-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
過去問
2010 / 11 / 17 ( Wed )
お久しぶりです


相変わらず週に2日程度っですが、モス勉は続けております


この時期の勉強はどうもこんなカンジになりやいですね


それもしょうがない事だと思いますが、一言言えるのは



やらないよりは全然まし!



という事でしょう


なので気持ちがこうなっているときは思いっきり勉強するようにしています


ここは去年とは全く違うところです


もう一つ去年と違うところは、というか、今までと考えが変わったところと言えば


過去問を解くようになりました


私は過去問嫌いで有名です(どこで?)



確かに長期受験生なので、今度の試験も過去問を解かなくても、この調子で勉強すれば足切りを突破する勉強は出来る


と思います(2年連続午前あと1問だったので


でも安定した合格点をとるためには、一言でいえば、過去問を重視してるかどうか、


というか、それもただ過去問を解くのではなくて、大切と思ったのは、


過去問を解いて、分析して、試験上大切な所を自分の頭で考え、そして予想していく!





他力本願で(答練等のアウトプットに頼る)勉強を続けていっても、また落ちるのが目に見えている


ような気がします(運が良ければ受かるかもしれませんが)




過去問をとく上で、一番大切なのは、「自分の頭で考えていく事」でしょう



ただ過去問を繰り返し解いていてもだめです、きっと!



「過去問を分析する」



講師もやってますが、「過去問を分析する」意味は「自分の頭で考える」ところにある気がします


とりあえず


来年の試験に向けては、初心に帰って、いつの時期も過去問中心で勉強していく予定です!



過去問も3年ぶりに全部買い換えました


引き続き過去問を頑張ります



06 : 31 : 07 | 勉強 | コメント(13) | page top↑
<<2年ぶり | ホーム | 気合入れろ!>>
コメント
--こんばんは--

私は過去問をけっこう重視するタイプでした。

今年もその方針は変えなかったんですけど、

一つ大きく変えたことがありました。

『過去問は過去問でも自分が直近で落ちた年の過去問が1番重要』

って意識にかえたことです。

ですので、21年の『過去問』を年内はひたすら考えました。

どうしてここで正答できる思考にならなかったんだろう?


どうして普段なら取れるアシを切れなかったんだろう?


アカマタ-さんおっしゃることはもっともですし、
否定の余地がありませんが、
年内は、

『なぜ今年だめだったのか?』

ということに比重を置いた過去問の取り組み方も重要だと思います。


基礎知識がついた段階においては
勉強『時間』はあまり問題ではなく、
『考え方』がこの試験に合格するコツなのかもしれません。


勉強できる環境が週に二日でも三日でも、
『どうしてあと一問正答できなかったのか?』
という視点で『過去問』を解いてみるのもいいかもしれませんよ。


年が明けたら、

いつものアカマタ-さんの勉強法でいいと思います。


今年の本試験当日の自分自身に嫌ってほど向き合ってみてください。


繰り返しますが、
年内はそれが1番の勉強方法だと思います。


応援してます!
by: ぱすた * 2010/11/20 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぱすたさん




コメントありがとうございますi-237

繰り返し貴重なアドバイスありがとうございますi-237

ぱすたさんの勉強方法(考え方)は、試験と真剣に向き合った人の考え方の行きつく先の考え方だと思いましたi-228

「なるほど~v-405

と今の私は納得する程度で、まだピンときませんが、これからも試行錯誤を重ね、自分の勉強方法と向き合っていく程、「ほんとそうだな~i-238」と感じ出すんだと思います!

なので、今は純粋に『どうしてあと1問orあと1肢できなかったのか?』

等、考えて過去問を解いてみたいと思います!

それが、後で必ず役に立つ時が来るはず!!


ほんと、私は勉強下手だったな~なんて年々つくづく感じますi-238

悲しいかな、今は過去の自分の勉強法を考えるだけでヘドがでるんですi-238

今は純粋に頭をリセットして、ぱすたさんのおっしゃるよう過去問と向き合って勉強を続けて行きたいです

本当にアドバイスありがとうございましたーi-278
by: アカマター * 2010/11/20 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/21 05:24 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/26 03:34 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/27 00:40 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/12/20 01:05 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/01/03 17:47 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/04/08 01:34 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/04/25 13:43 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/05/22 22:25 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/09/29 23:32 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/10/26 23:43 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/10/28 22:25 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
