-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今後のブログ
2010 / 07 / 06 ( Tue )
ん!?どっかの予備校だと午後32になったぞ

まぁ午前でアウトでしょうから午後の点数なんて関係ないのですが

やっぱり今回の本試験を受けて、凄く自信がつきました

長年勉強して来たことは、しっかり脳にしみ込んでたんだだなーと思いました


今の気持ちは去年とは全く逆で、「やれば絶対出来る」って思います

だから

今年ダメでも来年も目指そうと思ってます

来年ダメでも再来年も目指そうと思ってます(爆弾発言ですが

というのは

勉強していく中で、「いついつまで受験」っていう区切りをつくるのは凄く大事な事だと思うけど

この試験って合格するタイミングってあると思います(私の場合今年だった気がする

だから私に限らず、長期受験生が諦めるっていうのは凄く勿体無いと思うんです





さて本試験も終わり、これから仕事が忙しくなります

ブログの事ですが

しばらくは更新しないか、または、試験ネタ以外で更新していくかどっちかになると思います

目標は、のほほんと写真添付や沖縄ネタなどを書きながら更新して行く事です

私もそういうブログを書いてみたい願望があるんで・・

人生楽しく行かないと



















追記

万が一、万が一、午前の基準点を突破したときのために記述おこしをしておきます








不登書式



第1欄

「香取博子及び親権者香取博子の委任状」青の部分忘れた


第2欄

「1番登記名義人表示変更」って書いてしまった




第3欄

「香取博子及び親権者香取博子の委任状」青の部分忘れた


第4欄


登免13条2項書くの忘れた

別紙2だけに○した




第5欄

模範解答通り













商登記述



第1欄

事由は「年月日新設分割による設立」って書いてしまった

あと商号~以下は書けたけど、監査役就任させ、違うと分かっていながら登免を15万と書いてしまった




第2欄

ほぼ全滅・・

商号変更等書いてしまった




第3欄

理由までしっかり書けた




第4欄

空欄・・


問題文「商号を引き続き使用することから必要となりえると考えられる登記事項~」

とあったので、商号免責の登記が真っ先に浮かんだんですが、「いや商号免責の登記は個人商人の場合だしな・・」

と他には何も浮かばなかったので何も書きませんでした


何も書かなかった・・


正解どうのは別にして、それが今一番の後悔です

本当に合格したい気持ちがあるのなら、少なくとも、最低でも、間違ってもいいから、空欄だけは絶対に作らなよね

今年の本試験に対する気持ちはすべてそこにあらわれてしまった気がします









17 : 44 : 53 | 勉強 | コメント(23) | page top↑
<<本試験徹底検証会 | ホーム | 平成22年度本試験結果>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/07/06 20:33 * [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん




こんばんは!

似てます!私と似てます!

週3でサッカーして、海に泳ぎに行って、ボーリング行って、飲み会行って、カラオケ行って、、、、etc

私もこの試験勉強始める前は、本当に楽しい事ばかりしていました

でもこの試験勉強始めた途端、それらをほぼ断ち切り、友達も誘わなくなったし、家族にも我慢させ、

ホント勉強ばっかりで自分も他人も辛い思いをさせてきました

そして、合格できない事で途方に暮れて、未来に不安を感じ試験勉強を

投げ出しました


それからは、人生この試験だけでは無いと思う楽しい事ばかりでした

仕事に熱中することで、やりがいや社会貢献を感じて、断ってた友達と遊ぶことで、笑って楽しんで息抜きでき

て、、、

合格できなくても人生ってこんなに有意義だったんだって思いました

だから今年ホント9割以上諦めてたし、願書も出すか出さないか最後まで悩みました

でも

でもやっぱり今年受験してよかったと思いました

「直前期の1カ月で何ができるんだ」

と最後まで受かる気持ちは少なかったですが

試験を受けてみて

長年勉強してきたことは決して無駄じゃなかった(この前もいいましたが・・)

と思ったんです

だから、一度勉強から離れるのはいいのですが、また直前期にでも戻って来て欲しいなぁ~

長年勉強して来たことは脳に少なからず残っていて1カ月もあれば思いだせるんです

あとの+αは、2カ月にしたり、少しずつでもコツコツしたりで補えると思うんです



まぁもう勉強の話はこれくらいにして、、、

今からサッカーいいな~i-237

夜はナイターで大ゲームかな?それとも体育館とかでフットサルかなi-228

私もサッカーしてーーーi-240

あぁ無転キックで蹴りてーーーーーーi-240

by: アカマター * 2010/07/06 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--うへ~--

