-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC第2回全国公開模試
2009 / 05 / 24 ( Sun )
LEC第2回全国公開模試



午前 29/35
              
             (間違った問題)
憲法 2/3       (問2) 
民法 19/21     (問9、24)
刑法 1/3       (問25,26)
商法 7/8       (問31)

午後 28/35
 
             (間違った問題)
民訴 3/5       (問2、4)
民保 0/1       (問6)
民執 1/1
司書 1/1       
供託 3/3
不登 13/16     (問18、19、24)
商登 7/8       (問35)

不登書式 33/35 

(間違った場所)
添付書面(第三者の承諾書&印鑑証明書)-2

商登書式 29/35

(間違った場所)
貸借対照表関係-2
添付書面(定款)-1
会計参与(税理士法人つばさ会)の名称変更(カッコ内省略)-1
登記の申請を代理すべきでない事項の理由-2


一応、点数をみれば理想的な得点のとり方ができました

なんとか択一を足きり突破し、記述で8~9割とるっていう目標通りの点数もとれました



しかし、、、、、

またまたやってしまいましたよ商登記述・・

実力が無いが故に点数がでてしまったという、マグレ点数第二段!!

唯一の登記できない事項であった「新株予約権無償割当ての件」

私が登記できない事項としてしまった理由は

「非公開会社では新株予約権無償割当ては、株主総会で決議しなければならない」

っていうとんでもない理由・・

どうですかこのレベル・・

間違いなく重症ですよね・・

「こんな間違え覚えをしていたのは絶対、何か似たような知識と混同してしまったんだろう」

と株主無償割当てを調べてみましたが、こちらも取締役会でOK!

何でこんな基本的と思える知識が“全く”頭に入って無かったのか・・・

本当は最近まで知ってたけど、“全く記憶から消えてしまった”というプチ若年生アルツハマーが来てしまったのだろうか・・

考えると血の気が引いてしまいました・・・


う~ん・・あと一ヶ月だけでも持ちこたえてくれ


なので、第1回模試の時と同じように、私がもうちょっと商登のレベルが高ければ「新株予約権無償割

当て」を積極にし、結果、第1回新株予約権やら何やら登記事項沢山記載してしまって、答案崩壊は

確定的だったことでしょう


(一応、登記できなかった理由は、種類株主総会である種類株主に損害を及ぼすおそれがあったのでその決議が必要であったが、議決件数をみたしていなかった)



うぅ・・複雑なテンションす

ただの勉強不足なのか、記憶力が衰えてきたのか・・

ここに来て変な悩みになってきました

最近おなか周りにうっすら脂肪がつきはじめてきたし

こっちも年を感じるのー・・



こんなときは飲んだろうかな・・






15 : 49 : 32 | 勉強 | コメント(16) | page top↑
<<「うかる!記述式」第3回 | ホーム | 「うかる!記述式」第2回>>
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2009/05/24 17:02 * [ 編集] | page top↑
--スポンジさん--


















す、すみません
by: アカマター * 2009/05/24 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/24 18:52 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

成績報告ありがとうございましたi-237

極僅かとは言え、実力者の管理人のみさんに勝てたことはかなりの自信に繋がります!!

管理人のみさんも民訴が苦手なのですね><;

私も本当に苦手です・・でも何とか克服せねば!


また来月も是非教えて下さいねv-410

今年こそはお互い絶対に合格しましょうi-199i-199

by: アカマター * 2009/05/24 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/24 21:05 * [ 編集] | page top↑
--完敗です。--

実力差を感じました。(-o-;)
午前25問
憲法全滅・・・・
午後27問・・・・
記述は商登ほぼ良かったものの時間かかりすぎて
不登でミス連発&タイムオーバー

赤信号点滅!

以上追いつけるように頑張ります。

と旦那さんからのメッセージです。

アカマターさん絶賛してましたよ。

やっぱ実力あんな~!すげ~
今回の模試で点数取れる人は本当に実力あるんだなぁ~

実力イマイチ組は撃沈です‥…
落ち込むっす。

と言ったあと本人ふて寝です(^O^)/

残りわずかこれらは体調に気を付けて!
特に豚インフル注意です。
沖縄だからと油断しないようにね~

東京はすでに340人感染でマスク売り切れ状態。

今回の模試もマスクしてる人多かったみたいですよ。


家はかわいい旦那さんの為に3日分のタミフル確保してますよ~
えらいっしょ♪
by: ピッコロ * 2009/05/24 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も受験しました!

午前30 午後27で記述式の自己採点は
不登法31/35  商登法34.5/35でした。

どうも私は、不登法の添付書類の文字数が多いとミスする傾向にあるようです(泣)
いつも後回しにしているからかなぁ・・・

午後の択一については、“解けたっ!”
という爽快感を今まで一度も感じたことがありません(涙)
なんというか、いつも解いた後にモヤモヤっとするんですよ・・・。

アカマターさんの絵文字コメントに噴きました!
センスありますね(笑)
 
by: 白の受験生 * 2009/05/24 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/24 23:58 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

おお!択一は1点差で私の負けですね~

思い返せば、実力養成編の最初のころ、管理人のみさんのその圧倒的実力の前に「勝てるわけがないv-389

っと100%完敗宣言をしていたので自分で自分を褒めたいと思いますv-406


書式に関しては、管理人のみさんスパルタ過ぎるし、ちょっと何ともいえません

第一私もマグレ点数第2段なので、今回も実力以上の点数が出てしまいましたし・・


管理人のみさんのいうように私も択一は良問だと思いました!

