-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自己採点しました
2009 / 07 / 09 ( Thu )
どんな結果でも受け止められる気持ちが出来たので、先ほど自己採点しました











2009年度本試験 結果


午前 27/35

憲法  3/3
民法 18/20 (問10、17)
刑法  2/3  (問25)
会社法 4/9  (問27、29、31,32,35)


午後 31/35

民訴 3/5 (問1、2)
民保 1/1
民執 1/1
司書 1/1
供託 3/3
不登 14/16 (問17、23)
商登 8/8


正直、こんなにとれてると思いませんでした

手ごたえとしては、どっちも20前半でしたので・・

マグレ当たりというか、神が降りてきたというか、、、

こんなに出来て(自分なりに)るのならもっと早くから自己採点しとけばよかった


初めて書式採点してもらえそうな気がするのですが、やっぱり午前がやばいのかな

書式が全く出来なかっただけに本当に悔やまれます



ボロボロの書式はあとで採点します

とりあえず嬉しかったので即ブログ書いてしました

17 : 57 : 40 | 勉強 | コメント(29) | page top↑
<<こんばんは! | ホーム | 珍道中>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/09 19:20 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/09 19:41 * [ 編集] | page top↑
----

スゴイ!合格じゃないですか。。。。
by: a.k. * 2009/07/09 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

スバラシイ。
特に午後は完敗です。

実はわたしも自己採点するまでは、足きり切ってる可能性は高いと思っていました。
実際に取れてる時って意外とそういうものなのかもしれませんね。

わたしは午前も午後も去年の問題より難しかったと感じているので、個人的には足きり27は十分あり得ると思います。

合格できるといいですね。
おたがいに。。。
by: alfalfa * 2009/07/09 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ハイサイ--

ハイサイ、アカマタ~さん、チビ主ヤイビーン。
グブリーヤシガ、シワシウムイシ、カチビタンドー。又、マジュン、チバラヤー。
by: チビ主 * 2009/07/09 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

まずは本試験お疲れ様でした。

試験直後の記事が、アカマターさんにはありえないくらい落ち込んだ内容でしたのでちょっと心配してました。復活したようでなによりです。

今年は受けていないのでどんな内容だったのかわかりませんが、とりあえず午前の足切りが第一段階ですね。午後は全く問題ない点数ですし(ここ数年午前の足きり点は高いですしね)。
それにしても商業登記法満点はすごいです。

書式の採点は早くしたほうがよいかと思いますよ。忘れてしまいますし。
書式はある程度書けていれば点数は付くと思いますから、58なら合格も十分ありえると思います。

by: ks * 2009/07/09 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/09 23:12 * [ 編集] | page top↑
----

書式の採点は待ってください。合格発表後にゆっくりみてください。合格を心から祈ってます。
by: a.k. * 2009/07/09 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/09 23:41 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/10 01:47 * [ 編集] | page top↑
----

嬉しいですね^^!
結構、自分の手応えとは違うんですよね、本試験って。
記述式のほうは、蓋を開けてみないとわからないですからねぇ

私も来年は30超えできるように頑張ります
by: イズミ * 2009/07/10 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい--

午後さすがです
いいな30越えてて

更新ないから珍道中のとりこかと思ってました(笑)
by: スポンジ * 2009/07/10 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。午後素晴らしいですね。
午前も今年は難しかったと思うので択一は突破ではないでしょうか?
記述はLさん並みに簡単な問題でしたねー。
Wで鍛えてる人とあまり差が付かないかもしれませんね。
お疲れさまです。
by: ホワイト * 2009/07/10 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
--なんだ~--

やっぱりな~
アカマターさんに限ってって思ってました。

落ち込んだアカマターさんのコメントなんて初めてなのでドキドキしてたんだよ~

いやぁ~良かった♪
本当に良かった♪

合格もぎ取れるといいね

旦那さんは来年のため伊藤塾の記述の講座にお試しで行くみたいよ。

やっぱりLECは記述が甘いと思ったみたい。

旦那さんの来年の目標は記述です!

合格祈ってます
(^O^)/
by: ピッコロ妻 * 2009/07/10 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/11 15:10 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(ミ)


はじめまして!

いつもブログ拝見ありがとうございますi-237

私の勉強方法ということで、“全くもって”自慢できる勉強法じゃないのですが、

簡単にいいますと「アウトプット中心」で勉強してきました!