なんか・・・似てる・・・

(択一は負けてるけど)

今年合格すべき年つうのも(笑


しかも・・・記述の商業はほぼ完璧にアカマタさんと同じです(笑

似すぎ(笑


遊び好きも・・・

野球好きも

サッカー・・

夜の〇〇好きも・・・


水着の透きが好きなのも・・・


みんな似てますね(笑

冗談はさておき


また頑張りましょう

ブログ続けて下さいね!




by: 直立猿人 * 2010/07/06 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさんこんにちは。

お久し振りです!


アカマターさんの本試験での実力発揮、発言、凄いですね~。

私も元気勇気をいただきました!

沖縄の写真・・・・・いいなぁ~楽しみです~!


更新を待っていま~す  v-410
by: みかん * 2010/07/06 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

直立猿人さん




こんばんは!

商登書式全く一緒でしたかーi-229

しかも夜の○○好きまで一緒とはーi-179

>水着の透き

おおv-405i-199

私は今年も仕事中サングラスして水着をガン見しま

うんi-234また頑張ろうーi-179
by: アカマター * 2010/07/06 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

みかんさん



こんばんは!

この夏は写真添付に再挑戦したいと思っております^^;

なんか気になる写真があったら是非コメント下さいねv-410

みかんさんこれからもよろしくお願いしますi-277
by: アカマター * 2010/07/06 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--井の中のカ○ズ君--

流行りの検索ワードの番組、井の中のカ○ズ君で紹介された在宅ホスト倶楽部っていうワードで簡単にお金稼ぎました。携帯からgoogle検索にアクセスして在宅ホスト倶楽部って検索してみてください☆男性の方なら家でいるだけで1日2万円ぐらい稼げちゃうから本当に楽ちんだよ。誰か一緒にこの仕事で盛り上がろう
by: 井の中のカ○ズ君 * 2010/07/07 05:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

試験お疲れ様でした!

沖縄記事

楽しみにしてます(^^)
by: 魚魚らいと * 2010/07/07 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

魚魚さん


お疲れーi-179いい仕事みつけましたねーi-237

あれ?下にも魚魚さん??

i-202カ○ズ君だったi-238
by: アカマター * 2010/07/07 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビックリした!(笑)
by: 魚魚らいと * 2010/07/08 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

魚魚さん


ホントですよねぇ・・i-229

連チャンだったしi-229
by: アカマター * 2010/07/08 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/07/08 22:36 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/07/09 00:01 * [ 編集] | page top↑
----

お~なんだか期待できそうですね

合格したらお祝いしなくては…ですね

そして「沖縄ブログ」も楽しみにしています
by: けんたろう * 2010/07/09 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理に人のみさん(S)



おはようございます!

そうですよまだまだ管理人のみさんは私の半分の受験期間じゃないですかーv-410

合格まであと一歩だし、来年合格すれば、全然短期合格と言ってもいいと思います!


はいi-199

ほんとこれからも同じ目標に向かって精進して行きましょうねv-392i-199

ときにははめ外しながらi-234
by: アカマター * 2010/07/09 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみさん(B)


お久しぶりですi-199

そして私の事覚えて下さっててありがとうございますi-237

午前24で合格・・そんな年もあったんですねぇi-201

単純な私はそれ聞いてめちゃめちゃテンションが上がってしまうんですけどi-184i-184i-184i-237

もし午前26でOKなら、総合0.5プラスで合格i-199とかだったらどんなに嬉しい事かーーーーーーi-199i-199i-199

私の場合ダメ元なんで合格有望者の「眠れぬ夜」ではなく、ルンルンの3カ月になりそうですi-233


あと管理にんのみさん撃沈寸前って・・i-238

司法の道の事ですよねi-183

私が言うのもふざけてますが、夢を諦めたらダメですi-238
by: アカマター * 2010/07/09 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

けんたろうさん



おはようございますi-199

けんたろうさんの影響を受け、負けじと良い写真添付でブログ盛り返すつもりですi-184

自称、南国の篠山紀信ですのでヌ○ド写真とかバンバンはっちゃう予定ですi-234誰の???
by: アカマター * 2010/07/09 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様です。--

