-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
辰巳第1回全国総合模試
2009 / 06 / 09 ( Tue )
辰巳第1回全国総合模試


午前 28/35
午後 31/35
不登記述 10~14/35
商登記述 12~14/35


記述・・

ここにきてどっちも崩壊してしまいましたよ

不登は解いている最中、意味が分からなくなって凍り付いてもうボロボロ・・

こんなの何ヶ月ぶりでしょうか・・不登書式は一番得意のつもりなんですが・・


「はじめてみる論点」、、、できないなりにどうやって点数をかせいでいくか・・

本試験に近い印象を受けました。



商登書式はさらに物凄かったです

「うかる!」を超えてるんじゃないかと思いました

LECさんの4倍以上の論点がありました

登記できない事項、4分の3も外してしまいました・・


もう、さすがにここまでくると商登記述に心が折れそうになってきましたよ

どんだけ広い科目なのか、、、


しかし、論点自体は択一なら基本的な論点が多いのが事実です



択一では秒殺の論点でも記述になるとなぜかスルーしてしまう・・




問題はそこだと思うんです


でもそれも当然の様に思えます

例えば、議案が全部で8議案あったとしたら、少なくとも検討が必要だと思われる、

決議機関の瑕疵→②議決権の瑕疵→③実体判断の瑕疵


①②③×8議案=24題

この24題を1つ残らずチェックし、1つ残らず正確な判断ができないと

一気に壊滅してしまう可能性が高くなってしまいます

これが、9議案=27題、10議案=30題、、っと議案が増えるたびに×3で時間がかかります

特に商登法(会社法)は、例外の例外の例外とかがあるので、議案によってはさらに時間がかかります


つまり

時間がかかってしまう→焦る→見落とす→判断を誤る→壊滅

っていう流れになっていると思うんです



じゃあ時間を短縮するにはどうすればいいのか・・・


今日、受験界で一番神に近い方から大変参考になるご意見を頂く事ができました

条文を暗記するくらい叩き込む!

まさしくそれだと思いました

ズバリそれしか対策法は無いと思いました

それができている人とできていない人では時間のかかり具合が全然違うと思いました


しかし、条文・・

私はほとんど頭に入っていません・・

択一的な受験テクニックの条文の断片しか頭に入っていません・・


時既に遅し・・

もう時間がありません

「記述対策は条文だったんだ!」とこのタイミングで気づいてしまいました




あぁ・・ついに本日、来年なら行けそうっていう弱気の虫がこんにちはーしてしまいましたよ・・


しかし、気持ちで負けるのは一番良くないので、間に合わないなら間に合わないなりに今からできることに

専念します


基本的なところは絶対落とさないような勉強ですね

もうそれしかできませんね









17 : 16 : 08 | 勉強 | コメント(22) | page top↑
<<LEC直前!第2回スーパー全国公開模試 | ホーム | LEC直前!第1回スーパー全国公開模試>>
コメント
--こんばんは--

5月受験者のみの集計ですが、平均点は不登記述が15.9、商登記述が11.3でした。
個人的には50%取れれば良しとしていいんじゃないかと思います。
ちなみに採点は甘めでしたから、アカマターさんも50%オーバーしてる気がします。

なお、登記できない事項は私も4分の3外しました(笑)
by: スーパーやま * 2009/06/09 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

やまさん



こんばんは!

辰巳の貴重なデータありがとうございましたi-277

海老澤先生作成の問題は、中々見ない嫌なところをついてくる問題ですよね~

登記できない事項を4つも出題してくれるところはかなり濃い内容の模試だと思いました

ちなみに今回のLECさんの模試は1つだけでした(*^.^*)
by: アカマター * 2009/06/09 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/10 00:37 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/10 00:58 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(回復することができない~)



こんばんは!

記述凄いっすねi-183不登はもちろん、商登4つも当てましたかーv-398

私は、公開会社→株主割当による募集株式の発行→有利発行→株主総会決議→×

だったなんてまんまとやられましたよi-240

エビちゃんやらしーと思いましたよi-238

それから、取締役の罰金刑なんて択一では頻出なのにちくしょう・・v-406

あ!監査役の退任(H18.5/1)!私もやっちゃいましたーi-230

あーホントやらしーi-201i-201


>研修の模擬裁判でアカマターさんにわいせつ物チ○列罪で被告役~

ってなんすかi-201

そもそもどんな罪っすかそれーi-229

寝室のタンスの引き出しの一番奥にラテン系のエロ本2冊隠してる事だったら謝りますv-402i-201


ところで午後33問目のアですが、

私はそのまま正解肢で理解していました!

基本通達?では違うんですねーi-183

私の場合、

「新たな出資~」なら「出資の履行を証する書面」を添付要!



「無限責任社員全員退社~」なら「出資の履行を証する書面」を添付不要!

ってカンジで場合分けして覚えていましたー

テキスト等(基本通達)で違うのなら混乱しますよね~

もしかしたら疑義があるところなのかもしれませんね

もし今後何か分かったら教えて下さいねi-278


条文読み込みは、募集株式関係の部分はしっかり読んでおこうと思います

どうもそっち系が著しく弱い気がしてどうにか打開したいと思っているんですよ~

時間はもうないですが、全然読まないよりは少しでも読んでおこうと思っていますi-228



ウワサのWの第二回目をお借りしたので今夜解いてみて後日感想かきますねーi-185








by: アカマター * 2009/06/10 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

管理人のみさん三連チャンって凄いですi-229

心身共に相当鍛えられたんじゃないですか~i-228

テスト前に自分を追い込むのはとても有意義だと思います

また、LECの択一、辰巳の択一&記述(商登)などは、復習したらかなり力になると思いますよ!

