-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC 精撰答練[ファイナル編第5回]
2009 / 05 / 11 ( Mon )
LEC 精撰答練[ファイナル編第5回]


択一 2835

憲法 2/3
民法 17/21
刑法 2/3
会社法 7/8

落とした問題(3、8,9、15、23、27,28)




どうも私は午前科目が苦手のようだ

去年は午前が得意のつもりだったんだが・・


それにしても良い問題が沢山あったように思います

「過去問で出題頻度が著しく高い」問題が沢山ありました

幸いそれは落とさなかったが、その一つ下のランクの「やや高い」問題は2問も落としてしまった・・

これからの模試or答練は過去問の範囲内か否かを強く意識して取り組んでいこう


そして先ほど、平成20年度本試験の商登記述を、約1年ぶりに解いた

何が出てたのか全く覚えていないので本試験のつもりで解いた


所要時間 45分

20/26


解いた後の印象は、そんなに難しくない基本的な問題だと思った

大の苦手の商登書式だが、これくらいのレベルなら何とか勝負できそうだ

点数は決して良くないがそういう意味で少しホッとした


役員変更がちゃんと分かっているかどうかがポイントの問題だった

間違ったのは、代取甲野二郎を積極にしてしまった事&その影響による登記事項

問題文をしっかり読んでさえいれば(「甲野二郎を除き」という部分)満点に近い点が貰えたはず

私はどうも商登書式で問題文を読み飛ばして壊滅答案になってしまう事がかなり多いようだ

いくら商登書式は時間に追われて時間短縮したいからって、最後の一字までしっかり読まないと即壊滅になりうると思った!

商登の読み飛ばしは絶対厳禁!!

それを今回改めて思い知らされた




一方、平成20年の不登書式だが、論点がまだ頭に残っているので解くのは控えた

別紙16を改めて見直してみたがやはり凄まじい・・

全く見たことも無い紙だけ突然16枚だされて、それだけで判断して申請書書け!

って言われても書けなくて当たり前でしょ事故だよこれは

今みても意味不明の別紙が沢山あることに戸惑うんだから・・


要求されている申請はたったの4件

だけど、16枚もの別紙から7件もの登記申請書がうまれてしまう

つまり3件分は全く解答に必要のない別紙が紛れ込んでいたことになる

答練等ではありえんなぁ

何かしら別紙の分だけ解答に絡めるでしょ

本試験は平気でそういうことするんだね

1~2件じゃなくて3件分もダミーに使うっていう・・

よほどの決断力&知識の精度がないと太刀打ちできないと思いました


その流れで、今年の本試験も別紙による出題になるかどうかを考えてみた


まず書式に関しては「実務家が問題作成してる」という事は間違いないようだ

去年、実務に近い「別紙による出題」によって不登0点でも合格者がでてしまったという事を考えると

尚更、今年も「別紙での出題」が行われる気がしてきた


ただ、別紙問題となると凝った問題が作れないらしい。簡単な問題になってしまうらしい。

ここが今年も別紙問題になるかどうか分からないところだ


その点、凝った問題でなくても“別紙を確実に読み取る能力を試したい”と考えるのは十分ありえる話だと思う

0点でも司法書士になれたって実務家の方も相当ショックだったと思うし。だから元に戻すとはちょっと考えにくい。

そう考えたら、やはり今年も「別紙による出題」の可能性が高いと私は思った


結論

別紙対策は絶対にしてた方がいいと思った





しばらくは近年の過去問のみ解き続け、今年の本試験対策をしていこうと思います









00 : 10 : 03 | 勉強 | コメント(17) | page top↑
<<「うかる!記述式」第1回 | ホーム | 放心状態・・>>
コメント
--同点でした。--

まいど(^-^)/

またまた勝手にご報告です。

28/35で今回は同点でした。

因みに問23は彼も間違えたみたいです。
個数問題で2問間違えてました。

私的にショックだったのは会社法の募集株式の問題を間違えてしまった所・・・・

あんなに直前チェックやってたのに~

バカ~(-з-)

二度と間違えんじゃね~

っと一喝しときました(本当は優しくだけど!)

なんか委任にこだわり過ぎたらしいです。

ではでは~また来週の模試までお互い頑張りましょう~
('-^*)/
by: ピッコロ * 2009/05/11 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/11 20:29 * [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんばんは!

同点ですか~^^;昔は勝ってたっていうだけにやっぱり複雑っすv-406

ピッコロさんていう応援団長がいるから旦那さんホントうらやましっすi-277



毎回毎回、成績報告ありがとうございます!

他の方がどれくらいとれているのか非常に興味がありますので(気にしちゃいけない所だけど)

成績報告はホントありがたいですv-398

また今週も共に頑張りましょう!ってお伝えください^^v
by: アカマター * 2009/05/11 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/11 22:48 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

憲&刑の差で完敗ですね^^;

午前が安定ってホントにいことだと思います!

どうしても毎年午前の基準点は午後より2点くらい高くなるので(司法流れがいるからか)

特に午前が強い人は順調と言っていいのではないでしょうか^^v


それから伊藤塾の神とは○町のことですよね~

凄い方らしいですね!LECの講師のほとんどはその○町の生徒っだたらしいですし!

