-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
特になし
2009 / 10 / 15 ( Thu )
引越し先を、色々考えたけど、やっぱFC2ブログがいいっぽいな~

アメブロ、ヤフーブログは使い慣れてなくて、使いこなすのに時間がかかりそう


なので、またFC2ブログにしようと思うのですが、このブログを閉鎖してからじゃないと新しいの作れな

いみたい(パソコン音痴なのでよく分からん


突然閉鎖するのもあれなんで、10月いっぱいをもって閉鎖します


11月から心機一転ブログを始めます

引越し先のブログは例年にもまして更なる勉強中心のブログにする予定です

記事の中心はやっぱり自分の、①答練or全国模試の点数公開 ②その感想、などになります

完全に自己満ブログ』です

人に有意義な情報を与えるブログではありません

私個人に興味がある方はどうぞ覗きに来て下さいませ

検索に引っかからないよう頑張ります



さて!来年に向けて具体的に動き出さなければなりません

・・っとその前に、来年合格するためには勉強方法をどうするべきなのか考えなければいけません

でも、この点、凄く悩んでいるところなんですよね~

①今までの流れの延長で各科目のスペシャリストを目指す様な勉強をする
択一、33-33とる勉強をする

②過去問中心で、そこから離れない
択一、30-30とる勉強をする

普通だったら、いわゆる鉄板と言われる②を目指すのが妥当なんでしょうが

果たしてどうなんだろうか・・


予想、または、計算できない記述はおいとくとして

択一、平成21年度の足きり点は、29問+25問=54問!

それに合格点を加えて、54問+6問分(18点)=60問!

この択一60問とることが合格者の最低ライン

これをみると、②の30-30目指す勉強って、リスクが大き過ぎると思う


今の受験界は、もはや30-30とる勉強ではとても十分とはいえない時代になってきていると思う

私が初学者なら当然②の30-30を目指す勉強をするが、もはやとても②の勉強するほど、リスクの

高い勉強なんてしてられない



初めて口にするが





ブッチギリで合格したい




来年目指すからには




ブッチギリで合格したい!!!!!!!!





そのためには、まず足きりくらった午前を克服することが最低条件だろう

午前を克服するというよりも、-5だった会社法を克服することだ

万が一、今年の本試験『会社法が満点』だったなら、私は32-31で63問!

記述が足きりギリギリだとすれば(※ここも大きく改善すべき点ありだが)

基準点+33点=236点!

ブッチギリで合格だったはずだ

会社法を極める事は安心して合格するための最低条件だ




そもそも、午前の基準点が29っていうのが異常な高さだが、その原因の一つには

『司法試験から流れてきている人が基準点を上げている』からだと思う

午後が25っていう低さからも予想できる

来年は更に上がる事も想定していなければならない

午前がハイレベルな戦いになることを強く意識して取り組むべきだ


次に記述

なんと言っても商登記述を極める事だ!

商登記述はお話にならなかった

今年の答練、模試からずっとお話にならなかった

ずっと解き方に迷いがあって、最後の最後まで確立した解き方が無かった

だけど、来年に向けては<山村式の答案構成>がそれを解決してくれると思う(願っている)

<山村式の答案構成>は、不登書式で爆発的な威力を発揮してくれた

商登書式も、時間がある今、十分マスターできると思っている



それにしても、毎年思っていることがある

『答練or模試の点数と本試験はほぼ比例する』

ということだ


私の直前の全国模試3回分を見てみると


6/9  辰巳第1回全国模試        午前28 午後31
6/14 LECスーパー第2回全国模試  午前28 午後30
6/21 クレアール第2回全国模試    午前27 午後31


7/5  本試験                午前27 午後31


一番最後に受けたクレアールなんてドンピシャなのだ

勿論、たまたまの要素が大きいが、予備校の(特に直前の)全国模試が本試験レベルだということは

十分証明できると思う

やっぱり予備校は十分活用すべきだろう

何より、今年、単発の直前予想講座、LECの根本先生とWの姫野先生(無料)を受講したが

お二人が予想した箇所が、本試験にバンバン出ていた!!

