スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
放心状態・・
2009 / 05 / 09 ( Sat )
先ほど、平成20年度の過去問(午前の部)を1年ぶりに解いてみた(午後の部は1ヶ月前に終えた)










28/35
















相当難しくないですかこれ

解いてて血の気が引いたんですけど・・


なんで

なんで去年30/35もとる事ができたのか全く分からん

なんで去年の昼休み出来たと感じてルンルンだったのが全く理解できん



1年たって、成績下がってるんですけど・・

憲法落としてるんですけど・・

会社法さらに間違えてるんですけど・・

足きりギリギリじゃないですかこれ・・



答練ばかり解いてたからなのか、

推論問題でいくつかの肢が正解に見えてきてしまう現象が起こった

内容自体はそんなに難しくないのに、自信を持って肢が切れなくなる現象が起こった

多分これが「本試験独自の言い回し」と言われるものだろう

なんともいえない微妙な言い回し







はっきり言って







本試験問題作成者って







予備校講師や答練作成者より








めちゃめちゃ頭いいんじゃないの




答練or模試等では、知識の補充以外は全く本試験対策にならないと思った




やっぱり過去問・・




過去問なんだね・・




「過去問の問いかけ→答えの導き方」


この対策


答練等では話にならないこの対策


この対策を絶対にしなければいけない


それが如実に分かる問題を午後択一からだが探し出した 

(去年疑義になった所なのかな 試験後全く勉強しなかったのでそれすら分かりません


<平成20年度 午後択一>

第3問 ウ 証拠の申出は、証拠調べが開始される前は自由に撤回することができるが、証拠調べが終了した後は一方的に撤回することはできない



答え ○
下線部に注目してしまうとこの問題はアウト・・一方か両方かで聞いてない



第21問 ウ 根抵当権の設定者が未成年者C、債務者がその親権者である父Dである場合において、Cの親権者が父D及び母Eであるときは、根抵当権の移転の登記の申請において提供すべき親権者の承諾情報は、Eの承諾情報で足りる




答え ×
これも下線部に注目してしまうとアウト・・親権者の承諾情報はEのだけでいいから






後者は組み合わせで正解できる問題ではあったが、素直な答練ばっかりやっていると本試験で


点がとれなくなることが大いにありえると思った


これが答練の弊害なのか


答練ばかりしてる私は、まず過去問流に頭を切り替えないと土俵にすら上がれない


そして、今回、自分が合格レベルには程遠いということも証明された



過去問でさえ足きりギリギリだったんだから・・



今分かってホント良かった



あと2ヶ月で間に合うか分からないが(間に合わせるしかないが)



本試験流の頭に切り替えて行きたい(もちろん過去問を沢山解くこと)










今年の本試験







私にとって







もう1問とれるかとれないかレベルで










間違いなく死闘になるな









00 : 11 : 36 | 勉強 | コメント(20) | page top↑
<<LEC 精撰答練[ファイナル編第5回] | ホーム | 基本を繰り返す>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/09 12:29 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



はじめまして!

おお!同じLEC生ですか~!そして年も近いって私も親近感沸きますi-179

答練の成績は本試験と全く関係ないので、前向きに考えると結構開き直れますよ~

私も今回、このまま答練で点を取るための勉強をしていたら、本試験で絶対に痛い目を見てた

だろうなと気づきましたし

あと2ヶ月!落ち込むのは一瞬で、後はひたすら頑張るのみですi-199

お互い頑張りましょうねi-199


あ!勇気を出さなくても気軽にコメントして下さいねv-410

人恋しい孤独な受験生なので、同じ受験生からコメントもらえるととても嬉しいですv-410

ありがとうございましたi-199
by: アカマター * 2009/05/09 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/09 22:15 * [ 編集] | page top↑
--そんな事ない!--

民訴の問題は悪問で日本語としておかしいよね~
と家の相方が申してます(笑)

相方も×だろ~って答えてたので!

どっちともとれる問題多いよね~
俺は他の足で考えてるよ。

だそうです!

でも28点取れてるなら平気だよ~
俺なんて21点だし(涙)

LECの有賀講師にアカマターさんと同じようにどちらでもとれる問題でどう考えればいいのか迷った時、
こうアドバイスを頂たようです。

「そういう場合は出来るだけ他の足で考えて解答するように」

頑張れ受験生~


家の相方も毎晩寝る前に俺はバカなんだ~

はぁ~

やってもやっても成績上がらないし・・・

と呟いてますよ~
by: ピッコロ * 2009/05/09 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/09 22:32 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/09 22:38 * [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

