-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「うかる!記述式」第3回
2009 / 05 / 28 ( Thu )
うかる!記述式
~合格への直前予想編~第3回




不登法 

所要時間 60分

27.0/35

<間違った場所>
添付書面-6
登記事項-2


なんといっても添付書面でした。「いつもと違う記載」にやられました。

注意事項で登記原因証明情報の具体的支持を完全に読み飛ばしました

登記原因証明情報が限定されているものは凄く大切なので、本試験で問われることも想定して

しっかり頭に叩き込んでおかないといけません


一方、実体判断は今までの中で一番易しかったかな

これくらいだったら高得点での争いになりそうです


脱線しますが、ジャンプ5回の敷地権付き建物の根抵当権の極度額増額変更の論点は感動しました

司法書士によってもその知識があるかないかによって、希望通りの登記ができる人とできない人が

出てくる事もありえるのかなぁと思ってしましました

(実際このレベルは超基本論点とお叱りを受けると思いますが・・

ちょっとだけ説明しますと

土地&建物があって、土地に根抵当権が設定されてて、その後敷地権発生

依頼人①極度額増額変更したい→②建物にも根抵当権追加設定したい

と来た場合、もちろん敷地権発生後の極度額増額変更はできません

なので私なら

「できないので帰って下さい

と言ってたでしょう


しかし、

①と②の順番を逆にすれば

①共同根抵当権設定(追加)→②共同根抵当権変更(極度額の増額変更)

と順番を変えると、なんと!望みどおりの登記ができる様になるんです

凄い


ん?別にこれくらいは常識なのかな

Wジャンプは普通にこれを問うてくるんだから



話は、「うかる」商登です

商登法

所要時間 70分

20?/35

間違った場所
添付書面-5
登記事項-5~-10


初めて点数らしい点数がでました

でも1~2回に比べて大分易しかったですね

商登書式の苦手意識はまだまだ払拭できません・・><;


現在の心配科目をランキングにしますと


1位 商登書式
2位 民法
3位 民訴
4位 憲法
5位 刑法

って感じです

商登書式の足きり(多分今年からある)がとても怖いです

午前科目が3つも入っている午前の足きりもかなり怖いです


ふー・・


最近は心配からため息ばっかりです・・



根本先生がおっしゃる「心配をなくす方法を教えましょうか?」





「勉強する事です!!!!!」









その通りですねjumee☆Feel Depressed4








00 : 19 : 58 | 勉強 | コメント(18) | page top↑
<<近況 | ホーム | LEC第2回全国公開模試>>
コメント
--こんばんは--

はじめまして。
いつも楽しみに記事を拝見し、勉強のモチベーションアップにさせて頂いております。
いきなりで不躾なんですが、今年から書式の足きりが各問ごとに設定されるのでしょうか!?
初耳でしたので不確かな情報でも教えて頂ければ幸いです。
40日を切ってしまいましたね…お互いに頑張って合格を掴み取りましょう!!
by: 通りすがり * 2009/05/28 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

通りすがりさん



こんばんは!

「各問ごとに設定される可能性が高い」ってどっかの講師が言ってましたよ!(どっかでスミマセン><;)

「去年の反省を踏まえての点数増加と考えれば、各問ごとに足きりが設定されるのは当然の流れ」とも言っていました!

私も、去年のように0点でも受かる試験は問題だったと思うので、今年からは各問に足きりがあると想定して勉強していますi-228

お互い頑張りましょうね!!
by: アカマター * 2009/05/28 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/28 15:58 * [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

早速のお返事ありがとうございました!

確実じゃなくても心構えがあるのと無いのでは、大違いですからね(`・ω・´)

今日はなんだか眠いですががんばりまーす
by: 通りすがり * 2009/05/28 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/28 19:02 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。

勉強一年目、補助者になって三年目です。

いつもは裁判とか家裁関係ばっかりなので、登記関係が苦手ですが、最近チャレンジし始めています。
民法も、司法書士が扱うのが多いのって、時効取得とか借地借家とかが多いので、他にもこんなにあるんだと、この試験の範囲の広さに眼を回しています。

いつも見ていて、モチベーションアップや、今はこんなことが試験に出そうなんだ~と思いながら過ごしています。もっと勉強して、ここに有意義なことを書けるようになりたいですね~。
by: ayumi * 2009/05/28 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんにちは!

感想コメントありがとうございますi-277

そういってもらえると感動した事(不登)紹介してよかったですi-277


足きりも要注意ですよね~

ホント満遍なく、又は、苦手科目を作らないように勉強しないといけませんよね

この時期に悩み事はつき物なので、自分だけじゃないんだ!って思って頑張りましょーi-179



ずばり愛ですか~i-237

そうだといいんですけどねi-227

どうも嫁は生粋のどSから私をいじめて喜んでいるとしか思えないことが多々あります・・v-406

ほぼ敬語でしゃべっていますしv-402(さんづけですよ!さんづけ!)凄いですよねぇ。。。

まぁ年上なんで分からなくもないですが。。。


ちなみに「あたしって鬼嫁?」が口癖ですv-404

心からうれしそうに聞いてきます

確実に権力は向こうが上です


でも最近TVでみましたが沖縄は全国一女性の方が権力強い県だそうです

その中でもトップレベルだと思いますi-181

でもいつか絶対逆転させてやろうと密かな野望を抱いています

合格して、開業して、起動に乗って、強靭な肉体に作り上げて、ギャフンと言わせてやろうと考えています

頑張りますよi-232


ちょっと脱線しましたねi-237

起動修正しますねi-186

5月も残りわずかですねi-185

ここからは体調管理もとても大切なのでお互い体にも気をつけて勉強頑張りましょうねi-237


by: アカマター * 2009/05/29 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

通りすがりさん



こんにちは!

