-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基本を繰り返す
2009 / 05 / 07 ( Thu )
今日は社長のゴルフの誘いをどうにか振り切り、家で勉強することができました

天気も最高だったので本当は海にでも行きたいのですが、受験生は問答無用、勉強です


根本先生が言ってたけど、「今の君たちの状態は異常なんです!」

って言葉、ほんと分かるな~

やりたい事や、やってあげたい事など、しないのが当たり前の状態

世の中楽しい事がホント沢山あるのに、勉強のみを考えるべき状態

ほんとある意味今の状態は異常なんですよね~


でもね~苦しい思いをしているのは司法書士受験生みんな同じで

私だけじゃないって考えたらやっぱり「頑張らないと!!!」って思うんですよね

もし私以外の受験生全員が遊んでたら、私も即遊びに行きますし(基本遊び人だから)

でもそうではないから頑張るしかない!

みんな必死で勉強してるから、私も負けないように勉強頑張るしかないんです



さぁ本試験まで、2ヶ月を切りましたね

気合を入れ直さないと行けませんね



ここで自分に気合を入れてみようかな!




あと2ヶ月

とにかく、とにかく基本を繰り返せ!!

これからは新しい知識なんて絶対に入れたらだめだ!

自分の頭の容量を考えろ!

既存の知識を追い出してしまうだろ!曖昧にしてしまうだろ!


もし本試験で知らない肢が出たら

知ってる肢で正解を導け!

これが組み合わせ試験の醍醐味

これが司法書士試験の攻略法(なはず)


もし本試験で個数問題がでたら

捨てればいいよ!

知らない肢があったら捨てていい

個数問題は去年1問、おととし2問しか出ていない


これからは

知らない知識を怖がるのでなく、知ってる知識が曖昧になるのが何よりも怖い

ただでさえ、曖昧な知識ばっかりなのに

今新しい知識入れる勉強なんてしたら

不合格が確定する


あと2ヶ月

合格できる勉強方法があるとしたら


知識の精度を上げる勉強をしていくこと


以上!



17 : 13 : 07 | 勉強 | コメント(8) | page top↑
<<放心状態・・ | ホーム | LEC第1回全国公開模試>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/07 19:48 * [ 編集] | page top↑
--気合だ~--

気合だ、気合だ、気合だ~~

海に向かって叫べ~~v-217

そのまま飛び込め~~

・・・行き過ぎた(笑)

私も実は、昔受験生でした、、法律系ではないけど、国家資格ですちなみに士業

3年間、仕事か勉強しかしていなかった!

でもさぁ~平均寿命考えて3年間なんて

人生の3/80程度じゃん!

しかもアカマターさん沖縄だから5/100ぐらいかも(笑)

そう思うと、たいした事ねぇ~や♪ って自分励ましてたよ~

どんどん進め~受験生!
by: ピッコロ * 2009/05/07 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


おお!

そしたら本試験後、アドバイス是非お願いしますねv-410

全くの無知なので、頼りにしています!

ないより、ある方がいいというよりも、こっちではもしかすると司法書士よりも

行政書士の資格の方が仕事がありそうな気もするのですよ~

(調べてないのでわかりませんけど・・)

っていうのは友人知人が、私に営業許可or離婚問題の相談をしてくるわしてくるわ!

「それ行政書士!オレが目指してるのは司法書士!」って門前払いしたこと多数なんですよホントに!!

もってたら絶対役に立ちますよ!v-426は分かりませんけどねv-389

v-426これはv-389



ではまた勉強頑張りましょうね!

合格したらモテモテの人生がまってますi-178

管理人のみさんまだまだお若いし心配御無用ですv-410

私の友達に還暦までセーフって人いまし

(すみません・・v-399


ではまたーi-179







by: アカマター * 2009/05/07 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんばんは!

うぅぅv-406ピッコロさんが嫁だったら・・v-406

うちの嫁は、元JWP女子プロレス出身でしょうから権力は50対1で向こうにありますi-181学歴も収入も5対1で向こうにありますi-181

私が司法書士になって少しでも追いつかないとこれからもDV(私にとって)が続いて行くことでしょうv-406


でもピッコロさんの言葉で勇気付けられました^^;

ありがとうございましたーi-237

by: アカマター * 2009/05/08 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/08 18:29 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



お久しぶりです!

おお!午前負けちゃいましたねi-229

カンでの正解は普通にカウントしていいと思いますよv-410私もしてますし。。。

特にレックは「クセ」があるので、"全く”知らなくてもこれっぽいっていうカンでの正解が毎回いくつかあります!

だから普通に管理人のみさんの勝ちです!




それからLECの書式は記載の仕方に特徴がありますよね~

実体法を重視して記載事項をかなり省略するWセミナーとも全く違いますし。

今年初LECだった人と、毎回レックで記述受けている人とは、書式でかなりのハンデがあったと思います!

LEC生は「記載事項に関しては」戸惑うことが無かったと思うのでかなりの時間短縮になったと思いますよ。。。

だからできなくても全然問題ないと思います。

それから

やっぱり合格するには「知識の精度」だと思います

時間短縮にもなりますし!特に午後科目に強くなる!!

お互いそう信じて頑張りましょう^^v

管理人のみさん結果報告ありがとうございましたv-410

また近況を是非聞かせてくださいね!



by: アカマター * 2009/05/08 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--私もならって--

知識の精度ですよね

アカマターさんいいこと言いますな~
私もならって・・・


スベリコミ

スベリコミ

これからスライディングの練習す

違うか
by: スポンジ * 2009/05/08 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

スポンジさん



こんばんは!

おお!名前間違ってないv-391


お!滑り込みの練習すねv-391

じゃ私も



高飛び込みv-447

高飛び込みv-447









スベッタ~i-185

スベッタ~i-185


by: アカマター * 2009/05/09 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
