スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
辰巳第2回全国総合模試
2009 / 06 / 18 ( Thu )
辰巳第2回全国総合模試


午前 29/35
午後 28/35
不登記述 26~30/35
商登記述 12~14/35


択一は本試験に近い印象を受けました

関連過去問(参照過去問)の多さから、過去問をベースに作成されてるのがよく分かりました

私は本試験の点数もこんな感じになりそうな気がします(午前と午後の点数は逆かな)


それにしても辰巳の記述は素晴らしかったです

練りに練られているとはこういう問題だと思いました

商登記述なんて様々な論点がリンクしてあってそれぞれに意味があってかなり為になりました

一方で、こういうのは出来すぎて予備校的なのかなとも思いました

本試験はもっとなんかどろどろしてたり究極の選択を迫られるような問題になる気がします

かと言って変な問題を解くのは意味がないので、やはり練られた問題を解くのは大いに意味がありますね


しかし、私は商登記述ヤバイですねぇ。。。

なんかもう私が悪いんじゃなくて今年から急激に難しくなってません

去年までとは全然違う気がするのですが・・

とにかく実体判断がややこしくなってきてる気がします

毎回毎回所見の論点が1つや2つあるし・・


でもやっぱり一番まずいのは

私自信、未だに解き方に迷いがあることでしょう

私は順序良く、別紙1から、1号議案→2号議案→3号議案と判断していって、直で解答用紙に記入

するやり方なのですが(時間短縮には効果抜群)、なんだかこれが1番まずいきがしてきました

ここ2~3日は、

役員関係なら、一気に役員関係を記入→株式関係なら一気に株式関係を記入

というやり方に変えたら、ミスが格段に減った気がします

本当は「答案構成」(伊藤塾の山村先生のやつ)というものが出来れば一番いいと思うのですがな

にせもう時間がありません

もっと早くから「答案構成」に取り組んでおけばよかったと後悔しています

私は不登では「答案構成」を利用させてもらっているのですがこれを覚えてから劇的に不登記述

の成績が上がりました。去年までは商登記述は難しくなかった気がするので「答案構成」をしなく

てもなんとかなったつもりなのですが、今年の答練等では私のレベルでは全く通用してません


あぁー・・

この時期このタイミングで気づくっていうのは敗北者の臭いがプンプン漂いますねぇ

しかし、一発勝負の本試験は何が起こるか分からないのでもちろん合格する気満々です

苦手であっても、ズバリ予想的中する事だってあるんだし

何より商登記述は、2件申請(申請日2回、うち一件は組織再編)と予想しているので、それをしっかり

対策して望みますから




さて明後日は今年最後の会場受験であるクレアール第2回全国模試です


本試験の予行演習として、時間、食事、筆記用具、気持ちの面等を最終確認してきます


トラブルプリ~~~~ズ






<追記>  

あ!辰巳1回目不登記述で分からない所があるのでもし知ってる方がいましたらご教授下さい

前回の記事コメント欄最後のきくさんの質問です






18 : 44 : 52 | 勉強 | コメント(18) | page top↑
<<クレアール第2回全国模試 | ホーム | LEC直前!第2回スーパー全国公開模試>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/18 21:00 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/18 21:52 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
前からブログを見させて頂いています。受験回数も同じ位だし、去年.一昨日と本試験の点数が似てるので恐らく実力が近いのかも…って勝手に思って色々参考にさせてもらってます。良かったらどうして組織再編が出ると思ったのか教えてください。
by: でみたす * 2009/06/18 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


こんばんは!

素晴らしい出来ですね!

第1回目より難しかったと思うので、その点数は十分合格判定だと思いますv-410

(なんでも第1回の午前足きりは30点だったとか・・v-404

おお!管理人のみさんも会計参与×にしましたか~

私もその理由で登記できないと判断しましたよ・・

っていうか大丈夫なのかなエビちゃんi-230

少し疑問に思ったのですが、不登書式で(手元に無いので第何問か忘れましたけど)

取締役会の議事録の添付を要するか?っていう問題で

「取締役の債務を株式会社が引き受けることは会社と取締役との利益相反行為なので取締役会である場合には取締役会の承認決議を要するが、根抵当権者と設定者がする根抵当権の変更契約自体は利益相反でないから添付不要」

ってめちゃめちゃ納得なのですが、LEC精選答練第7回29問目肢2では、同じような事例で「提供しなければならない」となってるんですよ。。。

LECが間違ってるのかなi-230それとも私・・

あと株主全員が参加している株主総会で、全員賛成なら種類株主総会として援用できるとかもビックリでしたし・・異議はありませんが・・


それから管理人のみさん!やっぱり答案構成を利用してたんですねv-405

それも山村先生以上にi-202i-202

そりゃ凄いの納得できますよ。。。

と同時に大変参考になりました!

ああ~やっぱりもっと早くから管理人のみさんに聞くなりなんなりしとけばよかったーi-240

後悔○○○立たず・・



ではクレアール第二回頑張ってきますv-410i-199



by: アカマター * 2009/06/18 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

でみたすさん



こんばんは!

