スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC直前!第2回スーパー全国公開模試
2009 / 06 / 14 ( Sun )
今地元のネットカフェに来てます

こんなど田舎にもネットカフェくらいあります

(100円入れるタイプで計3台だけど・・

何で試験前にネットフェなんかきてんだとおしかりを受けそうですが

家のが壊れてしまって使えなくなりブログ更新するために来てしまったのです><;

パソコン壊れちゃいました

マンションの前の前線に雷落ちてパカーンですよ

周りの住民のパソコンも壊れたみたい・・


でブログ更新する為(LECスーパー2回の結果)ネットカフェに来たのはいいですが

肝心の教材を忘れてしまいました

今手元に教材がなくて、どこを何問間違えたとかわからないのでとりあえず点数だけ


LEC直前!第2回スーパー全国公開模試

午前 28/35
午後 30/35
不登書式 31/35 
商登書式 24/35


書式はこんなカンジだったと思います

商登書式でまたやってしまったカンジです

いろいろ書こうと思いましたが今日はこの辺で~

初めてネットカフェ来てテンション上がってます(マンガ読めないくせに

でも早く帰らないとね



とりあえず噂の小向~の週刊誌さがしてきまーす










22 : 15 : 30 | 勉強 | コメント(38) | page top↑
<<辰巳第2回全国総合模試 | ホーム | 辰巳第1回全国総合模試>>
コメント
----

お疲れ様でした。
不動産登記記述の申請順序を無視してしまいました。
甲土地から申請してしまい・・・
本試験じゃなくてよかったです。
記述は書く量が多かったですね。
by: * 2009/06/14 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/14 22:52 * [ 編集] | page top↑
----

ノーコメント
ショックのあまり声もでず、、、

もう寝ます。
(Θ_Θ)
by: ピッコロ * 2009/06/14 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様です

雷は災難でしたね(というか天災か)

きっと神様がv-216触る暇あったら勉強しなさいと言っているのでしょう


さて本日スーパー②受けてきましたので報告

択一
 午前 31
 午後 30

記述
 不登法 25前後
 商登法 25前後


今日はいつにも増して注意力散漫で
択一では「なり得ないもの」を選べってとこ「なり得るもの」を選んだり、
「誤っているもの」を「正しいもの」を選んだりする等のしょーもないミスを重ね

記述はもっと訳悪く、不登法では乙土地の添付書面記載、順位変更の順位書き間違い、
確定期日の定め設定を確定請求と勘違い等

商登法も4%のとこスルー、Xのみの払い込み見落とし、
社外取締役の中村のとこ甲野と見間違え・・

と、本当に目を疑いたくなるような見落としというか見間違え、勘違い、思い込みの
オンパレードでとんでもないことに・・・

上の方もおっしゃってますが、本当に本試験じゃなくてよかったです


by: ブラックライト * 2009/06/14 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/15 00:31 * [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん


前回コメントし損ねたのでこちらで

自分は勉強初めてもう5年くらい経ってる、いわゆるベテラン受験生になります
(体調崩したり子供生まれたり父親入院したりと、勉強してない時期も
結構ありますが ←言い訳)

自分は下手をすれば抜ける方が多く、もう現状維持で精一杯ですが、
1年目、2年目の方はあと20日もあればまだまだ伸びると思います

以前お会いした合格者の方も言っていましたが、開眼すると言いましょうか
本当にある日ぱーっと目の前が明るくなるように突然理解度が上がる時が
ありますんで、模試の点数など気にせず淡々とやるべきことを
こなしていきましょう

過去のコメントを拝見させていただいたところ素敵な奥様の応援があるようで
きっと開眼する日も近いことでしょう
(うちは奥さん子供の相手でいっぱいいっぱいで全然相手してもえませんので
うらやましい限りです・・・)


あと気持ちや体調にかなり左右されますんで、健康管理には特に気をつけて
アカマターさんの様に、陽気にプラス思考でいきましょうv-220
by: ブラックライト * 2009/06/15 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/15 01:43 * [ 編集] | page top↑
----