ひたすら問題を解いて、分からなければ基本書に戻るっていう勉強方法をしてきました

多分、普通の合格者はこんな勉強方法は絶対にしてないと思います

でも、結果論になってしまいますが、この方法は「択一試験的」には間違ってなかったと思っています

マグレに近いとはいえ、本試験午後択一を、約50分で、31問とれていたということは、

「択一試験的」な「引っ掛け方」に瞬時に反応できるようになっていたからだと思うんです

午前は?ってなりますが、午前が出来なかったのは、学説問題や、会社法が難しかったからだと思いってますi-238

つまり、アウトプット中心の勉強法でも勝負できるんだなぁと私は思ってしまいましたーi-229

簡単ではありますがこんな感じでいいですか?

でも、合格者の大半はまずこんな勉強法をとっていないと思うので、

こんな人間もいるんだな~程度で参考にして下さいねv-410

by: アカマター * 2009/07/13 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(漢字一字の)


こんばんは!

管理人のみさんどうだったのか凄く気になってましたよ~i-237

そうだったんですか~まだ自己採点してなかったんですね!


怖い気持ちは本当によく分かります

私も手ごたえが全くなかったから・・

でも蓋を開けてみると結構できているものですよ!ホントに!!

管理人のみさん実力者なので、私は絶対に出来ていると思っています

きっと杞憂に終わりますよv-410

by: アカマター * 2009/07/13 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

a.k. さん



こんばんは!

合格だったらどんなに嬉しいことでしょう

でも現実をみると書式がトホホ・・


書式採点はするまでもないみたいですi-241


by: アカマター * 2009/07/13 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

alfalfaさん




ありがとうございますi-229

書式の足きりをグッと下げてくれたら、微かに期待は・・もてるか・・な・・

って・・う~ん・・ないでしょうねi-181

択一よりも、やっぱり書式が残念です・・

あんなに今年は書式に力を入れたのに・・

alfalfaさんと受かりたかったな・・



by: アカマター * 2009/07/13 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

チビ主


ハイサイ!

アゲ!?マサカヤー?チビ主さんウチナーグチネー?

ビックリしたサー!

チビ主さんはチムドンドンだねーi-237

by: アカマター * 2009/07/13 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ksさん


こんばんは!

実は書式が壊滅状態なんですよ・・どっちもi-181

今年度、一番の得意科目は不登書式、そして、商登書式は勉強時間を断トツでかけてきたたのですが、どっちも壊滅してしまったんですよ・・

特に不登書式にはショックですi-238

答練&模試でほとんど9割以上叩き出してたし・・

そして、凄く悩んだ末の二択(名変先か、抹消先か)で間違ってしまったんです・・

抹消先にした理由は、最終的にはやっぱり原則で(日付順で申請という)考えよう

と決断し、結果ドボンになってしまいました・・

いい勉強になりましたよ・・


KSさんに参考になりそうな事は色々教えますので、何か今年の疑問点等があれば聞いて下さいねi-278


by: アカマター * 2009/07/13 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(か)




こんばんは!

この前は、凄く凄く楽しかったですi-237

i-53も入ってたし、何より初めて司法書士受験生としゃべったので話が尽きませんでしたi-237

なんだかんだ言って1時間以上しゃべってましたよね!?

初めてしゃべったので、一生の思い出になりましたよ

「電話が苦って」って十分意気投合したじゃないですかーi-229


またいつでも気軽に掛けてきて下さい!!!

っていうか私も相談あるときは掛けますi-234

その時は色々ご教授下さいませi-228



そうですね!今度は絶対会いましょうi-199

「会うチャンスを」っていくらなんでも大げさすぎですi-202

っていうか他にも大げさな言葉満載ですi-202i-202

ただのアホ受験生の一人なんですよ・・i-238


管理人のみさん!共に戦った戦友は切っても切れない関係です!

苦労が分かるだけに尚更です!

これからもよろしくお願いしますね


管理人のみさんと話せてますます気持ちが固まりましたよi-228

おかげさまでi-178


私ごときにお電話、本当に、本当に、ありがとうございましたーi-199i-199


by: アカマター * 2009/07/13 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(武)





こんばんは!

ホント管理人のみさんを筆頭に色んな人に応援してもらった私は幸せものですi-241

ええ!管理人のみさん私が合格してたら会いにくれるんですかーi-237

っていうか私があいにいきますよー!!