組織再編は「近年出てないから」っていうただそれだけですi-229

平成18、19,20がベーシックな問題だった事と、組織再編は数年サイクルで必ず出題されるというこ事で、今年あたり来そうと思っただけですi-229

あと、1件丸まる組織再編はちょっとと思ったので、2件申請かな~と思った次第ですi-277

ヘナチョコレベルの私の予想なのであてにしないで下さいね^^;
by: アカマター * 2009/06/18 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/19 00:50 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/19 15:41 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

不登記述で「答案構成」は破壊力抜群ですよi-190これを覚えてからは、すっ飛ばしてた

登記が皆無になりましたi-237

だけど、そうそう!丹波先生も似たような方法で記述を解かれてましたよv-405i-199

もっと言えば、山村先生の「答案構成」より合理的というか無駄なものが全くない答案構成だった気がしますi-230

根抵当権の記号も「根」と書くのは時間かかるから「ネ」と書いてたり、とにかく「答案構成」を

大幅に省略したやり方をしてましたi-237

でも省略が多すぎる気がしたのであの方だからなせるわざだったのかもしれませんi-229


ホントLEC大学ヤバイですねぇi-282

負債30億円とかi-202昨日Yahooのトップ記事でしたよ・・

でも我々は今年合格するので関係ないですもんねv-410

頑張りましょうね!!
by: アカマター * 2009/06/19 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



jこんばんは!

私も残念ながらこの試験は運が大きく左右すると思いますi-181

ほんとそう考えると勉強ってはかどらないですよねぇ・・

だけどLECの何かの無料講座で丹波先生が言ってましたが(また丹波先生・・i-230

「三日前に勉強したところがズバリ出たラッキー!」というのは運が言い訳じゃなくて

「三日前も沢山勉強したからそれが試験に出ただけ!」みたいな事いってました

つまり運に近いものを呼び込むのも自分次第なのかなぁと思ってしまいましたv-390


おお!お守りもっと早く言ってくれればーi-240i-199

管理人のみさんなら950%OFFの500円でお売りしましたのにv-12

また販売されたら仕入れてきますねv-410
by: アカマター * 2009/06/19 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/19 23:21 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/20 19:32 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんにちは!

昨日は、はるばる小禄まで行ってきてヘトヘトで帰ってきて疲れて寝ちゃいました・・

那覇は遠すぎますi-181


利益相反の件は、辰巳第2回の不登書式では利益相反でも取締役会の書面添付不要だったので、

実力養成の択一も、確かに利益相反なんだけれども、根抵当権者とは利益相反じゃないので、添付は

不要なんじゃないかなと思ったのです^^;

辰巳の方は返却してしまったので、私が何か勘違いしてるのかな・・

直前期なので面倒くさそうなこの件は水に流しましょうi-237


管理人のみさんの組織再編の分析、素晴らしいですね!

ますます出そうな気がしてきました^^

だけど「夜の三角合併」は勘弁して下さいi-201

三角合併て・・i-202





by: アカマター * 2009/06/21 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



こんにちは!

おお!管理人のみさんと全く同じ予想とは光栄ですi-277

分割、交換、移転、全部怪しいですけど、その中でも実務で注目のものとか無いっすかね~i-229

私も分割は大注目していますi-234


それから管理人のみさんもやっぱり答案構成してるんですね!

ああ。。教えて欲しいi-240


W凄いっすねi-229基準点ていうか、もう平均点ぽいですよねi-202
by: アカマター * 2009/06/21 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/21 16:42 * [ 編集] | page top↑
----

おっ~~とi-246

管理人のみさん後でコメントしますi-237
by: アカマター * 2009/06/21 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


おはようございますi-1

なるほどーi-199「債務引受け=債権の範囲の変更」だったんですねv-405

その理由で取締役会議事録は添付不要だったんですか~i-202

よくわかりましたー!

中途半端に理解していましたありがとうございますm(__)m

という事は、もし債務者の変更(代取に変更)だった場合は、取締役会議事録は添付・・

どっちなんでしょi-229

「根抵当権者と設定者は利益相反でないから添付不要」、でいいんすかねv-390

この↑理由が頭にしみついちゃって混乱していますv-394(実践答練では、添付必要って書いてるから・・)



PS やっぱり管理人のみさんど変態ですねv-12
   となりの娘の○○○とか管理人のみさんしかチェックする人いませんよv-398
by: アカマター * 2009/06/22 04:47 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/22 12:08 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

本試験で出題されたら原則添付で、怪しかったら不要と解答しますi-277

直前期なのに本当にありがとうございましたm(__)m


あと2週間を切りましたねi-246

私はもう腹くくりましたi-232

やり残していることは沢山ありますが、2週間でできる事は限られてますので

もう択一は予想問題、記述は「うかる08&09」だけで勝負しようと思いますv-410


>変態になったら~

って管理人のみさん十分ど変態ですよ~v-398
by: アカマター * 2009/06/22 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。