1番上の方

おはようございます!
不登の申請順序を無視してしまいましたかー
ほんと本試験だったら泣くに泣けませんよねぇ…
私も本試験前に一度痛い目にあいたいと思ったりします
「失敗は成功のもと」です
by: アカマター * 2009/06/15 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



おお!ということは管理人のみさんもうネカフェ更新を止められたのですねー
管理人のみさんさすが塾生というだけあっていつも記述凄い
LECの記述なんておしりペンペンって感じじゃないですか(ちょっと意味不明…)

管理人のみさんWも受けられてるんですね
二回目凄まじかったんじゃないですかー(でも甲子園を目指している我々受験生球児の中にメジャーリーガークラスを二人発見してしまいまして管理人のみさんも後者かも

あと少しですが頑張りましょう
by: アカマター * 2009/06/15 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



ショック受けている暇無いですよー

嫁さん叩き起こして下さい
by: アカマター * 2009/06/15 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブラックライトさん



お疲れ様でした

はいパソコンの事は当分忘れて商登記述対策に取り組もうと思います

いや~ブラックライトさんに後半は全然勝てませんねー(前半も

ただ注意散漫度は五分かもしれません

それからブラックライトさん私と境遇がほんと似てますねぇ
合格に近いのは確実にブラックライトさんの方ですが…

お互い今年こそは決めましょうね
by: アカマター * 2009/06/15 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



おはようございます!
「変更の変更~」はもう事故だと思います
択一で「変更の変更は?」と聞かれたら即×ですから
「新たな変更」じゃないと登記できませんもんね

>肢アかエかどっちかでことごとく外れる

ってよかったと思いますよ
それ紙一重って事ですから
私だって迷ってたまたま当たった肢が沢山あるんでそういう意味で何も変わりません


映画いーなー
私も観たい
by: アカマター * 2009/06/15 07:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


おはようございます!
パソコンやっちゃいましたよ…
ホント雷凄かったですよ生まれて初めて至近距離で目撃してしまいました
光と凄まじい爆発音が同時で家は揺れるし、娘は跳び起きて足を180度横に広げて私にしがみつくし、ホントビックリしましたよ

あ!ブログは閉店しませんよ
ネットカフェ行って更新します
管理人のみさんからコメント貰えなくなったらさみしいので…
なんてね~

勉強第一っす

もうホントの直前期なので体調管理には気をつけてお互い頑張りましょうね
by: アカマター * 2009/06/15 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様です。
Lスーパー2回
28-32
記述まあまあ
でした。

ネットで拝見する限りみなさん30問以上取られてる方多そうですね。確かに難易度は低かったような印象でした。
普段Wの答練受けてるのですがLの方が不登記述が明らかに簡単です。平坦ですし、あれで本試験対策になるのかなと疑問でした。
Wの不登は本当によく練られていて実力が点数に反映される良い問題が多かったです。鍛えてもらいました(笑)
あと3週間頑張りましょう!
by: ホワイト * 2009/06/15 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホワイトさん


こんばんは!
LECの不登記述は酷いですよねぇ他校生からすればあれで本試験対策になるのか疑問に思う事は十分納得できます
この点は本試験後にブーブー文句を言いたい所ではあります。「LEC生が解けるのは他校生も解ける、他校生が解けるのはLEC生が解けるとは限らない」という構図が出来上がっていると思うんです。それは相対試験ではいけない事だと思いますし、使い回しが多い事も、精選答練から一行に難易度が上がらない事も誠実とは思えません。この点、Wのホップ~ジャンプ記述を解きましたが本当に練られて難易度も考えられていて、誠実さを感じます

まぁ本試験問題が至って基本的内容で添付書面で合否が決まるレベルだったなら神と崇めるのですが
by: アカマター * 2009/06/15 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/16 02:46 * [ 編集] | page top↑
----

