-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近況
2009 / 06 / 03 ( Wed )

久々の更新です

「ファイナル」も「うかる」も終了してしまったため、ブログねたが無くて更新しませんでした

勉強ねた以外なら沢山あるのですが、試験前に脱線記事書くのは気が引けますので

そういうのは試験終了後に書こうと思っています



最近の勉強の調子はと申しますと、絶好調



とは程遠く・・

直前期にタブーとされる事沢山

まぁ一人で生きてるわけじゃないのでしょうがないのですが・・

勉強が順調とはとても言えませんね


知識の穴が次から次へとでてきて、やることも多すぎる

せめてあと2ヶ月は欲しいです!


・・って言っても2ヵ月後にはまた後1ヶ月欲しい!っていうだろうから

完全な状態って無いと割り切って本試験に臨もうと思ってます



一応勉強は一番苦手である商登書式をメインにやってます

本試験は登記できない事項一つ間違えたら即アウトと思っているので

必死で勉強しています(必然的に他の科目が疎かになっています


商登書式の苦手意識はまだまだ払拭できませんが

ブログで知り合った去年の合格者から頂いた書式教材の中のメモ書きに



問題文をよく読む99% 

解答する1%




というメモ書きがあって、この言葉が凄く心に響きました

私の場合、商登書式で大きなミスが起きてしまうのは、実体判断を知らないからではなく

決議機関や、議決権数、兼任禁止規定、定款で別段の定め、など

基本的なところで間違っている事が非常に多いのです

注意散漫がモロにでてしまっています

また商登記述は一番最後に解くので、時間に追われてしまっていることも災いしています



問題文をよく読む



当たり前で初歩的なことですが、一番重要なことだと思いました

特に答練慣れしている私は、本試験で「いつもと違う支持or記載が必ずある

と強く意識して臨まなければ、必ず痛い目にあうと頭に叩きつけてなければいけません


あと1ヶ月!

知識の詰め込みよりも当たり前のことを振り返りながら勉強しようと思っています


一応、今後の模試の予定は

Lのスーパー1回&2回

それからお貸しして貰える、W2回&辰巳1回(本当にありがとうございます

です!



そして、、


今度の日曜、予定通りのLEC第1回スーパー全国公開模試を解くつもりだったのですが、、










通信の締め切り今日(6月3日)じゃねーか




6月からは今までとは違うんですね・・orz

直前期に限っては「前倒しで提出」になるんですね・・がっくり


知らないよそんなの


あぁ・・これで成績判定が出なくなりました



でもまぁいいです


この時期の成績判定ってどうでもいいし


A判定だったらおごりになり、E判定だったらモチベーションが下がる


成績でない方がいいよきっと

今日も3時間睡眠で頑張ります!

そうそう!最近は眠くなったら腹筋!腹筋!してます!

おかげで300回10分かかりません現役時代を超えました

Mの人にはお勧めです

一石二鳥ですよ~




最後にファイナル&模試の成績表を

 

得点

偏差値

順位

判定

第1回ファイナル

27/35

62.2

272/2599

B

第2回ファイナル

28/35

59.7

423/2485

D

不登書式

27.0/35.0

55.5

891/2445

 

商登書式

19.5/35.0

54.9

912/2445

 

第3回ファイナル

26/35

 58.1

 553/2546

C

第4回ファイナル

33/35

 66.6

 13/2346

A

 不登書式

29.5/35.0

 57.9

 595/2335

 

 商登書式

31.0/35.0

 66.9

 75/2335

 

第5回ファイナル

28/35

 58.7

 474/2421

C

第6回ファイナル

 ?

 ?

 

 不登書式

 ?

 ?

 ?

 

 商登書式

 ?

 ?

 

第1回全国公開模試

240.5/270

63.7

191/3775

合格

午前

30/35

 62.2

 267/3766

 

 午後

29/35

 60.6

 437/3730

 

 不登書式

30.5/35.0

 62.8

 356/3692

 

 商登書式

33.0/35.0

 64.5

 169/3692

 

第2回全国公開模試

 

 

 

 

     

 

 





こんなんだけど合格できるかな・・






追記

ちょっと不謹慎なこと言っていいですか

もうすぐアクセス数が66666です

しかもこの調子で行くと6月6日の深夜あたりに

6月6日に、66666を踏んでしまった方・・



今年はミラクルがあるでしょう

物凄い強運の持ち主なので

17 : 57 : 10 | 勉強 | コメント(18) | page top↑
<<LEC直前!第1回スーパー全国公開模試 | ホーム | 「うかる!記述式」第3回 >>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/04 01:08 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/04 02:39 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