過去問的な訊き方って確かにありますよね。
知識を問う問題では、訊いている知識は一般に言われる「頻出論点」なんだけど、それの細かいところまでの正確さだったり、分脈の中のある単語がポイント握ってたり。
とか、
推論問題では、教授の問いかけの中に解答のポイントとなる重要な前提事実がさりげなくあったり。
とか。
結局こういう「過去問チックな」問題は過去問で対策立てるしかないですよね。
また疑義ある論点でも過去問の解答は一貫してたりするんで私もやっぱり過去問が一番大切だと思っています。
だから過去問がんばって勉強します。

ところで、記事の21問ウの肢、なんで×なのか私わからないんです。
設定者の承諾としてEと特別代理人の承諾が必要との事になるんでしょうが、あくまで親権者はEのみなのでは…、と思っているんです。。。
よかったら教えてください。
by: つり * 2009/05/10 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

行政書士は法令科目というのがあるんですね!あとは一般科目かな!?これが難しそうですよね。。。

私は一般常識が人より欠けているので苦労すること間違いなしですi-241

でも法律以外の勉強をするのがちょっと楽しみでもありますv-398

あとは試験後のモチベーションですね!こればっかりは7月5日以降でないと分かりませんね^^;


>記憶は2週間で抜ける~

やっぱりそうなんですかv-405私も記憶がホントすぐ抜ける(特に会社法)ので、もう頭のつくりの

問題だと思っていました!抜けないサイクルで叩き込むしかないですねi-199




ああと!合格後、研修の時にでも私の友達の熟女好きを紹介しますねv-398


i-201すみませんでしたーi-201i-201

by: アカマター * 2009/05/10 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんばんは!

おお!同じ問題で共感できて嬉しいですi-179

実はこの問題、意地悪な事に個数問題なんですよ。。。

だから、他の肢で考えてもどうしようもない問題だったんですi-181

これはもう悪問と考えるしかないですよねv-406

どうせ他の受験生も出来ないと思いますし。


ピッコロさんの旦那さんも「俺はバカなんだ~」って呟いているんですか~^^;

そこをピッコロさんが優しくフォローしているのが目に浮かびますv-398



by: アカマター * 2009/05/10 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

おお!管理人のみさんも難しいと感じましたか~!

そうそう!私も民法でどうしようもない問題が2問ありました・・(解説読んでも理解できない問題もあります・・)

会社法も2~3問は本当に鋭い問題だなーと思いましたし!

質が高いというかよく練られてて、答練ではなかなかみないタイプの問題だと思いました。

一方、刑法は3問とも易しくて、科目別でも違うんだなーと思いました!


いえいえ!管理人のみさんはこの一年“物凄く”伸びたと思います!合格者の匂いがプンプンしますよ!

その抜け目ない点数の取り方は合格すべき要素をすべて兼ねそろえていますから!

第一、管理人のみさんに勝とうなんて微塵にも思っていませんi-229

多分、勝とうとする勉強となると、あと1年間くらい基本のやり直しが必要だと思ってます

だから、少しでも追いつける様に基本問題をベースに残り日数を頑張るつもりなので、勝てる要素は無いですv-410


それから、「的中」は「とける」よりランクが大分下がるんですか~v-405

それはビックリですi-202一昨年の「的中」は難問ばっかりだったから・・

でも「とける」は解く時間をほぼ不可能にする設定で問題作成されてるんですよね!

いや~精神的にも鍛えられるだろうなーi-237



>スカートはいた若い~

想像してしまいましたi-229なんかいいな~

楽しそうだな~

私もその場にいたら、みんなに教えまくって、めちゃめちゃテンション上がってたと思いますi-237

真面目な人にも教えてあげて、またその反応を見るのも最高ですしねi-179


それではまた頑張りましょうねi-179
by: アカマター * 2009/05/10 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



お久しぶりです!

管理人のみさんにそういってもらえるなんて感激です!

まだまだ合格レベルにありませんが、そうなる可能性はあると信じてますi-229

ここまで紆余曲折、全て無駄では無かったと思ってあと2ヶ月合格に向かって頑張ります!

実務の大変さとかふと想像したりします。受験勉強さえクリアーできないのに実務の試練に

耐えられる訳がないと思っています。


よき先輩に吉報を伝えたられたらなと思います!

ありがとうございましたi-199
by: アカマター * 2009/05/10 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

つりさん


こんばんは!

さすがつりさん!問題を解く視点が大変参考になりました^^

問題文の中に答えのヒントが隠れているって結構あるみたいですよね~!

何年か前の憲法は全て問題文からの国語力で解けたとかも聞いたことありますし!


