スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3年前の話
2007 / 07 / 19 ( Thu )
3年前に司法書士受験を決意し、予備校選びをはじめた頃の話です。

私の住んでいる県内には司法書士講座を行っている予備校は4つありました。

L○C(ビデオ講義)
ク○アール(ビデオ講義)
D栄(ビデオ講義)
琉○学院(生講義)

学校はあるのですがビデオ講義ばっかりなので「ビデオ講義はいやだなぁ」と思った私は、唯一生講義のある琉○学院という所に目をつけました。そこは私の住んでいる所から車で1時間半かかりますが、生の講義が聞けるのだったらと思い決心し、まずパンフレットをもらいに学校の方に説明を聞きに行ってみました。

学校の事務所の方に入ると60前後と思われるおじさんが私の所にやってきました。ニコニコしながら「どうしましたか~?」と聞いてきました。その人は“竹中○人”似のとっつきやすそうで、少し胡散臭そうなおじさんでした。「司法書士の講座に興味がありまして」と言うと待ってましたと言わんばかりに「やりましょう!これは早いほうがいいです!」と言ってきました。そしてパンフレットを差し出されたのでざっと目を通してみると講義時間は“2時間”で受講料は“9ヶ月コース”なのにL○Cの15ヶ月コースくらいしました。

私は「(車で1時間半もかかる)○○に住んでいるんですけど、遠い場所から車で通っている人は他にいますか?」と聞きました。するとおじさんはニヤっと笑い後ろの方に行き、「特別にみせてあげましょう」と他の受講生の申込書を持ってきて「ほら○○から来ている人もいるでしょう」とその人の住所を見せてくれました。しかし、その住所は私の住んでいる所よりも大分近くて1時間もかからない距離でした(てっきり私より遠い人の住所を見せてくれるパターンと思いました。)
気を取り直し私は「講義で疑問点が生じたら先生に質問してもいいですか?」と聞きました。すると「それはちょっとね~、先生は講義のために東京から来るんで時間がね~」と言うのです。なんでも、講義が終わるとすぐ帰っちゃうんだそうです。(これじゃ、通信と変わんないじゃん!)その時点で私は、この学校はやめようと思いました。

私はとりあえず質問を続け「過去合格者は何名くらいいます?」と聞きました。おじさんはニヤっと笑い「それは教えられないんだよ」と言うんです。(教えられない理由があるんですかねぇ?これはそういうものなんですか!?)
おじさんは「あなたなら合格できるよ、入りましょう!」と言うので、もうホントに胡散臭くなっちゃって「わかりました!お金が貯まったら入ります!!」と、その場を逃げ帰ってきました。


結果、「独学でがんばろう」そう心に決めました。



21 : 07 : 27 | その他 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<一発合格って? | ホーム | 午後の科目>>
コメント
----

こんばんは。
仕事に行ってたため、お返事遅れました。
「司法書士試験コミュニティー」ですか?
そんな掲示板があったなんて知りませんでした。
リンクですか?
ええ、かまいませんよ^-^
by: whitesmaster * 2007/07/19 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--質問させて下さい--

こんばんは。もう合格レベルですね~独学ですごいです!できれば独学での勉強方法とか使っている教材とか教えて下さい! ちなみに僕も沖縄人です~東京で学校に通って勉強しているのですが意思が弱くて、結局途中までしか通いきれず今年は、と思っているのですが…… アドバイスをお願いします
by: トッチ * 2007/07/19 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

whitesmaster さん
リンクの仕方に時間がかかりそうなので、明日仕事が終わってからしますね^^


トッチさん
東京で勉強されてるんですね^^こっちは
明日からの天気が怒涛の晴れマークですよー^^
勉強方法の事ですが、話すとホントに長くなるので私の旧ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/hapyybaby1024
を見てもらっていいですか?邪道の勉強方法でお勧めできませんが^^
使った参考書は近いうち紹介しますね^^
これからもよろしくお願いします^^

by: アカマター * 2007/07/19 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいお話ですね。読みながら笑ってしまいました(笑)

はじめまして。まおといいます。他の方のブログから、ここに遊びに来ました。
楽しそうなブログなので、ちょこちょこ遊びにきます。また、いろいろ情報交換させて下さいm(__)m
by: まお * 2007/07/20 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--どうもです--

おはようございます。

FC2ブログはリンクのメニューがあっていいですね。

相互リンクしたいんですが、yahooにはなさそうなんですよねぇ・・哀
by: whitesmaster * 2007/07/21 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

何度もごめんなさい。

リンクって項目は無いですが、
書庫を作ってURLを貼ることはできるみたいです。

相互リンクしてもいいですか?
by: whitesmaster * 2007/07/21 06:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

まおさん
はじめまして~!コメントありがとうございます^^ブログは最近初めたのですが、コメントがあると嬉しいですね^^
これからもよろしくお願いします^^
by: アカマター * 2007/07/21 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

whitesmaster さん

是非よろしくお願いします^^
そうなんですよ~><;yahooブログは相互リンクができないんですよね~^^;
by: アカマター * 2007/07/21 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

リンクさせていただきました。
自分なりの方法なのですが、
多分OKだと思います。
by: whitesmaster * 2007/07/21 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/5-ad31ea80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
