スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お休みします
2007 / 11 / 07 ( Wed )
不登択一を終え、今日から会社法に突入するんですが、会社法の過去問はしません(H18・H19は除く)旧商法として出題されたH17年度以前の過去問は、ほとんど意味をなさない(試験対策にならない)問題ばっかりと思ったからです(新しく発売されるのは違ってたりして・・
会社法はH18年度から全く別の科目になったと捉え、近年発売した別の問題集を解いた方がよっぽど有益と思うので、Wセミナー出版の「会社法・商法」基本問題集を解きたいと思います

しかし、私は会社法が大大大大大の苦手です今年の本試験は/8点・・
この科目のせいで落ちたと言ってもいいかもしれませんなので、この科目に関しては、まずは基本書を読み込みたいと思います
何か良い基本書はないか本屋に行った所、次の本をみつけました

「なるほど会社法」山本浩二

パラパラっと流し読みしたのですが、読みやすい具体例が多く、これこそ独学者に親切な基本書と思い、即買いしました今日から4~5日かけてこの本を読破したいと思いますなので4~5日程ブログお休みしますm(_ _)m

来年こそは会社法を得意科目とし、格段にパワーアップした新生アカマターを目指します


22 : 53 : 41 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<勉強と関係無い話です!!! | ホーム | 不動産登記法過去問 H17・18年>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、こんばんわ。

僕も会社法には苦手意識があり、ただいま大苦戦中です。但し、今、苦手意識を持った状態で適当にやっても何の意味もないので、じっくり「会社法ぶっ飛ばすー」って感じで頑張っています。
以前もコメントしましたが、実務では、会社法に精通した資格者が非常に不足しており、その需要は非常に高いものがあります。

それでは頑張って下さい。

by: きく * 2007/11/07 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんばんはー^^
やってて思ったんですが会社法は条文が凄く大切ですね!条文を読まない勉強法をとってきたツケが回ってきたような気がします^^;

たとえば、
(問)社債権者は営業時間内は一定の事由があるときは社債権者集会の議事録を閲覧できる?
×→いつでも

など、条文に忠実でなければ解けない問題が多そうです!
会社法は頑張って条文を読むくせをつけようと思います!

お互い会社法を得意科目にできるよう頑張りましょう^^
by: アカマター * 2007/11/08 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--老婆心ながら--

 どの科目にも言えることですが、私は最初に「幹を作ること」を意識していました。

 会社法が苦手といわれていますが、会社法のどの分野が苦手なのですか?
 もっとさかのぼれば、司法書士試験の会社法で問われる「目次」が頭の中に入っていますか?
 株式会社でいえば、①設立 ②株式 ③機関 ④計算 ⑤解散 ⑥清算 ⑦組織再編  っていうふうに。
 これをさらに細かくして、①設立の中で .発起設立 .募集設立。
 さらにこれを発起設立と募集設立の違いを考えながら、設立手続の順を追って、1.定款作成 2.定款認証 … っていうように。
 こんな感じで、幹を作って、そこから派生させていくイメージで考えていけば忘れても思い出せます。また、手続の順を追っていくので、商業登記法の添付書類も一緒に覚えられます。
 私は18年と19年、2回司法書士試験を受けましたが、この方法で2年とも会社法・商登法とも各7問ずつ取れました。
 会社法で「幹」を作るのに使ったテキストは「直前チェック」と「条文」だけです。おっしゃるように、会社法の過去問は解く必要はないと思います。私も全く手をつけませんでした。また、「条文」についても直前チェックで触れられていないような細かいものは見なくてもよいと思います。
 最初はとにかく、何があって折れることのない「幹」を作ること、その次に、少しづつ枝葉を増やしていくのがよいと思います。
 
 余計なお世話かもしれませんが、いつも拝見させていただき、今回は「会社法が苦手」と書かれている割には、今ひとつ何がどう苦手なのか、自己分析がされていないように感じたので、老婆心ながらコメントさせていただきました。

 体に気をつけて、お互いがんばりましょう。
by: 今年の合格者 * 2007/11/08 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年の合格者さん


こんばんはー!
アドバイス等々、誠にありがとうございますm(__)m

「会社法の何が苦手なの?」と聞かれると答えにつまってしまいます…。自己分析が出来てない結果ですね。今迄、ただひたすら問題を解く勉強方法をとってきたので、穴が沢山ある状態で本試験に挑み、そして惨敗しました。

今回の反省により、合格者様のおっしゃる様、会社法は特に「幹を作ることが大切」と、気付けたと思います!「幹を作ること」と同時に、会社法に関しては「会社法の流れ」を掴むため、とりあえず大まかな目次を暗記してみようと思います。

あと「直前チェック」がよさそうですね!私もインプットは直前チェック+条文のみにし、問題集でアウトプットする勉強を試してみます!

アドバイス感謝してます!ありがとうございましたm(__)m
by: アカマター * 2007/11/10 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお!
「今年の合格者」さんのコメントは
説得力がありますね!
私も参考にさせていただきます。

アカマターさん、
さすがに過去問を解くスピードが速いですね!
もう不登法まで終わったのですか。
大分先に始めていたのに、もう抜かれそうです(苦笑)
爆発力のあるアカマターさんに刺激を受けつつ頑張っていきます!
by: 白の受験生 * 2007/11/11 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

白のさん

こんにちは^^
昨日は一瞬、「カル・リプケン」の連続試合出場記録が止まった時を思い出してしまいました^^;
でも一安心です♪(大げさかな^^;)
白のさんの「毎日続ける」というマメ、几帳面さは司法書士という職業にバッチリ合ってると思います!!
ただ、逆に続けることがプレッシャーにならないように肩の力を抜きながらこれからも続けて下さいね^^
by: アカマター * 2007/11/11 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/70-6d7e625f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
