-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC第1回全国公開模試
2009 / 05 / 03 ( Sun )
LEC第1回全国公開模試



午前 30/35
              
             (間違った問題)
憲法 2/3       (問1) 
民法 19/21     (問15、22)
刑法 3/3     
商法 6/8       (問31,34)

午後 29/35
 
             (間違った問題)
民訴 4/5       (問2)
民保 1/1
民執 1/1
司書 0/1       (問8)
供託 3/3
不登 14/16     (問13、16)
商登 6/8       (問30、35)

不登書式 31/35 

(間違った場所)
代理人の権限を証する情報を、3件詳細に書いてしまって-1.5
地上権を、区分地上権と書いてしまって-0.5
権利者&義務者を、地上権者&設定者と書いてしまって-1
理由を書かせる論点一つ見落とし-1

商登書式 33/35

(間違った場所)
登記の申請を代理すべきでない事項の、理由間違い-2



まず、択一の感想ですが

さすが全国模試というだけあって本試験レベルの良問が多かったように思います

特に午後は問題レベルだけでなく肢レベルでも密度の濃い内容だったと思いました

今までノートに要チェックしてた論点をかなり出されてしまった感がします

復習したらかなり力がつくのではないでしょうか


一方書式ですが、不登書式は相変わらず、うす~い論点。。。

Wセミナー模試の足元にも及びませんでした。同じく全別紙だったクレアール模試にも全然及びません。

到底本試験レベルとは言えない問題だったんじゃないでしょうか・・

それから納得いかなかったのが

注意事項に、「添付書面は個々の具体的名書面の名称を明記し、また、だれの又は何に関する

ものか特定できるものはそれを明記する
」と書いてあったので、


私は、

代表者の資格を称する情報ヴェールの代表取締役平野勝男及びアルカンシエル代表取締役
                    虹川良子の資格を証する書面としてそれぞれの登記事項証明書



と書いたのに

解答は

代表者の資格を称する情報ヴェール及びアルカンシエルの登記事項証明書

ですませてました

何でー?具体的に書けって書いてるのに?

3件も添付書面書かせるから相当時間無駄にしたんですけど・・

何か読み飛ばしたかな・・

復習これからなのでじっくり調べないと。。。


一方、商登書式はもう少しで地獄に落ちるところでした

時間あまってたら多分落ちてたな・・

丙種類株式を取得請求対価とする甲種類株式の募集株式の発行を可とすると、丙種類の発行可能種類株式総数を超えてしまうということを、答案8割書き終えてから気付いたのです

もちろん気付いた瞬間フリーズ・・そして答案崩壊を確信・・

時間もないし、書き直すわけにもいかないので募集株式の発行をとして、そのまま答案作成


答え合わせしてみたらなんと!募集株式の発行!!

すげぇ。。

発行可能種類株式総数の留保に、自己種類株式の数は算入しないんですねぇ。。

初めて知りました・・

基本問題なのかな・・これ

解説もわずか2行ですませてるし・・

みんなできたのか気になります

①これ知ってる人は→満点問題

②これ知らない人は→壊滅問題

これ自体気付かなかった人は→ほぼ満点問題


そんな感じの問題っだったのではないでしょうか

私は残念ながら③・・・

実力不足を痛感です・・



<総論>

安定した点数が出て良かったです

クレアールでは午前壊滅、Wセミナーでは午前午後書式足切りだったので

そういう意味では今シーズンベストゲームでした

っとは言ってもまだまだ基本問題を落としてるんですけどね・・jumee☆Feel Depressed4

午前問4の制限行為能力者の問題おとすって・・



さて

GWだしちょっと行ってこよー




17 : 04 : 40 | 勉強 | コメント(21) | page top↑
<<基本を繰り返す | ホーム | 講師のコメント>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/03 20:31 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/03 23:09 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

いえいえ~!択一の合計も負けてますし、管理人のみさん不登書式の「申請人の住所」で-8

は無いんじゃないですか~i-237

-0.5×8=-4だと思います!(と思いたいです!)

私は自分の点数-0.5点計算してますので、全部が-1点だったら点数大分下がりますし。。。

答案返って来るのが心配になってきました・・i-230

なので合計でもやっぱり管理人のみさんの勝利ですv-410


注意事項の件&募集株式の発行枠留保の件のコメントありがとうございました!