本試験中、思わず微笑んでしまった事を覚えている

来年もあの二人の直前予想講座は絶対とろうと思う



で、年始あたりに目標とな るような答練等を受講したいと思ってるのだけど

LECは記述が難点だし、Wは解答解説が1週間遅れなのが頂けない

でも個人的にはWの答練が一番の本試験対策になった気がする

私が今年午後31点とれたのは手続き的な問題が多かったWホップステップのお陰だと思っている

やっぱWがいいかな~


個人的な感想は

 

択一

記述

価格

LEC

×

Wセミナー

×

伊藤塾



どっちがいいかな~





ってこんな事するより、まずは過去問ですねがっくり


年内でどうにか本試験前のレベルに戻したいけど

4ヶ月のブランクは大変な事になっているの分かるから

年内は過去問だけでも難しいかもしれない






う~ん、思いつきで書いたらめちゃくちゃな内容になっちゃった

まぁこんな感じで書きたいようにブログをかきます


今日、明日は休みなんで、勉強の事を色々考えよう

あ!本屋に行って過去問買いなおそうかな~


12 : 21 : 37 | 勉強 | コメント(40) | page top↑
<< | ホーム | 突然ですが>>
コメント
----

本試験後にコメントさせて頂いた者です。
もし移転するならアメブロでお願いします
ピグ楽しいですよーw
by: はじめまして * 2009/10/15 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/15 13:32 * [ 編集] | page top↑
----

はじめましてさん


こんちはー!

アメブロって大人気ですよね!

ピグ???

それは面白いんですかi-183

アメブロ私に出来るかな・・
by: アカマター * 2009/10/15 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんにちは!

今日から勉強開始でしたか^^なんか奇遇ですね~i-179

私も今日休みなんで、本試験以来、初めて過去問をパラパラッ~と!指で流してみましたi-230

FC2再開は検索にかからないようにするつもりですが、管理人のみさんには勿論教えますよ

・・って問題は教え方なんですよねi-229

う~ん・・どうすればいいんだろ???

まずは管理人のみさんのブログに潜入してみますねi-246







by: アカマター * 2009/10/15 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/15 16:49 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/15 17:09 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/15 18:49 * [ 編集] | page top↑
--いや~、いがった~--

ハイサイ、アカマタ~さん

待ってましたー!!!
(嫁が、寂しがっていましたよ)
いよいよ、再始動ですね!

登山と一緒ですね
ルート(予備校)はさまざまですが、目指す山頂は一緒です
沖縄には山がなくても分かりますよね
(山は500M以上、未満は岳:国土地理院)

引越し先ですか
チビ主は、パソコン音痴なのでシンプルなのがいいな~。アメブロは、限定だ・認証だって敷居が高いな~。でもアカマタ~さんなら、承認申請しますんで、拒否しないでくださいね。

by: チビ主 * 2009/10/15 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/15 21:54 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/15 22:47 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/16 07:15 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/16 07:38 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(KA)




こんにちは!

惚れて下さいv-398もっと惚れて下さいv-398

愛をプリ~~~~~~ズv-414



管理人のみさん伊藤塾と心中ですかi-228

予備校変えるのは凄くいい事だと思います

それも伊藤塾なら大正解だと思いますi-278

沖縄そば待ってて下さいねi-234
by: アカマター * 2009/10/16 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(A)




こんにちは!

口述試験お疲れ様でしたi-277無事終わったようですね!

私も来年必ず続かせて貰います!

いつもいつも素晴らしいエールを本当にありがとうございますm(__)m


>過去問を軸に知識を掘り下げる

正しくその通りだと思いました

私は答練を軸に知識を広げるところでしたv-399

初心を忘れていては本末転倒ですよね・・

ご忠告して下さってありがとうございますm(__)m

あと高得点を目指すのではなく、常に(最悪でも)30-30をとれる力を身につける勉強っていうのも素晴らしい目標ですね!