終始ニヤついてしまう楽しいコメントありがとうございますi-278
えーと!突っ込みどころといいますか、拾いたいところが沢山ありますねi-229

まずは、そうですね「問題文をよく読む!」は管理人のみさんの「怒鳴り声」を思い出せたら合格は近いと思って頑張りますよ!
商登はどうしても焦っちゃって問題文を読み飛ばしがちですからね。
いかにそこで踏ん張れるかは管理人のみさんのS度にかかっています^^;
(そうですか~v-398管理人のみさん中村似ですかプププッi-277


それから、成績の事ですが、確かに去年の私だったら確実に大喜びしています

「ま~つぅ~りっだ~♪
まつ~りっだ~♪」

っとハイテンションになっていた事間違いないですねi-229

去年の自分はまだまだ発展途上中でして、自分の勉強に全く自信が無く、「合格したい」という気持ちよりも「自分は合格できる能力はあるのか」という気持ちの方が強かったのが成績に執着していた理由です

しかし、勉強を積み重ねるにつれ、出来なかった事ができるようになり、それが当たり前になり、比例して成績が上がってきた今現在は「これだけ勉強したんだからこれくらいの成績は当然!」と思うようになりました。

豪語になっちゃいますがファイナル第4回の13位だって間違った2問は単純ミスのつもりでしたので、あの問題だったら満点とりたかったと逆に悔しい気持ちがあります。

それから、ある程度の点数が出ても喜べなくなったのは、選択肢の組み合わせで正解できているだけっていう事もあります。本当の実力か疑わしいっていう。。。

でもこの辺は去年と比べて大きく成長したところかなぁと思っていますi-229

それにしても管理人のみさんの知人は凄いですねぇ。。。
身近にそういう方がいれば必然的に全国1位っていう目標も湧いてきますよねぇ。

そういう高いレベルの気持ちをもつことができれば本試験なんて1000人に入ればいいわけですから転んでも合格できる実力がつきそうですよね!

管理人のみさんなら十分目指せるレベルですよi-228


模試の予定ですが、そうそう!クレアールを忘れていましたi-237

今年唯一の会場受験模試ですので、これは忘れては行けません^^;

何年も受けていると会場受験って気にならなくなってきますが、さすがに1回だけでは心細いので
6月も申し込みました!

私は合計5回ですね!(L2回、辰巳1回、W1回、クレ1回)

管理人のみさんのいうように、私も6月後半に何か1つを持ってこようかと思います!

さすがに本試験まで2週間以上開くと、感覚も薄れてきますもんねi-183

自信つけるためにもL模試がいいかもしれませんねv-410


腹筋300回はおっしゃる通りですi-229
違う意味でも気合入ってますよ!仕事上体作らないといけないし、露出も高いし、あんなことやこんなこともあるかもしれないし

でも別にムキムキがいいとかじゃなくてあったものが無くなるっていう方が嫌ですねi-240
年とるっていい事ないですねi-241


それではこの辺で^^;

今週のL模試頑張りましょうね!!



by: アカマター * 2009/06/04 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

ホント7月5日16時過ぎになって欲しいですよねぇi-199i-199

どれだけ開放感があるのか、想像しただけでワクワクしてしまいますねi-237

テンションが上がりすぎてなんでも許せるようになってしまいそうですi-237


>明日の種を蒔くのは 今日なんだ~

受験生にピッタリの言葉ですね!

ドリカムのTVって良いの観ましたね~v-405私はドリカムのワンダーランドに一度は行ってみたいという野望を抱いていますv-398

TVくらい大した事ないですよ!私なんて先週朝方までカラオケ行って

音楽はいいですよね♪私は勉強でプチノイローゼになりそうな時は必ず音楽を聴くようにしています!

(聞きすぎてカラオケに行きたくなるのがたまにきずですがi-230

音楽は気分転換には必需品だと思いますv-410


管理人のみさんも朝刊来るまで勉強してるって凄いですねv-410

こうやって管理人のみさんも頑張っているので私も更に頑張れます!ありがとうございますi-237

それではあと一ヶ月!

