-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC直前!第1回スーパー全国公開模試
2009 / 06 / 07 ( Sun )
早稲田第2回模試、、、


物凄かったみたいですねぇ。。。


尊敬する実力者の方々がことごとくやられています


過去最高に難しかったんじゃないでしょうか


W模試ってホント凄いですよねぇ。。。


Lさんで勝負してるけど大丈夫なんだろうか


本試験後に判明しますね




LEC直前!第1回スーパー全国公開模試



午前 30/35
              
             (間違った問題)
憲法 2/3       (問3) 
民法 18/21     (問16、19、24)
刑法 3/3       
商法 7/8       (問34)

午後 26/35
 
             (間違った問題)
民訴 4/5       (問2)
民保 0/1       (問6)
民執 1/1
司書 0/1       (問8)      
供託 1/3       (問9、11)
不登 14/16     (問22、26)
商登 6/8       (問28,33)

不登書式 32/35 

(間違った場所)
抵当権設定(弁済期の定め記入)-1
4分の1を、8分の1と記入-1
~から移転を、~で移転と記入-1

商登書式 24/35

(間違った場所)
添付書面-5
登記を申請しても却下を逃れない事項関係-6



択一は午後科目にやられました

あしきりギリギリっぽいですね・・

そうそう

ちょっと復習しても理解できなかった問題があったので、レベルが低いかもしれませんが

ここまでくると恥じもへったくれもないので恥を覚悟に質問させて下さい


午後択一11問目、供託法で

肢ウ 金銭債権に対して仮差押えの執行がされたことに基づいて、執行債務者が仮差押開放金の供託をした後、その仮差押えの執行が効力を失った場合には、供託者は、供託原因消滅証明書を添付して、供託金の取戻請求をすることができる


答え○

なんですが、この場合は供託者=第三債務者にはならないんでしょうか?

仮差押えの執行が取り下げられた場合、仮差押債務者は払渡しを受けることができるが、供託者たる第三債務者は、供託原因消滅を理由として払渡し不可(平2.11.13民四5002号)。


っていう先例?があるので整合がうまくつかなくて・・

誰か教えてもらえると嬉しいです


話は書式です

不登書式はこの調子で頑張ります!以上!



一方、商登書式・・

なんと言っても「資本金の額の減少」を登記すべきでない事項にしてしまった事です

それだけで添付書面やらなんやらで連鎖的に-6

会社の広告方法だった「朝日新聞に掲載してする」を無視して債権者保護手続きを「官報広告」してたことを理由に却下事項としちゃいました


この辺がまだまだ甘いんだよな



あ!ブログ中に用事ができたのでまた後で追記します

ちょっと行ってきます


18 : 43 : 21 | 勉強 | コメント(16) | page top↑
<<辰巳第1回全国総合模試 | ホーム | 近況>>
コメント
----

この事例は、仮差押債務者の第三債務者が供託した場合の「みなし解放金」ではなく
執行債務者(仮差押債務者)本人がした仮差押解放金の供託だからではないでしょうか?
(違ってたらごめんなさい)

さて今日スーパー①受けてきましたので結果報告

択一
 午前 31 (民法-3、会社法-1)
 午後 32 (民訴、、民保、民執各1・・・民訴系弱すぎv-12

記述
 不登法 35(多分)
 商登法 30くらい

記述またやっちゃいました・・・

商登法の登録免許税、支店移転の金3万円のところ
支店と見ただけで自動的に支店設置の金6万円足してましたv-14

あと会計監査人の重任、定時総会でやらずに、臨時総会でみんなと一緒にやっちゃいました。


今年は回りに同じくらいの実力の人2人、ちょい上1人、めっちゃ上1人といった方々と
仲良くさせていただいていているおかげか、そこそこ安定していますが
同じように「Lさんで勝負してるけど大丈夫なんだろうか」というのを感じています。

