スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LECの中上級バックアップ試験の結果
2007 / 09 / 30 ( Sun )
LECの中上級バックアップ試験の結果

13/35

民法/15
商法/5
不登/10
商登/5

いやぁ~難しいというよりも難しいのか簡単なのかさえわかりませんでした本試験後に勉強したのは、今日の始まる前15分くらいだし久々の試験だったから、集中力も全く無く2時間の試験を1時間で解き終えて教室から出ました

でもさすがに13点はマズイかな3000円OFFに確定ですねいくら個数問題が10個あったとはいえ、中上級者なら多分20点以上は行くでしょう問題と解説もらいましたが、復習はしません私の今のレベルの2~3歩先の論点ばっかりなので、有益ではないでしょう

それよりも、明日から10月ですいよいよ2008年度に向けての勉強スタートです明日は時間を見つけて、民法過去問から年度別に解き始めようと思いますどんだけ出来なくなってるかこわいなぁ~



20 : 55 : 18 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<民法過去問(57年度) | ホーム | LECの中上級バックアップ試験>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、こんばんわ。

先日は、ご丁寧なコメントを頂きありがとうございました。

また、バックアップ試験の点など、気にする必要は無いと思います。
少し時間をあければ、実力は落ちるものですし、そもそも1年間とか2年間も休まずに密度の濃い勉強をしつづければ、体調や精神に変調をきたす可能性があります。ある司法書士の方から聞いた実話で、その方の奥さんは税理士の勉強をしていたそうです。ある日、自習室でその奥さんが勉強をしていると、1番前で勉強していた男性が奇声を上げ、服を全部脱ぎ、全力で走り出したそうです。それを見た奥さんは、あまり勉強をし過ぎると本当に変になってしまうかも、、、と思ったらしく勉強を断念したそうです。
余談ですが、最近、うちの事務所の民事再生や債務整理などは、「お金が無いから」というのではなく、精神的に不安定=躁鬱病とか統合失調症により判断能力が著しく低下してカードを使いすぎたというのが増えています(立派な企業の役職者とか大学の先生などです)。離婚関係も同じく、夫や妻が精神的におかしくなったとかという理由が多いです。

極端な話ではありますが、勉強と言うか、合格を勝ち取るには肉体的にも精神的も一定のバランスが必要となります。
合格に必要な力が多少落ちるのは当然であり、逆にモチベーションがアップすると思います。例えば、同じ時期から勉強をした人がいて、その人が単に基本書とか講義を受けたとしても、その人は「あ~知ってる論点だ。ここは過去問にもよくでてくるよな。」程度の認識で、どの程度自分の実力が落ちているかは実感できませんから。

ちなみに、午前択一で25点しか取れなかった僕は、8月から会社法の択一過去問を始めました。1ヵ月しかあいてないにも拘わらず、ぼろぼろでした。
しかし、逆に、他の科目もしっかり勉強しないといけないな、最低限去年と同じメニューをこなした上で択一は2倍やらないといけないな、少なくとも去年と同じ勉強時間を確保しないといけないな、でも今年よりも早い時期に択一を回しきって模試をより有効活用したいな、などと本気で考えます。

正直なところ、今の時期にバックアップ試験等で8割とか9割取れてしまったら、変な方向違いの勉強とかをしてしまいそうで怖い。

個人的には、司法書士試験はシビアな試験だと思っています。よって、この試験を合格するためには、勉強方法の点検をする能力も含め、常識的な判断能力や事務処理能力まで問われていると思っています。

長くなってしまいましたが、全ての出来事を前向きにとらえ、来年は絶対合格しましょう!!!
by: きく * 2007/10/01 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

おはようございます^^

きくさんの言う通り、勉強というのは肉体的にも精神的にも一定のバランスが必要だと思います!
躁鬱病や奇声の話しも、この試験勉強でも十分ありえる話しですよね。実際私も、今年の試験直前期は急に不安が押し寄せて来てパニックになった事がありました。どんどん不安が押し寄せて来て、激しい動悸で顔面蒼白になったんです。初めての経験だったし、中高大とサッカーを続け、比較的体育会系だった自分が精神的に参った事がとてもとてもショックでした。躁鬱病の方の気持ちも少し分かった気がしました。

独学というのは閉じこもりがちになるし、寝る間を惜しんで勉強に没頭し続けてる事は精神的にとても参るんだと分かりました。しかし、今はこうやってブログを通して、きくさんと勉強の話や相談もできますし100%孤独だった去年までとは全く違います^^気分転換が凄く大切で、勉強はメリハリが必要だとも分かりました。

この三ヶ月間は十分リフレッシュ出来たので、既に来年度に向けて動き出しているきくさんに負けないよう今日から勉強スタートします!

中上級バックアップ試験の点数はこの時期に気にしてもしょうがないので、これよりも下がる事は無いと前向きに考えます^^

これからもよろしくお願いします^^
by: アカマター * 2007/10/01 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/30-e2405c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
