スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「うかる!記述式」第2回
2009 / 05 / 21 ( Thu )
うかる!記述式
~合格への直前予想編~第2回




不登法 

所要時間 60分

29.0/35

間違った場所
農地見逃し関係-2
添付書面-2
連帯債務者を債務者と記載-1
登録免許税-1


今回は前回に比べて実体判断は易しかったけど手続き関係がややこしかったです

本試験でこのレベルの出題があった場合、細かいミスをどれだけ防げるかが勝負の分かれ目になりそうです

今回は別紙問題でもなかったため時間も60分で済みました



問題はやっぱり次です


商登法

所要時間 60分

4~8/35

間違った場所
(何点もらえるのかもう分かりません1欄5点の枠内で、○が15個あっても、×が5個あったらそれだけで0点になるんですかね・・)




いや~強烈な問題でした

論点が多すぎる・・

そして濃すぎる・・

第1回を上回る濃い内容と思いました

復習もいつもの4倍かかったし・・脳がパンクしそうです


マジでこんなの解き続けてたら本試験が簡単と思えるでしょうね

本試験は(今の所)濃い論点が1つあるかないかだけど、「うかる!」は3つも4つも5つも

あるんですから・・



あ!

凄いの見つけました


今まで添付書面に

取締役及び監査役の就任承諾を証する書面は株主総会議事録の記載を援用する
代表取締役の就任承諾を称する書面は取締役会議事録の記載を援用する


と詳細に記載していましたが、


就任承諾書は、各議事録の記載を援用する


たった1行で済ませていました

本当にこれで大丈夫なんでしょうか

これで大丈夫ならかなり時間の短縮になります

かなり助かります

ある意味必殺技です

今度のLEC模試で試してみる事にします





最近の勉強は過去問(直近10年分)を1肢1肢丁寧に解いてます

特に民法ですが曖昧な肢が沢山ありました

新たな発見も沢山ありました

何よりも、過去問を解いていたら精神衛生が非常に良くなる事を発見しました

やっぱり過去問が一番の受験バイブルですもんね

答練ばっかりの受験勉強だったのでそれに疲れてきた事も幸いしました

6月に入っても過去問を解き続けようと思っています


一方、記述に関しては答練は絶対に外せません

今現在、「うかる」と「ジャンプ09」の記述を必死で解いてます

どちらも最高レベルの問題で本試験対策としてはバッチリの気がしています

どちらもLECさんの2ランク上を行く問題です


やっぱり今年のLECさんはおかしいと思います。特に記述が・・(去年も?)

(あ不登だけです商登は口出しできるレベルに無いので

精選答練全12回だけでなく、ファイナルの記述も特にひねりのないいわば保守的な出題ばかりでした


本試験は突発的な出題もしてきます(去年の様に)

「うかる」なんて、毎回毎回、知力体力精神力の全て要求してくる出題をしてくれますし

「ジャンプ」も、事実関係を現代文のような文章で3ページにも渡って問う形式にしたり

いかにも実務家らしさのある出題があったりします


記述は実務家が作成している事は間違いないようなので、ベーシックな予備校の出題

では本試験に対処できない気がしています(LECさん純講師の作成でしょでしょだって他校に比べ

て実務色無いから・・)

最近、H19年度本試験不登書式も解きましたが、まず予備校問題ではありえないレベルの欠陥問題

でした(代取からも委任状を頂いていると「自分で仮定を立てないと」解く事ができない問題)

本試験の記述対策としては様々な問題に対処できる視点を養う為にもバライティーに富んだ

問題を解く事が大切な気がします



LECさん頑張れ~~




もう遅いけど・・











00 : 55 : 08 | 勉強 | コメント(14) | page top↑
<<LEC第2回全国公開模試 | ホーム | LEC 精撰答練[ファイナル編第6回]>>
コメント
--すげ~--

こんばんわ
またまたピッコロです。

うかるやジャンプすごそうですね~LECの記述だけで良いのでしょうか?
心配です。

ただ旦那はそんな問題でも基準点に達していませんが、、、
(ノ_・。)

因みに去年旦那は丹波のオヤジの講義を受講してたんですが
記述の解答を省略しても、×にはならないが!
できるだけアピールの為になるべく書きましょうと
言われたそうです。
同点の受験生がいた場合にどちらかをとるかを考えると
省略すべきではないと丹波クラスは教えられたみたいです。
さらに今年は有賀クラスの書式だったのですが、
意味が通じれは省略しても間違いじゃない。
と言われたそうです。
有賀講師は伊藤塾の○町講師がLECにいた時一緒に問題を作成していたようでが・・・・

う~ん統一してくれ!

