スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひとりごと
2009 / 09 / 30 ( Wed )
こんばんは


またまたお久しぶりです!

先週のシルバーウィークは死ぬほど忙しかったです

社員も一人、突然辞めるし、会社はてんてこまいでした・・


さ~て

明日はいよいよ合格発表ですね

毎年、この日は色んな感情がこみ上げてくる日です

1000人の合格者が巣立って行きますし、ダメだった人は来年度に向けて

また必死ではじめる事でしょう (もうはじめてる!?)


私は午前で足きり確実だと思いますが、今までの受験生活を振り返って

今年は今までに無く飛躍の年でした

あんなに苦手だった午後科目(手続法)が突然得意になり、答練or模試でも合格有望点

がとれ、結果、本試験では31もとれました

本試験の順位が凄く楽しみです(500位以内とか入ってないかな~)

更には今年、苦手だった不登書式が一番の得意科目になりました

(ただ本試験では、究極の間違え方をしてしいましたが・・)

今年の敗因は明らかに会社法の-5と、ずっっと苦手だった商登記述

この2科目を徹底的にやれば、来年合格する自信はある

そう自信がある!


しかし


それと相反するようにモチベーションは例年に無く高くはない

やはり受験が長期化しているのが大きな原因だろう


それともう一つ

合格してもそれ相当に報われるのか分からない時代になっていると思う

債務整理の仕事は無くなり、登記の仕事は年配が独占しているらしい

弁護士だって増え続けている

合格してからも厳しいに決まっている


「そんなマイナス要因を考えるのは全く時間の無駄で、勉強あるのみだー」

なんて去年までの考えも十分わかるけど、今年は合格が見えてきたからかちょっと冷静に考えられている


何より、この「受験勉強」ってとてもとても辛いし、失うものが多すぎる

家族との時間、友人との時間、またどれだけ犠牲にしていくことか・・

直前期なんてストレス極まりない

ナイーブになって子どもと心から素直に遊んであげられない父になってしまう

それは本当に悲しい事だ・・





本当に強い気持ちで「司法書士になりたい!!!」と思わなければまたこんな辛い勉強をあと1年

続けていける自信がない


合格まで本当にあと一歩って人が、受験を諦め、違う道へ進んだ人も長い間ブログをやってるので

何人かみている


諦める気持ちも十分理解できる



私は本当に司法書士になりたいのか

司法書士としてやって生きたいのか

続けるにはそれを再確認する必要がある





結論を言うと




やっぱり諦める事は出来ない

たとえ諦める事が賢い選択だったとしても

諦める事の方が、何倍も何倍ものパワーがいる


諦めるって今まで費やしてきた、お金、時間を、全て無駄にし

人からされてきた期待を裏切ることになる



何より

勉強は楽しい

学ぶことは楽しい

法律って勉強すると本当に面白い!

これだけは自分のメリットだと思っている


それから、生まれ育ったこの町で開業するのは未来があると思っている

田舎なので知り合いが沢山いる

知り合いの知り合いとかなったら何千人とかに広がるだろう

そして、この町で何名かの司法書士が開業しているが、すべて年配だ

不謹慎かもしれないが、引継ぎというか、合格したら育てて貰いたいな


また、同級生も地元の○○銀行に勤めていて、「お前が受かったら仕事まわすよ」って

言ってもらえている


極め付けに期待しているのは、嫁の友人の彼氏だ

この彼氏、地元○○信金の支店長である

彼氏とは言っても、妻子もちの50代

つまり嫁の友人と長年不倫をしている

何度か4人で一緒に飲みに行った事があって「○○君が受かったら面倒みてあげるよ」

と言ってもらえてて、毎年、私の合否を気にしてもらえている

だから私も嫁の友人に向かって「頑張ってこれからも不倫続けてよ!」

なんて不謹慎な事を言っている

ほんと銀行の支店長ともなると情報が凄い

「どこどこには何年以内に何LDKのマンションが建つ」「どこどこはそろそろ差し押さえが入る」

とか興味深い話をいろいろ教えてくれる

「司法書士も情報屋だよ」

何て事も言ってた

話がそれてきたが、やっぱり合格してこの町で開業したいな~

夢は相続問題のスペシャリスト!

なんて具体的な目標もかかげてみる



あとは、もう一年続けていくには、常にモチベーションを高く保って行くことだ

今年を振り返ると、かなり高いモチベーションで過ごす事ができた

それはブログで知り合えた戦友の存在が本当に大きい!