お互い全力を尽くして頑張りましょうねi-185
by: アカマター * 2009/06/04 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
--あにょはせよ--

アカマターさん、お久しぶりです~。

問題文をよく読むってのは私も非常に痛感してます。
普段からちゃんと読むための訓練をしておけば、本番でも読み落としによるミスが少なくなると思います。

ところで、今日、旧司法試験の短答式試験の合格発表がありまして、今年もあわよくばと思って受験していたのですが、無事合格していました!

基本重視の堅実な勉強はどの試験にも共通なんだなぁとしみじみ感じました。

だがしかーし!次は論文があるのですが、「刑事訴訟法とかどうやって勉強するねん!」って感じです。土日あたりLECか伊藤塾あたりに行って、この先の勉強について相談しようかと思っているところです。

ただ、不思議なことに、今朝寝ている時に短答式に合格する夢を見たのです。
それで、自分の番号を見つけて「よっしゃぁ!やったぜ!」とガッツポーズしている場面で目が覚めたものですから、「おいー夢かい…。」とかなり凹みました。

でもあれは正夢だったんですね~。

司法書士の勉強との兼ね合いが非常に難しいですが、両方とも中途半端にならないように
精一杯ベストを尽くして頑張りたいと思います。
by: いけめん * 2009/06/04 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/04 19:33 * [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん



い、い、い、いけめんちゃんi-230i-198

司法試験に合格(1次?)ってどういう事ですかーi-201i-199

てっきり同じ受験生と思っていたらさらに高い試験を目指されてたのですねーv-405

でもいけめんさんなら十分狩野、、あi-201もといi-202可能だと思ってはいましたけど・・v-398

刑事訴訟法?とか大丈夫ですかi-230司法書士試験の科目にないので中途半端になる気がしますが・・

でもその辺を両立できるのがいけめんさんですもんねv-410天才しかなしえないW合格も現実味をおびますv-398

2次試験?も頑張って下さいよv-391

身近に司法試験合格者がいるって自慢になりますからv-398

ファイトです^^v
by: アカマター * 2009/06/04 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

もう第2回の成績がでてるんですねi-183

いい点数じゃないですか~i-179早とちりのミスにもかかわらずその点数がでるのは

基礎がしっかりできている証拠だと思います!確実に合格判定ですね!


私も注意散漫なので司法書士の資質が無いんじゃないかと日々思っていますよv-402

結構深刻な悩みです・・><;

だけど、最難関の本試験に合格すれば大きな自信がついてこんな自分でもやれるはずと一方では割り切っていますi-229


おお!根本先生の「ヤマ当て講座」ですか~!

私もWEBで明後日かな?視聴できるので凄く楽しみにしています^^


今週は模試ですね♪

お互い頑張りましょうねi-237


by: アカマター * 2009/06/05 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

あと4週間ですね~。

仕事との両立は死にそうですv-12

注意力散漫は実務では大敵ですよ~。

私は裁判ばっかりしてますが、裁判は書面申請が基本だから、威張れる事ではないんですが、補正で何とかなるんです…。

でも、登記のオンライン申請(半ライン?)で、ちょっとした事でミスると紙申請ならi-234な事でも、オンラインなら補正が効かないもののもあって取り下げの可能性大だったり…。i-282

でも、印紙代が安くなるので、お客様の為にはオンラインで申請しなきゃいけないので、オンラインで頑張っています。そうなると、ケアレスミスが命取りになりますね。

私も知識を1個1個詰め込みながら、気をつけて問題文を読む癖をつけますi-199
by: ayumi * 2009/06/05 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayumiさん


こんにちは!

そうですか~v-12やっぱり注意散漫だと致命的になってしまう仕事なんですね~><;

ほーほーi-190裁判や書面申請はまだしも、オンライン申請の方が気をつけないと大変なんですね~なるほど~!

典型的な、「なんくるないさ精神」(沖縄用語でどうにかなるさ~精神)で作られている私には向いてない気がしてきました・・v-406

まぁ幸いこっちの場合は依頼人も「なんくるないさ精神」を持ってますので、間違ってしまったらお互い笑ってごまかしたいと思いますv-398

違いますね・・i-229しっかり注意力を養わないといけませんね!

実務の話ありがとうございましたi-179

お仕事大変だと思いますが、「明日の種を蒔くのは今日なんだ」っと少しでも時間をみつけてお互い頑張りましょうねi-199
by: アカマター * 2009/06/06 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/06 17:47 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!

