-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC 精撰答練[ファイナル編第6回]
2009 / 05 / 17 ( Sun )

LEC 精撰答練[ファイナル編第6回]



択一 3335

民訴 4/5     (問1)
民保 1/1
民執 1/1
司書 1/1
供託 3/3
不登 15/16   (問13)
商登 8/8

不登書式 28.5/35
(間違った場所)
極度額関係-2
租税特別措置法第84条の5関係-4
空欄(キ)-0.5


商登書式 27/35
(間違った場所)
役員関係-4
添付書面-2
登記の申請を代理すべきでない理由-2

所要時間

択一    50分
不登書式 70分
商登書式 60分




違うんです

普通の答練なら、私の実力では絶対に33点とかとれるわけないんです

問題がとても本試験レベルじゃないんです

LECさんがおかしいんです

だって、

 最初の清算人の就任の登記については定款を添付しなければならない

こんなレベルが沢山ならべられた問題ばっかりだったんです

最近は近年の過去問を解いているのですが、はっきり言ってこんな基本レベルの問題無いです

特に平成20年度はもっとずっと凝ってるし、LECさんはどうして未だにこのレベルを聞いてくるのかちょっと

理解できません




今日、伊藤塾の模試があったようです(自宅受験だけ?)

かなり有意義な、本試験レベルの問題だったようです

私も去年受けましたが伊藤塾の模試はホント鋭く練られた問題ですよね

記述はいうまでもないですし・・

私は伊藤塾の模試だったら25点以上とれてたら喜んでいたと思います



そう考えるとやっぱり今回のLECさんにはがっかりです

記述もほぼ基本問題だったし、「株主名簿管理人の設置」を書かせるところとか去年の本試験でピン

ポイントで出題されたのに、また今年も出題されそうなんでしょうか・・



あー昨日から会社で社長と社員のゴタゴタがあって、中間にはさまれた私に一日中電話が鳴りっぱ

なしだし、夜はその相談に呼び出されるし



おまけに日曜勉強したら誰かさんに冷た~~~~い目線で見られるから全然勉強できないし、

今は酒を強要されて(この辺がきっとDV)一緒にのまされてるし

そのお方が寝付くまでは勉強できないし・・


なんだかうまくいかねーな・・jumee☆Feel Depressed4





20 : 09 : 16 | 勉強 | コメント(18) | page top↑
<<「うかる!記述式」第2回 | ホーム | 「うかる!記述式」第1回>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/17 23:52 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/17 23:59 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/18 00:36 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

わ、私凄いようですi-230

自分ができる=みんなができるに決まっている

っていう誠に勝手な物差しで突発的にブログを書いてしまうものですから

ある意味ドヒンシュクを買ってしまいました・・

反省していますi-182


管理人のみさんは苦手な不登と民訴でやられましたか

不登法はこれからみっちりやれば点と点が一気につながり突然得意科目に

なると思いますので心配いりません!

民訴は・・私も分かりません^^;

近年は難化する傾向にあるようですし、だからと言って深入りすると良くないだろうし

過去問の範囲内でいい様に思うのですが、、、どうなんでしょう・・


管理人のみさんお住まいの場所は大都会なのに伊藤塾無いんですね~v-405

ちょっと意外でした^^;この時期に申し込みの為に都内に出るのは時間もったいないですもんね

面倒くさい気持ちも分かりますi-229私も通信の手続きが面倒くさくて申し込みそびれ

てしまいましたし・・



おお!丹波先生からそんなアドバイスが!

私は絶対に「とにかくあがく!」ですよ~~~><;

まだまだ合格ラインで争える力も無いですし><;

この調子で行ってしまうと例え記述が出来たとしても、多分午前で足きり一発バイバイですv-404

それくらい午前に自信が無くなっていますし(特に民法・・前回難しかったのにみんなできてたし・・)

実際、模試も合わせて30超えは一度もした事ありません・・

この1ヶ月で民法どうにかしたいです・・



話はプライベート話になりますが、

管理人のみさんそうだったんですか~

なら広末涼子や竹内結子と一緒ですね~v-398

普通に考えてもいい女性ならその年まで(すみませんi-201)いなかったとかないです

もん!