Lの模試しか受けてないのでファイナル編の問題の難易度とかは知らないですが、スーパーの模試の問題は記述はもちろんのこと、択一も易しすぎると思いました。
 正直Wの答練受けてきてる人がLの問題(特に不登記述)を解いたら物足りないと感じると思います。
Wの模試のように難しすぎるのもどうかと思いますがLのように簡単すぎるのもどうかと思いますね。あ、愚痴ばかり言ってすみません。
by: ホワイト * 2009/06/16 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

パソコン復活しましたーv-91

マンションの親機?みたいなのがぶっ壊れててそれを直したらしく一気に住民のインターネットが

開通しましたi-179

ネットカフェ行きたかったのにちょっと残念・・違うかi-202



W模試悩んでるんですか~

どうですかねぇv-390予想問題が当たるかもしれないし、逆に自信をなくす事も考え

られますし、、、

ただWのズバリ直前模試は、難易度は大分下がるって聞いたことありますよ!

何でも受験生に自信をつけさせるとかなんとかで!

でもやっぱりLEC生が慣れてない予備校の模試を超直前に解くのは結構悩みますねi-229

私はいつもお借りしているので超直前は受けれないですねi-277


管理人のみさんは愛息子がいるのかなi-278

どっちもまだなのかなi-277

まだまだお若いから

楽しみですねーi-237

ジャガー横田は45歳で元気な大維志くんうみましたし

あ~i-201ちょっと行き過ぎたーーーi-201i-201

え~と!宮沢りえは35才で元気な女の子をうんだそうですからv-398

それにくらべると管理人のみさんまだまだっすi-277


では残り19日頑張りましょうi-199

by: アカマター * 2009/06/16 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホワイトさん


Lは多分ですが今年からおかしくなったんですよi-181
2年前のLの書式講座(的中)の問題を持っていますが、レベルかなり高いんですよi-201
個人的には今年のジャンプより難易度は高いと思います(良問かは別として)

今年のLさんはドタバタ劇(前代未聞の半額セール)があったりで問題作成等でトラブルがあったのではないかと予想しています



by: アカマター * 2009/06/16 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/16 20:53 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/16 21:12 * [ 編集] | page top↑
----

ブラックライトさん
前回書いたコメントを気にかけてくれ、ありがとうございます。

アカマターさんを筆頭にここにコメントしている受験生はいつも凄い成績で尊敬してます!

もうあと時間がないからできる限りの事をして頑張ります!

お互い頑張りましょう(^O^)/
by: ピッコロ * 2009/06/17 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんばんは!

そうですね!直前の模試はギリギリまで考えた方がよさそうですね

時間配分とか、解く順序にまだ迷いがあれば挑戦するとかですねi-277


そうですi-180i-199まだまだ管理人のみさん気持ちも年も若いし、

人生これからですi-236

合格i-189→研修で彼氏GETv-434→開業i-39→結婚v-510(あi-202最後の絵文字間違えちゃったi-201


未来予想図完成ですi-237




by: アカマター * 2009/06/17 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

おーi-190いいっすね~v-405小向行きましょうi-199

研修の時抜け出してみんなで行きましょうv-441

そうそう!私一度だけ言った事ありますよ!あれテンション上がりますよねーi-179

ハワイで行きましたが1ドル投げたら目の前でダイナマイトボデイがパッカーン




いかんいかんi-201

ついつい管理人のみさんの術中にi-202

ふ~危ない危ないi-229



あ!伊藤塾の模試の件ありがとうございましたi-237

そんな気を使ってもらえて私は幸せものですi-241

絶対今年管理人のみさんと一緒に合格しないといけませんねi-238

頑張ります!!


そうですね!本試験後に各校の模試等の評価をしてみたいですね!

個人的にですが、L、W、辰巳、クレ、などそれぞれ良し悪しがありましたから。


スーパー2回目頑張って下さいね!何も変わらずいつものLEC模試だったように思いますv-410


管理人のみさんなら十分合格判定が貰えるレベルですi-87
by: アカマター * 2009/06/17 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん



こんばんは!