>過去問力

来年度に向けては、今までに比べて少し余裕もできたので、「過去問分析」もしっかりしてみたいと

考えています


管理人のみさんには今年ずいぶん助けられました!

管理人のみさんのコメントを振り返ってみると、私が疑問に思ったところを適切にアドバイスして

もらってばかりだったんですね!改めて合格者たるべき人だったと尊敬の眼差しです

色々ありがとうございましたm(__)m

新ブログはメールでお知らせしますねi-277


あ!管理人のみさんのブログ公開しないかな~v-398
by: アカマター * 2009/10/16 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

チビ主さん



こんにちは!

チビ主さん口述試験おつかれ様でした!次は研修ですねv-389

もう楽しみばっかりですね!

いいな~私も来年続かないと!!


沖縄にはいわゆる“山”が無かったんですね@@;

そういえば“岳”しか聞いたことない気がします

山の登り方は分からなくても、山頂(合格)に向かってブッチギリで突っ走って行ってみせますよi-246

チバリますよv-91

嫁さんにもよろしくお伝え下さいv-410
by: アカマター * 2009/10/16 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(N)



先ほどはありがとうございました!

またしましょうv-398


できる!イケる!楽しみにしていますv-410
by: アカマター * 2009/10/16 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/16 11:55 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のさん(C)



管理人のみさん目標設定高すぎますi-201i-201


・・って言っててはダメですねv-412

私もそれを目指して頑張りますi-237

っていうか管理人のみさんブッチギリだったんですねi-237

改めてその凄さが・・


それから、答練の紹介と、記事の紹介ありがとうございました!

凄くよく分析されてますね@@;

十分検討してみたいと思います

管理人のみさん本当にありがとうございました!!
by: アカマター * 2009/10/16 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(H)




こんにちは!

アメブロ使えるかなぁ・・i-229

検討してみますねi-179

i-202私そのお方には関わりたくないんですi-202

私の懇意にしていた人のブログを、数名しか閲覧してなかった非公開ブログ(書きたいように書くからもし観てる人がいたら出て来いi-191と一々忠告までしたブログ)

をコッソリみてて、書きたいようにかいたら突然“子どもみたいに大発狂”して自身のブログで公開されて、

その方大迷惑受けたんですよi-181

お陰でブログも閉鎖しました


もうそれ以来ドン引きなんですi-181


突然ヘンな話して申し訳ありませんm(__)m

ただ関わりたくないんですi-182
by: アカマター * 2009/10/16 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(D)




こんにちは!

口述試験お疲れ様でした!

今度は研修ですねi-278楽しみですね~


応援本当にありがとうございます!

またお時間あるとき新ブログの方にも遊びに来て下さいねv-410

実務のお話や受験ネタでも何でもいいのでコメント貰えると嬉しいですi-277
by: アカマター * 2009/10/16 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(M)



はじめまして!

おお!同じLEC生だった方からのコメント嬉しいです♪

・・・って、管理人のみさんその点数でダメだったんですか・・i-202i-202

私が知ってる中で今年択一ブッチギリの点数です・・知ってる合格者様より点数上のような気が・・

改めて記述の恐ろしさを痛感しますね・・

管理人のみさんなら来年、十分ブッチギリ合格、どころかトップ合格も夢ではないと思います

ライバルの上位100人といいましても、そのほとんどは今年いなくなりますし現時点でトップレベルでしょう

もう一つ驚いたのは、LECの答練でも午後択一そんなにとれたんですね@@;

どこの答練というより、こなし方かもしれませんね


それから、商登記述を得意にするためには

管理人のみさんのおっしゃる、①会社法の条文の読み込み②解法手段の確立

はその通りだと思いました

私は会社法が大の苦手ですし、解放手段も全然ですi-181

出来ないのは当たり前ですね・・


来年度に向けてはまずは会社法の条文の読み込みを徹底しなけばならないと思いました!

また、単純に商登記述を先に解くという事で商登アレルギーを無くすというのも作戦の一つですね!