今日、Wセミの公開模試2回目を 受けてきました。


レック問に慣れてしまっているからか、
(にもかかわらず高得点取れませんが・・・)

難しかった・・・です・・・。

アカさんも これからでしたっけ?

心優しい お方が貸して下さるのでしたね。

麗しい受験生の輪☆

ネタばれするかもなので、詳細は また後日にします。

しかし、、やっぱり他校も受けなくちゃですね。

明日は レック公開模試です。

連チャンは 老体にムチ打ち、ちょいと キツイですが・・・。

種まき 種まき!!



また報告します!!



あ~666666逃した!!

ちょっぴり狙ってました、わはは~。
by: しほうひろりん * 2009/06/06 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

いえいえ!全然絶好調じゃないですよ><;

成績だって6回中、A判定が2回だけですので、3回受けても1回しか合格できないっていう

合格率30%ですから・・

今のままでは落ちる可能性がずっとずっと高いですi-238


あとおっしゃる通り、私もイタリア野郎は登記できないと記憶していますよ・・

早稲田の解答例では登記されてたんですかv-405i-201

確か、「選定時点で取締役になってないので無効である」みたいな理由でダメだった様に思います

割れているところなんですかねi-230


管理人のみさん確実に右肩上がりで進んでますので、この調子で本試験まで突っ走っていいと

思います!勝負は上位3000人といわれていますから、十分合格できるレベルじゃないですかv-410

あと一ヶ月お互い頑張りましょうね!!
by: アカマター * 2009/06/06 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

しほうひろりんさん



こんばんは!

おお!W模試受けられたんですねv-12

L生には相当難しかったんじゃないですかi-183i-198

私もW模試になると午前午後それぞれ-5、書式も得意の不登でさえ壊滅してしまいますi-238

でも復習しっかりすればいいだけですから、この時期は点数に一喜一憂するよりも自分の弱点克服の方が大事ですよねv-410


明日はL模試ですね!実は私は今週既にLのスーパー1回目を解き終えましたi-229

(ねたバレになってしまうので明日の夜にでもブログに書こうかなと思っています)

二日連チャンは大変だと思いますが、滋養強壮ドリンクなど飲んで頑張って下さいねi-180



6月6日の66666は無かったみたいですねi-229

今度は77777がありますので狙ってみて下さいねv-410

見事当選したらゴーヤーでもプレゼントしようかな^^;
by: アカマター * 2009/06/06 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/06 22:23 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


おはようございます!

辰巳受けられたのですねi-185

商登書式が「うかる」に引けをとらない内容でしたかーi-237

なら私は壊滅確定だと思いますi-229

心遣いありがとうございますm(__)m

私はありがたい事に辰巳模試をお借りすることができましたので

来週の火曜あたりに解いてみようと思っています!


午前に私がでてきてしまいましたかーv-398

でも>パツ金P本持って走ってる~

って笑って試験どころじゃないじゃないですかーv-411

ダメダメ~!リラックス効果にも度が強すぎます^^;



おお!岡部いさく君がでていましたか~^^;

最近また後継者やら核実験やらで仕事が入ってきましたからね~v-398

普段は路上生活してるらしいですからi-237

試験終わったらまた絵でも書きたいですね~

っていうか早く試験終わってほしいですね><;

こっちは今現在(8時前)、夏晴れi-1で海に行きたくて行きたくて既にウズウズしていますv-406

しかし今日は家族でお出かけ(ショッピング)がありますi-181(勉強じゃないんですよねv-406

L模試頑張って下さいねi-185
by: アカマター * 2009/06/07 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/07 12:23 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

LEC模試、、、





午前&午後とも負けましたi-229

ここにきてしっかりやられちゃいましたねi-237


W模試相当難しかったみたいですねぇ。。。

私の知っている、私よりも実力者のお二方もW模試受けて管理人のみさんと同じくらいの

点数です

そのお二方も管理人のみさんと同じ気持ちでi-195i-195i-195こんな感じです

毎回成績優秀者に載る方達なのでむしろ健全と考えてもいいかもしれません

私の分までなんてとんでもないですよi-201i-201i-201

このタイミングで返って身を引きしませてくれた事に感謝して前向きに行きましょうよi-199i-199

あと一ヶ月なので凹んでる暇ないですよ~i-246


by: アカマター * 2009/06/07 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