同じ答練、同じ模試を受け、どこをどういう風に間違えたとか具体的に教えてもらえたり

してくれたことは凄く勉強になって為になったし、何よりとても楽しかった!!


またできたら来年もこんな感じで色々分析しながら勉強していきたいな~

来年度に向けて具体的にどんな勉強していくかはこれからじっくり考えて行こう~



あ、、、

明日が合格発表だっていうのに、前日におしゃべりが過ぎた


明日は休みを頂けたので今夜は酒でも飲みながら夜更かししよう


ちょっと早いですが合格したかたがた本当におめでとうございます











00 : 24 : 20 | 勉強 | コメント(19) | page top↑
<<無題 | ホーム | 9月だね~>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/30 13:24 * [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです~--

結果発表ありましたね。
私は午前29問午後27問で択一は突破したみたいですが、
記述であしきりにあったか総合で足りなかったかでダメでした。
成績表が来ないとわかりませんが、記述は登記の順番とか間違えずにかけたので大筋では外してないのですが、細かいところをミスしてるであろうことと、択一の点数がもっと欲しいところでした。

勉強1年半ではこんなもんかなぁ~。
次回は必ずとります。

取り急ぎ報告させていただきました。
by: いけめん * 2009/09/30 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/30 17:30 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/30 18:19 * [ 編集] | page top↑
----

年末にアカマターさんに会いに行く旅の計画が・・・
899番からもれてしまったようです・・・・
午前・ 午後の択一クリアできていたので正直何かの間違いであったとしても受かっていてほしかったです・・・・
落ちたと思っていましたが、自分の番号がないのを確認すると少々ブルー

ただ一年目とちょっと違うのは悔しい気持ちがあることでしょうか

来年こそわと思う気持ちはもちろんあるものの、はたして大丈夫であろうかという気持ちもあります
こんな弱気な気持ちを払拭するには勉強あるのみなのでしょうね
合格者のみなさんもこんな気持ちを何度も乗り越えて頑張ったから結果をだせているのですもんね
来年に向けて、現時点ではっきりしたプラス要因と思えるのは、また、アカマターさんや みなさんと切磋琢磨して来年に望めることですね
来年の今日はお互いに祝杯あげられるよう頑張っていきましょう
話し変わりますが伊藤塾の書式は良いですね~ 正直いままでは原因証明情報の中身など 大して考えてもいませんでしたね スキルアップの問題をやると基本問題であるが気がつかされること多いですし、記述に対する取組みが、そもそも違ってたと気が付かされました
まぁ早い段階で気が付けたのでよしとして、コツコツやってアカマターさんのように不登書式を得意に出来るよう頑張ります 長々しゃべりすきましたね すみませんした では、また
by: ピッコロ * 2009/09/30 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/30 22:54 * [ 編集] | page top↑
----

約束通り、結果をご報告いたします。

合格していました。

どういう採点がなされたかは未だ謎ですが、
わたしの番号があることは確かのようです。

アカマターさんの合格を心からお祈り致しています。

また時々あそびに来ますね。
by: alfalfa * 2009/10/01 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

っていっても、アンタ誰?って言われそうですが、
2年前、「願書は最終日に郵送すべき!」と日記に書き込みをし、一部から批判された私です。
今年、最終日郵送で出願されたようなので、その効果はわかったでしょ?

おかげさまで私は今回合格しました。

アカマターさんのブログを見て、答練の成績が順調に上がってきていて、
今年初めて答練をやめた私としては、非常に不安ながらも、アカマターさんの記事に励まされてきました。
ありがとうございました。

彼女でもいれば、アカマターさんのところに旅行にでも行きたいのですが、
会社を辞め、女性と縁を切っての専業受験生生活だったため、一緒に行く相手がいませんv-409

口述が終わったら、改めてコメ入れさせて頂きます。
by: りっく * 2009/10/01 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます!