管理人のみさんからそう言ってもらえると、自分がそこまで突飛な発言してるわけじゃないんだ

と思えますi-229



それから知り合いの方、最高の訓練になりましたね~i-179

デルモ体系露出度高いチャンネーが近くにいたら確実に意識してしまうと思います・・

管理人のみさん大歓迎ってさすが強心臓の持ち主ですねv-398

それかただのどへんた・・v-398


私の場合は、メガネをかけた超真面目そうな子が隣の席に座られたりすると、もう心臓バクバク

で試験に集中できない自信があります。。。「(バカっぽく思われてないかなi-238)(お

友達になりたいなi-238)」とか考えちゃって・・

ダメダメですね・・i-181


模試等の会場受験って本試験のいい訓練になりますよね!

私は今年はクレアールしか会場受験がないので、Lのスーパーの2回くらいは頑張って那覇ま

で行こうか考えていますi-229

本試験ってどんなハプニングがあるかわかりませんもんね!

模試等でハプニングウェルカム!!!


今週も頑張りましょー^^v

あ!うかるの件ありがとうございますi-237

by: アカマター * 2009/05/04 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

おお!!管理人のみさん今年初受験でしたっけ!2年目でしたっけ!!

その高得点は私にとってありえないんですけど・・v-406

4年目だった私の去年のL全国模試第1回は、恥ずかしながら午前21、午後24、書式5割でし

たので・・

いやー!合格者の片鱗が垣間見えましたi-229

そのうち絶対こされると思います^^;

管理人のみさんお互い勉強頑張りましょうね!


よし!ではそろそろ本題です!

まず管理人のみさんの好きな芸能人・・

ってすみませんi-201完全にコンパのノリになってきていますi-201i-201

管理人のみさんがのってくるから私もそっち系にいってしまうじゃないですか・・v-406

って人のせいにしてすみませんi-181私がただのi-53ですはい・・i-182


この辺で気持ちを勉強モードに切り替え、合格に向かって勉強の事を考えて行きましょうi-199


ではお互い今週も仕事も勉強も頑張りましょう!!
by: アカマター * 2009/05/04 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
--記述がどうも、、--

まいど(^O^)/
受験生を支える献身的な妻、ピッコロです。

さて今回の全国模試の結果ですが、、、

って誰にも頼まれていないのに勝手に発表!

午前28
午後30

記述は点数不明ですが、商登法は崩壊、
不動産登記は1件登記忘れの上、未記入有りで落ち込んでます。


どうも記述が択一に追いついていないようです。

記述難しいみたいですね。

アカマターさんの場合、記述はどんな勉強してるんですか?
参考にお聞かせ下さい。

なんとか記述を克服してもらいたいけど私はよくわからないしな~

私が思う彼の弱点は問題文を読み落としと思い込み、それと時間ではと思うんですよね~

きっと知識量は2年目なので足りないと言う事はないとおもうんですよ


どうなのかしらねぇ~(´∀`)

アカマターさんはバランス良くいい成績で
「なんだか~行けるきがする~♪」

('-^*)/ではでは~
by: ピッコロ * 2009/05/05 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんばんは!

おお!旦那さんと互角の成績ですねーv-405

追い越されるのが秒読み体制じゃないですか・・v-406

いい旦那さんをGETしたと思いますi-181

私の嫁なんて5年も待たされてるんですから・・i-182


え~っと!私の記述対策ですか?

お教えしましょうv-391


・・って私も旦那さんと互角だと思うんですけどi-230

今回商登はマグレで高得点だし(時間あったら壊滅でした・・)

不登だって旦那さんと1件違うだけじゃないですかi-230

私に聞いて得るものはないんじゃないかと・・

あえて旦那さんと違う所から説明しますと

旦那さんが間違った1件の「分割貸付(ですよね^^;)」は知ってたか、知らないかの違いだと

思うので、結局は「量」ではないでしょうか。

書式対策は私の持論としては「同じ問題を繰り返すより、新しい問題にどんどん挑戦した方が力がつく!」と思ってます^^;

もちろん雛形&実体判断ができることが条件です!

その点、私は不登は量をこなした分、比較的安定した点がとれますが、商登に関しては実体判

断がまだできていないので全く点数が伸びませんしとれません^^;



・・っとそんな程度です^^;少しでも参考になったら幸いです。

人に勉強方法をお教えするほどの頭脳を持ち合わせていないので

結構恥ずかしかたです(#^_^#)





by: アカマター * 2009/05/05 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/05 22:58 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

2年目で、フルではないとはいえ働きながらの勉強でその点数は凄いですよv-405

私の2年目なんて、、、、、、

本試験の記述を鉛筆で書いてたレベルですから・・v-406

受からないと思っているから情報収集さえしてなかったダメダメ人間でした・・

3年目も、「基準点超え=合格!」

とかいう意味不明の情報を持ってて、全く受かる要素がありませんでしたi-181

私からすれば、管理人のみさんは確実に「できる人」です!