21問のウの件ですが、つりさんが分からなかったら私も分かりませんi-229

私が何か勘違いをしているのかなi-230ちょっと不安になってきました・・

お手持ちの平成20年度の過去問とどこか違いますか?私の平成20年度の過去問は

試験直後に発売された、東京法経学院のものなので解説にもちょっと不安があります・・

私は開き直って、これが本試験流なんだなと解釈せざるを得ないと思ってしまいましたi-229

もし私の勘違いがありましたら教えて下さいねi-229
by: アカマター * 2009/05/10 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おお!--

私も20年度は東京法経学院のものです。
試験直後にwebで答え合せしたら後日送ってきてくれました。無料でi-234
だから解説の正誤でいえば×が正答なんですよね。
で、特別代理人って子の代理人であって親権者Dの代理人ではないですよね…。たぶん。
だから、「(確かに特別代理人の承諾は必要なんだけど)特別代理人は親権者ではない(またはその代理人でもない。よね?)」からウの肢は○と思ったんです…。
なのに×が正答なんて…。わたし、なにを考え違いしてるのかわかんないんです。。。i-182
by: つり * 2009/05/10 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

私が通学している予備校の講師は「絶対に過去問から離れるな」とおっしゃっています。

答案練習で、トップクラスの常連さんが何年も落ち続けている事実があるそうです。
答案練習の問題のクセというか、解き方に慣れてしまうと逆効果ということもあるんですね。

でも、私はアノ答案練習問題で合格レベルの点数を取られている方は、やっぱりスゴイな~と思います。

一年生としては、今はひたすら過去問を分野別と年度別で、繰り返し解いています。
皆様に少しでも、近ずけますように・・そして本試験突破できますように、がんばります。(*^_^*)
by: 初受験 * 2009/05/10 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
--配慮がたりませんでした--

編集パスをいれてなくて・・すみません。
私はレック生ではないので、答案練習会も模擬試験も、自分の通学校の演習問題しか知りません。
あくまでも、自分の通学校の答案練習会でのお話です。誤解を招くようなレスで申し訳ありませんでした。



by: 初受験 * 2009/05/10 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/10 18:01 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/10 18:38 * [ 編集] | page top↑
----

つりさん


こんばんは!

ん?つりさんも分からない(私と同じく)って事ですか?

それとも私が分からない所が分からないって事でしょうか・・i-237

いろいろネットで検索して引っかかるか調べてみましたが、この問題って疑義が無いみたいですねi-230多分・・

って事はやはり私の勘違いという事でしょうv-406

私の場合、解説の言われるがままに理解するしかないレベルのようですi-229

とほほ・・
by: アカマター * 2009/05/10 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

初受験さん


こんばんは!

答練ばっかり解いてると「過去問の問いかけに対応ができなくなる」とは身にしみて感じます・・

「同じ科目、同じ様な試験研究者が作るんだから変わらないだろう」って思ってたのですが、これは本当にあると思います!

こういっちゃなんですが、過去問は“くだらないところ”で引っ掛けたりすることがちらほらあるんですよ・・(特に商登)

答練ではありえないと思うので、そういうのに慣れておかないと絶対に本試験で対処できなくなると思いました!

初受験さんのいうように常にトップクラスの方がダメになる事もありえると思いました!

過去問の繰り返しは後にも先にも一番の本試験対策だと思います!


あと「編集パス?」が何なのか分かりませんでしたi-229

パソコンに疎いので配慮もなにも全くわかりませんでした・・

変な気を使わなくていいですよv-410

それではお互い頑張りましょうね!!


by: アカマター * 2009/05/10 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

なるほど~v-405一般教養対策は新聞やニュースを観ていると結構いいって事ですね!

私、新聞&ニュースが大好きなのでますます楽しみになってきましたー^^v

時事問題カモ~~ンi-199って感じですねv-398

(そんな時間あったら勉強せい!って感じですが・・)


それから、脳の記憶法大変参考になりました!

私は人一倍記憶力が悪くて、昨日間違いノートにメモしたところを、今日も間違いノートに書いて

て、それを後から気づいて凹んだりするですよ・・

理由付け&サイクルが一番の解決法だと思いました!

海野講師(名前だけは知ってますi-229)の記憶法の紹介ありがとうございましたi-179


そ・・・・そして・・・・



一番驚いたんですが・・・



管理人のみさん・・





今日のファイナル・・





私と同点じゃないですか~v-406

うぅぅ・・今まで上から目線だったのが恥ずかしい・・v-406

もう越されるのが秒読み段階に入ったんですねi-182

いいさ・・いいさ・・

どうせ私は最後尾で合格する予定なんだし・・

是非これからもその成長度合いを教えて下さいねi-278


今日の「母の日」!管理人のみさんはケーキでしたかv-398

私は両方のグランドマザーに大量の花を届けに言ってきましたよ。

おかげで今日は全然勉強する時間がありませんでした。

でも自分の勉強よりも優先順位は当然上なので割り切って考えてます^^v




そして、、、、、

し、し、執行猶予判決ありがとござましたーi-201

私たまにとんでもない失言してしまうものですからi-229


でもほら!くだものだって一番“美味しい”のが完熟したものじゃないですか~

うん!だから管理人のみさんもきっと完熟ですよ!完熟!!



・・って、すi-201i-201すみませんi-201i-201





by: アカマター * 2009/05/10 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