そうですi-180出来る限りの事をして後悔の無いように本試験後笑顔で再会しましょうv-411
by: アカマター * 2009/06/17 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

落雷大変でしたね~こんな珍しい出来事って稲妻のごとく試験合格するお告げですよ(☆o☆)



旦那様はいつもこのブログのコメントを見て元気を取り戻しそしてここまで頑張って来たみたい♪
感謝です。


試験当日は近くのホテルに予約をして宿泊予定の準備万端の妻です。

なんて健気(笑)

寝坊しても試験会場には間に合うわ♪

ファイト~

一発!!
by: ピッコロの妻 * 2009/06/17 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/17 01:45 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/17 03:08 * [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして^^
ブログ村からやってまいりました。
今年の本試験まであとわずかですね。
僕は来年勝負受験ですが今年も一応申込をして受験する予定でいます。
また、遊びにきまーす。ではでは
by: yasuyasu * 2009/06/17 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ピッコロの妻さん




こんばんは!

おお!試験前日のスケジュール管理などもバッチリですね!全面サポート体制ですね羨ましいです

ピッコロさんの合格は、間違いなく二人三脚での合格ですよv-410

いい話だ~ i-237


あ!研修の夜一日だけ旦那様をお借りしますねi-246

ち違いますよi-201いかがわしいところに見学に行くわけじゃないですよi-201
by: アカマター * 2009/06/17 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

Wの模試はじっくり考えて受けたほうがいいですよね!

LECとはスパルタ度が全く違いますからねi-277


そうです!人間容姿より中身ですi-180

はげでもでぶでも愛があれば全然いけますv-398

合格後、真実の愛を探しに行きましょうv-104i-203i-199


by: アカマター * 2009/06/17 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

yasuyasuさん



はじめまして!

yasuyasuさんは来年受験なんですねi-277
来年と言ってもすぐなのでお互い勉強頑張りましょうねi-234

それからブログ村???ブログ村ってとこからここに来れるんですかv-405
ブログランキングに登録してないのでビックリです・・v-399
by: アカマター * 2009/06/17 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、ご無沙汰しております。

自主ルール破り(本試験まで、他の人のブログにはコメントしない)でコメントしました。

大変申し訳ないのですが、辰巳の09年司法書士全国総合模試第1回の不登法書式について、アカマターさん及び皆さんのお知恵をお借りしたくコメントしました(L模試で盛り上がっているところにすみませんv-393)。

具体的には、甲土地の所有権についてです。
別紙4の農地売買契約書にもとづいて、3番所有権移転請求権仮登記を条件付所有移転仮登記に更正するのは理解できるのですが、僕が悩んでいるのはこの後の処理です。つまり、問題外のところなのですが、解説付にしなかったため、もし解説で説明があったり、ご存知の人がいらっしゃいましたらお教えください。

農地法の許可を条件とする条件付所有権仮登記に更正しても(売買日付は平成21年1月5日)、平成21年4月1日に地目変更がなされているので、条件付売買契約後に条件が消滅している。
なので、時系列で考えると、①更正(そもそも契約内容と違う登記をしてしまったので、更正するのは理解できる)②地目の変更の登記→法定条件消滅、となると③条件付所有権仮登記の変更?して④仮登記の本登記、って感じになるのですか??

それとも、法定条件消滅なので、条件付所有権仮登記(条件 農地法の許可)のまま本登記してしまうのでしょうか?
ただ、この処理だと登記の連続性という観点から、違和感を感じてしまうんです。しかし、解答例を見る限りでは、条件付所有権仮登記(条件 農地法の許可)のまま本登記してしまうような、、、、、、。


似たような論点で、農地法の許可を法定条件とした仮登記後に、売買契約時に目的物がそもそも非農地であったことが判明した場合の処理というのは分かるんですが、、、、、。

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
by: きく * 2009/06/18 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


おはようございます!きくさんお久しぶりです!

