 合意の日 代物弁済

2/2
登目 1番抵当権抹消
原因 申請日 代物弁済



②・・・売買等により所有権を取得した結果、抵当権者と所有者が同一になった場合

1/2
登目 所有権移転
原因 合意の日 売買

2/2
登目 1番抵当権抹消
原因 後順位の担保権が抹消された日 混同



③・・・他の債務の弁済として代物弁済し、抵当権者と所有者が同一人になった場合


1/2
登目 所有権移転
原因 合意の日 代物弁済

2/2
登目 1番抵当権抹消
原因 後順位の担保権が抹消された日 混同 



④・・・元本未確定の根抵当権の債務の弁済として代物弁済をした場合

1/2 
登目 所有権移転
原因 合意の日 代物弁済

2/2
登目 1番根抵当権抹消
原因 後順位の担保権が抹消された日 混同



⑤・・・抵当権の被担保債権について(相続等により)債権者と債務者が同一人になった場合

1/2 
登目 所有権移転
原因 死亡日 相続

2/2
登目 1番抵当権抹消
原因 死亡日 債権混同



自分で勝手に思いつきのまま書いてますので、当たっているか分かりません。これだけじゃないだろうし、内容もめちゃくちゃかも・・)



話は変わって、ファイナルの成績(偏差値)はやっぱり変動するんですね!

通信の人はあとから提出するので、そのつど受験者数もかわりますもんね^^;

幻の偏差値70でしたか~^^;恐ろしい世界ですね・・私にとって天才の域ですi-229


それでは今週も頑張りましょうね!!

by: アカマター * 2009/04/27 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんばんは!

おお!旦那さんは確実に尻上りタイプですね@@;

さすがピッコロさんの選んだ旦那さんi-175

前回のファイナル29点って確実に実力者ですよ!!!完敗です^^;

私は今がもう限界だと思うので(これからは落とさない勉強をします)あとは抜かれて行くだけでしょうi-229


それから択一のスピードの件ですが、単に

LEC慣れです!

LECは、去年や一昨年の答練や模試などで出題済みの問題や肢を、使い回ししてくる事が多いし、問いのパターンも結構今までと似るんですよ!

だから、私は他校の(Wセミナー)答練の場合はLECの2倍近く時間が掛かりますよ^^;

旦那様もそのうちLEC慣れすると思います!


それではまたLEC5回で~v-410
by: アカマター * 2009/04/27 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ポン太さん


こんばんは!

そうですね!私も例年と同じことだとだと思います!

答練や全国模試などで、レベルが上がっているかは分かるでしょうし、今の所、そういう感じはしません

講師はビビらせて、より沢山勉強させようとしたのでしょうかv-410
by: アカマター * 2009/04/27 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/28 00:00 * [ 編集] | page top↑
--あにょはせよ--

合格するためならホモでもレズでも喜んで!っちゅうかんじでいきまっしょい(笑)

一般法人法は私もどこがポイントかよくわかりませんけど、株式会社と比較しながら条文見ると、株式会社に準じて考えればいい部分がほとんどのような気がしたので、株式会社と異なる部分だけ押さえるようにしました。

ところで、会社法と商業登記法がなかなかいい感じに仕上がってます。
そのコツは、どの場面のことを言ってるのか的確に捉えること!(そりゃ当たり前だっつの)

そういや5月からLECで受験生向けの丹波講師のなんちゃら無料講義がはじまるとかはじまらないとか。ホームページにのってました。

個人的に横断整理っちゅうやつは、前の内容を覚えてるうちに次の学習を済ませる、これにつきると思います。株式会社の内容を覚えてるうちに持分会社を学習する、合併の内容を覚えてるうちに会社分割をやる、などなど。そうすれば自然に整理できますよん。
by: いけめん * 2009/04/28 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

凄く分かりやすい解説ありがとうございますi-237

さすがですね!完璧に理解できました^^v


混同の論点だからか、混同しやすい論点がとても多かったので、いつかまとめようまとめよう

と先延ばしになってて、今回それができてホント良かったです!

こういうごっちゃになりやすい論点って、自分で探し出してまとめるしかないですもんね!

基本書等には載ってませんし!

本試験前に確認できてホント良かったです!

ありがとうございましたi-179



それから、管理人のみさんの10回、11回、12回は素晴らしいとしかいいようがないですね!

高得点で「安定」していますし、大手の予備校のLECで「毎回」順位2ケタ台って、勉強も順調そ

のものですねv-398

あとは油断せず合格に向かって突き進むだけですね^^v


あと管理人のみさん「うかる」を受講中なんですね!

>興味があれば是非~

にくいついてもいいですかv-389

かなり興味がありますので、5月末あたりに2~3日くらい貸して頂けると嬉しいです♪

・・っとは言っても、こういうのって受験勉強に負担になりますので、保留にしてて、

余裕ができたらその時にでもお願いします!

それでは今週も頑張りましょうi-179i-199
by: アカマター * 2009/04/28 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!

いけめんさん勉強順調そのものですねv-398

今年はブッチギリで合格しそうですv-410

>LECで受験生向けの丹波講師の無料講義

ってほんとですか!!知りませんでした!

それは是非受けてみたいです!

と同時にいけめんさんの横断整理講義も受けてみたいですね!

考え方が、つねに合理的な勉強を追求する、受験のスペシャリストですもんね!

合格後、指導者の道もいいんじゃないでしょうかv-398
by: アカマター * 2009/04/28 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/29 00:32 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/29 13:07 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

的中書式って本試験より1ランク上のレベルの答練ですよねv-405

私も最近一昨年の解きましたが、相当難しかったですよ

更に難しくなってるだろうし、4月のこの時期に出来なくても普通だと思いますよ

あと、悔しい気持ち、焦る気持ち、がある人って絶対に伸びると思います!

そういう気持ちが無い人の合格は難しいと思いますが、その気持ちがある人ってセンスv-357だと思います!

答練&模試等、6月まで出来なくていいんです!

本試験でとれさえすればいいんです!!

特に6月になったら感じると思うのですが、間違えたら嬉しくなります

「よかった本試験じゃなくてi-183」って!

逆の発想でもいいので(本試験では間違えないという)、間違えた分しっかり復習して、吸収すっればいいと思いますよi-235

何より、本試験って基本的に、答練or模試より高い点数でますからi-199

お互い頑張りましょーi-237


それからお父様お疲れ様でしたv-398私の父と同級生です!退職は5年前でした!

管理人のみさん私と年も近いのかもしれませんね♪


それでは、また「○○○○の日記風」楽しみにしていますv-410
by: アカマター * 2009/04/29 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

色々ありがとうございます!

Pしてもらえるんですかーv-411

っていってもPは物凄く、時間も、手間も、労力も、金も使いますi-181

私も去年&一昨年のものを持ってますが、問数は少ないのに相当な量(説明)ですよね

管理人のみさんの貴重な時間を費やしてしまうのではないかと心配してしまいます


なので、問題&解答だけでよいので(解説省いて)、Pしてもらえればありがたいですi-199

直前期に隅から隅まで解説読めるわけないし、吸収もできないので、

今年の予想問題も兼ねている問題を、自分で解いて、解答みて納得する事にします!

解答みても分からないところがあったら、調べて、それでも分からなかったら、

それをブログにUPします!点数&感想はもちろん!

その時は、またまたお手数ですがご教授下さいi-229


それでは5月末によろしくお願いしますi-237

ありがとうございましたi-199
by: アカマター * 2009/04/29 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