時間がある今に色々試してみたいと思います


色々ありがとうございましたi-179

来年度に向けて、管理人のみさんの様な目標にすることができる人ができてとても嬉しいですv-410

もちろん引越し先も教えますよ!

ですが、「どうやって教えるか」なんですよね・・問題は^^;

う~ん・・考えないと・・
by: アカマター * 2009/10/16 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/16 16:01 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん



いえいえ!とんでもないですm(__)m

私の方がヘンな話してすみませんでしたm(__)m



そうなんですか~7問もとれたんですか~i-183

凄まじい威力ですね!!

私も検討してみます!管理人のみさん情報ありがとうございましたv-410i-199
by: アカマター * 2009/10/16 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/16 18:28 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




お久しぶりです^^

お元気そうで何よりです!

そうでしたか~管理人のみさんモーレツに~

さすがですi-179

それを聞いて私もやる気が沸いてきましたi-237

>アオマター

勘弁して下さいi-229伝説の「アオマター」は私達と違って午前科目が得意なのですi-227

(ちなみにアカタマーは商登記述が大の苦手ですv-389ん?どっかにいたなv-403

>34-32

って凄いですねi-183もしかしてその方、こっちで開業なさるのかな?

ちょっと心配・・i-241


さて!同志!来年に向けてブッチギリで頑張ましょうi-199i-199
by: アカマター * 2009/10/16 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/16 20:09 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

>禁止ワード・・

な、な、なんでしょi-229

管理人のみさんのメールが気になりますi-237


完成したら、ゲストブックに書き込んでみますね♪

大丈夫です!知人全員に知らせることができない限りは、このブログは閉じませんよi-234

一生あえなくなるかもしれませんからねi-183

う~ん新装開店はギャンブルだなぁー^^;
by: アカマター * 2009/10/16 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/17 02:13 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/17 05:09 * [ 編集] | page top↑
--ブログリスト掲載のご連絡--

はじめまして。
司法書士試験お役立ちリンク集を運営しております。moriと申します。
素敵なブログとお見受けしまして、当サイトからリンクさせて頂きました。

もしご都合が悪ければ、ご連絡下さいませ。
また、もし宜しければ相互リンクして頂けると大感謝です。

司法書士試験お役立ちリンク集
http://park.ruru.ne.jp/mori2/shihou.htm
by: mori * 2009/10/17 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(R)




こんばんは!

二次試験お疲れ様でしたi-186

管理人のみさん基準点の詳細な情報ありがとうございます

午前と午後では基準点の人数が全然違いますね@@;

なんだか不公平な気がしますよね(ー。ー)

これも午前重視の傾向なんですかね~


それから管理人のみさん記述凄いですね!

記述が凄いので、全然恥ずかしい合格じゃないですよv-405i-199

合格最低点(221)から、飛びぬけているし!!

自信持っていいですよ!!私だったら堂々と答えます!


また、管理人のみさんの勉強方法のアドバイス誠にありがとうございますm(__)m

私は今の意気込みだけ(33-33とるという)は、凄まじいものがありますので、この先必ずスランプに

なることは目にみえています

そんなとき、この管理人のみさんのコメントを読み返すと心強くなることが間違いありません

本当にありがとうございましたi-199i-199

また来年度お時間あるときでも覗きにきてくれたら嬉しいです

by: アカマター * 2009/10/17 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(D)




こんばんは!

管理人のみさん苦手科目が、商法、商登、民訴系って私とほぼ一緒です^^;

この辺の科目を「得意科目」にしないと合格は(すくなくともブッチギリ合格は)無いといえるかもしれませんね


なるほど~、午前でまず2000人ちょいで足きり点を設定して、それから午後の足きり点を設定してる

というのは十分ありえる話ですね

そう考えると管理人のみさんのおっしゃるように、午前逃げ切り点、午後上乗せ稼ぎ点

という風に作戦を練るのも十分ありですね!