憲法の第2問なんてほんとよく練られているな~と思いましたし(でも穴埋め欄以上に選択肢があったのでちょっと反則気味かな)、

民保の問題も、差押さえと仮差押えのごっちゃになりやすい論点をまとめて出題してくれてた良問だと

思いました!

ただ少々、いつもの使いまわしがありましたね^^;(中間確認の肢ウとかよく見ます^^;)


書式は、不登は相変わらずぬるぬるでしたね。

他人物売買&無権代理人っていう実体判断が面白そうな論点でしたが、不発感ありありでしたね。

これも確か2年前のLEC全国模試の使いまわしです


一方、商登は管理人のみさんのおっしゃるように良問っぽいですね!(ちょっと私のレベルでは口出しできませんので・・^^;)

登記できない事項が1つだけ、というのも結構勇気がいりますよね!

答え合わせするときに、その1つがあってた瞬間ガッツポーズしましたし!(理由を見て呆然としましたが・・)


多分、私は「新株予約権の発行」とごっちゃになったかもと思えてきました!

何で基本的な論点を間違えたのかが分からないとかなり精神衛生悪いのでちょっと良かったです^^;


就任承諾書は記載しましたよ!

「就任承諾書は、議事録の記載を援用する」と書きましたi-278

減点されるかなーi-237


第1回目の模試の成績もブログで記事にする予定なのですが、まだオンラインでも発表されて

ないんですよ・・

ファイナルでさえも2日前に第3回の成績が出たばかりですし・・

とりあえず成績がわかり次第、公開しますねi-87




by: アカマター * 2009/05/25 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんばんは!

おお!予想外に勝ってしまいましたーi-237

私は実力無いですよ><;商登みてください・・

実力あったら確実に崩壊でしたし・・

次回できっとボロがでると思いますi-241


>家はかわいい旦那さんのために~


うぅ・・

ピッコロさん毎回恒例のライバル殺し作戦ですね・・v-406

うちの嫁なんて3日ぶんの酒を常時キープしておかないと「キエーi-191i-191i-191」っていいますからねi-181


私も愛が欲すぃ・・v-406


by: アカマター * 2009/05/25 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

白のさん



こんばんは!

択一合計点が一緒ですねi-237

一方、さすが伊藤塾生というか白のさんv-398

しっかり両方とも高得点をとりますね!

白のさんは午後択一がモヤモヤっとするんですか~

私は午前ですi-181特に民法・・

出来たと思っても答え合わせするまで心配でたまらないんです・・


おお!絵文字コメントですか~i-179

もちろん嫁にはナイショですv-398
by: アカマター * 2009/05/25 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



はじめまして!

おお!なんだか点数がが私と似てますねーi-179

でも管理人のみさんめちゃめちゃ安定してますねv-405

私は最低23点とってますし、実力養成編でもそんなかんじの点数2~3回とってます・・

その点、管理人のみさん1度も足きりがないですね!!


でも

>750万!

っていうおちゃめなところもあるんですねi-228

私も同じようなミス日常茶飯事です^^;


それにしても、知り合いの大学でたてのにーちゃん凄いですねi-229管理人のみさんがそういうとリアルに思えますi-282


おお!管理人のみさん妹が石垣にーv-405いいですねー石垣♪

石垣は海最高なんですよね~!


金沢校は大変でしたね・・

そういう事があるとただでさえナイーブな受験生が戸惑ってしまいますよね・・


私も同じく色々奪われる人間ですが、お互い合格目指して頑張りましょー!!


成績報告ありがとうございましたー^^v

またよかったらスーパーでも教えて下さいねv-410

by: アカマター * 2009/05/25 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/25 02:43 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

点数は全く気にすることないと思いますi-186

だって、復習後には30-30はとれるでしょv-398i-198

第一模試なんてホント関係ないですし、

去年の合格者の中に、6月半ばまで全国模試の点数が10点台の方(W模試ですが)もいましたし、

ここから先は、間違った分だけ復習したらいいんです!

逆に、点数を取れた人は「おごり」が出るので、点数取れなかった人よりも、危機感に欠けると思います

(私は今のところ、去年のこの時期より危機感が無いのが痛いですv-406


本試験当日に点が取れるように勉強していけば何の問題もないと思いますv-410


それでは、お互い今週も頑張りましょうねi-277i-199

by: アカマター * 2009/05/25 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/25 22:01 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

やっぱりi-198私優しいですよねv-405i-199

嫁はありがたみを分かってませんi-181

今日、会社の飲み会だったのに門限8時で街中をダッシュで疾風のごとくゼェゼェしながら帰って来たのは私です・・v-406



そうですよ!「あきらめたら試合終了」ですi-186

本試験は一発勝負でその日に点数とれれば合格できるんですから!


合格はいいですよ~

合格は最高ですよ~

人生変わりますよ~


にんじんぶら下げて共に頑張りましょーv-411



by: アカマター * 2009/05/25 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