あと2ヶ月もあるんですから十分合格ラインに行けます!!


私も負けないように頑張ります!

ではまたファイナル編に向けてがんばりましょうi-199





i-190でもたまには脱線お願いしますねi-230

勉強ばっかりだと寂しいのでi-229
by: アカマター * 2009/05/06 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ズタズタです。--

お察しの通り(^-^)/
分割貸与で1件登記忘れです。

貸し増だと思ったそうです。

きたね~ぞLEC!
そんなの講義でも聞いてね~し

とご立腹の後、舌打ち連発後・・・



俺が悪いんだけどさぁ~
わかってるよ~(;_;)とスネ夫になってました。

因みに商登はと言うと問題文を1段読み飛ばして甲種類発行済の1000株で計算して
ずっとおかしと思いながらどんどんドツボにはまり、登記しなくて良いものまで登記した挙げ句崩壊


だそうな‥

俺はもうグダグダのボロボロで舌かんで死にたい気持ちだったよ~(>_<)

とやっぱりスネ夫!
以上報告いたしやす(^_^;)

受験生の気持ちは山の天気より変わりやすいのね~

でもアカマターさんの奥さんもずっと応援してくれてるんでしょ?


たまにはお花とかアイスとかなんでも良いからいつもごめんねぇ~
愛してるよ(^.^)チュッ
ってするとまた明日からもっと応援するわダーリンって感じになるわよん♪

ではでは~
by: ピッコロ * 2009/05/06 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
--お礼を、、、--

こんにちわピッコロです

アカマターさんに勉強法を無理やり聞き出しておいて、、、

お礼を忘れてました。
∑( ̄口 ̄)

恥ずかしながら答えて頂たのにすみません。

改めてありがとうございます。

受験生って凄く孤独な家業なので、いつも自分の勉強法に不安なようです。

アカマターさんの言葉に励まされ今日も元気に勉強してます。

ではお礼まで、、、

次回ファイナル頑張りましょう~
by: ピッコロ * 2009/05/06 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんばんは!

いえいえ!受験生は誰でも自分の勉強論というのを持ってますので、逆にそれを聞いてくれてありがとうございます^^;

聞かれる立場としては嬉しいもんなんですよ!今まで聞かれた事ってまず無かったし

また何かあったら聞いて下さいね!


>でもアカマターさんの奥さんもずっと応援してくれてるんでしょ?

そそうですね嫁は応援してくれます!



それよりも「わしかまえやコラi-191i-191i-191」っていう方が断然強いですねi-181

それも当然なんですけどね。。。私のような不器用な人間がどっちもかまう事なんてできませんから。。。i-182


そうですか~v-398

>愛してるよ(^.^)チュッ

そうやって乙女心をGETするんですねv-405

よーし!わかりました!!

じゃあ私も勇気を出して「愛してるよv-413



って



できませんv-406


私にはできませんv-406


うぅぅ・・
by: アカマター * 2009/05/06 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/07 14:00 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんにちは!

そうですか~!管理人のみさんも行政書士をとろうと考えているのですねi-179

実は私も今年受けたいな~って思っていたところなんですよ!

もちろんとっても難しい試験ですから、本気で考えないと何年もかかりそうですよね!

司法書士試験後、情報交換しましょうねi-179


管理人のみさんは宅建もってるのですね~

凄いじゃないですか~i-237

私なんて何一つ資格もってませんよi-241(サッカー審判3級くらい・・)


思い返せば、私の司法書士試験勉強は誠にお恥ずかしい限りですよ・・


勉強開始から半年の一回目の受験

午前で帰りました・・


試験後、仕事のみで勉強を一切やめました

1月から再び勉強開始で二回目の受験

午後択一は10点ちょっとでした (この時ボールペンの存在を初めて知しました・・)


試験後、またまた半年無勉

さすがにまずいと思い仕事をやめ勉強に打ち込む

択一あしきり・・ (試験後、基準点の存在を知る・・)

ブログを開始、いい加減情報収集に努め本気で受かりたいと思うようになる


そしてやっと四年目の去年にどうにかなりそうだなと手応えをつかんだかんじです

もー頭は良くない、要領は悪い、チンタラ勉強する

っていう、最悪のTYA勉強?を続けてきましたi-181


今年こそは受かって反面教師として合格者体験記書きたいなぁ~


むさしi-100は山形へi-179

一人ぼっちの家は寂しいですね~i-229

これも合格までの辛抱です!(合格後v-506は絶対できますからv-392


猛勉して寂しさを紛らわせましょーv-410

by: アカマター * 2009/05/07 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
前から気になっていたので、おそまきながら便乗して。

アカマターさんは現在のメインテキストは何をお使いですか?
科目ごとに違うかもしれませんけど。

あと憲法はどうやってます?
勉強方法を教えてくださいまし。
今のままではどうもダメな気がして。
ファイナルでは失点が止まりませんしv-406


私も初受験は、特に午後がボロボロでした。
民訴や商登法は点が取れた記憶がありません。
by: ぬちまーす * 2009/05/07 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぬちまーすさん



こんばんは!