試験お疲れ様でした。ときどき拝見していましたが書き込みは初めてです。
私もR大で受験しました。教室は最も若い受験番号の教室でした。

今回で通算4回目の受験です。2年近く専業で勉強してきましたが、あまり自信がないのでまだ自己採点していません(かなり怖い)。

アカマターさんは北部に住んでいるん
ですか?疲れをいやすために今度ドライブで北部のきれいな海を見に行きたいと思います。
by: グリーンフラッシュ * 2010/07/09 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

グリーンフラッシュさん





はじめましてi-179

うちなーの方からのコメントは凄く嬉しいですi-237

グリーンフラッシュさんは4回目なんですね!

ならO大の時から受けてたんですね!私はO大の方が雰囲気が好きだったので変わった事で残念に思ってます・・


自己採点まだとの事ですが、絶対思ったよりとれてますi-234

箱を開けてみると、心配してる人ほど杞憂に終わる試験問題だったんだな~と思いますi-234


はい!私はやん○る生まれや○ばる育ち

ですi-179

グリーンフラッシュさんは中南部なのかな?高速無料化になったし是非遊びに来て下さいな~v-410



by: アカマター * 2010/07/09 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

コメントありがとうございます。
私は県庁所在地に住んでいて、そこにある某予備校で勉強していました。

そこで知り合った方3人と試験翌日に新都心で飲んだのですが、そこの近くに司法書士会館があるので、いつかみんなでそこの主になろうと飲んだ勢いで誓い合いました。
あかまたーさんともいつの日かそこでお会い
したいですね。

自己採点は明日あたりにしようかと思いますが、感触的に午前も午後も20前後くらいかと
思ってます。
あかまたーさんがおっしゃってくれているように予想以上に点が取れていて、基準点越えてくれればうれしいのですが。
by: グリーンフラッシュ * 2010/07/10 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

本試験ご苦労さまでした。記述のことですが、『~及び親権者香取博子の委任状』はいらないかもしれません。香取博子の委任状と別に親権者香取博子の委任状を用意(と言うか香取博子の委任状に双方の意味合いがあるのでは?)する必要はないかもしれません。ただし、法定代理権を証する戸籍謄本が必要みたいです。
商登記述の監査役に関しては、Wセミナーだとむしろ必要とされています。必要でも不要でもそれなりに理由はあるようですが、法務省令の判断で受験生は涙を流すことに…。
商登の第2欄の配点は低いみたいなんで(9点ぐらい?)、仮に第2欄0点でも、不登がそれだけできていれば挽回のチャンスもあるんではないでしょうか?
もしかしたら、午前択一基準点26の可能性もありますし!

午前に関しては過去問があまり役に立たなかったと思われました。この傾向が続くのであれば、過去問を完璧にして、さらにテキスト、答練にまで手を広げないといけないのかもしれませんね。
初コメで長々と失礼しました。お互いに頑張りましょう!
by: ほっぺ * 2010/07/10 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

グリーンフラッシュさん



おはようございます!

グリーンフラッシュさんはN市の某予備校生だったんですか~v-398

私も毎年、全国模試で会場受験のあるクレorLにはよく行ってました!

あと、あ○ちゃーなんとかとかいう予備校にはまだ行ったことないのですが、今認知度急上昇の予備校ですよね!

どうなんでしょうあの予備校v-398


私もメインプレイスの近くの司法書士会館はよく拝ませてもらってます!

ホントいつか一緒にそこでお仕事したいですねi-237

そういう日が訪れるようお互い今年合格できるといいですねi-179

by: アカマター * 2010/07/11 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほっぺさん


おはようございます!

初コメントありがとうございますi-179

『~及び親権者香取博子の委任状』はいらない可能性があるのですね!

親権者であることを証する戸籍謄本等は1欄&3欄にしっかりj書いたので、それでもし減点がなかったらとしたらホントに嬉しいですi-237

監査役の件は解答が割れてるみたいですね

ホント解答が割れてるってどういう事なんでしょうね。。。

疑義のある問題って試験として成立しませんよね。。。


どうにか、どうにか午前のあしきりを突破したいですi-238

書式採点してもらいたいですi-199i-199

いろいろありがとうございましたーi-237


by: アカマター * 2010/07/11 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