でも今更あれもこれも手を出せないのでLECを信じて、
自分を信じてやっていくしかありませんね。

では模試後のお楽しみv-275してきます(さすがにそろそろ絶たねば・・・)

by: ブラックライト * 2009/06/07 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして。愛知県に住んでいる、オガワです。いつも楽しく拝見しています。ぼくも今日スーパー模擬試験の1回目を名古屋で受験しました。今帰ってきたところで、問題をよく覚えていたので、書き込ませて頂きます。

午後択一11問目ウですが、
債務者が自己の有する金銭債権に差し押さえをくらい、(第三債務者ではなく)債務者自らが解放金を供託した場合を想定していると思います。したがって、第三債務者は供託所に対し何ら権利を有しません。

同じく金銭債権が差し押さえられた事例でも、第三債務者が解放金を供託した場合(みなし解放金)、この場合が、平2.11.13民四5002号があてはまるのだと思います。

こんな感じでしょうか?

アカマターさん記述すごいですね。まったくうらやましいです。ぼくはいつも時間が足りません。

by: オガワ * 2009/06/07 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブラックライトさん&オガワさん


早々のご解答ありがとうございましたm(__)m

債務者自らが供託した場合と、みなし解放金の場合分けができていませんでしたi-238

金銭債権に対して仮差押え=第三債務者が関係する

っていう理解でした

本当にありがとうございましたi-237

要復習ですi-238


by: アカマター * 2009/06/07 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブラックライトさん



こんばんは!

さすが全てにおいて安定していい点数ですねv-398

商登のミスなんて全然大したことないレベルじゃないでしょうかi-229

私だったら十分喜んじゃいますi-237

それから、ちょい上ならず、めっちゃ上ってどんなレベルですかi-229

全国は広いですね~i-229



>模試後の楽しみ・・

わ、私も1本で我慢しますi-238

こんなレベルで飲んでるなんて問題外ですもんね・・

っていうか飲まされ

うぅ・・性暴力v-406
by: アカマター * 2009/06/07 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

オガワさん


はじめまして!

丁寧な説明感謝しますi-237

私の場合、択一を見切り発車的にすませるので、必然的に記述は時間が余る傾向にあります><;

よって択一の単純ミスはハンパないですi-238

お互い頑張りましょうねi-199
by: アカマター * 2009/06/07 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/07 22:55 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

そうなんですか~天は二物も三物も与えましたねv-406

毎回一桁ってカッコよすぎるi-237


それからそうなんですか~i-229

うちと間逆ですねi-229

ここには何人かの女性の方々がコメントしてくれますのでその方達を除いたら

経験上女性ってみんな○○○だと思ってましたよv-406


すみませんi-202ちょっとi-53が・・


私も管理人のみさんと飲みたいですよi-228

研修とかで飲めたらいいですねi-277

by: アカマター * 2009/06/07 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/08 00:30 * [ 編集] | page top↑
--レベル高っ!--

午前28
午後25
民訴、民執、保全で崩壊
ここの所、この教科調子よかった為、なめてかかって基本的な所で足元すくわれまくりです。

不登法の択一もまだ知らない論点があったりして・・・

全問取りにいくつもりが3問も落としちゃいました(Θ_Θ)

記述、商登は会計監査人重任登記すっ飛ばし・・・・

不登は雛型を忘れていて減点、時間足りず最後までかけませんでした。

もうここまで来ると試験が近いし、いちいち落ち込んではいられないので
修正できるチャンスと思って、前向きに頑張ります!

素朴な疑問よろしいでしょうか?

皆さん物凄い点数ですけど、自分と同じ2年目なんでしょうか?
あまりにも実力差が有りすぎて落ち込みます。

イヤイヤ!前向きに頑張らなければ
ダメですね~

皆さんの刺激を点数に反映すべく明日から頑張ります。
まずはお疲れ一杯で今日はいい気持ち♪
by: ピッコロ * 2009/06/08 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

管理人のみさん



こんばんは!