本試験直後に不合格決定の私は、落ち込む時期はもう過ぎたので、なんとか冷静さを保ちつつ(汗)
発表を迎えてプラスへと気持ちを持っていくことが出来たように思います。

私も、切磋琢磨出来る仲間の存在は大きなものでした。
気持ちを新たに勉強にいっそう励みたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^

(ぁっ!テレビみましたよー寂れた住宅地に住む私にはとても眩しい場所・・眩しい世界だなぁ。合格したら遊びに行きます!)
by: イズミ * 2009/10/01 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん



お久しぶりです

いけめんさん本当に惜しかったんですね。。。

成績報告ありがとうございますm(__)m

また「次回」ということなので、またこれからもよろしくお願い致しますm(__)m
by: アカマター * 2009/10/01 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん


メール読んでめちゃめちゃ元気になりました!!

素晴らしい企画ありがとうございます!

考えただけでももう胸が高鳴ってきましたよ!

モチベーションがめちゃめちゃ上がります!

是非よろしくお願いしたいです!!

まずは私の商登のレベルを本試験前に戻すのが先ですが

年内には絶対受けたいです!

管理人のみさんまたよろしくお願いしますm(__)m




PS 

あ!勿論私も不○しませんよv-431

妄想するだけですv-398
by: アカマター * 2009/10/01 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(し)



コメントありがとうございますm(__)m

管理人のみさんのコメント読んでめちゃめちゃ勇気づけられました!

友達(同志)の良さってこういう事なんだなぁ~って嬉しくなりました^^v

また来年に向けてお互い頑張りましょうね!


>沖縄で~

はい!来年はこっちで祝杯をあげましょうね!

彼氏連れてくるのも楽しみにしていますv-398
by: アカマター * 2009/10/01 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピッコロさん




こんにちは!

ピッコロさん択一クリアーなのにそうだったんですか・・

本当に惜しかったですね。。。


ピッコロさんと今年切磋琢磨してこれたことは

本当にモチベーションのUPになりました!

またあと1年共に頑張っていきましょうねi-278


伊藤塾良いですよね~

そうそう!伊藤塾は登記原因証明情報の中身を聞いてきますよね!

そういうの聞いたら私も勉強したくなってきました!

ピッコロさんまたよろしくお願いしますm(__)m
by: アカマター * 2009/10/01 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(漢字一字)



管理人のみさん絶対受かってると思いますよv-410

あんなにとれてるんだから^^;


いつでもいいので報告をお待ちしていますねi-278
by: アカマター * 2009/10/01 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

alfalfaさん





合格おめでとうございます!

この三ヶ月間の心配が杞憂に終わって本当に良かったですね^^


私はもちろんダメでした

管理人のみさんと一緒に合格したかったことを考えると

まだ心から喜んであげられてない自分がいますが


合格本当に本当におめでとうございます!



alfalfaさんまたこれからもこのブログに遊びに来て下さいね!

そして勉強の事や、実務の事などまた何かしらコメント頂けると嬉しいですi-277


alfalfaさん私を気にして頂いて本当にありがとうございましたm(__)m
by: アカマター * 2009/10/01 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

りっくさん




こんにちは!

合格おめでとうございます!

このブログで知り合えた方が合格していくのは本当に嬉しいことです!


司法書士になったら絶対モテますので、彼女なんてすぐです!

来年あたり彼女連れてこっちに遊びに来て下さいね!

そして実務のことなど色々教えて下さいね^^;
by: アカマター * 2009/10/01 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

イズミさん



こんにちは!

イズミさんこちらこそまた来年に向けてよろしくお願いしますm(__)m

来年は共に合格して、イズミさんがこっちに遊びに来てくれて、この大自然のなかで夢を語り合えたりなんかしたら最高ですねi-277

またお互い切磋琢磨して頑張りましょうね^^v
by: アカマター * 2009/10/01 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしぶりです。
今日成績通知がとどいてましたが落ちてました。

法務省HPは見てたんですが通知が来ると現実味が違いますね
ためいきがでますが同時にやる気も一気に湧いてきます

敗因は書式でした。
択一29,29でクリアでしたが書式32.0でした。
去年は午前午後ともに基準点落ちでしたので択一重視でいったのは当たったんですが


今日からは書式を超得意にするための特訓です!
1日20分でも毎日やるぞ~
ではこれからもよろしくお願いします。
by: ガイデス * 2009/10/02 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ガイデスさん



こんにちは!

ガイデスさんとてもとても惜しかったですね・・・

気になっていたので成績報告ありがとうございました!


ガイデスさん急上昇で確実に力がついてきているので、この調子で来年は絶対合格ですね!!

こちらこそこれからもよろしくお願いします!
by: アカマター * 2009/10/04 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