よくぞ聞いてくれましたi-179

(って私の参考になるかな・・)

憲法(5年前に購入した公務員用テキスト『国Ⅰ憲法』Wセミナー)→はっきり言って使えません・・

民法(司法試験用『成川式択一六法』)→重宝してます

刑法(オートマ)

会社法(オートマ)

民訴系(オートマ)

供託(オートマ)

不登(プログレス)

商登(オートマ)

って感じです^^;憲法&民法以外、至って普通ではないでしょうか^^;


憲法・・

私もどうしたらいいのか分かりませんi-230

でもなぜか本試験は過去満点なんですよね。。。(Xファイルの音楽~)

答練等の問題で大丈夫のような気がしてますi-229

by: アカマター * 2009/05/07 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほほ~、オートマ大活躍ですね。
参考になりました、ありがとうございます。
もう少し早く聞いてオートマ読んでおけばよかったかも。
理解するのにいいんですよね?

いつか
「本試験アカマター式憲法」
発売お願いします。
by: ぬちまーす * 2009/05/08 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぬちまーす


こんばんは!

オートマは使えると思います!

凄く分かりやすいですよ!っとは言ってもデュープロとか使った事無いので他もいいのかもしれませんけど^^;

憲法・・

難しい科目ですよね。。

なんといっても過去問が少ない!そして推論が多い!!学説の数だって相当ありますもんねぇ。。

司法試験から流れてきた人以外、同レベだと思いますし、あまり気にしないほうがいいのかもしれませんi-229
by: アカマター * 2009/05/08 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

アカマターさん、はじめまして。
去年からひそかにいつも拝見させていただいております。笑

僕も今回のこの模試の商業書式は完全に
募集株式発行をスルーして正解してしまった組です・・・。笑

で、初めての投稿で質問させて頂き、
誠に恐縮なんですが、
解説読んでも何故募集株式の発行が可なのか全く分からないのですが、
アカマターさん理解できました??
もしお解かりになられたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

今後ともお互い切磋琢磨してあと2ヶ月弱
頑張りましょうね!
by: いの * 2009/05/13 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

いのさん


はじめまして!

それとっっても難しいですよねぇi-229

私も多分でしか理解できていませんi-229

私が何となく理解しているのを説明すれば、、、、、


  発行済株式総数
甲種 1000株
乙種  500株



  発行可能種類株式総数
甲種 2500株(取得請求権付→丙種2株)
乙種 1000株(取得条項付→甲種2株)
丙種 4000株

まず丙種は4000株まで発行できます。
この場合、もし甲種の全部(1000株)を行使したら、丙種が2000株になります
次に乙種の全部(500株)を行使したら、甲種が1000株になります

でこの行使して得た甲種1000株を先ほどのように取得請求として行使できるとしたら、丙種がさらに2000株で、計4000株になります

だから、この後の丙種の募集株式発行は「できない」と考えてしまったんですよね?(私と同じ様に)


でも解説によると、231Pの⑥の※2の「発行可能種類株式総数の留保」の説明で

※株式会社の自己株式である取得請求権付株式、取得条項付株式の対価である株式を除く

と書いてあるので、多分、ピンク(自己株式)が赤に流れるので、

つまり「この自己株式の対価は留保に含まない」

って事でカウントしないって事じゃないでしょうかi-230

説明下手ですみませんm(__)m

いや~難しい・・・v-406

by: アカマター * 2009/05/14 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

早速のお返事ありがとうございました。

今回、甲種類株式の株主は取得請求していないですけど、
『されたことを仮定して、1000株については
自己株式とみなす。』
って解釈でいいんですかねー??

ほんとややこしいですよね・・・。
by: いの * 2009/05/14 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

いのさん



こんばんは!

多分ですよ多分!

>行使されたことを仮定~

ではなくて、されたとしても自己株式になるので~

って事・・・かなv-388

ホントややこしいですよねv-406
by: アカマター * 2009/05/14 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