なるほど~v-405確かに疑問ですねi-183

う~ん、実は私はお借りしていた辰巳模試を既に返してしまったんですよ・・
今手元に教材がなくて詳しいことはちょっと分かりません・・i-181

他に辰巳模試を持ってる方がいましたら、、、

一応もしかしたらですが、うちの辰巳のエースである「回復することができない管理人のみさん」が「これで回復してもらえますか管理人のみさん」という名で登場してバッチリ教えてくれるかもしれませんv-391


でもそれ気になりますよね~

条件付所有権仮登記後、条件消滅した場合は手続き上どう扱うのかって事ですよね?

一応私のノートにですが(ノートなので確実じゃないです><;)

農地法の許可を受けることを条件とする売買がなされたが、許可を得る前に非農地となったため、地目の変更登記がなされたときは、農地法の許可不要(登研176P)

っていうメモがありました。これは使えますかv-388

でも、このケースは仮登記してないだろうし、
そもそも辰巳では地目の変更登記をしてたのかも分からないので、、、

やっぱり使えませんかi-229


by: アカマター * 2009/06/18 04:33 * URL [ 編集] | page top↑
--きくさんへ--

その問題を見ていないので詳しく分からないのですが、結論から言うと平成21年4月1日(地目変更された日)を原因日付として本登記できるものと思われます。

おそらくその元ネタとなっていると思われる判例(最判昭和53.9.7)があります。
曰く、(農許を条件とする)停止条件付仮登記がされた後、目的土地の地目が宅地に変更された場合、農地法の許可を受けることなく、完全に所有権の移転の効果を生じる・・・としています。
これを受けて、実例レベルではありますが、宅地となった日を原因日付として本登記ができるとする実例があります(登研575-121)
by: alfalfa * 2009/06/18 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

alfalfaさん



ありがとうございますi-237いつもいつも!

alfalfaさんと同じように、「回復することができない管理人のみさん」のテキストの一文を紹介しときますねi-190


A所有の農地について、Bのために売買予約を登記原因とする所有権移転請求権仮登記がされているが、真実は、BはAとの間で農地法第5条の許可を条件とする売買契約を締結していたものである場合において、その後、当該土地が非農地になったことにより、法定条件が消滅し、知事の許可を得ることなく、Bが所有権を取得した時は、
①「登記の目的 所有権移転請求権仮登記 登記原因 年月日 売買予約」を 
「登記の目的 条件付所有権移転仮登記 登記原因 年月日売買(条件 農地法第5条の許可)」
に更正の上、
②登記原因を 「年月日法定条件消滅」、登記原因日付を条件消滅の日である当該土地が非農地になった日(地目変更がなされた日)と記載し(登記研究176-75)、仮登記の本登記を申請すべきである(登記研究617-143)


らしいです!
by: アカマター * 2009/06/18 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、alfalfaさん、回復することができない管理人のみさん、ありがとうございます。

いや~すっきりしまたし、納得できました。

細かい論点かもしれませんが、いわゆる申請件数が①所有権移転請求権仮登記を条件付所有移転仮登記に更正②条件付所有移転仮登記を更に変更③本登記の3件となるのか、この②を省略して③にいければ2件で、申請件数に違いがでるので、ちょっと神経質になってしまいました。
それに、やっぱり農地法は要注意論点です。
しかも、しっかり先例があるということなので、質問してよかったです。

こういう質問に対して、答えるのは、調べる時間が非常にかかると思います。

あらためて、アカマターさん、alfalfaさん、回復することができない管理人のみさんに御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

それでは皆さん、体調管理に気をつけて、お互い本試験とりに行きましょう!!
by: きく * 2009/06/20 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん



こんにちは!

私も勉強になりましたi-88

本試験ズバリ2件申請の論点で出たら神と拝みますv-398

ではあと2週間全力を尽くして頑張りましょうi-199
by: アカマター * 2009/06/21 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。