そもそも基準点が29ってありえない高さですよね・・

基準点が高いので、午前ブッチギリ点をとるというのは不可能に近い話ですもんね

私もその辺を踏まえて、具体的に作戦をたてないと行けません


それから私と管理人のみさんに「差」なんてありませんよi-201i-201

ずっと「同じレベル」で頑張ってきてるじゃないですかi-237

これからも更なるレベルアップを目指して合格に突き進んでいきましょう!!!


あ!メールアドレスありがとうございます!

新ブログができましたら教えますねi-234
by: アカマター * 2009/10/17 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

moriさん



はじめまして!

すみませんi-181今月このブログ閉じるって話なんすよi-181
by: アカマター * 2009/10/17 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/18 10:49 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/19 04:16 * [ 編集] | page top↑
----

初めまして・・・じゃなくって2度目の書き込みをさせていただきます(一度目はH20年の試験後に書かせていただきました)。

いつもお邪魔しています。
僕の中では毎日の日課となっています。

午前を極める、重い響ですねぇ・・・。
来年の事を想像すると胃がキューッとなってきます。

でもいつも焦って、心配になるので
「今できることを確実にする」

そう思って自分を落ち着かせています。

僕もアカマターさんに着いていけるように、仕事との兼業は辛いですが、やっていきたいと思っています。

「ぶっちぎりで合格したい」

素晴らしい言葉ですねっ
プラス思考で前進あるのみです
他人に出来て、自分に出来ない事はない(超プラス思考っ)

では失礼します
いつも更新有難うございます
by: kou * 2009/10/19 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(MAS)




おお!もちろん覚えてますよ^^v

管理人のみさんも会社法を極めるためいろいろ試行錯誤している最中なのですね~

私も管理人のみさんのおっしゃるようにまさしく「登記できない事項を見逃したりするのは会社法の条文がしっかりと理解できていないから」

だと思っております

だけど、条文の読み込みってホントに退屈で、頭に残りにくいんですよね><;

その点、管理人のみさんのいうように自分の苦手な条文のオリジナル問題集を作成することは

凄く意味のあることだと思います

確かにそれは物凄く時間はかかりそうですが、条文が頭に入っていると、会社法→商登法→商登記述と

3科目、3倍も得!という事ですからねv-405

私も商登記述を極めるためにも会社法の条文をどうやって頭に叩き込むか試行錯誤しなければなりません!

管理人のみさんの勉強法を少し参考にさせて貰いますねi-277


あと不登の過去問、私も凄く重要だと思ってます!(やったことないですがi-230私も縦書きの登記簿を「でるわけねーよi-228」っと鼻で笑ってた人間ですi-230

今年の本試験、日付逆転タイプも過去問にあったそうですしねi-237

また来年度も過去に出題されたところからでる事は十分にありえます!

記述も過去問は必須ですね!!


あとメール了解しました!

完成したらしっかり教えますねi-234

by: アカマター * 2009/10/20 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(MAG)



はじめまして!

おお!午後は民訴にやられましたか><;

午前が高いだけに残念でしたね・・

管理人のみさん、受験回数も私と同じくらいだし、お互い来年は絶対合格しましょうねi-234


メアドの件了解しました!

完成したら教えますねi-277
by: アカマター * 2009/10/20 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

kouさん



こんばんは!

kouさんお久しぶりですね^^

>いつもお邪魔して~

ということで更新もたいしてないのに誠に申しわけありません><;

>今出来ることを確実にする

ホントその通りですね!私も最近、会社法の基本書を読み始めましたが、初見のようなカンジで

かなり焦ります

だけど来年度に向けて、この先何度もまた繰り返し読み直すであろうことを考えれば、

今をしっかり勉強してれば、それでいいんだと自分に言い聞かせていたところです

兼業は時間作出が中々難しいし、現状維持に落ち着きがちですが、お互いブログ等を利用しながら

モチベーションを上げて来年は絶対合格しましょうねi-234


kouさん新しいブログにも是非遊びに~・・

ってどうやって伝えるか何ですよね~^^;

う~ん少し考えようかな~


by: アカマター * 2009/10/20 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/23 01:44 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