色々実務の事教えてくださいな

あと管理人のみさんの更に高い目標の件とかも気になってますし・・


合格の可能性は0に近いですが、私の想像の点数から、蓋を開けた点数が物凄く良かったので、気持ちは更に固まりつつあります

いつもいつも本当にありがとうございますi-199


by: アカマター * 2009/07/13 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(回復~)



こんばんは!

管理人のみさん!私が続けた場合、管理人のみさんに真っ先に商登記述の相談に行こうと思ってましたi-199

商登記述は、答練でもずっと試行錯誤してきましたが、やっぱり本試験でも案の上の点数となってしまいましたi-181

管理人のみさんが採用している、「答案構成」がいかに大切か、本試験で身をもって感じましたしやっぱり答練でできないものは本試験でもできないことが証明されました・・

やっぱり番狂わせや、一発逆転てないんですねi-181

一方で、答練で「できた事」は本試験でもできましたね

管理人のみさんは答練でも高得点だった午前択一ができて、私も得意だった午後択一ができた!

本試験はそういう所も正直でしたねi-179

こういう事が分かると、やっぱり答練&模試って使えますよね


「スキャンしてメール」で送って頂けるってとっても嬉しいですi-237

私は「答案構成」のやり方を全くしらないし、私より数段レベルが上の管理人のみさんの「答案構成」は絶対参考になります!

仕事が落ち着いたら是非教えて貰えたらなと思います



それから

>人徳とチン徳を兼ね備え

ち、ち、チン徳・・v-402



ホントお互い涙は合格のときに流したいですねi-238

管理人のみさん本当にいろいろお世話になりました!

「これからもよろしくお願いしま・・」

まででよろしくお願いします^^;

「す」はもうしばらく先になりそうですi-229


それでは、じーまみ絶対送りますのでまってて下さいねi-185


by: アカマター * 2009/07/13 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

イズミさん



こんばんは!

イズミさんて2年目なのにホント凄いですよね。。。

来年30は間違いないですよi-228

午後択一は1年で急激に伸びると思います

私も23→31の驚きのUPでしたしi-183


by: アカマター * 2009/07/13 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

スポンジさん



こんばんは!

スポンジさんのブログ大人気ですねi-183

ランキングでも上位とかなんとか

スポンジさんこそ講師すべきですi-234



by: アカマター * 2009/07/13 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホワイトさん



こんばんは!

記述はやっぱりLさん並だったんですよねー

私はLの記述(不登)をずっとバカにしてきてしまったので、バチがあたってしまったのだと思いますi-240

添付書面の大切さとか、Lの記述が一番今年の本試験に近かったのかもしれませんね

今後もこの傾向が続くのかちょっと予想しにくいですねi-238




by: アカマター * 2009/07/13 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロ妻さん



こんばんは!

残念ながら合格はもぎとれないですi-181

択一を突破できたとしても記述が壊滅なんです・・

ありえないくらい出来なかったんです・・

ピッコロさんの方が点数は格段に上ですよi-229



ピッコロさんはもう来年に向けて始動したんですか~

合格してる可能性あると思うのですが・・i-230

でも常に前を向いてる姿勢はホント凄いですね


伊藤塾は記述が素晴らしいので大正解だと思いますよv-405

「うかる」は超お勧めですi-234





by: アカマター * 2009/07/13 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(n)



はじめまして!

初めてコメント頂いたのにこんなに遅くなってしまって誠に申し訳ありませんi-238

管理人のみさんまさしく理想的な点のとりかたですねv-410

商登ができていれば、合格の可能性もあるのではないでしょうか~

確かに私も予想に反して、高得点だった事もありテンションは凄く上がっていますi-179


管理人のみさんの対策としては、あとは「スピード」のみの様な気がしますね

「スピード」は知識がより確実になれば必ず上がるものだと思いますので、もし今年だめだとしても十分続ける理由ができましたねv-410

その択一の点数はホント凄いですよ!!!

しかも、この1年で14問UPですよi-199

ついに花咲いたというか、私がいうのもなんですが「諦めなかった人が合格する」とは

十分分かる気がしますねi-228


>同じ年頃の~

全然がっかりしません

むしろ嬉しいですi-237

これからも是非仲良くして頂きたいですi-233


更新は減りますが、ブログは続けますので、また近況とか聞かせて下さいね^^v

それではコメントありがとうございましたー!!






by: アカマター * 2009/07/13 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