今日の旦那さんの一言

なんだ~他はそんなに難しいのか~
簡単なLECでも点がとれないなんて落ち込む~(;_;)

ではでは~
by: ピッコロ * 2009/05/21 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

授業では、就任承諾書の記載方法の省略は避けるようにとのことでした。

「減点されても0.5点だと思うので、よっぽど時間がないときにすること」・・だそうです。書かなきゃ減点はもっと大きいってことですよねえ・・・。70点採点だし、微妙ですね。

LECで試されたら、結果教えてくださいませ。(*^_^*)
by: 初受験 * 2009/05/21 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/21 14:23 * [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんばんは!

>丹波のオヤジ・・

た、丹波先生はオヤジなんですかv-399




確かに「一時停止」したらたまに狩野英考みたいな顔にななっててオヤジ顔にみえる時がありますv-390

自称丹波ファンクラブ役員をしているものですからちょっと興味がありましたi-278


「省略の情報」の件ありがとうございました!!

講師でも分かれるところなんですね。。。

確実に○を貰うためならきっちり書いた方がよさそうですね



「LECの記述」の件ですが十分か不十分かはちょっと分かりませんv-393

ただ私自信が、「択一何とか基準点突破」→「書式で高得点とって勝負!」

っていう、ちょっと特殊な作戦をとらないと合格がありえない人間なので、あまり私の発言は気にしないで下さいi-229

ピッコロさんの旦那様は択一の成績が右肩上がりで、合格者の王道である

「択一で稼ぐ」→「書式は基準点突破!」

の合格方程式ができる方だと思いますし

記述で当たり前の事ができていれば気にしなくていいと思いますv-410


今週は全国模試ですね!

もう今回からはピッコロさん夫婦に越されちゃうと思います・・

うぅ・・私も愛が欲しいっすv-406




by: アカマター * 2009/05/21 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

初受験さん



こんばんは!

そうですか~授業では避けるようにと!

私はとりあえず省略の方を書いておいて、時間があまったら二重線で消して、書き直す作戦で行こうと考えています!

とりあえず、LECの採点返ってきたら報告しますねi-278
by: アカマター * 2009/05/21 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

不登29は私的激甘の採点方式なので、管理人のみさん採点方式なら27とかそれ以下に

なると思いますi-6(後述します)

私が管理人のみさんに勝てたのは、最近タイムリーに「共有物分割による交換」の論点ををやったばかりだったからだと思います

なので結構スムーズに解く事ができました!

あ!遺産共有の論点も出てましたね(伊藤塾ホント好っきやな~i-179


>「いつもと違う支持」・・

ほんとそうですよね!私も時間に追い詰められていたら、具体的な添付書面の注意事項とかじっくり

読みませんもんi-229

もし「とける!」を最初から規定どおり2問、70分で解こうと思っていたら私もそこ全滅だったと思います

私も「いつもと違う支持」に確実にやられるタイプですよv-406


ケアレスミスは全く無くならないですよ><;

添付書面の正確な記載が出来て無いことは日常茶飯事です・・

今回だって、

登記識別情報(Aの甲土地の甲区3番の登記識別情報)

だったら、左0.5点、右0.5点とかで採点していますので、今回は計4通も間違った事になります。。。

管理人のみさんは添付書面、即-1点方式で計算してませんか^^;

(私も添付書面-1点方式にすると27点になります・・)

ケアレスミスは私も悩みどころです。。。



商登書式にはテーマがあったんですかーーi-237

プリズンブレイクばりの感動のストーリーだったとはi-199

商登の力がある人なら間違いなく楽しめましたね!

やっぱ書式の神は考えることが違いますねーi-179


実務でありえる事例をしっかり考えて出題してくれてるって事ですもんねi-190

本当にありがたいですねv-398ピンポイントで本試験で出題されたらお礼に水牛1頭でも送ろうかなv-398


ジャンプ09もバラエティ豊富な問題です!もう「うかる」での出題だったのか「ジャンプ」での

出題だったのか分からなくなるくらいレベルが均衡しています(商登は「うかる」だと思います。でも私に

とってはホントに難しい・・><;)

ジャンプはお借りしているものなのでちょっと無理ですがv-393、管理人のみさんWの問題解いてみたいならいつでも言って下さいね!

去年の模試3回分とかはありますのでv-410

また伊藤塾とは違った良さ(難しさ?)があると思います!

私もLECさんには期待していません^^;LECさんは実験台にさせて貰いますv-389

(就任承諾書の件楽しみです)


それでは第3回も頑張ってみます!色々ありがとうございました!!

