スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
意識&勉強改革!
2007 / 07 / 25 ( Wed )
2007年LEC本試験分析結果

択一1次合格推定点  31
択一2次合格推定点  30

・・・ってなんすかこれ?こんなにとらないと受からないんですか?私は基準点を上回ればほぼ合格っていう認識でいました(独学はホント無知なんです)。31-30って約9割じゃないですか?今まで8割とる勉強してきたのに、きゅ、9割  はあ
もう笑っちゃいますね・・

どうしよう・・はぁ・・やばい・・・一瞬弱気になってしまう・・
今のままじゃ確実に来年も落ちる・・

よく「当たり前の事をやれば受かる」とかいいますが絶対うからないでしょこんなの合格者の最低条件でしょそこからの+αでしょ+αが合否を決めるんでしょだって、過去問の派生で解けない問題が1割はあるし

当たり前の事をやれば受かる」とは予備校の商売の戦略だと私は解釈します。だって、基準点って結局人との勝負で決まるんでしょみんなが出来てりゃあがるんでしょ
こんな難しい試験に手を出す人なんて、みーんな勉強好きでしょみんな過去問くらい下位の人だって何回もしてるでしょ上位のホンの一握りに入るには何かが必要でしょ

厳しいことを叫びます、人と同じ勉強してたら絶対受からない

過去に何千人と合格に一歩届かずこの試験に見切りをつけ、諦めた人がいる。
そうならないためにも

オタクとなるべし!
司法書士のオタクとなるべし!
法律のオタクとなるべし!
それが合格につながり、そして実務につながる!
だから、試験にまず出ないと考えられる論点も理解に勤め、極力知識を増やすべし!


人と差をつけるべし!


勉強方法を改革すべし

いや革命すべし




10 : 50 : 30 | その他 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<島人ぬ宝♪ | ホーム | 登記できるの?Part1>>
コメント
----

超気合入ってますね!

うーむ、
今年の試験がどのくらいの難易度だったか
私は知らないのですが、
得点率は、難易度にも左右されるので、
常に、9割ってことにはならないと思いますよ。(←願望)
逆に、簡単な年の次年度は、難易度がグッと上がることもあるようですし・・・。

≫人と同じ勉強してたら~

それはその通りだと思います。

ただ、「当たり前のことをや」り通せた人ってなかなかいないんじゃないでしょうか。
地味にコツコツと積み重ねていくのは並大抵のことではないですから。

よし!
アカマターさんの気合に一緒に乗っていきましょっと!
by: whitesmaster * 2007/07/25 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年の試験で1番で合格した方は、昨年は不合格だったんですよね。昨年と今年の試験の程度はそう変わらないと思いますけど。。。
昔、3年間がむしゃらに頑張りましたけど不合格で諦めました。最後まで諦めない人が合格してゆくのかもしれません。
by: a.k * 2007/07/25 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

whitesmasterさん

私はこんなふうにかっこいいこと叫びましたけど、まだ全然勉強する予定もないし意志薄弱な所もある人間です^^;
私は毎年2月から集中的にやってたタイプなので、今年は少なくとも年内いや10月からは本格的に始めたいと思います!
whitesmasterさんはまだ勉強を初めはばっかりなんですが、あなたは早いうちから危機感や目的意識をもち、向上心があるので短期合格は絶対可能だと思います!
私もウサギとならないように危機感をもたなきゃ^^;


akさん

>最後まで諦めない人が合格してゆくのかもしれません
ホントにそのとおりと思います!私も31-30なんて諦めたくなります。
冷静に考えたら普通は諦めます。
合格するためには精神的、経済的、体力的なものすべてがなければいけませんね!


by: * 2007/07/25 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

突然失礼します。

>試験にまず出ないと考えられる論点も理解に勤め、極力知識を増やすべし

試験に出ない知識増やしたって意味ないのでは?

 個人的には、一般的に当たり前と思われる知識(=過去問で問われている知識)で完全に得点できるようになる方が先だと思います。
 
 「どんな状況でも、絶対に正解できる確実な知識」を増やさなければ、何の意味もありません。今年の問題だって、大して難しいことは聞かれてないし。

私は、会社法及び民訴・執行・保全・供託のみ基礎の講座を受講し、それ以外は独学ですが、2回目の受験で32・30取れてますよ。

余分な知識(何を持って「余分な知識」というのかが最大のポイントですが)を増やすことは、それこそオタク・ベテランへの第一歩では?



by: ? * 2007/07/26 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

>あなたは早いうちから~

ちょっと照れますねぇ・・・
ってまだまだです!
早くアカマターさんのおっしゃってるような
域に達したいと思います。

ちなみに、?さんのおっしゃっていることは、
その通りだと思います。
少々手厳しいですが、こういう忠告をしてくれるのは有難いですよね。
by: whitesmaster * 2007/07/26 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

?さん

過去問だけで32-30ですか@@;!!!
そんなにとれる試験だったんですか!!?