問題がかぶっているのもチラホラありましたし、やはり、本試験を予想しての問題なので

ズバリ出題される事も普通にありますからi-237

大手の直前模試はその辺かなり力を入れているそうです!(第2回のWはちょっと分かりませんi-229


負のオーラはダメですよ~i-238

私もふと無理かもと思う瞬間がありますが、あと1ヶ月頑張れないなら一生頑張れない

と自分を奮い立たせていますi-184


あと一ヶ月弱!お互い必死で頑張って合格しましょうv-410
by: アカマター * 2009/06/10 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして!社会人受験生の慶次です。
アカマターさん物凄い演習量ですね!
アカマターさんもバイトではなくフルで働いているんですよね。
私も頑張らないと、といつも思わされるブログです。
お互い頑張りましょう!
by: 慶次 * 2009/06/10 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/10 23:39 * [ 編集] | page top↑
----

慶次さん


はじめましてーi-179

すみませんm(__)m

私は仕事がオフ期という事もあって、幸い7月5日まで基本的に休暇を頂けていますi-181

会社にも、試験日にも恵まれているのでこの様な演習量ができるのだと思いますi-181


慶次さんもお仕事大変だと思いますがお互い合格目指して頑張りましょうi-199






by: アカマター * 2009/06/11 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

ほんと試験に出ないことを祈りましょう

疑義がある問題はでないですよ~(きっと・・i-230


おお!リオのカーニバルですか~i-179

一度は行ってみたいですv-398


いえいえ!

KDの管理人のみさんの場合は、書式対策とかいって手が疲れる事が無い様日々トレーニング(訓練)

してるんでしょ!トレーニングをv-91


書式対策~i-185

書式対策~i-185


とか言って!



そうですね~来年はW杯ですねi-190

のんびりi-53でも飲みながら観たいですねv-410




W模試・・


負のオーラがでるため、点数公開やめようと思いますv-406
by: アカマター * 2009/06/11 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/11 21:06 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



おはようございます!

おお!LECスーパー2回目受けられましたかi-277

私は日曜日に受ける予定です!

記述で疑義があるんですかi-183それは私も気になりますので日曜以降に

教えて貰えると嬉しいですv-410


あ!W2回目受けたのですが、、、



総合点で管理人のみさんに負けちゃいましたよ・・v-406



by: アカマター * 2009/06/12 03:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます!--

アカマターさん

ここでお守り売ってるって聞いてやってきまし・・・た?

た・・・高っけー!(笑
ここもぼったくりか!(笑

でも
必ず効果アリだったら無理やり買う(笑

お互い
最後の最後まで諦めずに
がんばりましょう!
by: 魚魚らいと * 2009/06/13 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

ああぁi-240魚魚さん残念i-238i-199

タイムセールは終了しましたーi-202i-202



今現在の価格は、12万8000円となっていますi-186

安いi-198安いですかv-405i-198



ちなみに送料は8万2000円ですv-389



by: アカマター * 2009/06/13 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

発送6日はカンベンして(笑
by: 魚魚らいと * 2009/06/13 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/13 21:03 * [ 編集] | page top↑
----

魚魚さん




分かりました
6日以前は、+42000円になります
by: アカマター * 2009/06/14 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは
なになに何でも透けて見えるメガネと物々交換しましょうと試験中にかけたら次のページどころか周りの女子のチョメチョメまで…





ってコラー




でいつ交換しましょうか

今朝、大雨の中突然、家の前の電柱に雷が落ちてその瞬間のヒューズか何かがぶっ飛んでしまいました
その後全く繋がらなくて今携帯からです携帯からはブログ更新出来ない(知らない)ので、明日ネットカフェデビューしてブログ更新してみようと思います(L二回目)

前代未聞でどうやって治すか途方に暮れている状態です
ネットしすぎとの天罰だったのかな


あ!辰巳二回目もお借りすること出来たので、来週頭に解きます
by: アカマター * 2009/06/14 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/14 15:52 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/14 20:13 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のさん



こんばんは!

なるほど~順位変更の読み間違えをしてしまいましたかi-238

私は今回は日本語能力の一歩手前の、LECさんの「いつものパターン」が読めてしまって

「変更の変更は元に戻す以外考えられない」と判断して、順位を元に戻す登記ができました

それが功を奏しましたね><;

日本語をしっかり考えるとあきらかにおかしいとか、違った結論になってしまうことって結構ありますよねi-181

私もLECの答練等で何度かありました><;

なのでこういうのはもう「慣れ」ていくしかないのかもしれませんねi-238

あと書式の解答欄の枠の大きさからも「自分が間違ってるかも」と考えることは

とても大切なことかもしれませんね!

試験前に間違えて良かったと考えましょーv-410


あと少しですがお互い絶対合格ですi-199










by: アカマター * 2009/06/14 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(回復することができない~)



こんばんは!

今ネットカフェからですi-201

初めてきてとても緊張していますi-229

カウンターの大学生らしきねーちゃんに1~100までご教授頂いて、やっとネットができるに至りましたi-186

さてi-190時間も限られているので管理人のみさんのどすけべ話はあとまわしにしといて~v-410


Wは択一はただただ物凄かったですね~i-202

個人的には、逸脱というよりも正答率20~50%で9割以上固めてきた問題だった様に思います

あれはもうできなくても凹みませんi-229

「みんなできてない」ってことで十分だと判断しました^^;

(一方書式はいつもと違ってかなり易しかったですv-410


辰巳は明日か明後日に解きますv-91

また書式で叩きのめされるんだろなぁ~v-406

ではまたーv-398


by: アカマター * 2009/06/14 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
