スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
石山教授の新会社法短答演習
2007 / 11 / 23 ( Fri )
仕事行く前に石山教授の新会社法短答演習111問を終えました

ズバリ言うわよ

司法書士試験対策としては対して使えない問題集と思いました
(そもそも司法試験対象の問題集だし、低レベルな私の感想なんですが

引っ掛け方も、「いつでも」は×で「営業時間ならいつでも」が○だったり、「吸収分割契約書」と「吸収分割計画書」で引っ掛けたり、労働契約承認法、陸上運搬契約、貨物引換証とか知らない法律&語句も多々登場でした

又気になった肢なんですが、

(問88)吸収分割会社においては、吸収分割承継会社に資産の帳簿価格の合計額が総資産額の10分の1を超えない場合には、株主総会の承認決議なしに吸収分割することができる

答え→×10分の1ではなく5分の1

とあったんですが、5分の1を超えないでOKなら10分の1は当然OKではないでしょうか(それとも何か勘違いしてる?)問い方も単に「誤ってるのはどれか?」だし、条文を聞いてるとも思えなくて・・5分の1を知ってるだけに、この手の問題を本試験で間違うと悔やんでも悔やみきれません


一応成績を

正答数 66/111
正解率 59.4

もうこの問題集は封印しようと思います「会社法・商法」基本問題集(wセミナー)を何度も繰り返したほうが試験対策になりそうです
11 : 41 : 12 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プレ司法書士オープン♪ | ホーム | 会社法対策!>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、こんばんわ。

標題の問題集自体が引っ掛けだったんですね。確かに、独学だと問題集等の選定自体に時間がかかったり、はずれ本に惑わされたりしますよね。
僕も宅建とマン管は独学だったので、全く同じ状況に陥ったことがありました。

また、僕は会社法択一を年明け後に再度やりますが、その際には合格ゾーン(但し、平成以降の問題に限る)及び司法書士過去問商法・会社法・商業登記法 (伊藤塾)を徹底的にやることにしました。伊藤塾のものは、ほとんどが予想問題になるそうなのですが、伊藤塾のオープンスクール(単発の無料講座)における会社法への取り組みがすごかったので、僕的に本採用する予定です。
なお、年明け択一対策は、民法→会社法→刑法→憲法→午後の択一の順で、午前択一得点目標32点、午後択一も32点に設定します。
とりあえず、今後の購入予定書籍は、上記伊藤塾の会社法択一の本、不登法の合格ゾーン(上)を買い替え、合格ゾーン平成19年版の3冊になりそうです。どうも、僕はたくさんの本をやり込むタイプではなさそうですv-390
本試験まで7ヶ月程度となりました、お互い頑張りましょう!
by: きく * 2007/11/24 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんにちは!
明確なプログラム&目標がしっかり設定されてますね~!私はまだ具体的に勉強する順番や目標も設定できてません^^;

悔しいことに11月は勉強が思ったとおりにできませんでした・・。しかし今日が余興の本番なので、これを無事終え、明日からはエンジン全開で挽回していきたいと思ってます^^

とりあえず明日から商登過去問をやって、その後は民訴・民執・民保・供託の過去問まで年内にできたらいいかなと思っています^^

by: アカマター * 2007/11/24 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

うーむ、アカマターさんのブログは熱気をかんじますね!
モチベーションアップに繋がります♪
もっと訪問の頻度を上げてみようかな(笑)
by: 白の受験生 * 2007/11/30 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

白のさん

私のブログがモチベーションアップにつながるのなら凄く光栄に思います^^
よ~し!沢山の受験生のモチベーションアップのためにブログを頑張るぞぉ~!
・・ってそれなんか違うような・・
ほどほどにブログ頑張りま~す^^
by: アカマター * 2007/11/30 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/77-63ecd065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