そうですね!心構えがあった方が身が引き締まりますよねv-410

梅雨で気分もi-195なりますがあと一ヶ月ちょっとお互い頑張りましょうねi-278

by: アカマター * 2009/05/29 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんにちは!

管理人のみさん書式の過去問を解いてるのですね

私もやらなきゃやらなきゃと思ってはいるのですが後回しになっています・・

不登の昭和の問題をパラパラっとみたら、縦書きになってる別紙があって「昭和の別紙かi-201時代錯誤だろi-201

っとどうもやる気がでませんi-229

でも過去10年分は絶対に解いておこうと思っています

書式の過去問って添付書面の具体例を聞いてくる問題が多いのですね!

そうなるとやはり、LECの今までの出題形式が本試験で功を奏すことも十分ありえますね~!

添付書面にはこれからも気を使って取り組んでいくべきですね!



でも管理人のみさん不安科目の1位が不登書式って・・i-201

十分得意だと思ってるんですけど・・

それで苦手ってどんなレベルですかi-229


2位の民法は一緒ですね!

なぜか民法って極めることできないんですよね~

今まで断トツ時間をかけてきているはずなのに。。。

先週、民法の過去問を終えたのですが誤解を恐れず申し上げれば、民法に限っては、ほぼ過去問分析は意味がないと感じてしまいました

もちろん問いかけ→答えの導き方とかは大変有意義だと思うのですが、

単元別順年度別順のLEC合格ゾーンで、どのように過去問が変形して出題されていくか注意しながら

直近10年分解いてみたのですが、はっきり言って過去問の使いまわしが無いんですi-230

ビックリしますよマジでi-230

直近10年に限っては1割も無いんじゃないかなぁと思ってしまいました

民法に限っては過去問を解くっていう意味が分からなくなりますよ・・

きっとそれくらい範囲が膨大な科目なのでしょうねi-230

う~ん民法は難しい><;



私の模試の予定は、Lの2回と、お貸しして貰えるW模試です!

あと余裕があれば、市販の「元試験委員」を解いてみようと思います

管理人のみさん辰巳の感想聞かせて下さいね!

海老澤先生の書式がかなり気になりますきっと鋭い問題だと思いますよi-237


それから管理人のみさん「うかる」の件、本当にありがとうございました!

本当に本当にお世話になりましたかさねお礼申し上げますm(__)m

試験後、かねひでのじーまみはもちろんの事、よかったら管理人のみさんの好きなパツ金P本を米軍基地から仕入れてきましょうか

中学生の頃よく仕入れて来てました外人さんのは全部無○正で中学生には刺激的すぎで鼻血ぶーでした

もし管理人のみさんが(管理人のみさんどすけべなので)どうしても欲しいというなら言って下さいねv-398

どうにか潜り込んで仕入れてきますよv-410(今なら捕まったらニュースになるかもi-201


それではラストスパート頑張りましょうねi-199


by: アカマター * 2009/05/29 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayumiさん




こんにちは!

ayumiさん補助者してるんですねーi-199

私は昔から補助者っていう職業に憧れを抱いてるんですよi-237

私の住んでるどどど田舎ではなりたくてもなれないんです・・

何年か前にハローワークに相談しに行った事もあったのですが今まで求人は見たことないって

まで言われました・・v-406

司法書士になる前に補助者を経験できるって凄くプラスになると思いますi-237

お時間があるときにでも良かったら実務のことなど教えて下さいねi-236


それではお仕事大変だと思いますがお互いラストスパートの勉強頑張りましょうね!!

by: アカマター * 2009/05/29 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです^^

午前の足切り怖いですよねー(--;)
去年のように午前の大コケはしたくないので
根本先生の格言どおり、残り約1ヶ月、
ただただ勉強して不安を取り除いていきまする。

お互い体調管理には気を付けながら、ラスト
スパート頑張っていきましょー^^


by: クマール * 2009/05/29 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/29 23:13 * [ 編集] | page top↑
----

クマールさん



お久しぶりです!

クマールさんと私は去年から鏡のような実力でしたねi-179

クマールさんが伸びれば私も伸びるという事なのでクマールさん勉強頑張って下さいv-411

違いますねi-201

お互い相乗効果で合格目指して頑張りましょう!!
by: アカマター * 2009/05/30 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

耐えます・・頑張って耐えます・・v-406

この辛い冬を乗り越えれば必ず桜満開の春がやってくると信じ

何を言われようがされようが勉強に励みますよi-180i-199

それにしてもどSの人ってストレス発散でいじめとかやめて欲しいですよねぇ・・

先ほども私が勉強しているところに横から「ほれっ!飲めi-53鼻から飲めv-411」っと

私が嫌がっているのを見て喜びながら嬉しそうにビールを飲んでいました・・v-406

もう寝てくれたのでこれから落ち着いて勉強ができますv-398


さてi-190

そろそろ勉強開始しますね!お互い頑張りましょうねi-277


PS

閲覧者5人って凄いですねぇ。。。初めてかもi-202

何でこんなつまらないブログに訪問者が沢山くるのか理解できませんv-394

受験に有意義なブログは多々あるだろうにv-390


私のアホっぽさをみて喜ぶどSの方達がいらっしゃるのかもしれませんねv-406





by: アカマター * 2009/05/30 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/04 00:01 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



ありがとうございます!!

5年分の思いを5時間にぶつけてきますi-199i-199
by: アカマター * 2009/07/04 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/05 17:54 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


期待に答えられなくて

本当に本当に申し訳ありません
by: アカマター * 2009/07/06 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