実は、私の会社の社員も半分以上そうですし、みーんな明るく凄く前向きなので、そういうのな

んとも思わなくてすみませんi-229

管理人のみさんまだまだお若いんだし(今までの流れがあるので説得力無い発言かもしれませんがi-202

合格したら探すっていう選択肢を増やす事もいいのかもしれません

勉強もプライベートも応援しますよv-410


それではお互い今週も頑張りましょうねi-179

by: アカマター * 2009/05/18 02:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

すみませんm(__)m何人かの実力者によると簡単では無かった様ですv-399

とても空気のよめない発言をした事を後悔していますi-181

ちょっとi-53も入っていたものですから・・

そもそも私は、成績が毎回i-195i-184i-195i-184なので

とても危ないタイプなんです・・

管理人のみさんは私の知っている超実力者と同点なので私のブログの発言は気にしないで下さい・・v-406
by: アカマター * 2009/05/18 02:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

そうでしたかー・・管理人のみさんなら満点とったかなーと思ってしまいましたi-229

問題のレベルが分からないって結構ヤバイですよね・・

みかんさんにも今回勝っているので確実に私がおかしな事になっています

以前の会社法(実力養成8回目)のような感じになってますね・・

実力者が出来ない時に出来るというのは、やっぱり後味悪い気がします


18問目のイは私も昔からホントによく間違えてましたi-229なので間違えすぎて今で

は条件反射で引っ掛け(パターン)が分かるようになりました^^;


それにしても書式強いですね~i-228

減税の奴は全く分かりませんでしたよ・・

解答を見て、あ~択一でやった事あったな~!っていうレベルなのでまさか記述でこういうのが

くるとは・・

管理人のみさんは○×はおいたとしても対応できてるのはさすがです!

私は、この様な新しいタイプの出題に全く対応できない所が浮き彫りになりました・・

そういう意味でも毎年あっと驚く出題がある本試験記述が心配になります



特定の受験番号って1番に並んで1番と思ってしまいましたよi-183

後ろの席を狙うっていう技もあるんですね!

一番早く来て待ち伏せして、何名かの受付し終わったら「今だ!申し込め!」って感じでしょうか^^;

後ろの席がいいんですね!私は受験生が目にうつらない前がいいかな~

あ!そうそう!こっちでは今年から受験会場が変わるらしいんですよv-405

先日法務局のA子ちゃんに問い合わせたところ今年から変わるよって教えられました

場所はまだ決まってないってらしく、場所は分からないわ、私の作戦は大失敗だわで、今年は

ちょっと出だしが悪いです・・v-406


会社で板ばさみは大変ですよ><;

幸か不幸か、社長には断トツ気に入られているらしいので(結構モーホーっぽいi-230

今年再婚しましたが旅行はいっっつも私を誘ってくるi-230)、

社員社長間のトラブルは私に相談が来るんです・・



きびだんご当選したいな~i-237

管理人のみさんの家来なら喜んでなりますよv-410

それでは今週も頑張りましょう!!


by: アカマター * 2009/05/18 02:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!

記事にあげられている伊藤塾の公開模試を受験しましたよ。

午前は基本的だったと思いますが、
個人的に午後の択一は難しかったです(涙)
私の実力不足なのでしょうが、2択で迷いやすかったように思います。

一方、記述式は“できる”“うかる”のおかげで易しく感じました。

それにしてもアカマターさんの成績は良いですね!
ぜひともあやかりたいものです♪
by: 白の受験生 * 2009/05/18 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/18 15:53 * [ 編集] | page top↑
--シンクロ?--

こんばんわ♪ 

記述が基準点にいかなくて歯がゆい思いのピッコロです。

さて今回のファイナルですが、成績をみて2人で驚きましたv-12

だって・・・・ 択一の成績がアカマターさんとまったく同じなんだもん(択一:33/35)

しかも間違った所も同じ!?v-10
なんかすごい・・・・・愛を感じる(笑)

今回は記述も最後まで書けたようですが、記述の成績はまだわかりません。

そうそう、全国公開模試の記述は

不登 19点
商登 18.5点・・・合計37.5点 C判定!

ちなみに基準点は46.5点と、なんかまだまだ遠い、、、

ファイナル4回は
不登 27.5点
商登 20.0点・・・合計47.5点 C判定!

う~ん本試験までに記述まにあうかなぁ~
不安です。

以上報告でした♪
by: ピッコロ * 2009/05/18 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

白のさん


こんばんは!

おお!伊藤塾模試を受けられましたかー!

白のさんは合理的で質の高い勉強をする方なので点数良かったと想像していますi-228

私の今回の点数は実力プラス5点以上の上澄み点がでてしまったので全く参考になりませんi-229

伊藤塾受けてたら間違いなくヒーヒー言ってたと思います・・

今日の夜中「うかる!2回目」に挑戦しますi-86
by: アカマター * 2009/05/18 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

そうですね!ブログは書きたい様に書くものですからね!