私は過去問7割しか出来ない状態で挑みました ’’;

ベテランはいや~~~~><;!!!
(っていうかもうベテラン!?)

過去問9割以上から勤めます!
by: アカマター * 2007/07/26 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ?

コメント順が逆転した???
by: whitesmaster * 2007/07/26 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

whitesmasterさん

同時送信でしたね^^;
私は過去問もろくにできないで
立派なこと叫んでますからね^^;

頭が良くないので、どうにか人と
差をつけるような勉強をしたがるんです^^;

by: アカマター * 2007/07/26 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

試行錯誤を続ける人が、
頭の悪い人のはずありませんよ。

失礼ながら、アカマターさんの苦悩は、
大変参考になっております(笑)
by: whitesmaster * 2007/07/27 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
--今年の司法書士試験--

アカマターさん
はじめまして。
大好きな沖縄の(毎年行ってます)、司法書士受験されている方のブログをみつけて喜んでいます。

私も本年度の試験は過去問含有率はかなり高かったと思いますよ。
ブログでパラパラ過去問を調べた結果を記事にしておりますので暇があれば見てみてください。午後の部はまだアップしてませんが。

「過去問以上テキスト未満」で十分合格点は取れると思います。

?さんはのコメントとっても良いアドバイスだと思います。
高得点を採っている方のほとんどは本試験中でもこの肢が過去問にでてたかでてないかは判断できるレベルだとおもいますし。

アカマターさんの現在の悩みは皆経験するところだと思います。

そこを突きぬけ、現在もっている知識の精度を上げていくことが最優先かもしれません。
同じように考え知識の量を増やそうとした時期も私もありますが、あやふやな知識のままですと知識が混同してしまいかえって使い物にならなくなってしまったことがあります。

過去問ででた知識を確実につかえる。一見簡単なことですがそれができるだけでも「人と違う勉強」だと思っています。

過去問不信になる方は大抵本試験で過去問がどのくらい出題されたかすらわかってなかったりしますから。
by: (も) * 2007/07/28 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

(も)さん

お返事遅れて申し訳ありませんでした。

少しブログをお邪魔させてもりました^^
ダイビングがお好きなんですね^^
私も一応マリン関係(マングローブツアーのインストラクター)のお仕事をしておりますが、ダイビングは未だ体験したことがありません^^;
機会があれば一度はしてみたいです!

過去問の重要さをつくづく思い知らされますね。来年度に向けてまずは過去問を徹底的にこなしてみたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね^^






by: アカマター * 2007/07/29 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさん
もしよろしければ私のブログにリンクはらせてもらってもいいですか?

アカマターさんは(YAHOO版を見ると)本島在住の方なんでしょうか?
どうもマングローブと聞くと西表を想像してしまうもので。(でもビオスの丘とかにもマングローブツアーあった気もします)

タンクを背負ってのダイビングは私も未経験です。実は(笑)

フリーダイビングとか素潜りのみです。
ウチナーの方は以外と潜る方はいらっしゃらないようですが、いいですよ海の中も。ホームページ版(ブログからリンクしてます)では沖縄の海も紹介してます。すばが大好きで今後沖縄すばの紹介もしていきたいんですよねー。

いまの時期はのんびりしていただいて、また勉強がんばってください。

by: (も) * 2007/07/29 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

(も) さん

おはようざございます!
こちらこそ相互リンク大歓迎です!!

私は本島北部に住んでます^^
マングローブは西表が有名ですね!
西表には到底かないませんが、
本島では最大のマングローブが存在する
場所でツアーを行っています^^
(ビオスの丘でも行ってますね^^)
フリーダイビング&素潜りってすごいですね@@;
私は耳抜きが苦手で潜るのは不得意なんです^^;たま~にウニやサザエを獲ったりはします!

すばも好きなんですね^^私も大好きですよ!
観光客にいつも北部の私のベスト3を教えてます!中部&南部もおいしい処は沢山ありますよね^^

それではちょっとホームページ版にお邪魔させてもらいますね^^
by: アカマター * 2007/07/30 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ブログやめたほうがいいかも?--

ブログをやっている司法書士受験生で合格したなんて話聞いたことがありません。
本当に合格したければブログなんてやっている暇なんかないのではないでしょうか?
by: kaidaii * 2007/07/30 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaidaiiさん

貴重なご意見ありがとうございます!
私もブログを立ち上げての勉強は初めて
なので、支障をきたすようであればもちろん
考えなければならないと思ってはいます。
by: アカマター * 2007/07/30 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

受験生といっても
一日中勉強しているわけではないので、
ブログに時間を割くくらいいいのでは?

考えが甘いですかね(汗)

ただ、少なくとも私は、ブログを始めて
勉強時間が飛躍的に増えましたけど。

要は、どう付き合っていくかなんだと思います。
by: whitesmaster * 2007/07/30 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/8-20b394ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