結構な差で負けちゃいましたi-229やっぱり簡単だったんですかね~

みんな高得点とってるし~・・私は午後が難しく感じたのですが・・

それから勉強再開して2ヶ月の方に大差で負けたってなんすかーi-238i-201

世の中にはどんだけ頭のいい方たちがいるんすか・・i-181

努力を踏みにじられているようで嫌になりますねぇv-406




役員等~を、議決権制限で登記しようか迷いましたか~

以前疑問に感じてた議決権制限株式の論点を、非公開の方のコメントを無許可で紹介しときますね^^;


108条の条文の読み方なのですが、1項の前段部分で、「…次に掲げる事項について異なる定めをした内容の異なる…」とまずなっています。
そして次に掲げる事項の1つとして3項に「株主総会において議決権を行使できる事項」となっています。
つまりこの種類株式は『「株主総会において議決権を行使できる事項」について異なる定め』ができる株式となります。
そもそも株主は株主総会におけるすべての議案につき議決権を行使できるのですから、これにつき別段の定めをおくということは株主の議決権を制限することに他なりません(=議決権制限株式)。

したがって『「株主総会において議決権を行使できる事項」について異なる定め』が、議決できる事項についての定めであっても、議決をできない事項の定めであっても問題ないわけです。(実務上どちらでも問題なく登記されています)



です!

私は取締役等選解任か、それ以外(議決権制限株式)と覚えています!

なので、今回の出題だった選任&解任は取締役等~で処理しました


あと、供託法の説明ありがとうございましたー

これからしっかり復習したいと思います!!

過去問の範囲内で、既出だったとは恥ずかしい限りです><;

丁寧に教えて頂きありがとうございました^^v


それから、「なぜ昨晩は供託法でしょう?」って

う~ん・・なんででしょう???

とりあえず管理人のみさんどすけべなので、、、

仮処分・・仮で処分・・仮で勝負・・カリで・・

し、しりませんよ

今度教えて下さいね


おお!Wの第1回記述が手に入りましたかー^^

Wの書式は素晴らしいのできっと役に立つと思いますよ!

一方、第2回の択一は恐ろしい問題だったようですよ

私もお貸しして貰えるので近いうち感想を書きますね!

気持ちは30-30たたき出しますよ


それでは今から辰巳模試頑張ります
by: アカマター * 2009/06/08 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんばんは!

おおピッコロさん御本人でしょうかv-410

ここまできたらみんな横一線だと思いますので、本試験に向けてやるべきことをしましょうi-236

っていうかピッコロさん2年目で十分合格しそうなその点数ってありえないんですケド・・

答練で30点台も出しますし・・

少なくとも私の何倍も要領もセンスもいいと思いますよ~i-229

前向きに行きましょう!!

お互い全力を尽くして合格を勝ち取りましょーi-237i-199


by: アカマター * 2009/06/08 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/08 23:36 * [ 編集] | page top↑
----

上を見たらきりがないし・・・・

試験にお互い合格したら、沖縄で祝杯あげましょう!

僕は899番目で合格予定!

by: ピッコロ * 2009/06/09 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんにちは!

役員選解任~、スッキリしていただけて良かったですi-277

>仮処分~

なるほどーi-179辰巳模試で同じ論点が出題されていたからなんですね^^;

てっきり管理人のみさんの事だからどんだけどすけべな事考えていたのか考えるのに

苦労しましたよ~v-398

それにしても管理人のみさんのどすけべ度は著しいですね~v-389いや回復することができない~、ですね~v-391


辰巳の結果&感想はいまからブログにしますね!

とほほな結果ですよ・・v-406

by: アカマター * 2009/06/09 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんにちは!

おお!負けましたi-237私は900番で合格予定ですi-185

祝杯是非あげたいですねi-237i-199
by: アカマター * 2009/06/09 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/01 15:52 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