ありのままに思った事書けるのが本当のブログだと思います

最近はこうやってブログ書くよりもコメントに楽しさを覚えてきている自分がいます^^;

ブログって一方的で、単なる自己満の何者でもないですし・・i-227(って2年も続けてきてて文句言うなi-192

一方、コメントはやり取りがあって孤独な受験生には本当にありがたい存在です。

かと言っておしゃべりばかりしてたら勉強の妨げになりますので、一日一回気分転換に

できる今の状態は最高にいいですi-277


>攻めの姿勢~

いいですね~

管理人のみさんSですね~私はどMなんでピッタリあいますね~(・・ってホント冗談ですi-201i-201i-201


丹波先生は素敵ですよね~v-398

あんなに頭がキレるなんて勉強で怖いものないでしょうね~

あの人が話すとどんな問題でも簡単に聞こえちゃうんですよね

本試験とか簡単簡単~♪って笑いながら解いてる姿が想像できます^^;


>プライベート話~


ね、ね、年内i-201ってまた早いですね~i-237

それじゃあ今年はダブルでおめでたい年ということですねi-278

私もあやかろうi-178


それでは第2回全国模試頑張りましょうねi-199






by: アカマター * 2009/05/18 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんばんは!

おお!択一の成績が全く一緒ですかーーーi-237

しかも間違ったところも同じって凄いですねぇ。。。

え???確か前回も同点でしたよねーi-230

めちゃめちゃ実力が拮抗してますねーi-237



でも次回から越されていくのですよ・・i-181

だってピッコロさん夫婦の愛のパワーはホント羨ましいから

それにくらべて私たちといったら・・v-406

さっきも「わし一人で飲ますきかいーi-180晩酌つきあえやーi-192

っていっててでものんだら勉強できなくなるから少しだけ口つけてて嫁がトイレに行ってる隙にダッシュで自分の酒を半分以上こぼして飲んだふりを装ったりして・・うぅ・・涙で画面がにじんできました・・

とほほ・・v-406
by: アカマター * 2009/05/18 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/19 18:39 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

点数報告ありがとうございましたi-179

点数を見る限り難しかったようですね

管理人のみさんと私は去年から実力が拮抗しているので、私も同じくらいの点数だったであろうと想像しています

でも管理人のみさんもLECでは点数出せていますので(前回は午前午後で一勝一敗だったし)

そんなに気にすることはないと思いますよv-410

伊藤塾が難しすぎるんですi-282


一般法人法の事ですが、私は一応一通りやりました(クレアールの無料公開講座で)

本試験は改正法出題大好き!と勝手に想像しています。去年も信託法元年だったのに、3肢も

出題があったし、今年の法務省の出題範囲でも「一般法人法も含む」みたいな書き方でしたので

出題の可能性は高そうですよv-219

会社法と大分似てて難しくないので、会社法と大きく違うところだけでもやってた方がいいかもしれません

時間も無いので、一般法人法のデュープロをパラパラっと見る程度でもやる価値はあると思いますv-410



by: アカマター * 2009/05/19 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっかー。
やっぱり出そうな気がしてきた。
一応、デュープロは予約までして買ってはいるんですけどね。


伊藤塾の模試ですが、アカマターさんだったらプラス5問ずつくらいはとってるんじゃないかと思いますよ。
力の差は未だ歴然としてます。
とにかく、少しでも近づけるようがんばります。

では。
by: DG * 2009/05/19 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/20 02:01 * [ 編集] | page top↑
----

DGさん


こんばんは!

安心を買う意味でもデュープロかってた方がいいと思いますi-278


いえいえ!

全然歴然としていませんよーーv-405

W模試だってほぼ一緒の点数だったじゃないですか~i-237

ほんと伊藤塾が難しいんだと思いますi-238

次は第2回LEC模試頑張りましょうね!

by: アカマター * 2009/05/20 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

的中がっかりでしたか~i-229

時間が貴重な、直前期の出題にはどうしても敏感に反応してしまいますよね~

本試験に直結しそうな問題を期待しますし、それ以外はもうする時期ではないですし。。。

そう言う意味で、特例有限会社の商号変更による株式会社への移行の出題は

ちょっとどうかなって感じがしますねv-414

LECさんが「今年熱い!」と踏んでない限り1ヶ月前の答練での出題はやめてほしいですよね

金返せ!っていう気持ちも分かりますi-227


S○話(禁止キーワードになってしまいました^^;)に乗って頂きありがとうございますi-237

世の中はうまくできていますよねv-398


第2回全国模試!管理人のみさんに負けそうですi-229

最近は過去問オンリーで勉強しているため果たして模試に対応できるかどうか><;

でもLECさんは模試になると本試験レベルのいい問題(但し択一のみ)を出題して

くれますので(期待も込めて)

やっぱり私も負けないように頑張りますv-410i-199



by: アカマター * 2009/05/20 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