私もその方のオープンスクールを申し込もうと思っているのですが、手続きがめんどくさくて

中々申し込めてません^^;

そのオープンスクールで「別紙が大いにありうる」と言ってたのですか~

そして管理人のみさんも思うのなら、ならますます対策すべきですね!


で具体的にその対策となりますと、やはり予備校に頼るしかないですよね~

私も手持ちの教材はLのものがメインです(あとはクレアール模試)

確かにこれまで別紙問題少なかったですよね。。。(的中は詐欺に近そうですねi-229

もうその中で対策たてるしかなさそうですよね。

なので、私はLの公開模試で貰った別紙集と、答練の別紙のなかで

基本的かつ重要っぽいのだけしっかり読み取れる練習をしとこうと思っています

例えば、戸籍謄本の見方(縁組前の子に注意)、判決正本(登記手続き命じてるか)、農地法の許可(到達日に注意)

など代表的な別紙だけでも論点を集めて覚えておこうと思っています



あと管理人のみさん辰巳を悩み中ですか~

私は辰巳は割引制度のごちゃごちゃの件で問い合わせするのもめんどくさくなってて

申し込みする気がうせてきました・・

伊藤塾の模試も申込書書いたり、銀行行ったりするのがめんどくさくなってて、

今に至っています。。。

予想問題を兼ねている模試ってどっちも受けたいんですけどねぇ・・

せめて伊藤塾だけでも申し込みたいなって思っているところですv-410




願書提出お疲れ様でしたi-186

2時間もまって希望の番号とはあの番号としか思えないのですが・・i-229

それでは今週も頑張りましょーi-246


by: アカマター * 2009/05/11 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



お久しぶりです!

先輩にそう言われるとホント嬉しっすi-237

ありがとうございますi-199

朗報をお伝えできるよう頑張ります!

認定試験!?終わって時間ができたらこっち遊びに来て下さいね♪

by: アカマター * 2009/05/11 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/12 10:45 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/12 18:54 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


携帯にi-150しましたi-277
by: アカマター * 2009/05/12 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

いえいえ!ここから管理人のみさんはどんどん伸びてきて私を追い越して行くのですよ・・

私はもう現状維持の勉強で精一杯で、もう伸びる勉強はしませんしできませんi-181

管理人のみさんはこれから勉強した分だけグングン伸びると思います!

勉強期間が短い人ほど伸びるんですよv-410


不登書式が苦手ってラッキーですよv-405!!

勉強したら一番得意科目にしやすい科目ですから!これホントです!!

こんなバカな私でも全科目中、唯一不登法だけは得意といえる気がします。

つまり他の科目に比べて、範囲がホント狭い!!突然分かる日がくると思います!

あと2ヶ月もありますから勉強した分だけ伸びるし十分得意科目になると思いますよi-278



そうですか~!丹波のえっちゃんが第28問は本試験問題に近いと~

それを外してる私はやはり危険信号ですね~i-229

やはり過去問をやりこまないといけませんね・・


でもいいですね~生講義って~

受講生も沢山いてモチベーションも上がるし、講師も一流ですからね~

あ~一度でいいから生丹波にあいたいv-398

ほんと頭キレキレなんでしょうね。いくつかな~




そうでしたかi-229

広辞苑によると熟女の定義は30代から・・・

的中書式もそのせいで総崩れに・・i-229

ホントすみませんでしたi-241



でもほらi-190

今日の朝TVでやってましたが、森光子は89歳っていうのにピンピンしてましたし、、、

管理人のみさんまだまだお若いですよv-410

ファイトですi-277i-199

by: アカマター * 2009/05/12 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/14 01:00 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

あららそうなんですかーi-238

それ凹みますよねぇi-202

私もたまにあります

長文書いたのに誤って「戻る」をおしてしまい全部消えちゃった事・・

「嘘でしょi-202i-202i-202」って凍り付いてしまいますv-399

そんな時は、私も管理人のみさんのようにテンション下がりまくったコメントになってしまいますi-229

気を取り直してまたお願いしますねi-229


また丹波先生の情報入ったら是非教えてくださいねv-398


それではラストファイナル頑張りましょーi-179
by: アカマター * 2009/05/14 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/16 11:21 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

おお!点数負けましたi-229

そうですか~管理人のみさんは例年書式で・・

ホント書式って怖いですよね・・

1つの間違いで1年を棒に振るう事も十分ありますからね・・

私も書式はとても怖いので、もう開き直って「自分が出来ないのはみんなできない!」

っと開き直ろうと思っていますi-229

それではお互いラストファイナル頑張りましょうねv-410
by: アカマター * 2009/05/16 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/17 15:57 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

おお!実は同点でしたかーi-237

マークミスは怖いですよね><;(でもたまにミスで正解になってる事もありますが^^;)

私は全部問題用紙に○をつけた後、一気にマークシートに塗りつぶす方式に

変えたら劇的にミスが減りましたよv-391

よかったら管理人のみさんも答練で試してみて下さいねv-410

by: アカマター * 2009/05/17 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほほーv-405会社員で22。

ちょっと嫁に聞いてきますi-246
by: アカマター * 2009/05/18 02:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