近いうちH12年も解いてみたいと思いますi-237

by: アカマター * 2009/05/21 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

就任承諾書の書き方はそれで大丈夫のようですよ。

“リアル答案徹底解析講座”によると、
H20年の本試験では、その書き方でもしっかり採点されており、減点対象ではなかったとのこと。

結構、為になる講座でした♪
by: 白の受験生 * 2009/05/21 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変申し訳ございません。

こんなこと書くとお叱りを受けることを承知で投稿させていただきます。

アカマター7さんブログって、なんで投稿欄がこんな可愛らしい『文字』になるんですか?


なんか文字にひかれちゃいそうな感じですv-10
by: イケ * 2009/05/21 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

白のさん



こんばんは!

リアル答案徹底解析講座によると、この書き方で本試験OKだったんですねv-405

それは本当に朗報ですi-237

ありがとうございましたーv-411

(LECさんは減点だったりして・・i-230

by: アカマター * 2009/05/22 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

イケさん



こんばんは!

あれ?おかしいなー

っと思って覗いてみたらやっぱりそういう事でしたか~v-398

でも「キエー」って発狂するよりは毎日でもいいと思いますよv-410

体壊したら元も子も無いですす!!!!!!!!!普通に心配ですよ・・i-230


>文字

そうですか~?文字変わりますか~i-229

絵文字は私ちゃら男なんで連発してしまうのですが、、、、、、

by: アカマター * 2009/05/22 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/22 20:04 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

平成6年はそんなに難しかったんですね@@;

私は今現在、平成9年からしか過去問やってないのでH6年はわかりませんでした^^;

過去問で足きりくらうと凹みますよね~・・

私も午前30点行かないこと結構あります。。。

っていうか解くたんびに点数はもちろん、間違える場所も違うんですよ。。。

まぁ実力が無いって事ですね^^;


答練等の書式問題は足りなくなったらいつでも言って下さいね!

着払いで送りますので気兼ねなく送れますよv-392



管理人のみさんが私の書式採点したら大変な事になりそうですi-237

(まさか誤字脱字まで減点しませんよねーv-391

やっぱ住所ミス-1だったんですかー!

採点点数がUPした分、減点の度合いも増したのかもしれませんねぇ。。。

っていうか管理人のみさん、一人○Mはかなりの上級者ですねv-405


ええ!「うかる」は終わりなんですか~!

じゃあ私はあと一回を存分に楽しまないといけませんね・・

でもたった3回でもLECさんの12回分の価値はありましたからねi-229



こっちは梅雨入りしましたよ!

いつもより大分遅いです。いつもはGWあけすぐですから!そして例年は甲子園県大会開幕の日である

慰霊の日に梅雨明けしますi-1

梅雨入りして客すくなくて仕事も暇なんで結構休みを頂いていますよ(かなり融通の利く会社です)


あ!今日願書も書留郵便で提出してきました!

収入印紙6600+写真代700円+書留郵便代500円+A4封書、往復切手代200円

合計8000円もかかりましたよi-181ボッタクリやがな・・




えーーi-237受験番号教えるんですかi-201

それはちょっと・・i-229

管理人のみさんの教えて下さいよv-413



それでは実験模試頑張りましょうね!!

by: アカマター * 2009/05/22 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/23 12:25 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

か、か、か管理人のみさんはそんな過去がv-406

採点者によって合否が入れ替わったって・・

そんな事って絶対あってはダメな事ですよね・・ちょっと許せない気持ちになりました><;

管理人のみさんのお気持ち痛いほど分かります

(私だったら発狂してるかもーi-240


本当に採点方式が統一されてないって絶対にあっては行けない事ですよね

これはもう採点する方が悪いと思います

確かに「同」の件は、実務の申請書に「同」と書いたら却下という話を聞いた事がありますので微妙なところかもしれませんが

添付書面の方は言葉の表現の仕方の問題だと思うので「この人完全に理解しているな」と感じたら○にしてもいい気がします

さすがに、代取Aの印鑑証明書を添付する場合の「Aの印鑑証明書」っていう記載は個人の印鑑の可能性もあるので

ダメだと思いますが、「各議事録の記載を援用する」は完全に理解している人の表現方法だと思うので

これを×にされるとちょっとヒドイと思いました


でもそうは言っても採点者に伝わらないので

私も管理人のみさんと同じように「文句のつけようのない記載方法」を目指しますv-410


明日はLEC模試ですね i-210

今日もお仕事とは本当に大変です i-238

気持ちも中々乗らないと思いますが合格をつかみかけている管理人のみさんなので

今年こそは絶対に決めましょうi-199i-199
by: アカマター * 2009/05/23 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。